NHK大河ドラマ「いだてん」第30回「黄金狂時代」

黄金狂時代!チャップリン師匠の至芸が見られるゴキゲンな映画やないですか!なんたってパンを靴に見立てて躍らすパンダンス!そして革靴を炊いて美味しくいただく靴グルメ!見たことない方はぜひぜひ見たって!損はしないよ~~♪はっ!…ゲフン、閑話休題!
そんで今作的にこのタイトルならば!メダル奪取の金奪取!レインボー奪取セブン…いや、ファイブか…。先週は差別的アメリカ側の待遇やら、差別的総監督の振る舞いやらを残らず乗り越えて!女子たちもなんやかんや言うてまーちゃんを面白がりつつ受け入れてきた感じですし、一番の難問だったノープレイングキャプテンもまーちゃんの真意に気づいて受け入れてくれた感じですし、これで心置きなく金メダル全制覇!ゲットだぜ!

大横田選手、お腹が痛いの?大変じゃないですか!さっそく監督に報告せねば!って、平気平気?あくまでも隠し通すサンダンス軍曹ですか~。大丈夫かにゃあ…。あ!アバンでわざわざやるからには、きっとなにか一波乱バンジョーじゃんじゃかじゃ~~ん!
そんなこんなでロス五輪開幕!選手村を闊歩する田畑まーちゃん政治君ですが、時ならぬ人だかり!真ん中では一人の東洋人が並み居る面々を投げ飛ばしております!投げ飛ばしては本を押し付けてる!さては新手の暴力押し売りかあああっ!
と思ったらさにあらず、まさかの治五郎先生でありました~。何してんすか!恒例のファンの集いだと言う治五郎先生…某アントニオ様の闘魂ビンタはここからきてたんですかねええ~?
流石の大人気に治五郎先生を見直している感じのまーちゃんです。そのまーちゃんが治五郎先生に問うて曰く、なぜオリンピックで柔道をやらんのです?まだ機は熟しとらんからだと答える先生。そうだよね~、もっともっと世界に普及させて弟子を増やして、満を持して…今やオリンピックで当たり前になったjudo!治五郎先生に見せてやりたかです~。
そんなまーちゃんに治五郎先生が持ち掛ける一件は、君は日本泳法をやってたんだろう?東京オリンピックでは日本泳法を種目にしよう!そのためには先ず招致だ!まーちゃん曰く、ありゃあ150まで生きるぞ…
JOAK東京第一放送陣がまーちゃんに訴えます。陸上の実況放送が中止になった!アメリカの組織委員会が止めやがった!生中継すると客が減るからだって!なんでなんで?なんではるか極東の日本の実況がアメリカ西海岸の客足に影響すんだよバカヤロメ!って?態のいい事言って日本への嫌がらせじゃねえのかよこれ!バカヤロメ!
しょうがないから当日の結果だけ放送しようかという案に対して、まーちゃん曰く、それでは新聞には勝てない!新聞は写真で訴えるから!現地で撮った写真を迅速に掲載する体制が整っているから!新聞記者が言うんだから説得力あるなああ。四三君の時には電報と後日の映画でしたっけ、確実に世の中は進歩しとるった~い!さすがは大河だね~。ゴホン、閑話休題。
そこで河西アナのアイディア降臨!競技の後で自分たちが感じたままを再度実演して実況のように放送するんです!名付けて…実況ではなく見たまま放送!いやそれは良いけど名前が良くない!実感が足りない!実感が足らんのだよ実感が!ってなわけで、「実感」放送!決定!これはイケるで!
先ずは陸上100メートル。アナウンサーがしっかり競技を目撃!その後選手同伴で実感を込めて語る~~!日本人選手も出場はしたわけですが、わずか十秒程度のレースに熱が入って、熱が入って!熱が入ってえええ!一分に水増ししちゃいましたとさ~。結局負けたんだけどさああ…。
日本に残った「あれそれちゃん」こと後の奥様の脳裏によみがえる在りし日のまーちゃん未来の旦那様。そんなこんなの紆余曲折の果ての黄金峡、水泳競技もスタートです。ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!OPの本物のまーちゃん、ホントにいい男よねえ~…

 水泳!まずは100メートル自由形!帽子を被るの被らないでひと悶着、まーちゃん相変わらずでしゃばるよなああ。いけいけ宮崎!んで、下馬評の通り、日本の宮崎選手が大優勝!金メダルや~~!なんですか頼まれもせんのに実感放送でボランティアのADらしきご仁ががムチャクチャ盛り上げておりますで!水音まで演出しやがって!誰だよ!って、まーちゃんだよ!とことんでしゃばるよなああ~♪日本勢が銀メダルもゲットだぜ!高石キャプテンの面目もちゃんと救ってたで!

