大河ドラマ 功名が辻・第37回「太閤対関白」

千代様が拾ったお子の拾様、順調にすくすくと育ってますねえ。
老いたとはいえ、新右衛門殿を打ち負かすほどの力強さ。
にしても、このまままさか拾様を世継ぎとするわけにもいかず、山内家の跡取り問題は深刻。

もう一つの跡取り騒動が天下の豊臣家にても進行中。
お世継ぎは拾様とおっしゃる秀吉様&淀様&三成様に対し、
自分こそが跡取りだろうとおっしゃる秀次様。
そもそも拾様が秀吉様のお子様かどうかさえ疑われる事態、深刻ですねえ。

淀様は相変わらず妖怪変化のような悪女ぶり、
それにひきかえ秀次様の愚直なまでの朴訥ぶり・・・。

太閤様の居城として伏見城を作られる秀吉様、諸侯をいじめて力をそぐ事こそがその目的だとか。
そもそも朝鮮出兵にしてからが、そういうおつもりだったみたい。
もう天下国家がどうなろうと拾様が安泰だったら良いという子煩悩。
・・・つくづく、老いるって悲しいことですねえ。

秀次様はついに、秀吉様に涙目の直談判。
真っ向からあたって跳ねつけられたら、今度は朝から大酒飲んで拗ねて乱れて、
こちらはまた、余りにもお若過ぎです~。実に素直な拗ね振りでした。

太閤・秀吉様VS関白・秀次様の抗争勃発?
板ばさみになった宿老・一豊様のお立場が難しいですわねえ。
宿老トリオの諌めも聞かず、戦支度に朝廷への賄賂にと、謀反の準備を進める秀次様のご家来衆。

秀吉様と秀次様とが戦うならば、まあまず秀次様に勝ち目はないでしょう。
万が一秀次様が勝ったとしても、すぐに家康様に攻め込まれてしまうでしょうし。
寧々様も匙を投げられたご様子、山内家もさっさと沈没船から逃げ出さなきゃ!

とうとうご謀反の連判状まで明るみに出て、一豊様には秀次様連行の厳命が下りました。
どっちつかずは許されません、ここが決断の分かれ道。
しんどい展開ですわね・・・

それにいたしましても本日は、放送の内容よりも噂のお二人の事が気になってしまいましたわ。
主役のお二人がガチで怪しいとか何とか記事になっておりまして~。
仲間様も上川様も否定されてますけど、でもこれってほら、
嫌い嫌いも好きのうちって言うじゃないですかああっ!
視聴率奪取のためのガセネタと思わせて、実は本当にアレなのかもかも。
ああもう、気になって気になって、今夜は眠れなくなってしまいそうな予感がいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うさ
2006年09月17日 22:48
人の噂って怖いですよね。
今回の秀次は根も葉もない噂で立場が危うくなっちゃいました・・・上川&仲間コンビの噂ですかぁ~。それもたぶん噂だと思いますけど(^^;)
真田
2006年09月18日 07:17
うさ様こんにちは~。
・・・ガセ、でしたか・・・やっぱり。
私、すっかり踊らされてしまいました~。
お恥ずかしい限りでございます。噂って怖いですねえ~。
秀吉様も秀次様も噂に踊らされていた感がございます。
やっぱり噂って怖いですねええ~。
2006年09月18日 11:44
噂が噂を呼び・・・。
関白が切腹になるわけで・・・。

おぉ~、こわ。
真田
2006年09月18日 16:22
ryi様こんにちは。
今週から来週にかけて、まさに功名が・・というか人生の四つ辻!
秀次様を庇いつつも切腹は免れて、
しかも家康様の覚えが良くなるような道はあるのかしら?

この記事へのトラックバック

  • 功名が辻37帰ってきたゾ大河歴史物語!

    Excerpt: 仲間由紀恵と上川隆也熱愛報道!などもガセネタだったようです。 しかしガセネタでないのが「秀次謀反」のウワサ!! 本日は久しぶりというか、忘れた頃に帰ってきた懐かしの「正真正銘大河歴史物語」です.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2006-09-17 21:20
  • 功名が辻(9月17日)

    Excerpt: 功名が辻の放送時間、ちょうど佐賀県を台風13号が通過しているところでした。 7時ごろからは、2分ほどの停電が3回ほど続き、8時からのOAを見ることができるか心配でしたが、なんとか見ることができました.. Weblog: 今日感 racked: 2006-09-17 21:46
  • 功名が辻~太閤vs関白!!

    Excerpt: 功名が辻ですが、太閤vs関白ということで、豊臣秀吉(柄本明)vs豊臣秀次(成宮寛隆)では最初から軍配がどちらに上がるかは決まっている気もしますが、今回の秀吉はコミカル的要素一切無しでした。段々柄本明の.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2006-09-17 21:58
  • 【功名が辻】第三十七話

    Excerpt: 緊張感の高まる回だった。普通に歴史物の大河ドラマとして面白かった。関白・秀次は色々な小説やドラマで描かれているが、こうやって陥れられて言ったのか。。。秀頼(拾)が産まれてからの秀次は、秀吉に蔑ろにされ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-09-17 22:07
  • 功名が辻~秀次イジメ

    Excerpt: NHK大河ドラマ「功名が辻」第37話~太閤対関白た・台風情報っ画面が小さくなってちょっと見えにくい・・・。でも台風情報も気になる気になる今回も寧々様の貫禄がコワイ・・・。サブタイトルは太閤VS関白だけ.. Weblog: うさうさ日記 racked: 2006-09-17 22:51
  • 功名が辻

    Excerpt: 第三十七回「太閤対関白」 タイトルが正確でない。名と実は一致させよう。  第三十七回「太閤対関白」ではなく、 第三十七回 Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt racked: 2006-09-17 23:28
  • 功名が辻 第37回「太閤対関白」

    Excerpt: あんまり歴史に詳しくないもので、今回はサブタイトルを見て いよいよバトル勃発か?! と思ってました。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2006-09-18 00:34
  • 大河ドラマ 「功名が辻」 太閤対関白

    Excerpt: 秀次付きの一豊の運命も大揺れです。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2006-09-18 11:50
  • 功名が辻37・・つらい板ばさみ(;´Д`)うぅっ。。

    Excerpt: すくすくと育つ山内家の拾くん。。豊臣家にも拾くんが生まれたことで、始まってしまった跡目争い。。板ばさみの一豊クン。。関白につくのか。。太閤につくのか。。千代も一豊もどうしていいかわからない。。そのとき.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2006-09-18 13:43
  • 「功名が辻」第三十七回

    Excerpt: 妙に緊張しながら見てしまった40分。ドキドキはどうやら来週に持ち越しのようです。っつーか、六平太さん。毛利にいる間に腕落ちた!? Weblog: リリコ雑記 racked: 2006-09-18 23:00
  • 功名が辻第三十七回「太閤対関白」~これは「離間の計」では・・・・~

    Excerpt: 豊臣家も、山内家も、そして現代においても 世継ぎ、後継ぎというのは難しいものですね。 Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2006-09-19 00:32
  • 太閤立志 伝 5 攻略の最新情報 情報の蔵

    Excerpt: 太閤立志 伝 5 攻略の最新情報、エンタメ・芸能・ゲーム・アイドル・情報など様々な情報を収集し、ご紹介します。⇒http://engage20.blog110.fc2.com/blog-entry-9.. Weblog: 太閤立志伝 非公式サイト【Hayawakari!】 racked: 2007-07-14 16:53