真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第6回「光秀の天下」

<<   作成日時 : 2011/02/13 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 7

先週はいわばトヨエツデー!そして今宵はお待ちかねの市村デーですか?バレンタインを考えたら今宵がトヨエツデーの信長デーの蘭丸デーでも良かったような気もいたしますが、でもでももうはや待ったなしの三日天下!・・・って、そこにどおおおして江姫様がああっ???

 先週のおさらい〜〜。敵は本能寺にあり!と光秀殿、果敢に戦い倒れる信長様、人間五十年潮時かも知れぬなと炎の中に!・・・こうして見るとやっぱり江姫様の生霊のシーンはなくてもよかったかにゃああ?
 ニュースを聞いて嘆く三姉妹様!っていうか初姫様は森ブラザースの方が悲しいみたい?って、あいやああ!江!江はどこにおるのじゃっ!と我が娘の危難に改めて気づいて驚いているお市様でした〜。皆してGO!GO!って、マッハGOGOかひろみGOかってな感じがしてなんだか・・・はい?GO竜馬?いえ、それはないですっ!

 清州城へと避難するお市様とお姉さま方。って、こんな時にもお菓子のえりわけに余念のない初姫様!江姫様のお荷物をまとめている茶々姫様、はっと気がついてそのお手伝いに参加する初姫様・・・この頃はまだローティーンでしたっけ?ううううう。とまあ、改めて江姫様はどこにおるのかと心配しておりますご一同〜〜〜。

 さてその江姫様、先週ラストからひき続きの逃避行中。家康殿と焚火に当たって、これから世の中がどうなるのか話し合っております。明智様はなぜ・・・とおっしゃる江姫様。そればかりは分かりませぬとおっしゃる家康殿。
 その光秀殿、これからどうするのか頭を悩ませているご様子。っていうか、ちまちま小心者な感じでやっぱり役作りがちゃんとできてますよねえ、市村様。光秀殿の頼みの細川殿は味方せず!兵は出せぬうう!っていうか出家しちゃったとか?娘様を嫁がせてあったのに味方してくれません!万事休す!っていうか娘さんの玉さんの方がよっぽど万事休すのQちゃんよ!かわいそおおおお〜〜〜!ここら辺、以前の大河でもかなり印象に残ってますよねえ〜〜〜。
 いっぽう中国地方で戦争中の秀吉殿は、悲しみのあまりごろごろ転がって頭おかしくなっちゃって柱に頭をぶつけて気絶?どこまで無理やり笑わすのおおお〜〜〜!って、急に真顔になって、お館様の首はまだ見つかっていないのだな、帰るぞ引き返すぞ、光秀をうち果たしてくれる!頭を打ったら急に天下人の顔になっちゃって!二重人格?コミカルにわめいてた方が急にニヒルに戦略を練ってますよ〜。今泣いた猿がもう笑ろた?あるいはここで頭を打って正気になって天下人?いったいどこまで無理やり笑わせるつもりですか、岸谷様〜〜〜!っていうか、くくく、苦しいイイイイイイっ!

 よくぞ安全地帯にたどりついたものじゃ、ここまで来れば大丈夫と江姫様と別れた家康殿。江姫様を一人返しちゃってよかったのかしら?だったらご自分のお城まで連れてった方が・・・。ほらやっぱり!そこにはもう母上や姉上はおりません。そこに野武士の群れが!?お城に残っていた家来を庇い、江姫様自ら一人で人質に・・・なんじゃこりゃあああ!野武士よ、野武士!略奪が狙いでしょう?人質になったからって許してくれるはずないでしょう?人質に取った後で家来衆は皆殺しの略奪でしょう?にゃんたるスイーツ!!!あ、ほらやっぱり!家来衆は皆殺しよっ!!!こりゃまた当たり前だのクラッカー!・・・ああ、十歳くらいでしたね、十歳十歳・・・