 そのころの孝蔵君は…帰ってみたらあらビックリ!蚊帳がなくなっとる?クズ屋がラジオと交換で持ってったああ?コメがないのにラジオなんて贅沢じゃねえか!とっとと質屋へ持って行こうと言う孝蔵君。帰ってきたら聞こうと思ってたのに!いつか父ちゃんの落語ラジオで聞くんだ!母と娘が猛抵抗の「いつか聞く~」!こんなダメな男なのに家族はちゃんと慕ってくれてるんだ…さすがの孝蔵君も無理強いは出来ませんでしたよ。にしてもおりんさん、だんだん孝蔵君と似てきましたなああ。なんというかこの、へこたれずに持ち直す厚顔無恥の粘り腰が~。
 んでさっそくおりんさんがスイッチ~オン!ワン、ツー、スリー…電流が…うんともすんとも言わしまへんで?また電気止められちゃったんですか、孝ちゃ~ん(泣

 ロスのオリンピッカーたちは宮崎選手の金メダル祝勝会。豪華に牛鍋と張り込みましたでまーちゃん政治君~。なかでも勧める相手は大横田選手。君は400メートル自由形で泳ぐんだから、400ポンド食わなくちゃな!ですって。
 えええっと、400ポンドって…約181キログラム!無茶言うなって!そんなんしてたら腹壊すわ~!400オンスだってギャル曽根レベルだって~!と、ここでまたウエイトレスのナオミ嬢にちょっかい出してるまーちゃん。女子平泳ぎのチケットを渡して見に来なよ~と誘ってます。
 ロスは広いが日本人コミュニティーは限られております、祝勝会の会場に治五郎先生と岸会長がご降臨~。治五郎先生少し心配顔?まーちゃん政治総監督を奥へ呼んで何やらひそひそ。
 実はオリンピック招致活動が難航している!実はすでに9都市が名乗りを上げている!実は東京は完全に出遅れている!特にイタリアのムッソリーニ首相は国威掲揚に向けて大激走。実はローマではすでに競技場がほぼ完成している!勝ち目ねえじゃんねえ。
 ただ一つ皮算用はドイツの出方。ヒトラーが首相になって4年後のベルリン大会を返上するならば、ローマが4年後に前倒しになって、8年後は東京って目が出て来るかも!?
 んだけど治五郎先生的にはこの流れには気乗りがしないようです。ユダヤ人を公然と差別するような奴のおさがりなど要らん!スポーツが政治に屈するなど絶対にいかん!…んだけどこの後の歴史の成り行きはその斜め上を行く展開になっちゃうんだよなああ…閑話休題。
 東京では部長がローズママさんに首尾の占いを依頼中。大横田はどう?金メダル確定!大横田大横田!…不吉な予感♪女子チームはなんか飲んでるで!大丈夫なものなんですかこれ?そもそも女子部はお味噌扱いだったって?なんちゅう失礼な扱いな事かとおお!
 コイバナは男子にもあるで!女子全員が好きだって?性欲はスポーツで発散しろって?いやいや、素朴でむしろ好感度が高いわなああ。カクさん監督は悩まし気。そんな所に大横田選手が来訪、腹が痛くて…薬いただけますか?絶体絶命じゃねえかよおお!

 昭和36年の志ん生師匠一家、疝気の虫についてひとくさり。男子の病気の殆どは疝気の虫の所為だって!疝気の虫には苦い思い出があったなああ…
 電気も来ないししょうがないと、ラジオを質屋へと持ち込む孝蔵君…美濃部ご夫妻…。ンだが実は!ラジオの中身は空っぽでした~~!まんまとクズ屋に騙されてやんの!悔しいいっ!
 と、孝蔵君が質屋の一角をふと見ると、いつぞやの羽織がまだ流れずに置いてある?もうずいぶん経つのに不思議だなあと尋ねると、質屋の旦那の言うには、万朝という噺家が毎月流れないように利子を払い続けている!
 廃業した仲間が戻って来るからまた着せてやるんだと言っていたという…ぶわっ!もともとこの羽織は万朝兄さんが贈ってくれたもんだったっけなああ…その心、受け止めねえでどうすんでえ!よう!孝ちゃんようっ!さっそく万朝兄さんの高座を見学に向かう美濃部一家。やってる演目が即ち、疝気の虫だ~~!

