大河ドラマ「天地人」第25回「天下人の誘惑」

 父の日にキャンドルナイトって、これは嫌がらせですかNHK!?それでなくても父の日の影が薄いのに~~~。とまあ、それはそれとして、今宵も大河ウォッチとまいりましょう!ヒアウイゴオオッ!・・先週以来何だかホントに人みしりの内弁慶な景勝様、おまけに病気で倒れちゃって、都での評判もいまひとつ「シャキッ」としませんメガシャキ様。一方「愛」燦燦と額に掲げて大人気の兼たん、主従逆転と申しますか、これ、普通の主君の方でしたら面白くないですよねえ~。大丈夫かしら・・・

さあああって今週のお習字は~~~「うちに来ないか」!嫁に来ないか~~~じゃあないんですね?敵の有力家臣を引き抜いて滅ぼしていくという悪魔のような秀吉様の戦略!!!にゃるほど、そ~~~いう事でしたか、件の兼たんへのプロポーズはあ~~~。(汗)・・・でもほんとに毎回思うんですけど、双雲先生、どんな思いでこの字を書いてらっしゃるのかしら?ええ、もちろんご本人が納得されてらっしゃったら、それでよろしいんですけどねええ~~~。

 心労が重なり倒れた景勝様の名代としてお付き合いに励む回る兼たん。和歌なんか歌っちゃって、ほんっとに調子のイイ方ですねえ~。本日はまた一段と前髪がさらさらと美しく~~~。コツコツ積み上げていくタイプの景勝様に比べて、涙もろくて軽やかでその場しのぎで美味い事やってこれちゃった感もございます兼たん。ここでもまた神通力を発揮して大評判の大成功!大御所利家様からもお褒めの言葉。知恵者にして大胆、しかも人の懐にするっと入ってこられるとか何とか。秀吉様もご納得のご満悦。
 秀吉様と利家様、腕相撲のお遊びをしてらっしゃいました。利家様の腕の傷が良く出来てましたねえ~。そして秀吉様が言うよう、我が右手は義の人三成、左の手に愛の人が欲しいと。それが天下を取るのに不可欠みたいにおっしゃいます。そういう理屈を出してきましたか~。これはまた良い補完ですけど、でもこれ、やっぱりもう少し早く言っといても良かったような気がするホトトギス。

 ほおらやっぱり、好事魔多し麹は醸し、そんな兼たんに忍び寄る魅惑の誘惑。秀吉様に呼ばれて行ってみると、そこにはにゃぜだか幸村君!徳川&北条軍の圧迫に対し、真田家は秀吉様の家臣となる道を選んだそうで、上杉家から引き揚げて秀吉様のもとに送られてきたんだとか。これが後々のあれこれの大活躍につながるんですねえ幸村君。っていうか、幸村くう~~ん!
 ゴホンゴホン。ええっと、とにかくこうなったからには師匠の兼たんも秀吉様の家臣になっちゃいなよ~という勧誘活動と相成りました。でもそこは兼たん愛の人、景勝様を裏切るような真似はいたしません。うまい事切り抜ける大人の知恵も身につけてらっしゃいました。ふふっと笑って、馬鹿になって、景勝様を立てて、うまいこと切り抜けました。

 ほらほらやっぱり、好事魔多し小路が多し京の町、さらなる誘惑おお騒動。またまた登場ですよ、あの方が!北条家に人質として差し出されていた初音さんが逃げてきちゃいました?それも出張中の兼たんのところに?うううむ、なんで逃げたんでしょう?北条様がまさか初音さんに手を出したとか?それを手下の忍びが告げ口して、幸村君までやってきます。無意味に黒装束の忍者や手裏剣まで出しちゃって!父の日記念のサービスですか?
 幸村君たら、脱走した初音さんは処刑する、それを助けるには兼たんが秀吉様の家臣になるしかないって、にゃんともゴーイングマイウェイな無理無理小理屈!もちろん兼たんはそんなのお断り、っていうか、そんな事しなくたってこのまま上田庄へでも匿ったら済む話じゃないですかねえ。あるいはもう、ここまで来ちゃったらもう、兼たんの側室にでも・・。と思ったら!兼たんたらお涼さんに初音さんの救助救命を頼んでしまいました!!!
 うわあ・・これは・・マズイですよ!マズイでしょう?そんな事も分からないの兼たん?二人はいわば恋敵、それと説明されなくても女の勘でピピピッとわかっちゃいますから、その恋敵同士で助けてやれとか助けてもらえとか、そんなの受け入れられるわけないじゃないの!

