NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第9回「官兵衛試される」

信長様の覚え目出度く、秀吉様とは意気投合みたいなイイ感じの官兵衛様、ですけど竹中半兵衛様にあらせられましては、官兵衛を試してもようございますか?と意味深な!ちょっと怖い微笑で終わりました先週のラスト!今週はきっと官兵衛様がきりきり舞いのセンター試験の憂き目にいいいいっ!!!

 官兵衛様を案内している石田三成様はやっぱり頭の長い役作り。ちょっと小生意気な感じよ三成様。あらさっそくちょおおっと〆てるわ官兵衛様・・・。
 で、官兵衛様と半兵衛様との初お目見え!でた!ヒョウタン!でもなんだか上から目線で見下した感じよ半兵衛様!これは何か腹に一物も二もつもお有りの感じの半兵衛様!何を目論んでらっしゃいますやら~~!
 小競り合いが頻繁に起こる播磨の侍をどうやってまともるつもりなの~?と半兵衛様が問えば、官兵衛様が返して曰く、それがしが説き伏せまする!つまらぬっと半兵衛様。播磨の形成をいっぺんに変える手立てはないのか?と冷たい表情がでもちょっとすてきよ半兵衛様!もっと蔑んで!冷たい目で見下してえええええっ!・・・あ、すみません、ちょっと今、我を見失ってしまいました・・・(赤面)。にしてもしかし、半兵衛様よりも三成様よりも身長の低い官兵衛様がなかなかイイ感じの絵になってましたねええ~え。
 やはり秀吉様の買い被りであったか・・・と半兵衛様が真っ向さげすみの目線で攻めれば、怒り心頭の官兵衛様、策は有りまする~~~!御着の小寺、三木の別所、龍野の赤松、この三家の当主をそろって信長様に拝謁させまする!したらばすなわち他の者どももこぞって織田方に付くはずでございます~~~?
 いや~、これ、言わされちゃったなああ。半兵衛様の思いのままに踊らされてるんじゃないの官兵衛様?ほらほら、お手並み拝見いたそう!いやいやいやいや!これまで宿敵だった赤松家をどうやって説得するの?できるの?馬鹿にされて反発してテンションあがりまくってますけど官兵衛様!大丈夫なのかニャああ~~~。

 岐阜城で秀吉様が言上している一向一揆への対応。それは非戦の作戦ですが、むしろ好戦派のご同輩からは総スカン。信長様もここは断固戦闘ですが、猿こと秀吉様の腹は播磨にこそ兵を出せって事やね?でも信長様、播磨の事は一先ず官兵衛にやらせておけとおっしゃる。もししくじるならそれまでの男よと言い置いて去りにけり去りにけり。秀吉様への宿題かもなああ、これ。

 竹中半兵衛様にむかっ腹を立てて姫路に帰ると言い出した官兵衛様。わしにもいじがある!?あのしたり顔が気にいらぬ?いやでも、今の状況ではあちらの方がちょおおおっと上手なんじゃないかニャああ~。怒らせて尻をたたいたまでにございますと涼しいお顔の半兵衛様。つくづく食えぬ男よのう半兵衛様~。こんな人が上司だったら・・嫌だなあああ~~~!

 御着に戻った官兵衛様、お殿様の小寺政職様に対して、織田信長様に謁見してくださいませと申し出ますが!いやああああ!いやじゃああああ!と断固拒否の構えですよ政職様!これまで播磨の領地から外に出た事のない政職様にあらせられましては、さもありなんさもアリナンのアリナミンA!
 播磨の有力御三家、つまり先ほどの、小寺・別所・赤松の御三家が揃って謁見いたしましょうと官兵衛様が申しあげれば、そんなの無理に決まっておろおおおおっ!もし仮のツナカリーで、御三家が揃っていくのなら行っても良いと、櫛橋左京進様の入れ知恵も交えて申しだされる政職様なのでありました。
 でもでも先ほどの半兵衛様の挑発に未だ乗って熱くなってる官兵衛様にしたらこれ幸い!されば必ず別所赤松を説き伏せてまいります~~~!いいように半兵衛様のモチベーションに乗ってるなああ。いい大人なのに思いっきり操られている感じがしなくもなくも小泉八雲。つくづく大人物なのは竹中半兵衛様って勢いですよ奥様!
 まず官兵衛様がやって来たのは別所のご当主長治様の所。未だ若輩者にして叔父たちのコントロールのリモコンでビルの町にガオ~みたいな感じだったんですけど、うわ!叔父様の二人がベンガル様と佐戸井様!いい配役でしたねえこの塩梅~。
 で、この長治様が突如として唯我独尊!おじ様たちの反対を押し切って、私は織田様にお会いしましょう!と言い出されまして力づくで大決定~~~!っていうかアップアップで男を見せた長治様が!可愛いい~~~い♪
 これすなわち、あらかじめ官兵衛様がお手紙で唆した成果であったと?人に国柄を貸すなかれ!つまり君主は統治を人任せにしてはなりませぬと言う教えでござりまするがな~!いやああ、用意周到な官兵衛様に感心感心・・ですけどこれすべて半兵衛様のまいたぜんまいの所為かと思えば、やっぱりやっぱり、竹中半兵衛恐るべしいいいいっ!

 いっぽう醤油の里の龍野の赤松家。これはちょっとでも無理でしょ~。先代の帰って来た政秀様がさんざん対立してきた小寺・・っていうか黒田家の官兵衛様など、門前払いどころかたちどころに首を刎ねられても不思議ではない仇敵ですよ!奥様!
 家来衆の太兵衛殿、善助殿、九郎衛門殿とのコントを差し挟んで、丸腰でやって来た官兵衛様に対して一応居丈高に立ちふさがる家臣たちですけど、そのわり妙に大人しい感じでもある赤松様の御当代の広秀様。うわ!刀に手をかけた!緊張感がマックス?と言いながら説き伏せましたと~~~?
 実は今赤松家は備前の宇喜多家に攻め込まれているわけ?そのため織田家に付くのはむしろ好都合なの?ううううむ!昨日の敵は今日の友!これだから戦国時代は訳ワカメ~~~!とにかく赤松家までも織田方に付いて謁見しますって確約を得てしまった官兵衛様なのでございました~~~!
 でもこうしてみるとやっぱり善助殿!善助殿が居なかったらダメですね!息をつくところが無くなっちゃいますから!やっぱり人物だよ善助殿!C3POみたいな山田君みたいな善助様ですけど、今作にとっては救い主になるかもしれません。私的には好評価です~~~。

 こうなったらもう約束通りの形が整ってしまったわけで、小寺政職様も文句なく信長様へのお目通りをご承諾。・・・え?でもまだ抵抗するのおおおっ?手のひら返しで、ワシはいかぬ!お紺が泣いて止めるのだ?って大ウソまで付いちゃってえええ!こうなったらもうあれですよ、おでん!おでんよ!誰か持って来て!熱々のおでんを!コンニャクを!大根を!思う存分味わっていただいて心を砕いてしまわなくてはあああ!
 職隆様の接待囲碁もあえなく撃沈!取りつく島もない!子供のようじゃ・・・。そんなところに秀吉様から最後通告?十月には京に上れとなあああ?ちょと!ほんとうにもう後がないじゃないの!どうするんですかご一統・・・?ハンディカメラの揺れる画像で黒田親子の魂の説得風景ですが、やっぱり断固拒否の政職様。
 って、ここでパパ上職隆様の言うよう、政職様は官兵衛様が織田にとられてしまうと思って悋気・・・つまり焼きもちを焼いているのだ?あいやあああ!焼きもちを焼くのは勝手ですけどそれでお家が滅んじゃっちゃあ元も子もないでしょうにいいいっ!困り顔のパパ上職隆様はやっぱりチャーミング!いつまでも現役でいてくださいねええ柴田様~~~。
 と、ここで思わぬ助っ人登場!こないだから妙にわが世の春を謳歌してらっしゃる感じの荒木村重様!時ならぬ進軍の大軍勢!御着にやって来た!土足で政職様の御前にやって来た!怖いよ怖いよ!兵隊が来たよ~~~!
 半兵衛様の上申に応じた信長様に命じられて助っ人に来たの?うあああ、政職様を脅す脅すおどす脅す・・・。政職様を脅かすだけ脅かして後、して小寺殿はいつ信長様にお会いなさるのか?はいいいい!もうすぐにでもおおおおっ!
 とまあ、マンガみたいな成り行きですけど、これ全て患者を放って播磨の情勢を調べ上げていた竹中半兵衛様の差し金でした~~!これは官兵衛様にとっては面白くニャ~~~い!
 光様を交えて、愛妻自慢も交えつつのご歓談。これはなくても良かったかなああ・・・。しかしでも!石山本願寺を攻めるとおっしゃる村重様のお言葉を聞いてただならぬ表情の侍女がありました。これはなにか後々につづく伏線なのかな?

 天正三年十月播磨の御三家が一緒になってジャニーさん・・じゃなかった!信長様にご拝謁ご拝謁~~~。この三人の中では一応年長者の政職様にご挨拶を申し上げる役割が回ってまいりましたが!ご主君!カミマクリ~~~!だめだこりゃ!見てらんないよ!緊張のあまりグダグダになる中高年は~~~!
 政職様の御挨拶を早々に切り上げ、大儀~と言い残して立ち去る信長様。でもこれで播磨御三家残らず軍門に下りました証やホンマ。別所と赤松の若殿がむしろ頼もしかったですねえ。で、とりあえず残りの播磨の武将たちも織田へ織田へと草木もなびく情勢が固まりまして候。

 事が一段落して、改めて竹中半兵衛様にお目見えの官兵衛様。京都の紅葉が美しいシーンでしたねえ。綺麗って言うか美味しそうって言うか・・・。
 実は信長様に働きかけて村重様の助勢を繰り出してくれた大元は半兵衛様って件が、内心面白くないって感じの官兵衛様ですけど・・・。その反応まですべてお見通しだと言わんばかりの大人の余裕の表情を醸す半兵衛様、兵の情は速やかなるを主とす!もたもたしてちゃダメですよと一本釘を刺したうえで、いつまでも頼りにならぬ主君に振り回されるおつもりなのかと?ひええええ!反乱の謀反の唆しの教え~~~!
 これで播磨が織田方になびいていつでも兵が出せまするとお喜びで報告する秀吉様。それをうけて信長様の一言は、なかなかの拾いモノであったな、と~~~!つまりこれ、黒田官兵衛こそ拾い物!あ奴は使える、良い道具を手に入れたな猿~!
 ・・・とりあえず試用試験の結果については見事合格!ってことでイイですか?イイですよね!ね!ね!おおおめでとおおございました~~~!官兵衛様~~~っ!

 さて石山本願寺には一向宗門徒が集結!一向一揆の最後の大抵抗みたいな?石山本願寺の中心に座ってらっしゃるのはかの親鸞聖人様ゆかりの法主の顕如様!ほかに道はないのじゃなとおっしゃる!本願寺を支援してくれている毛利家も足利義昭様を立てて断固織田家に対抗する構えであれば、さもありなんのアリナミンA!ですけど、これ、同宗大元の親鸞上人様がお聞きになったらなんと申されるんでしょうねええ~え
 黒田家では一向宗門徒の侍女たちが城を去る事態に・・・さっきの侍女の方ですか。なるほどやっぱり伏線回収。これはもう止めようのない流れなのでしょう。
 光様は失態をお詫びしてますけど、官兵衛様はもはや心動かず。生き残るためには選ばねばならぬ、この決断が間違っていたとは思わぬ、我を信ぜよ~~~!こちらもなんだか宗教チックに盛り上がってまいりました!いよいよ決戦の時ですか!
 善助殿と九郎衛門殿が血相変えて飛び込んできた!夥しい数の敵の船が押し寄せてまいりました!一文字に三ツ星!長州の毛利にございます!ついに来たか~~~~!戦じゃあああ~!支度をせよっ!ほとばしる緊張感~!
 次回鬼気迫る大軍毛利との決戦の時~~~!

 実は今のところ今作で一番うれしかったのは荒木村重様!こういういきさつがあって官兵衛様監禁のくだりだったんだなああって、今にして面白くなっちゃってもう・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

鹿二郎
2014年03月03日 03:15
おはようございます。
官兵衛試される。との題でしたが、終わってみると、半兵衛様が敷いた路線でうまく躍らされていたような気がしますね、官兵衛様。この路線が出世路線でしたから、官兵衛様、半兵衛様にはじめから気に入られてたのかも。でしょうか。にしても、最後の「御着を乗っ取ってしまえばよい。」との、半兵衛様の言葉に色をなして抗議する官兵衛様、図星を突かれてのことだった気もします。

最後に顕如様、今までの好戦的なイメージとはだいぶ違いますね。
2014年03月03日 08:28
鹿二郎様、おはようございます~。
官兵衛試される!ではなく、官兵衛踊らされる!の方が確かにぴったり来ますねえ~。
いっそ今週は政職様がダダをこねてるところまでにして官兵衛様が試されて苦しんでるところで終わっても良かったのかも。
赤松様への肝心の説得シーンがシレッと流されちゃいましたから、あそこらへんにもっと尺を取って策士!官兵衛!みたいにしてもらえる方が嬉しかったかなあ。
あ、私がもし官兵衛様だったら乗っ取りを考えますわ!っていうかさっさと小寺を見捨てて他へ付くとか・・・
顕如様はお悩みの真っ最中。っていうか弱気なの?だったら念仏唱えて大人しくしましょうっていう他力本願でもよいような気がしてこなくもなくも小泉八雲~。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」第9回

    Excerpt:   第九回「官兵衛試される」秀吉と意気投合した官兵衛は、ついに竹中半兵衛と出会う。希代の軍師との出会いに心躍らせたのもつかの間、半兵衛に挑発され、主君・政職たち播磨名門... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2014-03-02 20:43
  • 家老の責務 ~軍師官兵衛・第9話『官兵衛試される』感想~

    Excerpt: 竹中半兵衛に謁見する官兵衛。 あこがれの軍師に会えたと見えて、感慨はいかばかりであったか。 最も飄々としている半兵衛は、小寺を屈服させて謁見させよと言ってくる。 ある意味使えるか使えないか、死活.. Weblog: 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 racked: 2014-03-02 20:53
  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術9官兵衛見事な交渉術で播磨を纏め信長に認められた

    Excerpt: 大河ドラマ「軍師官兵衛」第9話は官兵衛は半兵衛に播磨を纏めてみよという言葉に躍起になり、これまで対立していた別所、赤松と小寺3氏が揃って信長に謁見する事になるなら上洛 ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2014-03-02 20:55
  • 【 軍師官兵衛 】第9回 「官兵衛試される」感想

    Excerpt: 秀吉(竹中直人)と意気投合した官兵衛(岡田准一)は、ついに竹中半兵衛(谷原章介)と出会う。 希代の軍師との出会いに心躍らせたのもつかの間、半兵衛に挑発され、主君・政職(片岡鶴太郎) たち播磨名.. Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段 racked: 2014-03-02 21:03
  • 軍師官兵衛 第9回「官兵衛試される」

    Excerpt: 官兵衛が竹中半兵衛と出会ってたった数分で今回の題名にもなっている「試される」ことになります。この辺りの無駄を排除したシンプルな導入も半兵衛の人となりを考慮して、演出したものなのでしょうか。いずれにせよ.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2014-03-02 22:50
  • 『軍師 官兵衛』 第9回「官兵衛、試される」

    Excerpt: JUGEMテーマ:大河ドラマ 官兵衛が、試されるときがきました。この試験官となるのは、先輩軍師の竹中半兵衛です。初対面でも官兵衛を見下したようにみえる半兵衛。その態度にカチンときた官兵衛は、懸命に奔走.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2014-03-02 23:18
  • 【軍師官兵衛】第8・9回感想と視聴率&『信長のシェフ』続編

    Excerpt: 「官兵衛試される」 【第9回の関東の視聴率は3/3(月)追記予定、関西の視聴率は Weblog: ショコラの日記帳・別館 racked: 2014-03-03 00:25
  • 【軍師官兵衛】第8・9回感想と視聴率&『信...

    Excerpt: 「官兵衛試される」【第9回の関東の視聴率は3/3(月)追記予定、関西の視聴率は、木曜辺りに追記予定】前回(第8回)の視聴率は、関東では、前々回の15.2%より上がって、16.1%でした... Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2014-03-03 00:31
  • 『軍師官兵衛』第9回 「官兵衛試される」★「悋気」「蓼食う虫も好き好き」

    Excerpt: 『軍師官兵衛』第9回 「官兵衛試される」 無難に出来ていて、案外感想を書きにくい『軍師官兵衛』なんですが、今回は気が小さい主君・小寺政職(片岡鶴太郎)の器の小さい言動が変に面白かったです。 .. Weblog: 世事熟視~コソダチP racked: 2014-03-03 12:12
  • 軍師官兵衛 第9回「官兵衛試される」 簡...

    Excerpt: で、本日 こちらも久し振りに見ることになりました、軍師官兵衛。ちょっと見ないうちに 貫禄がつきましたね~!!それから 信長さんのいでたちが ああ 信長さんね~って感じに... Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵 racked: 2014-03-03 14:28
  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」 #09 官兵衛試される

    Excerpt: しっかり竹中半兵衛の術中にはまった官兵衛。 播磨の有力大名を信長に拝謁させる。 そんなことができるのでしょうか。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2014-03-03 21:56
  • 「軍師官兵衛」 第9回、官兵衛試される

    Excerpt: 大河ドラマ「軍師官兵衛」。第9回、官兵衛試される。 織田との交渉に成功した官兵衛に試練。 小寺家だけでなく播磨をまとめるべく奔走する。 Weblog: センゴク雑記 racked: 2014-03-03 23:36