 選手村に異変発生!お腹を抱えて寝込んでいる大横田選手!実は数日前から熱がありお腹も壊してた!知らなかったのは、総監督&監督だよ!万朝兄さんの高座と同時進行だよ!あらあら、万朝兄さん、受けてるで!面白そうな雰囲気が良く出てるで!疝気の虫が飛び出した!と、同時に、大横田君も治った~~~!良かった良かった…。にしても、誰だよ!無理して牛鍋食わせまくってたアホな総監督はああっ!
 とまあ、ひと安心。ところがどっこい相撲でどすこい!今度は女子や~!前畑ちゃんがお腹が痛いと言い出した~!今度は奥さんの腹に疝気の虫が入った?万朝兄さんの落語とコラボしつつ話が進んでおりやす!
 前畑ちゃん曰く、緊張して神頼みで、決勝で勝てますようにと、神社のお守りを飲んじゃいました~~!何をやってんのよ~~!もうムチャクチャでごじゃりまするがな~~~!

 とまあ、万朝兄さんの上達した高座を見届けた孝蔵君。まるで上達してたよね!やっぱり地道にやってる人は偉いよね♪さっそく万朝兄さんの楽屋に押しかけて…弟子にしてくれ!と頭を下げる孝蔵君。こっからやり直すってか?でもそれはおかしいやと万朝兄さん。俺はまだ二つ目で、孝ちゃん真打じゃねえか?真打が二つ目の弟子にはなれませんわなああ。この人落語以外は人間のクズなんですと言い募るおりんさん…もう既に一心同体の共犯関係ですわなああ。もう戻れまへんで!んだけど弟子入りは無理無理~♪
 そうか、じゃあ金貸してくれ!とド厚かましい事を言い出した孝蔵君。その金で件の羽織を出してきて、喧嘩して破門された三五郎師匠に詫びを入れて、あっさり出戻りが許されまして候~。今度の名前は柳家甚五楼。忙しいなあおい、覚えきれねえって!覚えなくていい?どうせすぐ変わる?ごりんくんも、言うよねえ~♪

 てんやわんやのぴーよこちゃんの選手村に戻ります。医師の見立では大横田選手は胃腸カタル…やっぱり暴飲暴食が祟ったのかなあ?出場予定のリレーのアンカーは他の選手に代わってもらい、翌日の400メートル自由形の決勝に賭けてみようと言う事になりました。
 んで、誰を替わりにするん?まさかの高石選手かああ?ノープレイングキャプテンから、プレイングキャプテンに昇格…鶴田選手の提案に一も二もなく乗りかかる総監督。奇跡が起こるかも知れん…大分弱気になっとるなあ、まーちゃん政治総監督。
 んだがここで、松澤カクさん監督が待ったをかけた!かっちゃんでは勝てん!タイムが全て!全種目制覇して日本を明るくするんじゃないのか!奇跡なんて眠たい事を総監督が言ってどうする!いつぞやのまーちゃんの熱気が生霊となってカクさんにとりついた模様です!乗り移った!カクさん監督にまーちゃんが~♪そんでまーちゃん返り討じゃああ~!
 たちまち正気を取り戻した田畑まーちゃん総監督、リレーのアンカーは横山選手に決まりました。一種目も失うなと檄を飛ばしたノープレイングキャプテン!あんたこそ功労者や~!そんでなななんと!世界新記録で日本チーム金メダルだああっ!高石キャプテンの自己犠牲が実を結んだで~!誰も分かってくれなくてもワタクシは分かってる!このメダルは高石キャプテンのお手柄じゃあああああいっ!(涙)
 大事を取ってリレーを休んだ大横田選手、手当の甲斐あって何とか決勝戦に出場する事が出来ました。が!やはり病気には勝てませんで、銅メダル…世界で三番目と思えばこれだって大したもんですよ!ただ事前に立ててた目標には及ばなかったわけで~。
 映像を取り混ぜつつの実感放送。分かっているんだけど燃える!作りごとだけど燃える!だってその気持ちに嘘はないから!どうした大横田!すっかり止まってしまった!ダメだったああああ…。生でなくてもいいんだよ、心を込めて伝えてくれれば!泣くなバカヤロメ!
 実感放送で泣いて謝罪する大横田選手が、気の毒で気の毒で~。いいんだよ!泣くなよ!泣くなバカヤロメ!もういいっ!もういいっ!もう喋んな!これ以上個人に背負わすなよ総監督!
 日本の緒方部長からの電報では、マリーさんの予言では、大横田が金、他はダメ!真逆じゃんよ!何してくれてんだよあのババア!「あれそれ」ちゃんは、まーちゃん原稿の大横田選手の金を銅と書き換えて、もうすでに内助の功だよ~!つくづく、やるなあ、部長~。
 大横田選手以外は残らず好首尾…はっ!「一種目…落トス…」!なんかこう、カクさんの手のひらの上で踊らされているような、まーちゃん政治総監督の七転八起の四苦八苦でしたかねええ~え。え?七転八倒?
 ナオミ嬢もご観戦の女子平泳ぎ!l前畑選手が出場しますが~~本日はここまで!待てねえって!もう二週分放映しちゃえよ~~!

この記事へのコメント