真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「いだてん」第8回「敵は幾万」

<<   作成日時 : 2019/02/24 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

視聴率が高かろうが低かろうが、作品を良くすることしか現場の人間は考えない!ええでええで、その意気や〜!いえほら演出の方がそう言って昂ってはりましたのどすえ〜。そもそも視聴率だけで測るのならNHKなんて成り立たないでしょう。細かい数字はイイから、後世に残るものを誇りをもって作ったレや〜!
敵は幾万ありとても全て烏合の勢なるぞ〜〜〜♪東洋のシェークスピア・山田美妙様の名調子〜♪初めて日本から出撃するオリンピッカーコンビへのはなむけなんでしょうねええ〜。

 先週ラストで赤いケットでさっそう登場お兄ちゃん天狗の金栗実次様!弟・四三君の窮地を救うためさっそう登場〜。声が大きいや田舎もんはとツッコム志ん生師匠。ご学友はてっきり四三君を連れ戻しに来たのかと心配顔。いつのまにやらみんなのアイドルじゃんよ四三君〜。
 現ナマで持ってきたし!兄上〜〜!そのお金はまさか田んぼば売って?と尋ねる四三君。田畑売ってでもって仰ってた兄上、貰うなら貰うで気が気じゃないでしょう四三君。ご学友はすっかり勘違いされてますわああ〜。
 兄上の再現フィルム〜。こいつはこんなに悪い奴で…ゲフン、それはピン子御大のお家芸!閑話休題。兄上が仰るには、四三君の幼馴染で互いに心憎からず思っている春野スヤさんの、嫁ぎ先予定家の資産家の池部家に縋り付いた〜。
 オリンピックはアマチュアの競技会、国からお金は出ないので、自分は田畑を売ってでも四三をストックホルムに行かせてやりたい!スヤさん婚約者の重行様は断固拒否る姿勢だわ〜。
 ってなところに御大登場!重行様母上の池部家最高権力者の幾江奥様だ〜。田んぼを売ってまでも行かせなければならないモノなのか、その…ストリップ?と問いかけられます。んだけど実次兄ちゃんは引き下がらず、どうしても行かしてやりたかです!十里を走り切ったその先に何があるのか、その景色ば見る資格ば四三は持ってる!見せてやりたかです!こんな人が兄上だったら言う事なしだよね〜。

 ビッグボス・大奥様・幾江様のお答えは、金栗家の田畑を1800円で池部家が買う!そしてその土地を金栗家に貸す!ただで!無料で!ロハで!無償で!超ビックリ!それでは池部家にはメリットノーリンスじゃないですか〜〜!
 幾江ボス曰く、ああたを信用したわけじゃなか、スヤさんの頼みとあらば力んならにゃいかん!なんちゅう心の繋がりか!そこまでスヤさんに入れ込んでらっしゃいますか!いやでも、ここまでされたら、今後絶対裏切ることは出来ませんよ、人間の情として!こうやって子分を増やしていく様は正に男伊達の立志伝!…あ、いえ、女性女性!女性であっても男前だのクラッカ〜〜♪
 そのうえ上乗せの御寄附!スヤさん父上の春野先生や、中学校の校長先生からのお餞別!これは有難いなああ。泣いちゃうよなあ四三君〜。

 そんなところに学友乱入!ほらほら、先週募金活動してたムクつけき…こここ、心優しき方々!皆で後援会を作って、全国の師範学校にも寄付を募って、なんとなんと南斗六聖拳!1500円もの大金をかき集めた〜〜!ただの友達じゃない!僕らは金栗君後援会のメンバーです!兄上に抵抗してお金を積み上げてオリンピックに行かせてくださいとお願いするメンバー!つまりこれ、善意と善意がぶつかりあいだ〜〜!
 互いに自分が金を出すと譲らない御両者でございます。これ、困っちゃうよねえ、こっちから1800円、こっちから1500円、どっちを貰うの?ま、まあワタクシでしたら両方からもらっておいて、余った分は寄付しますとかなんとかうまい事言ってポンポンに…そんな人間は絶対大成しない?うわぁぁ…
 結局南極京極かねよの錦糸丼!学生側が1500円、実次兄上が300円、って内訳にすることで手打ちが叶いまして候〜。実次兄ちゃんにとってもワタリガニにウニだ〜!み〜〜んなに支えてもらって、晴れて遠征可能となりました四三君、精一杯走って来ますと宣言して大団円だ〜〜♪ぱぱぱぱっぱぱぱぱぱぱっぱぱぱぱぱ〜〜ん!

