大河ドラマ「天地人」第29回「天下統一」

いつぞやの某ヶ辻におかれましてはここら辺で、旭姫様の非業の最期と元の夫の方との逢瀬とか、それから秀吉様と家康様との丁丁発止のやり取りとかが描かれてましたっけ。今年の主人公様はそこら辺はあくまでも傍観者ですので、一体どう盛り上げていかれる事かと、期待感と心配感とにゃい混ぜになって夜も眠れませんでした~~~~~~!!!

さあああって今週のお習字は~~~「ちょっと待った」!プレイバックプレイバ~~ック!
平和を築く手法の違いがすなわち秀吉様と景勝様の違いであるとか。そこに待ったおかけるのが政宗様&氏政様。平和に反する二大悪党みたいに言ってましたけど、これってそういう風にくくっちゃって良いものなのかしらねえ・・・(汗)。

 いよいよういろうかまぼこ温泉自慢の小田原攻めがやってまいりました。北条を攻めるぞという秀吉様。ヒョウキンさが鳴りをひそめて不気味な音声、本当に笹野様、芸達者ですよねえ~。ルックスからして秀吉様の画像とぴったり!若いころを演じられている時はちょっと厳しいものがございましたけど、今となってはものすご~~~いはまり役!
 もちのろんで景勝様も小田原攻めに参戦。あれ、なんだか戦いを肯定的にとらえてますよ兼たんも景勝様も。いよいよ関東に攻め込んで、今は亡き吉江殿も喜んでいるだろうとか何とか。こんなに爽やか~に開戦を受け入れちゃうとは・・・。兼たん&お船さんのちょっとイイ別れのシーン・・かと思ったら!きゃあ~~~!抱きしめちゃった!時ならぬラブシーンのサービスカット!
 上杉家の役目は前田様、真田様とスクラム組んで小田原勢の各支城を落として回ること。北関東の松井田城をまず攻めております。お城を取り囲んで兵糧攻め。って、も、もう降伏ですか?降伏したのは真っ赤なスカーフ大道寺様。イイ老け顔になりましたねえ・・・。これに対して景&兼主従はお酒を振舞い好待遇。やたらと力を込めて感動しがちな前田・宇津井・利家殿はやっぱり、上杉家の礼節の振舞いに感動してしまいました~。

 小田原攻めになぜか茶々様まで連れてきてますよ秀吉様!まるでこれでは、ボヤッキー&ドロンジョ様のような小コメディ。そこに呼ばれてやってきたのはトンズラ・・じゃなかった、家康様。秀吉様が家康様に依頼したのは政宗様の召集呼び出しでした。でもなんだかはかばかしくないお返事。
 やがてここに兼たんも見参、ひそかに作っている一夜城を見せて得意げな秀吉様。これでおどかして小田原が落ちれば秀吉様の天下・・にあと一つ足りません。それは伊達の恭順。北条を滅ぼしたら次は伊達征伐だと息巻いて見せれば、秀吉様の手のひらで踊らされちゃった兼たん、しこしことお手紙書いて政宗様にさらなるお誘い、滅ぼされたくなければ戦争に参加しなさいよっていう趣旨なんですけど、政宗様は一切無視!
 兼たんと会談した家康様、一瞬マジ顔でお前本気かみたいにおっしゃった迫力!そしてすぐにまた、政宗様に参陣を促してみるかととぼけておっしゃってましたけど、ああああにはからんや!家康様から送っていたのは参戦するなというお手紙!!二枚舌の腹芸の裏と表で正反対のタヌキおやじの家康様でございます。と思ったらその上をいくお臍曲がりの政宗様。今度はあっさり参戦しました!うううむ、ここらへん、駆け引きですねええ~。

 正体を見せずに忍びよる白い影!・・ではないですけど、隠密行動のようにして突如参戦された政宗様!しかも白装束?なんというスーパー演出!がっかりした表情の家康様、役者ですねええ~。でも笹野様頑張った!大御所や若手の人気者、そうそうたるメンバーを前にしても頑張った!刀の鞘で首を小突いて、今少し遅かったらここがつながってなかったのうと脅かして、遅刻は遅刻、三回で無断欠勤一回分みたいなお差配で、政宗様は会津領ボッシュート、スーパーひとしくんもボッシュート。
 すごすご帰還する政宗様、なぜか兼たんとご対面。八王子城攻めの家中にまた、呼ばれてないのにまかりでて大きな態度で管を巻く政宗様。こんな城さっさと総攻め皆殺しにしちゃえば済むのにという政宗様。
 武士たるもの戦うことにしか生きる意味はないという政宗様。ここで兼たん、またまた柄にも合わない若年寄ぶりを発揮して、まず戦う相手はおのれ自身よ、と、上から目線。これからはもう戦の世ではないみたいにもおっしゃって追い返しました。
 でもそんな事を言いながらもやっぱり総攻撃で攻め落とし、八王子城を壊滅させてしまいました。この後まだまだ天下分け目の~とか、冬の陣夏の陣とかがございますし、戦のない世の中ってのはまだまだ先のお話です。

 さてこちらは小田原攻めの真っただ中、いよいよ出てきた石垣山城!一夜城ですよ~。樹木の蔭に作っておいて、完成したら木を切って、まるで今この瞬間わきあがって来たかのよう!えいえい、お~~~!の掛け声も勇ましく、秀吉様&茶々様の乗られる輿も高々と豪華に豪気に担ぎあげられ、勝負あったあああ!
 北条・伊吹・氏政様、力のこもった嘆きをひとくさり演じられまして、それを花道に御自害なされ、戦国時代の大立者・後北条家もここに滅亡あちゃらぱ~~~。ここに目出度く太閤秀吉様天下統一の偉業が成し遂げられました~~~。
 でもこの後に不安材料。それはやっぱり、家康様やら政宗様やら、腹に一物おありの諸侯が戦力と国力を持ったまま虎視眈々としている有様ですから。さっそく家康様を左遷して力をそぐ策に出る秀吉様、っていうか三つにゃん。それを申し渡しに来た三つにゃんに、だがお前は戦が下手じゃのうと言い放った家康様。後々を考えると感慨深いですねえ。
 さて、景&兼主従は、これで戦のない世の中になるなあおいっとばかりに喜んで、なんだかやっていることと180度反対の理想論を展開されて、ここだけ、ここだけ聞いていたらずいぶん立派な志なんですけどねえ。いつぞやの越前奮闘死した仲間たちの形見を手に、理想の権化上杉の義を貫く悲壮感だけ漂わせて、凱旋しました~~~。
 あっ!兼たんの娘さんっ!かわいいい~~~!ピンクの着物!ぷにぷに~~~。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月19日 21:12
でも結局は秀吉は更なる戦を追い求めていくんですけどね。
真田
2009年07月19日 21:53
ryi様、こんばんは~~~。
そうですよねええ~。
よせばいいのにわざわざ海を越えてまで!
それやこれやを考え合わせますとやっぱり景&兼主従はスイーツコンビ!?
むしろ家康様とかの方に凄みと魅力を感じてしまう今日この頃・・・(汗)

この記事へのトラックバック

  • 天地人29 政宗小田原参陣の原因は兼続のメール爆弾のせい?

    Excerpt: 今年の大河も今日で29回も観てしまったのか。 何だかんだと文句ばっかり云いながらここまできたけど、それはもう自分的には大河としてでなくただのネタドラマにグレードダウンしたから。 そ!もうすねてまー.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-07-19 20:48
  • 天地人 第29回 天下統一

    Excerpt: 『天下統一』内容天正17年11月北条が、真田を攻めたことで秀吉(笹野高史)は、北条攻めを決断する。それは、“天下統一”のため、最後の仕上げにかかったことを意味した。上杉景勝(北村一輝)の軍は、北から進.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-07-19 20:58
  • 天地人 第29回「天下統一」

    Excerpt: 「天地人」のお時間です。 まずは、あらすじ・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-07-19 20:58
  • 大河ドラマ「天地人」第29話「天下統一」

    Excerpt: 北条を攻める----------!!秀吉が戦線布告。ついに秀吉は天下統一へ----------!!上杉も関東へ出陣!!生きて帰ってくると信じているから、お守りは何も渡さないというお船。皆を頼むとお船を.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-07-19 21:03
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛29秀吉の天下に貢献し一時の平和な時代へ突入も10年後の伏線を残して・・・

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第29話は秀吉がついに北条攻めを決断し、上杉家は前田利家、真田昌幸軍の北国勢として北関東を攻めた。一方伊達政宗は家康と兼続の書状で参陣を促されるが、家康の思惑を見抜いて秀吉の陣は参.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-07-19 21:08
  • 天地人 第29回 「天下統一」

    Excerpt: あらすじ 天正18年(1590年)、秀吉(笹野高史)は北条攻めに出陣し、上杉も参陣する。秀吉は政宗(松田龍平)が参陣しないことにいら立っていた。兼 Weblog: 青いblog racked: 2009-07-19 21:13
  • 大河ドラマ 「天地人」 天下統一

    Excerpt: 秀吉による北条攻めです。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-07-19 21:15
  • 天地人第29回「天下統一」

    Excerpt: 今日は小田原攻めのお話でした。一夜城とか政宗の死装束での参陣など有名なエピソードも盛りだくさんでしたが、政宗が秀吉の元にしぶしぶ出てきたのは兼続の説得によるものって本当なの??政宗…見た目も演技も悪く.. Weblog: さくら色通信 racked: 2009-07-19 21:50
  • 天地人 第29回「天下統一」

    Excerpt: 今回は冒頭から「ちょっと待った!」とまるでネルトン紅鯨団を彷彿とさせるフレーズで始まります。そので出しの意味はすぐに伊達政宗や北条氏政のことだとわかります。伊達政宗は秀吉や家康、兼続が書状を送ってい.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-07-19 22:10
  • ★「天地人#29」上杉流戦の仕方。。

    Excerpt: 大阪は~すごい雨とカミナリです。。警報が出ているみたい~みなさんご注意を~~戦の無い世にするために~大河ドラマ「天地人」公式ページ天下統一まであと一歩。。北条と伊達をどうにかしないと~で。。とりあえず.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-07-19 22:46
  • 『天地人』 天下統一

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント アバンで、秀吉が出した合戦を禁ずる政令とそれに協力する義の上杉に対し、奥州でいくさに邁進する伊達政宗と上洛を拒否する北条氏政は、乱世をつづける平.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-07-19 23:27
  • 天地人-第29話「天下統一」

    Excerpt: いよいよ小田原の役でございます。これによって天下統一成る,という重大な一戦ですが,小田原城包囲戦自体は,殆ど戦闘らしい戦闘もなく(太田氏房が蒲生勢に夜襲をかけたらしいですが),秀吉の物量作戦という横綱.. Weblog: koshiのお部屋2 racked: 2009-07-19 23:35
  • 景勝の「天地人」第29話

    Excerpt: #「天下統一」 Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-07-20 07:00
  • 大河ドラマ:天地人 第29回「天下統一」

    Excerpt: まるで最終回のようでしたね。一瞬、このまま終わってしまうかのような錯覚に陥りかけましたが、まだまだ続くようです(笑)【本日の流れ】・上杉軍、前田軍・真田軍と合流して北条攻めに出兵・北条の支城松井田城を.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-07-20 08:25
  • 戦国は終わらないのです!!

    Excerpt: 戦国が終わったと思っている兼続主従{/hamster_2/} まだまだ戦国は終わらないのですよ{/fuki_oshirase/} 秀吉によって天下はほぼ統一されたのですからそう思うのも 仕方ありません.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-07-20 14:13
  • 『天地人』第29回「天下統一」

    Excerpt: ちょっと待った上杉の義。秀吉の天下統一。。惣無事令。それに牙をむく北条氏政、伊達政宗。。 北条が関白秀吉に歯向かう意志表示。 そして豊臣秀吉は北条攻めを決める。上杉景勝は。。義を掲げ、北条攻めを、上杉.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-07-20 21:22
  • 天地人 #29 天下統一

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 天下泰平に異を唱える者 今回のお話は秀吉に最後まで従わない.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-07-21 08:02