 雨中の中国大返し!走れ走れよ秀吉走れ!これがあり得ないほどの猛スピード!・・・ここら辺、どうしてあり得ないほどのスピードで帰れたのかってところに考証とか仮説とかが欲しかったですねえ・・・。秀吉殿は信長様は生きているとの噂も流し、光秀殿に従う大名はさっぱり現れません!光秀殿はどなたかからのお手紙を読んでますねえ、これって一体・・・?
 ってな所に連れてこられた江姫様。生かして人質として交渉するか、殺して首をさらして戦意をそぐか、光秀殿の家来の斎藤殿はやる気満々の大きな態度で江姫様に迫ります。信長様がこの立場だったらきっとどちらかをなさっていた事でしょうねええ。
 そこに現れた当の明智光秀殿。は、さっぱりやる気なし?千載一遇のチャンスですのに・・・。ハナから史実にない成り行き故やりたい放題ですねええ、田渕様!!なぜ謀反を起こしたのかと光秀殿を問い詰める江姫様。なぜ叔父上を殺したのか!!・・・分かりませぬ、今に至るも分かりませぬ・・・が、理由は様々挙げられまする・・・辱めを受け追い詰められて歳も歳で後がなく・・・ほほ〜〜う、むしゃくしゃしてやった?信長ならだれでもよかった?今は後悔している・・・のかしら??
 信長様の「天下布武」の真意は戦のない泰平の世の中、それを武力で砕いてしまったのはあなた、光秀殿ですよと静かにおっしゃる江姫様。ここで光秀殿が懐中より取り出しましたのが森蘭丸君からのお手紙!実は信長様は光秀殿を大いに買っていた!期待していた!その事がこの手紙に書いてあった!その事を先ほど知りましたという光秀殿。ああ・・・さっきのお手紙はこれでしたか〜〜〜。
 この手紙がもう少し早く届いていたらとおっしゃる江姫様。これすべて天が決めた事なのやもしれませぬとおっしゃる光秀殿。それは言いのがれにしか聞こえませんと言い放った江姫様。
 信長様の大きさが今にして分かったと言う光秀殿。いまや誰も私について来てくれませんと。そしてむざむざ江姫様を清州城へと送り届けてしまいました。これなるはワシが心底敬いお慕い申した信長公の姪御ぞと・・・ああ〜〜〜ダメだこりゃ!これじゃあ誰も付いてこないって!んもう〜。
 その言葉がマコトなら、あなたが天下を取ったら世に泰平をもたらせたまへとおっしゃる江姫様。それはないなあ〜と内心分かっている光秀殿。泣きべそかいて失せにけり〜。市村様はかゆい所に手の届く演技でしたねええ。

 川を挟んで対峙する光秀軍と秀吉軍。今や秀吉軍が数においては倍以上の絶対有利。敵は幾万ありとてもとおっしゃいますが、それってやっぱ無理!戦は数じゃと不適に笑う秀吉殿でございます。余裕ですねえ〜。ホラ貝鳴った花火上がった!開戦!!って、ここで場面転換?
 清州城にやって来た江姫様。ありえませんって!いえほら、母上様よりも背の高い江姫様って・・・。ああ、でも、茶々姫様のお守りの櫛を差し出してお礼をおっしゃる江姫様。私に買ってくるはずの櫛はどうしたとお怒りモードのケンカムードの初姫様。でも無事を喜んで涙を流して抱き合う二人・・・なんだか某プリキ○アみたいな展開ですねえ・・・いえ、ううううん、子役だったら飲み込めるのになあ・・・

 完全に負け戦の光秀殿。戦闘シーンは全カットですかっ!はああ〜〜・・・。江姫様の報告を聞いてあきれ果てているお市様。信長様の魂が私に力を与えてくれたとおっしゃる江姫様。そちは生きよの二人乗りのって、ありえませんってえええ!!
 でも光秀殿を憎む事が出来ないとおっしゃる江姫様に、憎むべきは戦であって世のありようであって、人間ではないのですとお市様・・・。罪を憎んで人を憎まず?っていうかそれもこれも世の中が悪いって事?あっまああああいいいいいいっ!!!
 敗走中の光秀殿・・・って、刺された!!!竹槍!家来衆頼りな〜〜い!もう良い?お腹を召されるの?なんとまああっさりさん・・・。光秀殿よか家来衆の方が何倍もお気の毒ですよ?今回良かったのはここかしら?光秀殿のご家来こそ本当の被害者!っていうか貧乏くじっぷりが良くわかりました!

 光秀殿自害のニュースを聞く江姫様ご一家。父を殺した叔父上を殺した光秀殿の死。普通ならこれ、怨みとトラウマの三重奏ですよねええ。それで人を怨むなって、むっずかしいいにゃああ〜〜〜。一人お馬を走らせて悲しみに耐える江姫様でありました〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第6回
 第六回「光秀の天下」市、茶々、初は信長の死を嘆く間もなく、伊勢の上野城から尾張の清洲城へ避難することになる。しかし江の消息が分からず、市は動揺を隠せない。そのころ江は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/13 20:45
大河ドラマ 「江」 #6 光秀の天下
本能寺の変後の光秀の苦悩というところでしょうが、 そこに江をどう交えるのか。 若干嫌な予感(ーー;) ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2011/02/13 20:54
★「江#6」お気の毒な部下さんたち。。
伊勢。。ここまでくればもう安心。。と江に5人のお供をつけて別れたものの。。多勢の野武士に襲われ「あの人数では勝ち目はないです」って。。弱っっ第6回「光秀の天下」『江〜姫... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2011/02/13 21:11
『江〜姫たちの戦国〜』第6回「光秀の天下」
敵は本能寺にあり!人間五十年、潮時かもしれんな。それを翌日知らされた市、茶々、初。初は坊丸、力丸の死に衝撃を受ける。市にとって大きな支えを失った日。江は? 京へおるので... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2011/02/13 21:32
江 -姫たちの戦国- 第6回「光秀の天下」
信長が亡くなったあと、命がけで伊勢に向かっていた家康と江は、野武士たちに襲われながらも何とか伊勢に到着することに成功します。途中、家康と野宿をしながら色々とかたりあう姿から、いずれはこの二人は縁があるのだろうなというフラグを感じずにはいられませんでした。北大路欣也のように武士もののドラマになじんでいる人は、本当に見ていて安心します。 そして今回のメインでもある明智光秀ですが、信長を討って天下人になったにもかかわらず、なぜか死相が出ているというかこれからがんがんいくぞという雰囲気がありません。本当... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/02/13 21:50
『江〜姫たちの戦国〜』 第6回「光秀の天下」
&amp;nbsp;明智軍の来襲をおそれ、上野城のお市たちは織田信包と清洲城へ避難することに。混乱のなか、行方不明の江を案じる市は、信包に手紙を託します。そのころ、江は家康一行とともに伊賀越えをはたし伊勢湾に来ていました。ここで江は三河へ戻る家康とわかれ、警護の武士をつけてもらって上野城へ帰ります。が、そこには野武士が侵入し、わずかな留守居と徳川の警護の人数ではかないません。江は、あえて野武士の頭領に自分の身分を名乗り、家来たちを助けるよう交渉します。しかし、頭領は狡猾な笑いで江をとらえ、警護の... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2011/02/13 22:26
江〜姫たちの戦国〜 第6回「光秀の天下」
今週も、創作大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/02/13 22:37
【江〜姫たちの戦国〜】第六回
天正10年6月。江(上野樹里)は、家康(北大路欣也)と命がけの伊賀越えの末、無事、伊勢に到着するが、野武士に捕らえられる。一方、光秀(市村正親)は、天下人どころか孤立無援と... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2011/02/13 22:52
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 第6回「光秀の天下」 光秀は天海になるのか?
なるね、多分。 光秀は死んでないね、ありゃ。 「せめて最期は武士としてしなせてくれ」 は 「武士としては、死なせてくれ」 の意味とみた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/02/13 23:14
〔NHK大河ドラマ〕江〜姫たちの戦国〜 第6回「光秀の天下」 光秀は天海になるのか?
なるね、多分。 光秀は死んでないね、ありゃ。 「せめて最期は武士としてしなせてくれ」 は 「武士としては、死なせてくれ」 の意味とみた。 ...続きを見る

2011/02/13 23:18
江〜姫たちの戦国〜 第6話 感想「光秀の天下」
江〜姫たちの戦国〜ですが、明智光秀(市村正親)の謀反で織田信長(豊川悦司)、嫡男信忠が一夜にして討たれるという驚天動地の本能寺の変で、混乱の極みに達します。市(鈴木保奈美)にとっても衝撃的ですが、愛憎半ばする兄上の突然死に「心の支えを失った」と嘆きます。茶々(宮沢りえ)、初(水川あさみ)も言葉を失いますが、この非常時に江(上野樹里)が京都に行っているわけです。市は江の安否を心配して半狂乱になりますが、江は徳川家康(北大路欣也)と一緒にいるので一応安全です。 江と家康は焚き火して野宿しますが、明... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/02/13 23:29
「江〜姫たちの戦国」第6話「光秀の天下」
まあこういうことですよ。 先週言ったように、家康の伊賀越えに同行したのも許せなければ、さらに野武士に囚われ、光秀に引き渡される経緯も???ですね。光秀との問答は、蘭丸の ... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2011/02/14 00:14
約束が違うではないか
「あやつの好きな物なら 分かります 私の嫌いな物を選べば 良いのですから」初恋の人、森兄弟の死を知りショックを受けるも、清洲城へ逃げる為に荷造りする饅頭大好きお初ちゃん... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/02/14 09:04
『江〜姫たちの戦国』第6回〜9歳・江姫の信長礼賛と55歳・明智光秀の哀愁
『江〜姫たちの戦国』 第6回「光秀の天下」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/02/14 10:49
「江〜姫たちの戦国〜」第6回感想
すみません、最初に全然関係無いんですけど、今Yahoo!さんのニュースで見たのですがB'zの松本孝弘さんがグラミー賞受賞されたそうでおめでとうございます!!! 【送料無料】CD/ラリー... ...続きを見る
みやさとの感想文と(時々)感想絵
2011/02/14 12:04
光秀の末路 〜江・光秀の天下〜
順逆無二門      順逆二門無し(間違ったことはしていない ) 大道徹心源      大道心源に徹す(すべて心のままにやったこと) 五十五年夢      五十五年の夢(五十五年の夢) 覚来帰一... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/02/14 13:37
江〜姫たちの戦国〜第6話「光秀の天下」
「何故謀反を起こしたのか・・?」 問い詰める江に光秀の答えは・ 「分かりませぬ・・    それは 天の意思だったのかもしれません・・」 ...続きを見る
shaberiba
2011/02/14 23:43
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第6話『光...
あらすじ・キャストなどは ...続きを見る
徒然”腐”日記
2011/02/15 14:44
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」三姉妹の絆6秀吉の脅威の引き換えしで光秀討たれ江は無茶な行動も命拾い...
13日大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第6話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/02/16 00:46
大河ドラマ江、光秀の辞世!!
昨日、HDに録画していた江を見ましたが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2011/02/17 12:53
「江〜姫たちの戦国」第7話「母の再婚」
ヒロインに翻弄される時代! 江は、時代に翻弄されたヒロインなわけだが、こう時代の節目のいろんなところに出てくると、時代のほうが江に翻弄されている気がしてきます。それにし ... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2011/02/20 20:49
「江〜姫たちの戦国」第7話「母の再婚」
ヒロインに翻弄される時代! 江は、時代に翻弄されたヒロインなわけだが、こう時代の節目のいろんなところに出てくると、時代のほうが江に翻弄されている気がしてきます。それにし ... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2011/02/20 20:50
NHK「カーネーション」第24回(10月29日木曜)あらすじ
2日目から、糸子(尾野真千子)の洋服づくりの特訓は始まった。 根岸(財前直見)「時間は限られているから、本当に基本のことしか教えられない。後戻りをしている余裕はないから、しっかりついてきて」 糸子は必死に食らいつくが、前の日に習ったことを忘れ、叱り飛ばされ.. ...続きを見る
「カーネーション」各回あらすじ 1分で読...
2011/10/29 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに強引に絡めなくても…。と思う展開でした。
歴史的には大きな出来事なので、やらないわけにはいかないんでしょうが…。
ryi
2011/02/13 20:49
ryi様、今晩は〜〜〜。
やりすぎっ!こればっかりはいっくらなんでも筋子でも、
やりすぎですよねえ〜。でもこれ、いったいどうやって丸〜く収めていくのか、
田渕様のお手並み拝見ってな期待はあったわけですけど、
それでこの結果ですよ!ああ、もう、この先どうなってまいります事やらあああ〜〜〜っ!
真田
2011/02/13 21:13
コホン・・・すみません、ちょおおっと感情的になりすぎてしまいました(赤面)
まああの、江姫様の所を別にしたら結構イイ感じですよね♪市村・光秀殿のご様子も、これまでの伏線も、
それにほら、今回お市様の後ろ盾がなくなった云々が来週のご再婚につながるわけですし・・・
ただまあ、まさか主人公様を無視して視聴する訳にも参りませんしねえ〜〜〜(汗)
真田
2011/02/14 07:39
信長が死んだとの知らせに床を転がり頭を柱に打ち付け
ひっくり返ったと思ったらシリアスモードに??
秀吉をどういう人物として扱いたいのか
ますます分かりません(汗)
かえ
2011/02/14 09:51
こんにちは。トラックバックありがとうございます。
記事を読んでいて、次々と繰り出す小ネタの数々にやられました。こういう見方をすると面白いですね。来週の清須会議も笑わせて下さい。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haru
2011/02/14 12:26
かえ様、こんにちは〜。
羽柴・岸谷・秀吉様のハチャメチャパフォにはもうびっくり!
もしかして頭を打つと人格が入れ替わるとか?
黒田・柴・官兵衛殿が棒で殴ってシルバーチェンジとか?
そこまでやったらある意味神脚本・・・かも?
真田
2011/02/14 16:38
haru様、こんにちは〜、いつもありがとうございます〜。
小ネタ、いえ、小ネタでもって自分で自分を鼓舞してかないといろいろ・・・
頭に湧き上がるおっきなハテなマークで押しつぶされそうでええええ〜〜〜!
これってば江ならぬ業、私の業という物なのかも、知れませんねえええ〜、しみじみ〜〜〜。
真田
2011/02/14 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第6回「光秀の天下」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる