真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「龍馬伝」第38回「霧島の誓い」

<<   作成日時 : 2010/09/19 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 4

いよいよこれで第三部も終章?龍馬君&お龍さんは一大危機を乗り越えての〜〜〜んびり〜と新婚旅行!これぞまさに日本で初めての新婚旅行!まだあれですね、この頃はカンカンとか引きずったりはしないのね?え・・・今時もそんなベタな事をする新婚旅行はあり得ない?むむむむむ〜〜〜〜ん・・・・
あ!それよかほらほら、あの方はどうしちゃうの?誰ってホラ、龍馬君の心の友の用心棒のもう一生離れないみたいにおっしゃっていた・・・
画像


本日のアバンタイトル〜〜〜
 大人数で山登り?坂本さん=龍馬君と、お龍さんと、薩摩藩のガイドたち?幕府の追手から逃れてちょっと優雅な逃避行?短いですねえ。ああでも、やっぱりロケはイイわああ。
新婚カップル温泉湯治の大旅行〜〜〜♪
 花は霧島ヘラクレス天下に名高き塩浸温泉!いまや二人の銅像は立てちゃうわ、二人の道行きをハネムーンロードとして紹介しちゃうわ、龍馬君ゆかりの足湯だの資料館だの、ご当人が見たら思わずお顔を赤らめてしまうのではないかという大盛り上がりだとか・・・。
 あ!のっけからサービスカット!川端のワイルドな温泉で半裸の龍馬君が温泉湯治!!

霧島湯治の雌伏の龍馬君
 さてここでそこで霧島山!かのジェームズ・ボンドがオートジャイロでギュインギィンと大活躍した霧島山!古よりそうそうたる伝説神話で彩られた聖地の聖山っ!なんでもこの国を収める為にニニギノミコトが降臨したとかしないとか・・。
 そこに登ってなんとするの、龍馬君?日本征服?そんなキャラじゃあなかったですねええ〜、そうではなくて、生き残った者の責任としてこれからの日本を作らなければならない、皆を引っ張って行かねばならないというリーダーとしての自覚!?
 とにもかくにもまるにもてんにも、龍馬君がワシは霧島山に登るぜよと言えば、お龍さんはウチも連れてくれえ〜。龍馬君のことを理解したいんだから連れてってくれと言うお龍さん。龍馬君は自分の実が歯がゆいんだと自己解説。自分を奮い立たせるために霧島山に登るんだとか。

エゲレスVSフランス≒プロポーズ大作戦?
 今や日本は、幕府=フランスVS薩長=イギリスのヘゲモニー分捕り合戦?そんで亀山社中はいよいよ船を手に入れて商売開始の順風満帆!?その船を任されたのが傷自慢の池内蔵太殿、いきなりお元さんの所に押し掛けて、力づくのプロポーズですよ!!!なんとまあ直球勝負のゴーフォーブロークンでしょう?・・・あ、でも表裏のあるお元さんみたいな方はこう言う表も裏も何もない魂の叫びに弱いのかもお?
 あらあら、嬉しそうじゃないのお元さん!気があるの?あるの??あるのねえええッ!うわああ・・・分からないものですねえ、男女の仲って。あいや失礼!ゲフンゲフン!!

高千穂夫婦登山!
 霧島連山の高千穂山に登る龍馬君。案内役の吉井坊ちゃんが健気〜〜〜!そこについてきたお龍さん!このくらいの山うちは平気ドス〜〜?女人禁制っていうなら、じゃあじゃあ男装したら良いでしょう?いえでもそんな、あらでもそうなの?男の恰好をしてついてっちゃいましたよお龍さん。そんなんで良いのなら大相撲の土俵だって男装で手を打てそうなもんですけどねええ〜〜〜。
 あらやだ可愛いお龍さん!そこはやっぱりちょおおっと気を使って、あんまり汚くない男装で、斜めに下げた荷物や竹の水筒がやたらにボーイッシュ!・・・ま、まあ、大きなストーリーには全く関係のない萌えどころですけどねえ、オホホホホ。

その頃ワシは・・・本日の弥太郎タ〜イム!
 先週後藤様に大見栄きっちゃった弥太郎君。お手討ち・・・かと思ったらさにあらず。後藤殿もそこまで愚かではありませんでした。以前弥太郎君が藩に出した意見書、貿易で利益を上げましょうみたいなアレ、それを今長崎でできるのか?と問いかける後藤様!
 おんしが世話役となってこの土佐に利益をもたらすがじゃ?エゲレス語のわかる通史をつけてくれと弥太郎君が願えば、た〜〜〜ちまち馳せ参ずるジョン万次郎殿!!!
 久々登場のジョン万次郎殿と一緒に長崎に行って土佐藩のために働こうっちゅう弥太郎君。いよいよこれが大三菱の産声につながるのかあ〜〜〜?

ロケがてっぺん!アコーディオンが軽やか〜!
 雄大な眺めですねええ〜。まるで絵画のようなロケ風景。ごろごろした石の質感、ぼとっとした緑の質感、やっぱり実物の力には勝てませんねえ〜。
 でもここら辺、大自然の中に立っていると、やっぱりなんだかんだ言ってお龍さんは女なんだなあって、か細い骨格がいじらしいなああ〜〜〜。んで、龍馬君、やっぱり逞しいなあああ〜。こういう男を捕まえちゃったら、やっぱり安心鼻高々なんだろうなあああ、お龍さん・・・。
 霧島連山高千穂山のてっぺんに鎮座ましましているのは天の逆鉾伸重!これがかのニニギノミコトが突き刺したと言う伝説の井筒三兄弟!乱れた国を自分が治めるという決意の逆鉾!!
 あっ!龍馬君、逆鉾に手をかけた!つり出し?取ったり?すくい投げ?・・・ではなく、抜くの?抜くの!抜いちゃうんですかああっ!これってどこのアーサー王伝説?自分は一度もう死んだ。死んで生き帰って来た坂本龍馬だからもう怖いものはない!こんまい島国の日本人は世界が分かっていない!今こそ誰かがこの国の行く末を見定め自ら行動し皆に伝えて皆を動かしていかなければいかんがじゃ!!!
 コレがワシの決意の証ぜよおおお!!!皆の先頭に立ってこの日本を変えていく?なんだかイメージビデオみたいなシーンでしたねええ・・・(汗)。

第二次長州征伐敢行!龍馬君も自らの手を汚す決断?
 あ、薩摩藩邸に来てるの龍馬君。展開がジャンプしてますねえ。それでいよいよ第二次長州征伐が開始されて、先週自らの命の残り少なさを実感した晋作先生も軍艦を手に入れてニヒルな覚悟を込めて戦列参戦した模様。こうなったらもう最終戦争?薩摩も幕府と雌雄を決するためになら参戦するみたいに言い放つ西郷さん。我らが龍馬君はやっぱり戦はイカンぜよ・・・ではなく?今度という今度ばかりは龍馬君も自らの手を汚さざるを得ない雰囲気ですよ?ど〜〜〜するの、龍馬君!

池殿無念!亀山社中参戦!
 龍馬君にさらにもたらされる悲報。悪天候で亀山社中のお船が沈没!池殿無念!幸せの一歩手前でゲームオーバー!!!
 龍馬君が改めて亀山社中の面々を前に言うよう、ワシら亀山社中は長州とともに幕府との戦に加わる!喧嘩はせんと言うキャッチフレーズはどおなるのよ?詰め寄る面々。戦はもう始まっている、ワシらは長州のためでも薩摩のためでもなく日本人として、日本人としてこの国のために戦うがじゃ!!!
 ・・・・声が割れてますよ龍馬君〜。ワシらは舞台から降りるわけにはいかんがじゃけえ!巨大な岩が転がり始めたがじゃ〜〜〜!血を吐く晋作先生、怒鳴る木戸カラー殿、なんか食べてる西郷さん。
 うう〜〜〜ん、唐突な感じはございますけど、自分の命を落としかけた事、残された時間が少ないと実感した事、またも身内同然の仲間の死を受け止めた事、こうなったら自分が皆を引っ張って立ち上がらなければいけないと思いいたった事、即ちこれ天命に目覚めたっちゅう塩梅ですか?そうですか?それじゃあここは、ガンガレ龍馬〜〜!っていうか弥太郎〜〜〜!なんか拝んでいる弥太郎君〜〜〜!手を合わせて悼んでいるお元さん〜〜。イイ景色ですねえ。あっ!革靴!!龍馬君、革靴がお似合いよ?龍馬君、刀傷が痛々しいですよ?龍馬君、お龍さんに見送られて、日本を引っ張って行く覚悟のできた龍馬君。これで第三部完結!次週からいよいよ怒涛の第四部〜〜〜!

 じゃじゃじゃんっ!行ってくるきに!って、お写真ですか!!ブーツをはいて彦馬写真館にお写真を撮りに来たんですか龍馬君。これで伝説の今に伝わる有名なあの例の件の記念撮影!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第38回
  第38回「霧島の誓い」龍馬とお龍は薩摩に向かい、温泉で療養することに。そこで龍馬は霧島山に伝わる神話を聞いて登ろうとする。山は女人禁制だが、お龍は男装して龍馬と一緒... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/19 20:44
龍馬伝 第38回「霧島の誓い」
『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/09/19 20:53
『龍馬伝』第38回「霧島の誓い」
薩摩に到着した龍馬と、おりょう、温泉に向かって山登り。霧島連山を望む塩浸温泉。龍馬は寺田屋で負った右手の傷に苦しんでいた。そこに来た、おりょう。霧島に上るという龍馬に「... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/09/19 21:05
大河ドラマ「龍馬伝」第38話「霧島の誓い」
新婚旅行は、龍馬の療養も兼ねて霧島へ--------------!!ついに激動の3部最終回。日本人で最初の新婚旅行をしたという龍馬とお龍の旅を見守りたいと思います!!でもまずは温泉で傷を... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/19 21:09
大河ドラマ 龍馬伝 第38回 「霧島の誓い」
良い子はマネをしてはいけません。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/09/19 21:20
大河ドラマ 龍馬伝 第38回 「霧島の誓い」
良い子はマネをしてはいけません。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/09/19 21:20
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者38療養のためお龍と新婚旅行先で誓った自らが日本を引っ張り日本を変え...
19日大河ドラマ「龍馬伝」第38話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/09/19 21:22
【龍馬伝】第三十八回
慶応2年3月10日。龍馬はお龍と共に湯治のために薩摩に入った。女人禁制の霧島連山の一つ、高千穂に登る龍馬にお龍は男装して付いてきた。その頂きには伝説の天の逆鉾があり、龍馬は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/09/19 21:22
龍馬伝〜第38話「霧島の誓い」
第37話「龍馬の妻」はこちら。 前回の視聴率は17.6%。的中。やっぱりラブコメ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/09/19 21:29
龍馬伝38 龍馬聖剣伝説かバチ当たり龍馬伝か?
なんだ? 今日の龍馬伝は?! 何となく ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/09/19 21:40
★「龍馬伝#38」新婚旅行編♪
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第38回「霧島の誓い」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/09/19 21:42
龍馬伝〜第38回 感想「霧島の誓い」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は薩摩の温泉で湯治しますが、楢崎龍(真木よう子)は入浴しません。時は幕末、イギリス公使パークスは薩摩・長州歴訪し、フランス公使ロッシュは幕府の要人・小栗上野介忠順(斉藤洋介)と密談しますが、薩摩で療養している龍馬は脾肉の嘆をかこちます。 龍馬は霧島連山にある天孫降臨伝説の天の逆鉾を見に行こうとしますが、薩摩は吉井幸輔の息子を案内役につけてくれます。下にも置かないVIP待遇ですが、女人禁制の山なのにお龍さんが付いてきます。お龍は「だから男装してきました」とあくま... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/19 22:08
大河ドラマ 『龍馬伝』 第38回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第38回 「霧島の誓い」を観ました…。 ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/09/19 22:16
『龍馬伝』 霧島の誓い
JUGEMテーマ:エンターテイメント薩摩で療養している龍馬は、霧島山に登ることにしました。その道案内は、薩摩藩士の吉井幸輔の息子である幸蔵。まだ幼い少年です。ところが、女人禁制のこの山に、お龍がついて来ました。驚く龍馬に、男装しているから大丈夫だと言い放つお龍。幸蔵少年は、懸命に山の神に許しを願って祈ります。この奇妙な登山パーティは、前後しながら山頂をめざして前進。ついに、ニニギノミコトが鉾を突き刺したという山頂に到達しました。龍馬は、風雨で傾いたその鉾を引き抜き、まっすぐ刺します。そして、これ... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2010/09/19 22:56
大河ドラマ 龍馬伝 38話
第38回 「霧島の誓い」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/09/19 23:01
龍馬伝 第38回「霧島の誓い」
今回は、歴史上名高い日本初めての「新婚旅行」の場面。薩摩の人々に助けられながら温泉で療養する龍馬は、途中でお龍に告白していましたが当然はやく時代の最先端に戻りたいという思いが強かったことでしょう。せっかく薩長を結びつけてこれから新しい世の中の構築に向けて進み出そうとしていた矢先の療養だけに本来であれば温泉や観光最高と思ってしまいそうなところですが、非常に複雑だったことでしょう。 それでも、女人禁制のはずの霧島山にお龍と一緒に登頂し、そればかりではなくニニギノミコトが国を治めるためにこの山に降臨し... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/09/19 23:06
大河ドラマ 「龍馬伝」 #38 霧島の誓い
第3部最終回です。 有名な新婚旅行の話です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/09/20 10:00
『龍馬伝』第38回★福山雅治の肉体美!!
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON3) 第38回「霧島の誓い」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/09/20 10:33
実録!ドラマ
ドラマで検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。NHK大河ドラマ「龍馬伝」第38回「霧島の誓い」 真田のよもやま話 ...真田のよもやま話のNHK大河ドラマ「龍馬伝」第38回「霧島の誓い」に関する詳細記事。(PoweredbyBIGLOBEウェブリブログ)いよいよこれで第三部も終章?龍馬君&お龍さんは一大危機を乗り越えての〜〜〜んびり〜と新婚旅行!これぞまさに日本で初めて...... 無料deドラマ@wiki - 武蔵 MUSASHIドラマアカデミー賞... ...続きを見る
ドラマ
2010/09/20 15:44
龍馬伝、山の祟りかも知れません??
お龍と一緒に女人禁制の山に登るは、山頂の天逆鉾は抜き取る はとやり放題{/cat_6/} まだ完治していない状態で逆鉾を抜く事など出来る筈がありま せん{/m_0152/} かなりオーバーな演出でしたね。 もしかして龍馬が暗殺されたのはこの山の祟りかも知れません{/s2_sum_mount/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/09/20 17:38
龍馬伝 第38話「霧島の誓い」
帰省しておりましてレビュー遅れましたが第3部終了!!記しておきます。 日本初だという新婚旅行模様・・実は・・? お龍さんて女人禁制の山... ...続きを見る
shaberiba
2010/09/21 22:30
【大河ドラマ】龍馬伝第38回:霧島の誓い
やっと時間が取れたけぇ、今回の感想を書くっちゃ。内容忘れてるけど(ノ∀`)アチャー【今回の流れ】・薩摩で療養中の龍馬は霧島山に登ることを決意 女人禁制なのにお龍も登ってき... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/09/23 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、どこに行ったんで小ねぇ、三吉。
ついでに中岡慎太郎も・・・。
ryi
2010/09/20 09:58
ryi様、こんにちは〜。
ですよねえええ〜〜〜!途中で別れたとか、そういうシーンもなかったですよねえ。
なんだかここら辺、ちょっと雑だったのかも、今回の脚本。
内蔵太殿とお元さんの悲恋も余りにもあっさりさっぱりすっかりがっくり・・・。
あっ!それ以上にそれ以前に!婿殿!我らが婿殿・上川様の中岡殿!
もう少し活躍させてほしいにゃああ〜
真田
2010/09/20 17:17
初コメントです。
このドラマ急に人がいなくなりますね(苦笑)
三吉さんとはどこへ?
別れの場面はありませんでしたし。
内蔵太の死も本編に関係ないような...。
細かい部分が雑なのが気になります。
かえ
2010/09/22 09:03
かえ様、はじめましてこんにちは〜。
特に今回は無理やりすぎましたねえ。せわしなく進行しすぎって感じ?以前ハンペン先生の最期は無理に引っ張りすぎて停滞しているような感じでしたし、そこら辺のバランス感覚が・・・。
ライブ感はあるんですけど熟成感が足りないような、そんな気がする秋彼岸。うう〜ん、映像が凄く良いだけにちょっと残念〜!
真田
2010/09/23 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第38回「霧島の誓い」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる