大河ドラマ 篤姫 第六回「女の道」

女の道?女の道といえば・・・
たわぁ~し~ぃがあぁあぁぁ~みがぁ~い~いたあぁ~あああ~そ~のおおっひとっおおお~にいいい~~
・・・っと、失礼。でも、いい響きですよねえ「女の道」~。
あ、そう言えば、二度と恋はしないわ、ってのと、一本道でございます、ってのと、
あい通じるっちゃあ通じてますわねえ~。

本日のかああんたんなあらすじ~
 斉彬様からの突然の養子縁組!於一ちゃんビックリ仰天!パパさんも菊本も大喜び!
でも忠剛パパさんの気がかりは尚五郎くんとのお約束。まさか藩主様の姫様にプロポーズするわけには、まいりませんからねえ。
 コミカルに慌てふためき尚五郎君に詫びを入れに行かれた忠剛パパさん。我を忘れて今にも気を失いそうになった尚五郎くん。でも何よりも気がかりなのは、自分のプロポーズの一件を於一ちゃんが知ったかどうかでして、思いが遂げられない事についてはもう諦めムーチョ。情けないなあ、日本男児の薩摩男児!
 直接斉彬様に会って、どうして自分を養女にしたいのか聞き出そうという於一ちゃん。直情直結の分かりやすいキャラ設定の行動パターン。斉彬様曰く、ふた心がないから心が休まるし、死んだママと似ているからだとか。この、むしろお嫁さんにプロポーズするような物言いになんだか納得できた於一ちゃん、自分の方から、私をお城に連れてってと養女にして欲しいと願い出ました。
 と、このお目出度い進行のただ中で、なぜだかどうしてか、侍女の菊本が自殺っ!?

本日の感想~
 なぜ私が?と口をとんがらがせて不審がる於一ちゃんがかわい過ぎですww。蚊帳の中で薄明かりのシルエットっぽい状況で菊本と話し合うシーンは心休まる画づくりでした。菊本の言葉はテンポが良すぎて今いち心に響いてこなかったんですけどねえ・・・。
 にしても菊本、こんなに薄い描かれ方でしたのに自害しちゃうんですねえ、原作はもっとこう胸に迫るような雰囲気ができていたと思うんですけど・・。むしろ老人性の心の病みたいな感じがしてしまいました。とはいえ本日のタイトル、「女の道は一本道」って言うシーンは気持ちが入ってましたねえ~。お疲れさまでした・・・。
 万次郎殿とお近ちゃんに、於一ちゃんへの深い思いと、それゆえ恋の道を断念するという胸の内を打ち明けた尚五郎くん。言下にソレハチガウデショと言いだされた万次郎殿は根っからの西洋人みたい~。でもお近ちゃんは、そんな尚五郎君にシンパシー?・・ってゆーか、これ、尚五郎くんとお近ちゃんに恋愛フラグかもっ?
 にしても一体、なああにを考えてらっしゃいますやら、斉彬様。そんなに表裏のあるキャラには思えませんでしたけどねえ~。わしの腹の底が見えぬか?なんて言っちゃって、結局この時から後々あの方に嫁がせる算段だったわけで、秘密主義にも程がございます~。
そんなんだから忠教様も袂を分かって離れて行かれちゃうんですよ~。
 斉彬様に改まってご挨拶する於一ちゃんは、まるで果し合いをするかのような、無駄に力の入ったセリフ回しで、思わず笑いが・・・。

本日の西郷さん~~~
 めでたくご祝言の西郷さん。みんなに祝福されて、謹慎中の大久保君からは手作りのセンスの良いセンスが贈られて!おめでとうございました~。
 尚五郎君はやけ酒気味に酔いつぶれてっ!祝言の席で失恋のおお泣きです!縁起でもないっ!!!

本日のカツラ~
 カツラですカツラ、イイですよねえ~。そう思われません?於一ちゃんのも、尚五郎君のも、他の方のも、髪のほつれ加減とかが良くできていて、実在感が感じられます~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月10日 21:05
於一の恥になってはいけない。
そんな一本道を引き返すことなく進んでいった菊本。
悲しいです・・・。
真田
2008年02月10日 21:19
ryi様、こんばんは~。
哀しいですよ~。なにも死ななくても~。
それに自害なんかしたら逆効果かもしれないのに~。

この記事へのトラックバック

  • 篤姫(2月10日放送)

    Excerpt: 第6回/女の道 於一(宮崎あおい)を養女にしたいとの斉彬(高橋英樹)の申し出に、忠剛(長塚京三)は感激する。幼い頃から於一を育ててきた菊本(佐々木すみ江)も、この上ない名誉と、ことのほか嬉しがる。しか.. Weblog: のたまふ racked: 2008-02-10 20:58
  • 大河ドラマ 「篤姫」 女の道

    Excerpt: 日本一の男に嫁がんとする於一。 しかし、その前に命を懸けて女の道を説くものが・・・。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2008-02-10 21:10
  • 篤姫 第6話

    Excerpt: 篤姫の生涯宮尾 登美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 篤姫第6話です。 【突然の栄誉】 藩主桃太郎に見初められ「養女」に欲しいと言われ親父さん、菊本は大喜びですが於一は戸惑いを隠せません。.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-02-10 21:16
  • 篤姫#6

    Excerpt: 今回の物語もやっぱりホームドラマでした。が、前半は前回の尚五郎のラブ・コメという部分があり、後半になると、全く変わって今後の波乱の展開を予想させる重みを感じるものでした。そして最後に於一にとって衝撃の.. Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ racked: 2008-02-10 21:17
  • 大河ドラマ「篤姫」第6話「女の道」

    Excerpt: 於一が養女に!!そりゃ於一自身が一番何故?って思うよね。前回の対面のことがあるからね。於一自身は失敗したと思ってるだろうし。周りの盛り上がりに対して置いてけぼりなのか、現実的なのか・・・。いきなり養女.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-02-10 21:18
  • 篤姫 第6回「女の道」

    Excerpt: 島津本家の養女になるという話を受けて、様々な人の心に影響を与えていく姿を描いています。 まず肝付尚五郎ですが、自分が心を寄せていた�... Weblog: あしたまにあ~な racked: 2008-02-10 21:51
  • 篤姫~第6話・養女

    Excerpt: 篤姫ですが、於一(宮崎あおい)が本家・島津斉彬(高橋英樹)から養女に欲しいと言われると父親の島津忠剛(長塚京三)は喜びます。しかし、尚五郎(瑛太)との約束を忘れているわけで、父親は慌てて尚五郎を呼び出.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-02-10 21:54
  • ★女の道は一本道ぃ~~・・「篤姫6」

    Excerpt: 今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみます~予告では菊本が・・・大河ドラマ「篤姫」尚五郎ちゃん。。於一がお殿様の養女になると聞いてか~な~り~ショックですぅ。。せっかくの西郷どんの結.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2008-02-10 22:23
  • 篤姫 #5 女の道

    Excerpt: 菊本、なんで・・・・・・。 その理由は来週明らかになりそうですが、ただただびっくり!ですよ(;つД`) 。 お殿様の養女に! というビッグニュースを忠剛パパが持ち帰って来たので、今和泉家も大騒ぎです。.. Weblog: たっくんママのひとりごと racked: 2008-02-10 22:25
  • 篤姫(2月10日)

    Excerpt: 斉彬の養女、申し出の話をあっさり受けてきたという忠剛。 おいおい、尚五郎の話は???? Weblog: 今日感 racked: 2008-02-10 22:41
  • 篤姫 第6回「女の道」

    Excerpt: 非常にゆったりとした展開の『篤姫』です。(^^; 第6回の非常に簡単な想すたーと。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2008-02-10 22:59
  • 篤姫6 マザコン斉彬にぷれじでんとジョン万次郎

    Excerpt: 篤姫1週間のご無沙汰でした。 アノ未来講師めぐるの恋人ユーキ君が、篤姫ではジョン万次郎と聞いて、今更ながらその落差に驚いてます。 だって、アホキャラのユーキ君と爽やか知的なジョン万次郎とでは .. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2008-02-10 23:08
  • 篤姫「女の道」

    Excerpt: 篤姫「女の道」 菊本の自害は意外でした。 もう少しマシな退場の方法はなかったのでしょうか?。 尚五郎がナヨナヨするのは予想の範囲でしたが菊本は何故に故に自害?。 本家の姫になれば行く末は約束されたよ.. Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。 racked: 2008-02-11 07:53
  • 篤姫 第6話

    Excerpt: 先週、縁談ではなくて、斎彬から於一の養女の話を持ちかけられた忠剛は有頂天、先週あんなに大見得を切って『大丈夫、任せろ』と豪語したのに尚五郎のことをすっかり忘れていました(笑)。 ... Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・ racked: 2008-02-11 08:04
  • 女の本懐!!

    Excerpt: いよいよ斉彬が於一を養女しようとするのです{/hamster_6/} 納得のいかない於一に『自分の母に似ている』 と話す斉彬。 ひょっとして斉彬はマザーコンプレックスだっ たのかも知れません{/cat.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2008-02-11 08:14