 相変わらず諸侯とのお付き合いでお忙しい兼たん、まるでお前が主のようだと褒めそやされます。一方景勝様の所にはようやくご登場の千利休様がご訪問。イイ感じのご老人ですねえ。それとな~く景勝様にご注進。秀吉様が兼たんを欲しがっているとおっしゃいますが、兼たんは人間であって物ではないと突き放す景勝様。まことに愚直、だがそれがすがすがしいとお褒めになる利休様。心と心が響きあった瞬間でございました。

 私の心配が的中しまして、やっぱり初音さんはいずこへともなくうせにけり、うせにけり。本日のミニミニ恋愛ドラマのコーナーはここまで・・と思ったら!まだ未練がありますか兼たん!とうとう三にゃんから友情のお叱りが入りましたよ。立場をわきまえろと!そのと~~~り!うのそ~~~り!そ~~~り~~~!
 一国のご家老で、しかも大切なお勤めの最中ですもの、当たり前だの利家様ですよ、これは~。しかれども、女子一人を救えずになにが上杉の武勇かという兼たんに対し、初音はむしろ俺のなじみだ俺が探して助けると請け負う三にゃん!友情ですねええ~。さらに明日のお茶会では秀吉様が兼たんに家臣になるよう再アタックの猛アタックをするから、初音さんのことは気にせず撥ねつけろと!うう~ん、ほんっとに、熱~い友情ですねええ~。
 さてさて、景・兼主従がこれらの出来事情報を寄せ集め額を寄せてご相談の打ち合わせ。これは上杉家を滅ぼす陰謀だ!ってな結論となりました。お前の好きにしてよい、責めはおれが負うとおっしゃる景勝様。どうしようもなくなったら自分ひとりの首で事を収めてくださいと晴れやかに言い放つ兼たん。これは戦じゃ、戦ならばわしの方が上じゃ案ずるなと言い返す景勝様。なんとも仲の良いの主従でございました。でもこれ、景勝様は内心面白くないんじゃないかしら?しつこいようですけど~~~。

 秀吉様のご飯の食べ方が印象に残りましたねえ、本日は。意地汚いんですけど、けっこう美味しそうで~~。



燦然と輝く太閤の一振り居合刀 兼元 朱塗金蛭巻鞘【かねもと しゅぬりきんひるまきさや】 豊臣秀吉拵
魂琥李斗
刃紋:三本杉、柄:本鮫に純綿利休茶捻巻、鞘:朱塗金蛭巻、縁頭:金塗肥後、鍔:金塗桐透かし、刃の材質:

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月24日 00:10
だんだんTBする気力も失われてきました・・・。
すみません、おそくなりました。
真田
2009年06月24日 07:09
ryi様、こんにちは~。
うううむ、今年の大河は確かに厳しいものがございます。
何と申しますか、続けてみていると「君それおかしいやろお」っていうところが・・
でも思いっきり確信犯っぽいんでいちいち突っ込んでいたら余計に楽しめなくなっちゃいそうで、
ノルのかカワスのかウツのかタタクのか、態度を決めかねているうちにあれよあれよと以下次週みたいな~。

この記事へのトラックバック

  • 天地人25 セクスィー武将におちょくられてますよ小松先生!

    Excerpt: なんか盛り上がらん話だなぁ。 それにストーリ全体が小粒でちっちゃい話だしぃ。 このあいだ同じNHKでも天地人おちょくってたしぃ。 愛の兜ならぬ恋の兜かぶった セクスィー武将! 恋知人.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-06-21 20:52
  • 天地人 第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 今年の大河はいつもよりも少ない全47回の放送だから、既に折り返し地点を回っていました。(^^; 第25回の感想です。まずは、あらすじ・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-06-21 20:52
  • 大河ドラマ「天地人」第25話「天下人の誘惑」

    Excerpt: 秀吉の誘惑----------。無理がたたり、ついに倒れてしまった景勝。君主の名代で大名家めぐりをする兼続。そつなくその任務をこなす兼続を前田利家は気に入ったよう(^^)で、今回のアバンの話ですが、秀.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-06-21 20:55
  • 天地人・第25話

    Excerpt: かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る お久し振りの大河ドラマレビューでございます{/dogeza/} 最後に書いたのが第21話でしたから、丁度1ヶ月振.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-06-21 21:07
  • 『天地人』第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: うちに来ないか?豊臣秀吉最強の武器。。誘い文句。。引き抜きで敵に打撃を与える。。秀吉の甘い誘い文句が兼続を襲う。。上方での苦悩に倒れる景勝。。名代に兼続が諸侯との対面に。。公家との歌会にまで。。さすが.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-06-21 21:35
  • 天地人 第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 景勝が病に倒れ、主な行事に対してはすべて兼続が参加するというまさに周囲から見るとどちらが主がわからないくなるような状況になるのですが、今回は兼続の主従関係に対する気持ちの強さを感じることができます。.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-06-21 21:36
  • 天地人 第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 景勝が病に倒れ、主な行事に対してはすべて兼続が参加するというまさに周囲から見るとどちらが主がわからないくなるような状況になるのですが、今回は兼続の主従関係に対する気持ちの強さを感じることができます。.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-06-21 21:38
  • ★「天地人#25」モテモテ兼続~♪

    Excerpt: ストレスで倒れた殿の代わりを一生懸命勤める兼続です。大河ドラマ「天地人」公式ページなんだか~デキる男として評判になっているようです~そなたが上杉の主のようじゃとうわさになっておるぞ。。ってよしずみさん.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-06-21 22:25
  • 『天地人』 天下人の誘惑

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメントはじめに書きますが、今回どうにもいつものようにレビューする気がおきず、思いつくままに進めるのをご了承くださいませ。案の定というか、倒れてしまった景勝にかわって兼続が.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-06-21 22:30
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛25秀吉の巧みな誘いに兼続は屈しない義を導く事を景勝と誓うのだった

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第25話は倒れた景勝の代わりに大名回りを兼続が行い、その振る舞いは評判になる。それを聞きつけた秀吉が兼続は自らの家臣にしようと目論む。そして兼続に秀吉自ら家臣に誘うが兼続はその誘い.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-06-21 22:36
  • 天地人-第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 人蕩し秀吉によるヘッドハンティングの巻でございました(そう言えば,1月の始まりの時もそんな場面でした)。確かに,小牧長久手の戦い前に織田信雄の三家老に声をかけ,信雄を疑心暗鬼にして三家老を斬らせ,さら.. Weblog: koshiのお部屋2 racked: 2009-06-21 22:44
  • 大河ドラマ:天地人 第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 駿河・浜松城って何ですか???気になって物語に集中できなかったのですが(;^_^Aアセアセ・・・【今週の流れ】・景勝の名代として挨拶回りに出向いた兼続の評価が急上昇・兼続を自分の家臣にしようと秀吉が策.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-06-22 18:40
  • 天地人 #25 天下人の誘惑

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 真田の苦悩と関白殿下の思惑 今回のお話は景勝が病に倒れ、名.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-06-22 18:52
  • 水魚の交わりをどうして切れようか。

    Excerpt: 景勝の「天地人」第25話 私の義を知っていれば何もなくてもTB出来る筈だ。。。⇒誰も来ませんでしたか。。。いま Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-06-22 21:50
  • 大河ドラマ 「天地人」 天下人の誘惑

    Excerpt: 最近、記事を書くのがつらくなってきたのは、 ドラマ展開がいまいちだからでしょうか・・・。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-06-24 00:10
  • 雪村の願い??

    Excerpt: すっかり景勝の代わりに上杉家を代表する様になった兼続、 何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね{/kuri_5/} いっその事景勝の代わりに上杉家を継いだ方がまどろっこ しくないのかも知れません。 この.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-06-24 07:09