NHK大河ドラマ「いだてん」第20回「恋の片道切符」

わぁんえいちけっとざぶぅ~う~♪ニールセダカ様の名曲やないですか!恋の片道切符!えええ~っと、これってもしかして、愛され旦那の四三君がまさかの失踪?いやいやいやいや!そんなのあり得へん世界ですがな~~!

箱根駅伝大成功。岸様大感激で、クーベルタンたんに請願を出している治五郎先生。マラソンやろうよ~って。さてその首尾やいかに!って、やっぱりそこは持ってる男バイ治五郎先生!ものの見事にマラソンが正式種目に復活です~~!
これでアントワープ五輪にマラソン勢を派遣できる!さて何人?先週泣きの涙の大感激で味方に寝返った岸会計監督の手腕発動で、なんと、なんと、なななんと!選手15人+監督1人の渡航費が支給される運びとなりました!頼れる男だ岸先生~♪
マラソンは四三君以下四人が派遣されることに!減った?何だよ泣いてたくせに!その代わりアメリカ在住の二人がテニス選手に…熊谷選手がアメリカで大活躍?大阪ちゃんみたいな感じ?んだけど野口君が「十種競技」に立候補だ~~!その他、さらにさらに、水泳に浜松の!例の河童連の!内田君が選ばれまして候~。まーちゃん繋がり~♪

なんだかんだの八百や腸で東京から逃げ出した孝蔵君のその後ですが、お馴染み浜松の勝鬨亭で糊口を凌いでおりました~。まだまだ至福の修業の時ですなああ。そんな孝蔵君の朝太君にちいちゃんが届けるニュース、八百庄のまーちゃんが帝大生になるのです~。人生の第一段ロケットが点火されましたよ~♪
さてそのまーちゃん・田畑政治君、医者から禁止されてるので自分は水泳せず、その分浜名湾遊泳協会の事務方を引き受けているようです。んで、さっきオリンピックに選ばれた内田君もそのメンバーだったのです!
内田君を激励する中で明かされる西洋の新機軸は、クロール!いまや水泳の主流は「クロール」なの?「のし」とかじゃあないの?一同クロールの奇天烈な泳ぎ方に失笑されてますけど…日本泳法じゃあ勝てないかもなああ…(汗)。今週は陸上ばかりじゃないよ~、アントワープオリンピックの巻~~。ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!OPでスヤさんも走ってるのが魅力ば~い!

 早朝トレーニング、四三君とばったり出会っちゃったシマさんだ!すっすっはっは…人知れず鍛錬してたんだ!着物をまくって、自分で作ったランニング衣装!なになに、なんのために…だってだって当時女子の陸上って…だからこっそり人知れず?オリンピックが決まったもんで気合が入って、「きいやあああ」の時間が早まった分、かち合っちゃったんですねええ。
 かつて弥彦坊ちゃまは仰いました、いずれ日本でも女子スポーツが盛んになる!かも知れないって~。こんなの理不尽ですと四三君に愚痴をぶちまけるシマさん。そんなの四三君に言ったもしょうがなか~…んだけど思わず出ちゃったんでしょうねええ。

 オリンピックの監督は誰になるのかなああ?永井教授と可児助教で噂話…永井教授は監督の話を断ったんだとか。国家のために辞退します!私が行っても始動できないからです。もう肋木、スウェーデン体操の時代ではないと自覚してた!もう古い!トクヨに言われちゃったし~。
 ここまで弱気に出られると、同情しちゃうなああ…自ら体協を去るって?じゃじゃじゃ、じゃあじゃあ監督は可児助教?と、思いきや!辰野様だ~~!可児助教、立つ瀬なし~!万歳万歳…ふざけんな!可児助教、お気の毒~(笑
 時は大正九年の五月の新緑の頃、オリンピック開催地のベルギーはアントワープに向けて出発する選手団。壮行式は横浜港で執り行われまして候。選手のキャプテンは野口君。四三君は選手権コーチみたいな立ち位置なのでしょうか…。横浜か~ら船に乗ってサンフランシスコ~♪
 サンフランシスコからアメリカ横断!ニューヨークで治五郎先生と米在住のテニスの二選手と合流して、オリンピック号で大西洋横断!遠いなああ~。ロンドン経由。

 四三君からのお手紙には…だから職を辞した!いやあああ!なにをまた!勝手気ままにやらかすのかなあ、この旦那はああ!スヤさんがお気の毒…あ、まああの、池部家の資産を考えたらちっとも痛くはなかったとですかねええ。
んだけどスヤさん、ちゃんと四三君を勇気づけるような御返事を認めております。BGMの自転車唱歌が胸に迫るわ~。え?そんなところに美川君がインターセプト?勝手に人の手紙を読んで、勝手にお返事書いてんの?それ…お縄だよ!美川君~~~!

 ロンドンロンドンロンドン、愉快なロンドン楽しいロンドン…に向けて航海中のオリンピック号でとんだ事件が!なんとなんと、南斗六聖拳!マラソン馬鹿の金栗さんが女子の写真を見て笑ってた!野口君曰く、金栗先生のお相手候補は三人いる。一人目は水かけ女、二人目はミルク女、三人目は女講師のじゃじゃ馬!本命は二階堂トクヨだあああ!野口君、人を見る目はないんですえええ~。
 その頃東京の女高師ではとおおんだラブアフェイア…いやちょっと違うか、ととと、とおおんだ婚活ねじれ案件が起きていたのです!なななんと!トクヨ先生にお見合い話が湧いて出た!
 んだけどトクヨ先生、あんな顔して、こんななりして、実はすでに心に決めた男がいたとば~~い!なんだよ~!日ごろの硬派ぶりはなんだったんだよおおお~!え?その方は今海の彼方?誰だよ~~!…え?
 とにもかくにも丸にも点にも、教え子のシマさんを呼びつけて、今回持ち込まれた男性とのお見合いにはとても行かれん!だからあなたが行って!お見合いに行って!私の代わりにお見合いして!断って来て!…とんでもない教師だぞこの女…(汗)。シマさん困ってはるわ~。

 「金栗四三」君のパスポートの名前が、「池部四三」となっとるっとば~~い!しーそういきぇび?誰だそれ?君、金栗じゃないの?金栗君。よんどころなく四三君が語る不思議謎解きミステリー。実は養子縁組をして、すでに長男ばうまれもした~。はい~?野口君も子供がいるって?何だよ日本陸上界!
 メダルを取ってから晴れて紹介するつもりだったという韋駄天に対し、治五郎先生の癒しの一言!「ならば金メダルを取らんといかんな!」結局先生のお言葉に助けられて事なきを得た四三君。これはもう、なにがなんでもあみんでも、金メダルを取らないわけにはいきまへんで~~~!

 ご一行は1920年八月三日アントワープ上陸!そんなところにやって来た懐かしいお顔!三島弥彦天狗だ~~!この時は横浜正金銀行ロンドン支店勤務ですから、ちょいと遠出してエールを送ってくれたんですな~。
 ストックホルムでは四三君とたった二人の挑戦でした。いまや十人以上の選手を送れるようになった日本よ日本我らがお国!まだ走れるぞ時間はあるぞどどんがどんっ!いがぐりのマラソンランナーの八島君が良い笑顔を出してましたねええ。
 弥彦坊ちゃまが得意のカメラで記念写真、覇気がないぞ!天狗倶楽部の往年のフレーフレーが出た!最高のエールやないですかああ!今回は「JAPAN」のプレートで出るんですね、四三君。帰ったら報告会、帰ったらスヤに報告しようと、お手紙の文面のナレでスローモーション。

 三か月後。東京高師の講堂で開催されておりますオリンピックの報告会。スヤさんと実次兄上も出席してんの?わざわざ熊本から…四三君がいない。手紙も電報も来ていない。ううう~む、やな予感。
 報告するのは選手キャプテンの野口君。庭球つまりテニスはシングルダブル共に銀メダル、続いて陸上、野口君の十種競技は最下位…。何だよ聴衆!分かりもせんのにやじってんじゃねええよ!100、200、予選落ち。5000失格、10000メートル棄権。
 続いて水泳…と、政治君が入って来ましたで!結果は予選敗退!世界の競泳界は今やクロール一色!日本も早急にクロールを普及させなければならないという報告を受けて愕然とする政治君!やじってるやつら…ぶん殴りたい…。

 いよいよマラソンの首尾の報告です。回想シーンに入ります…これつまり金栗四三の苦闘の記録!初参加の後輩たちを励まして励まして…そんな所に永井教授!ただ見届けたくて自費でやって来た!永井先生!ありがとうございます~!
 いやああ、今初めてじゃないですか、私が永井様を「先生」とお呼びしたのは!そのくらいのビックリドッキリでしたよ!これまで今作を見て来たものとしては、いやあああ!永井先生がこっちに来てくれはったで~~~!何より励みになりますタイ。かなぐりではなく、かなくりです~。よおおおっし走れ、韋駄天ども!治五郎先生、はっぱをかけるわ。

 未熟な三人に寄り添いながら励ましながら、ペースを保って、途中から自分のペースで奪取をかけた四三君。折り返しでは25位で、その後5位にまで上がった!しかしその後ペースダウン、結局16位でゴール!記録は二時間四十八分四十五秒!惨敗!
 原因は八年間の無理がたたったのではないかと、という野口君。いやああ、先週来の飛ばし過ぎの頑張り過ぎの無理しすぎぶりよ!さもアリナミン…V!三島君に膝の痛みを告白するシーンがもう、涙よ~。やけくそで走ってる間だけ不安から解放されてたって!
 白黒でスローモーションで、金栗四三の苦闘の結末!全てを受け止めてくれた嘉納治五郎先生に大感謝!あんたホントにすごい指導者だよ!

 選手の皆様は四三君をひたすら庇うんだけど、この非国民がと飛んでもない言い掛かりの聴衆、力!んでこれ、トクヨ女史にしたら、攻撃のしどころですわ!嘉納団長の会見はいつ開かれますか?今回の惨敗、団長の責任を問う声もあります!
 廃止と決まっていたマラソンをムリクリ正式競技にしてもらって、そのあげく無様に負けた金栗四三!国際舞台で赤っ恥だと!自分で走りもせんで責め立てる女子がムッチャ腹立つ…のは、ワタクシだけでしょうかああ~。
 と、ここで反論ののろしを立てたのは、我らが正義の女子のスヤさんば~~~い!せからしか!金栗選手は負けとらんったい!終いまで走ったでしょうが!42キロを日本人で初めて完走バしたとでしょうが!16位ばってん…うちにとっては大勝利!金メダルった~~~い!金栗四三は金メダルった~い!マラソン惨敗の皆様にも、あんたたちよくがまだしたねとねぎらいの言葉をかけるスヤさんです!
 よくぞ言ったぞ!スヤさんやっぱり世界一!そのとおおおりだよおおお!てめえで体を虐めもせんで勝手にあれこれ言うやつの事なんか、気にすることないわ!見てる人はどこまで行っても、見てる人。遠くから応援してあげるだけの存在だもの~…
 んでここでトクヨからの攻撃!あんた誰?池部と申します、金栗四三の家内です!自分で名乗っちゃったよ!んだけど、その意気や良し!言ったれやああ!それでもトクヨ女史、体協の今後について朗々と意見を開陳しだしたところ…永井先生が肩を叩いて止めた!それは今ここで論ずる事ではない。いいぞ!永井!先生!永井!

 永井教授が伝える治五郎五郎先生の本意は…会長職を辞任する!うわああ…巨星墜つ…私も古い人間、五十年後、百年後の選手たちがスポーツを楽しんでくれていることを願う!仲良く肋木しつつ語る真意の本意。何が痛いか忘れちゃったよおお!
 50年後の選手たちがスポーツや運動を楽しんでくれてたら、嬉しいよねー。うううう…柔道の偉人としてしか知らなかった嘉納治五郎様が、こんなにも、こおおおんなにもごきげんなオジサマだった事を嬉しく思います~!
 野口君、二階堂君に後事を託して、永井先生も現役を退くお覚悟ですなああ。ところで野口さん、弟は今何を?と問う実次兄上。ストレイシープ、つまり迷える子羊さと割って入る美川君。に対し、誰ですか?と斜め上の反応のスヤさんやっぱり一番だ~~!

 さてさて、ワンウェイチケットザブル~でよおおろっぱを彷徨っていた四三君。ベルリンに来てるの?ああ、前回の!もしも参加してたら金メダル間違いなしの鉄板麺のひょうたんめんの?
 黄昏ている四三君を襲う、槍!なんやああ!これは凶器ではないですかあああ!って、え?オナゴ?オナゴの女子のドイツ人の短パンツがやって来て、御免なさいって!あんたが投げたんか!そぎゃんとこから?これは…女子だってちゃんとスポーツしたらこうなんですよ、四三君~~~♪
 短パンがカッコよかったでお姉さん!ボリュームもしっかりあったな!たああああっ!ば!

 次週予告…韋駄天が女学校の先生…っていうか、頭にスチールタワシばのせてどぎゃんすっとね、金栗四三~~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)】第20回感想

    Excerpt: …三島弥彦(生田斗真)が激励にかけつけ、四三と弥彦はたった二人だったストックホルム大会からの日本の成長を実感する。しかし、四三は16位とまたもや… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2019-05-27 04:03
  • いだてん 第20回「恋の片道切符」

    Excerpt: 大河ドラマ『いだてん』のお時間です。 BSを録画にて鑑賞。 第20回「恋の片道切符」  あらすじ・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2019-05-27 13:31