大河ドラマ「天地人」第28回「北の独眼竜」

 いよいよ登場松田ジュニア1号様!いい目をしてますわ。先年は2号くんの方が随分好演をされてましたっけ。それで演じますのが独眼竜!もう20年以上前になりますか、渡辺謙様の空前視聴率の政宗様から。あ、しかも今度は渡辺様のお嬢様が奥様役!その名も兼たんとつながりのある愛・・愛姫とかいて「めごひめ」様と読むんですか?ややこしやあ~~

さあああって今週のお習字は~~~「遅れてきた大物」!独眼竜・伊達政宗様そのまんま!悲劇的な家族関係、お料理好きな孤高の武将、上杉家のすぐお隣を攻め込む勢い、どうする兼たん!!!

 あらきれいな八重桜。お船さんのご出産はご実家で?っていうか故郷で?そういうものなんですかねえ~。とにかくご出産のために与板城に戻られたお船さん。与板城って出雲崎の方でしょう?春日山からはまたずいぶんと離れているような、なにも身重の体でそんな大旅行をなさらなくても~。
 またまたそこに兼たんパパさんと若奥様が来訪されてます。お髭の感じやお召し物がぐぐっとシックになられて、なんとか老けづくりにいそしんでらっしゃる兼たんパパさんでございます。若奥様は義理の娘の心配をする兼たんパパさんにヤキモチっ!でも説得されて健気にうなづいて・・・ううう~~ん、どう見ても年下の姑ってどんな気がするものかしら?お船さん・・・

 安産祈願の犬の人形なんか作っている兼たん、新しい生命に思いをはせ、幼子の気持ちを持てば争いなんてなくなるのにって、やたらと平和主義。景勝様はその犬を見て猪かと・・・あんまり笑えませんでしたねえ。うううむ。
 一方京の茶々様もご懐妊。・・・と怪しい雰囲気の与七・・ゴホン、実頼殿。お髭が似合ってませんねえ。
 その実頼殿、さっそく連絡係の役目を果たされました。実頼殿からもたらされる密命の内容は、「政宗を討て!」。秀吉様になびかずに虎視眈々と天下をねらう独眼竜は眼の上のたんこぶラクダ!早々に亡きものとせよとのご命令でございます。
 家康様ご一統はいちだんと御武家らしい地味で武骨な御装束。秀吉様と上杉家の動向を読み切って、今後どうなる事かと思案顔。ありゃ、クルミをくりくり、これっていつぞや武田家でも拝見したような気がいたします。戦国大名の流行だったのかしら?
 実頼殿から上杉家に件の御命令が伝えられました。ですが平和主義者の兼たんは、戦はせずに説き伏せようと・・あ、あれ?逸話では確か、後年廊下ですれちがって挨拶しない兼たんをとがめる独眼竜様に対して、「いつも逃げていく後ろ姿しか見てなかったから分かんなかったんだよお」って煙に巻いたんじゃなかったでしたっけ?じゃあ今年は廊下の逸話はないのかしら?それとも何か別セリフ?ドキドキ・・
 上杉家からの書状を受け取った独眼竜様、初登場~!やっぱりニヒル~!でもお口が可愛い~。でもとっても傲岸不遜~~~!書状を焼いて、このわしに説教するつもりかと沸々と怒りのボルテージを上げてらっしゃいました。
 与板ではいよいよご臨月のお船さん。苦しそうですねえ。やっぱり高齢・・ゲフンゲフン、あ、いえ、大変大変、大変ですから、ご出産。お見舞いの兼たんパパさんが兼たんに知らせようというのを押しとどめて、この難事のときに兼たんに心配はかけたくないのと殊勝なご決断でございます。

 さていよいよ独眼竜様と相対する兼たん。ああ、なんだかすごく仙台というか伊達藩という感じのセットが出来てますねえ。独眼竜さまと兼たん、これまた前髪対決でございます。そして、戦争をやめろ!地球の危機がやって来る~と説得に努めますが、一向に聞き入れない独眼竜様。そればかりか手を組んで日本中を席巻して天下を取ろうじゃないかと、冷たくニヒルに狂気を忍ばせて、なんだか信長様と同じようなオーラですねえ。地球儀つながりでもございました。
 で、やっぱり信長様を思い出した兼たん。力に頼ってばかりで滅んだ信長様を引き合いに出して、独眼竜様の力の戦略を否定されまして、お前は古いよと一蹴。これに対して信長様と同様激怒した独眼竜様は兼たんを殺めようとなさいます。さすがは松田ジュニア1号様!自ら刀を手にとって、兼たんにも刀を取らせて一騎打ち?でも兼たん、戦い放棄。子供も生まれるし戦って死ぬわけにはいかないもんね、親兄弟万民のためには戦争ではなく国づくりをしなきゃなんないもんねと無抵抗主義。まるで憲法第九条みたいな兼たんでございました。あ、でも切られちゃいそう?
 こんな時にやっぱり助けに入る新規キャラ?独眼竜様の娘にして奥様の愛姫様登場。二世女性タレントのお姫様役って、私的にはちょっと微妙なジンクスがございますけど、でも大丈夫大丈夫、先代独眼竜様の血が流れてらっしゃるんですから、きっと、おそらく、たぶん、う、うまくいく・・・のではないかしら(汗)。
 あ、独眼竜さまと言えば名うての酒乱の暴れん坊でらっしゃいましたっけ?お酒を飲んでよく家来を殴っていたとか、その後謝っていたとかっていう逸話を聞いたことがございます。そういうノリで起こした刃傷沙汰なんでしょうかねえ~。
 「親兄弟」ってセリフがぐさっと来ちゃったのか、刀を収められた独眼竜様でございます。第一ラウンドはこれまで~。

 越後に帰った兼たん、今度は佐渡島の平定に向かいます。越後統一されたかと思っていましたが流石は戦国!いろいろ火種が尽きないんですねえ。とにかく徒手空拳の兼たんの説得工作で佐渡島の内乱は割と平和的に即効終結。
 ようやく兼たんの犬の人形・・にしてもこれしきの彫り物にどんだけ時間をかけているんでしょう・・犬の人形も人形らしくなってまいりまして、お船さんは女の子を無事ご出産。知らせの文を見て喜ぶ兼たん、ですが、好事魔多し、禍福は糾える縄の如し、いよいよ独眼竜様が会津に侵攻!女子供までなで斬りにしたとか何とか!独眼竜様が一人で殺戮しているような二重写しのイメージ映像までっ。さてさてご家老兼たんは責任重大、戦なき世の実現は難しいのうう。

 独眼竜様の大暴れに大喜びの家康様。やっぱりクルミくりくりしながら迎えた客は、遠山殿!上杉家をかく乱して景虎様をそそのかして御館の乱を起こさせた陰のフィクサー・モジャ眉毛!今度は家康様と結託して反秀吉の暗躍です。まあ考えてみたら、北条家に関しては随分忠義の忠臣でらっしゃいますけどねえ。まあとにかく物騒な雲行きになってまいりました。
 さっすがは戦国!まだまだ火種が尽きないんですねえ。今度は信濃でございます。北条家が真田領に侵攻してまいりました。こちらも放っておいたら越後上杉家が危なくなってまいります。また、こういう時のために秀吉様にスリスリしていた真田家の戦略もございまして、秀吉様は三つにゃんに北条攻めを下知されました~。

 忙中閑あり、兼たんようやく暇を見つけて愛娘と涙の対面でございます。わしがそなたの父じゃぞと涙、涙、涙の笑顔で、赤ちゃんもさっきの映像より少し成長した感じで、イイ絵でしたねえ~。

 東京都議選の結果が随分出てますねえ。でも都議選ですからまだまだ予断を許さぬ展開でございます。けど、民主優勢なのかしら?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月12日 21:00
見ている最中に出てきた都議会選挙の結果のほうが気になってしまっていました・・・。
真田
2009年07月12日 21:07
ryi様、こんばんは~。
なにか気になるテロップが流れているくらいの方が、
本筋の矛盾とかを考えこまなくて済むのでかえってストーリーを楽しめるような気が・・・(汗)
にしてもこれはやっぱり「チェンジ!」が起こるかもしれませんよ、都議会も~。

この記事へのトラックバック

  • 天地人28 兼続の説く愛よりドラクエ9の愛の方がよく分かる?

    Excerpt: 今日も兼ヤン説教モード全開です。 なんか最近毎回誰かに愛と平和を説いて説教してる気がする。 偉くなったんやねー兼ヤンも。 でも戦国の世に命を賭ける武将が愛の説教師というのも何だかなぁ。 だ.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-07-12 20:46
  • 大河ドラマ 「天地人」 北の独眼竜

    Excerpt: 伊達政宗登場。 関が原のときに上杉の牽制役となる重要な役どころ。 どう出てくるでしょうか。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-07-12 21:02
  • 大河ドラマ「天地人」第28話「北の独眼竜」

    Excerpt: 伊達政宗登場-----------!!待ってたよん♪いよいよお船の臨月間近。でも上杉の仕事が忙しくて、兼続とは全然逢えないよう。ま、おなごは帰る家を守るだけ(^^)兼続も気にはなっているようですが、今.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-07-12 21:04
  • 天地人 第28回「北の独眼竜」

    Excerpt: 伊達正宗登場。 『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-07-12 21:24
  • 『天地人』第28回「北の独眼竜」

    Excerpt: 遅れてきた大物身長159cm。B型。。1567年生まれ。。兼続より7歳若く、秀吉より30歳若い。。伊達政宗。上杉領へ切迫! 天正17年(1589年)3月。 お産を控えた、お船は、 与板へ戻っていた。 .. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-07-12 21:25
  • ★「天地人#28」子は宝だ~♪

    Excerpt: ほのぼのモードで始まる大河ドラマですぅ~大河ドラマ「天地人」公式ページお船のおなかの子が無事に生まれるよう~兼続パパたちの暖かな想いに包まれるお船なんだけど~~年嵩とかゆ~な!!あいかわらず若妻よしに.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-07-12 22:11
  • 天地人 第28回「北の独眼竜」

    Excerpt: 今回は、緊迫した状態にも関わらずポイントで緩い場面が織り込まれているため全体としては何となくほんわかムードに包まれていたような気がします。それを作り出したのが与板城にいた2人でしょう。 ひとりがお.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-07-12 22:19
  • 『天地人』 北の独眼竜

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント 奥州で合戦をくりかえす伊達政宗の存在は、天下人の秀吉だけでなく、領土が近い上杉の脅威ともなっているようす。大坂で上杉を代表する実頼は、茶々に気に.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-07-12 23:17
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛28政宗と会談するも理解し合えず永遠のライバルとして対立へ

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第28話は秀吉が伊達政宗が戦をやめない事に上杉家に伊達を討てと命ずる。命を受けた上杉家は伊達家に対して一度会談をする事で解決を図ろうと兼続を送るが、政宗と会談した兼続は政宗の荒々し.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-07-12 23:35
  • 『天地人』第28回:北の独眼竜★祝・お船出産、長女誕生

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第28回:北の独眼竜  巨人ファンの小生は、「独眼竜」より「落合竜」の方が疎ましいのだけど、そんなことはどうでもイイことで・・・。 【 粗野な伊達政宗 】  渡辺.. Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-07-13 11:13
  • 大河ドラマ:天地人 第28回「北の独眼竜」

    Excerpt: 全く意味が分かりませんが、「伊達の侵略は悪い侵略」「上杉の侵略は良い侵略」という事のようです(;^_^Aアセアセ・・・【今回の流れ】・懐妊しているお船のところへ惣右衛門と妻のよしが見舞いに来る・関白秀.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-07-13 18:25
  • 景勝の「天地人」第28話

    Excerpt: #「北の独眼竜」 (||li`ω゚∞)ああ、渡辺謙 殿が懐かしいぜ。。。愛姫さんよ。 Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-07-13 20:04
  • 最後の戦国大名・伊達政宗!!

    Excerpt: 内乱の続いていた佐渡を平定すると云えば聞こえは良い のですが、詰まる所、金・銀欲しさに侵略したと云うの が本当のところでしょうね{/hand_goo/} 私戦を禁じていた秀吉にお伺いをたて佐渡を治め.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-07-14 07:26
  • 天地人 #28 北の独眼竜

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 親子の情愛を知る者 ヤンキー(違)が登場致しました。渡辺謙.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-07-14 08:08
  • 天地人第28話 「北の独眼竜」

    Excerpt: …すんません、もう政宗主役でお願いします。笑 だって人物の人生背景からして、全然ドラマの激しさとか、 これから伊達政宗が行うヨーロッパへの派遣とかからして 全然スケールの大きさが違うんだも.. Weblog: 空想野郎の孤独語り racked: 2009-07-15 13:52