 四三君の背広を着て大喜びの実次兄上。可愛いなああ。永井教授と可児助教は今回の洋行の人選に不満たらたら〜。なんで妻が!ってなところに実次兄上乱入!大喜びのお礼に恐縮するお二人。イイ感じの関係ですわなあ。
 四三君はスヤさんに宛ててお手紙書いてますけど、実次兄上は得意顔で弟自慢ですよ!イイ人だなあ。これから何人オリンピッカーが出ても、第一号は金栗四三!と請け合う永井教授。
 と、ここでこのタイミングで、嘉納先生のお部屋はどこですか守衛さん…と言い出した兄上!いやああ!守衛さんじゃなくって!舎監の助教と教授のお二人ですから!一触即発や〜〜!

 次の日、実次兄上を浅草見物にお連れする四三君と美川君。やっぱりこの頃の浅草ったら最先端ですよねええ〜。浅草十二階!イイ感じに再現なさってますなあ。さすがはやっぱりNHK!
 故郷熊本でのスヤさんとの一時を回想しつつ、自分は生きて帰れるでしょうかと弱音を吐く四三君。そりゃそうよねえ、なんたって初めての洋行でしょう?片道20日もかかっとばい!今で言ったら成層圏体験飛行位の決死の覚悟が必要でっせ!弱気の虫が騒ぎ出したで四三君。
 兄上実次様は答えて曰く、今更弱音ば吐くな!四三〜!お前がそぎゃん弱虫やったら百年後の韋駄天も弱虫ばい!心配すんな、母ちゃんも俺も皆も、みんな無事ば祈っとるけん!有難いなああ。最後はもう家族を信じるしかないし、家族が信じられなくなったら長万部だし〜。立ち直ったで明治の韋駄天、四三君。
 って、このタイミングで兄ちゃんを吉原に誘う美川君、悪い人だなああ〜。そんなご一行を目にして、遊んでいかない?と声をかけるのは小梅さんだ!いやあ〜、ここに美川という男がおるんですったら!美川君の姿を認めて逃げ出す小梅さん。その後を追う美川君。この二人、怪しいなああ〜。
 二人きりになった金栗兄弟。少し突っ込んだ話をしだします。金を工面してくれた池部さんってのは…?スヤさんの嫁ぎ先たい!やっぱり!熊本に戻ったらその足で祝言たい。お前にあったらくれぐれもよろしゅうて言うとったば〜い。がっくし…。旅立ちの時のさっそうと自転車乗りのスヤさんが思い浮かびますなああ〜。胸の奥にちくりと痛みを感じつつある四三君を残して、兄上は熊本へ帰って行きましたとさああ〜。
 勝とうなどと思うな!なんも考えんで走ったらよか!兄上、良い言葉を残すなああ。美川君は小梅さんをとっ捕まえて、僕は君を救いたい!さっそくビンタだ!小梅さんを身請けしようという魂胆ですなああ。これはもう、道を外れまくってますなあ、美川君〜。
 そこに孝蔵君登場。困惑する場面の中、小梅さんも熊本出身だと判明しちゃいました〜!熊本の阿蘇!じゃあじゃあご近所じゃんよと追い縋る美川君。ラブアフェイアですなああ。

 播磨屋さんの大将は足袋をさらに大改良!今度はつま先と踵だけを三枚重ねにした、軽くて強い、播磨屋サイコ足袋〜!これは最強でしょおお〜。さらにさらに播磨屋さん、四三君のためにユニフォームまで用意してはるわ〜!どこまで人がいいんだよ!サイコ〜じゃないですかこの旦那!
 播磨屋のユニフォーム!播磨屋の足袋!決まってるぜアニキ〜〜!日章旗の日の丸がザクのカメラみたいでえええっ!

 東京高師の寄宿舎では、四三君の走行会開催!治五郎先生もご出席です。んでそのころ、もう一方のオリンピッカー、三島弥彦君は…天狗倶楽部の面々と強化トレーニング真っ最中。大学は落第してやるさ!こうなったらとことんアニキとは別の道を行くよ!
 三島邸では、弥彦は三島家ん恥じゃと言い放つ大奥様!なんかお裁縫しつつ、弥彦坊ちゃまをディスる奥様。お女中のシマさんは気が気じゃないご様子〜。

 四三君の壮行会では、可児助教が大暴走!勝てなければ死ねって!いやああ〜この人はもうなん中華本中華〜。そこに帰ってきた美川君。壮行会にわき目もふらす自室に戻ろうとしてるところを、ご学友から止められて…
 そんな美川君に対して、四三君は心からの感謝の言葉。君のお蔭でここにいられる。君のお蔭でマラソンに興味を持った。何から何まで美川君のお蔭った〜い!ありがとう!ふかぶか〜〜♪
 ここまでされちゃったら、心と心で受け止めないわけにはいかないもんね美川君。美川君も自分の道ば極めてくれ!と、突き放されて逆に居所が無くなりますなああ〜。

 弥彦坊ちゃま御帰宅、すかさず問いただすシマさん。奥様にはいつお話をされるんですか?そりゃ気になるわなああ、親にも内緒のママ洋行渡航のオリンピック参加なんて無茶ですわ〜。んでも坊ちゃま、余計なお世話だ、話しても話さなくても結果は同じだ、と〜。って事は、ポケットマネーで洋行できるほどの大金持ち!馬やらしいなああ〜。

 皆から愛され上手の四三君は、壮行会の余興で歌を歌えと迫られてます。音痴なのを知っての上で、少し嫌がらせ気味の無茶ぶりでございます。んだけどしかし、四三君はこの一世一代の壮行会の席では流石に一念ホッキ貝!歌います!自転車節!スヤさんが教えてくれたヤツだ〜〜!
 拍手を乞う四三君。思わずつられて私も手を叩いちゃいました!やっぱり持ってるよなあ、勘九郎様。恐ろしいほどにっ!
 ゲフン、とにもかくにも、会〜いたかば〜ってん会〜われんた〜い…という毎度おなじみのフレーズが、少々調子っぱずれに響く中、熊本ではスヤさんのお嫁入、決行!これはもうしょうがないわなああ〜。

 さてさて色んな事がありました遠征前夜を残らず受けて、ストックホルムへ出発する、日本初のオリンピッカーご一行!志ん生師匠の懇切丁寧な道行きガイドを受けて…明治45年5月16日!新橋の駅前はお見送り殺到で大混雑!
 四三君、大森監督、通訳の安仁子夫人、治五郎先生。清さんもお見送り!同じ足袋仲間!おれも東京で走ってるからよ!頑張れよ!これは心強いですねええ、我ら!足袋仲間〜!
 鳴るぜブラバン敵は幾万、タイトル回収!
 最後に登場するのは天狗倶楽部の弥彦坊ちゃま!ド派手なモダンカンカン帽でご降臨だ!一丁パフォーマンスもやらかして、天狗倶楽部の面目躍如!それにしても、暑苦しいなああ〜。

 盛大に国旗の降られる中、列車へ乗り込むご一行。と、そこに、人込みをかき分けかき分け降臨するのは、三島家ご一行!っていうか母上の和歌子様、兄上の弥太郎様、お女中のシマ様!どけどけどけ〜〜〜い!
 三島兄上曰く、母上にちゃんと挨拶せんか!弥彦坊ちゃま素直に従って、精いっぱい戦って来ます!母上更に答えて曰く、当たり前じゃ!おまえは三島家ん誇りなんじゃから〜〜!普段ツンデレだけに、これは嬉しいよなあ、坊ちゃま…。
 更に母上が手渡す包み!その中身は、ご自身お手製の日章旗付きのユニフォーム!さっきお裁縫してのはこれなのかああああっ!ぶわっ!るるる、涙腺が…。これは嬉しいよなああ、お坊ちゃま〜!
 そんでよたよたとおぼつかない足取りで汽車の後を追う奥様!ダメだよ!白石様!そんな風にされちゃったらもう!だめだよ!涙腺が大崩壊だって!ああもう、くっそ、大女優にしてやられた!涙腺破壊された!涙が、涙が、キーボードに垂れちゃってもう大変なんすよおおお!
 勝ち誇りつつもらい泣きの四三君、我が子に関心のなか親などおらんですって!先週からの伏線も回収だ〜。
 今更ながら福田教授に話が振られて、今回の大旅行の行程が説明されます。シベリア鉄道で2週間?うああ、気が狂うわ〜。いえあの私、かつて東京から金沢へ向かう列車に乗ってたら途中パニックになった経験がありまして!途中下車しちゃったんですよ!堪え切れなくて!いやあ、大変だわ〜…(汗)。

 さてさてオリンピック初参加となったら日本中の大ニュースでもあり、四三君と弥彦坊ちゃまは取材攻勢に晒されております。弥彦坊ちゃまはもう胆力が出来てますから、余裕の受け答え。んだけど四三君ったら、こんなの経験値ゼロですから!だめよだめだめ、ダメなのよ〜。はい、はい、と言ってるうちに記事が勇ましくねつ造されていく〜。その記事を真に受けて喜んでいる故郷の人々が胸に迫るわ〜。ほとんど嘘じゃ〜〜ん!
 んで、取材が終わりまして一息ついてよく見ると、東京高師の野口君橋本君や可児助教が乗っている〜♪あまりにも駅が混雑しててちゃんと見送りできなかったんで思わず乗っちゃったの?ありそうなシチュですなああ。四三君は大喜びですけど、あれ?んだけど、どうしてここに、治五郎先生がいらっしゃらないのおお〜?
 可児助教曰く、乗ってないよ〜♪あれれ〜〜え??政府からストップですとおおお〜〜!さっきの三島家涙のお見送りの右側に!政府の役人に足止めされてる治五郎先生が写ってんじゃ〜〜ん!なんだよこの人〜!先が思いやられるわ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)】第8回 感想
…スヤと無邪気に野山を駆けていた自分が、オリンピックのために海を渡る不思議さを感じつつ、兄に一生懸命戦う事を誓う。四三の壮行会が開かれる頃、…  ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2019/02/25 04:16
大河ドラマ「いだてん」 #08  「敵は幾万」
金を持ってきた実次。 田圃を打ったのか?? しかし、実際は・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2019/02/25 06:14
いだてん 第08回「敵は幾万」
大河ドラマ『いだてん』のお時間です。 BSを録画にて鑑賞。 第8回「敵は幾万」  あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2019/02/25 14:24
いだてん〜東京オリムピック噺〜第8話「敵...
今回もいいお話でした!弥彦さん、お母さんが見送り来てくれたね!(涙)このドラマは列車だったり、電車だったりの別れのシーンがことごとく涙腺に来る。ストックホルムに向かう弥彦... ...続きを見る
みやさとの感想文と(時々)感想絵
2019/02/28 16:22
『いだてん』、感動した(第7〜8回)
皆さんこんばんは。今回は今年の大河ドラマ『いだてん』第7〜8回の感想です。まずはあらすじ。嘉納治五郎(役所広司)の誘導によりオリンピックに出場する気になった三島弥彦(生田斗真)。一方の金栗四三(中村勘九郎)はオリンピック出場の費用を捻出できずに頭を抱える。 ...続きを見る
Coffee, Cigarettes &...
2019/03/23 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ「いだてん」第8回「敵は幾万」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる