真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31回「虎松の首」

<<   作成日時 : 2017/08/06 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 2

今日のタイトル何じゃらほいのコーナー!本日のはあれですね、サム・北京パー監督の傑作アクション!愛娘を妊娠させたガルシアの首を持って来いと大地主が懸賞金をかけたことで始まる首取合戦銃撃戦!・・まさか虎松様の首がそんなことに?って、いやいや!ここでお首を取られたら井伊家断絶やないですか!そんな風になるはずもなく、んでも今作的には首と言ったら凄惨なシーンとなるのが必定!一体全体戦隊艦隊、どのような顛末になるものかとお〜。

お主には井伊に徳政令を出すことを受け入れて欲しい!方久様に言い渡す氏真様。徳政令イコール井伊のお取り潰し!ここで領民の皆様が今川家家臣の関口様に反旗を翻して抗議活動!そんな中、直虎様に刀を突きつけ俺を信じろ信じろおとわ!とやらかされました政次様。いくぞ!ちゃっちゃっちゃ〜〜ん♪

 徳政令を強いる今川家家臣・関口様に抗議活動をする領民たちの所にやってまいりました政次様アア〜〜んド引っ立てられてる直虎様。堪忍袋の緒を切らして今にも農民を切り捨てようとする関口家家臣に対して、お待ちくださいませと割って入る政次様。
 政次様が直虎様に向かって、これは殿が謀った事ですかと尋ねれば、ここは農民の皆様が口々に口答え、そうじゃねえおらたちが勝手にやったことだと言い募れば、ならばここで成敗される覚悟はできているな?と政次様が攻める!
 待ってくれと止める直虎様。ならばこの場で徳政令を受け入れると言明せよと迫る政次様!先週お二人でシンクロしてた方策、井伊をいったん潰して後蘇らせる計略か〜。とうとう徳政令を受け入れると言っちゃった!替わりにこの者らを許してくれだって。これで井伊はお取り潰しだ〜。
 申し訳なさそうな領民の皆様。涙、涙の六左衛門様。奥の座敷で勝ち誇る関口様。得意満面徳政令を命じる書状を突きつけます。全てを受け入れて署名と花押を書き込んだ直虎様。本日を持ち、井伊はこの地の安堵を失い、井伊谷は今川の直轄となる!声高らかに宣言するのは勝ち誇った関口様。直虎様は・・殿の身を案じて待っていた六左衛門様とともに居館へと戻って行かれました〜。あっけないもんだにゃあ〜。
 事の終わった後、改めて関口様に取り入る今川の犬の政次様。関口様は陥落よ!ワシが引き上げた後のことを頼むみたいに仰せつかって、これは好感触かなああ〜。コントラストの利いた画面、闇を感じさせてOKな作りになってましたね。メリハリの利いた画像であれば、バックの大根でさえも床しく思われまして候〜。

 次の日、皆々様を集めて事の次第を説明する直虎様。要するに借金の方で取り潰された、今川家にはめられてしまった!今後どうするのか相談している真っ最中、このタイミングで政次様が立ち退きを命じにやって来ました!仕事早いなああ!いまや関口様のご名代ですか?どっから見ても裏切り者の顔で!とりあえずご一門は隠し里へと向かわれます。裏切者の顔の政次様、ですけど少し軽い演技ですねえ。まるで魂が籠ってないようで、これはやっぱり見せかけなのか〜〜〜?
 龍潭寺で手習い中の虎松様と直久様を迎えに来た直虎様と六左様。野遊びじゃ!いやでも、亥之助は来んで良い?当惑する亥之助様、君は小野家の裏切者のお仲間なのよねええ〜。ここで和尚様に虎松の行き先は・・と言い出す直虎様。さらにどっかに隠そうという魂胆か?すでに傑山先生が向かっている?和尚様も仕事早いなああ!
 亥之助様は、どうして自分だけ置いて行かれたのか昊天先生に尋ねます。一瞬にしてすべてを察した亥之助君、もしやこれは!叔父上がやった事ですかあああっ!驚愕して駆けだす亥之助様。裏切者は仮の姿だと聞いていたのにいい!
 亥之助様に問い詰められても非情な態度を貫く政次様。今日から私は今川に臣従した、不服ならばなつとともに出て行くが良い!母・なつ様にこれで良いのですかと訴える亥之助様。なればこそここにとどまらねばならぬと思いませぬか?と諭す母上でありました。亥之助君の悩み付きなし月も無し。

 井伊家ご一門が逃げ込んだのは川名の隠し里。思い出しますねえ直平様・・・。虎松様、直久様も合流。井伊は潰れたのだ、これからのことを話すという直虎様の方策は、井伊は潰れたが一月二月の内には蘇らせる!今年の内には戦が始まる、攻めてくる徳川とはすでに通じておる、徳川に応じて挙兵し関口の首を挙げて蘇らす!
 ここで、小野の成敗やいかにと問われれば、但馬は実はすべて知っていると、敵のふりして味方であったと明かす直虎様。んでも、六左衛門様や高瀬様、祐椿尼様はとっくの昔に気づいていたとかああ!何とも拍子抜けする直虎様でございます。ひとり直之様だけは、それも含めて騙されているのかも〜〜!と、不信の構え。
 虎松様&直久様のおこちゃまコンビは、懇切丁寧な碁の教え方から、但馬はいい人と喝破されております。きゃぴっと弾ける虎松様が、かあああわいいいい〜〜〜い♪
 それでもまだ疑いを晴らさない直之様。このくらいに騙されててくれる人がいるからこそ、政次様の計略が破たんせずに来たんだなああ。ある意味この単純・・・ゴホン、純粋なところが功を奏したのではないかしら〜。
 之の字の言う通りだとしても、こちらはこちらで井伊を蘇らせればよいのだと言い含める直虎様。直之様は不承不承・・って、はい!忘れましょう!と手を叩いて浮き上がって笑いを取る六左衛門様。これまた貴重な和み系の人だよねええ。
 虎松様に隠し里の事を説明する直虎様。虎松様の父・直親様と但馬守政次様が今川より隠し通したもの。あの時ゃあ直親様が政次様に丸投げで、ずいぶん調子のよい美男子様だなあって思ったものでございましたっけ。とにもかくにも丸にも点にも、この地を共に守っていこうと誓う義理の母・・父子なのでございました。

 駿河に戻った関口様から太守様への献策は、小野を使いましょう!大方様の目を疑うわけではございませんが、但馬は歯向かったこともなく、兵力不足でもあり私もそれほど井伊にかかずらわっている訳にも参りませんとかなんとか〜。これは受け入れないわけにもいかない氏真様ですが、政次様を味方に迎えるにあたり一つの条件を下されました。断絶せよ!
 氏真様のご下命は、井伊家を断絶させよ!つまり跡継ぎ虎松様の首を取れ!いよいよ来たよ!虎松の首!大人しく従順にしている者にそんなに?と反対する関口様ですが、氏真様は断固、断絶させよっ!

 さっき南渓和尚に虎松の行き先をと相談されてました直虎様!こっちはこっちで準備万端?んでも、逃避行を泣いていやがる虎松様。虎松はここで皆と戦います!ですって。
 ここでスパルタムキムキ傑山先生が矢を放つ!虎松様の頭すれすれ!無茶しよるわ〜。さらに矢をつがえて虎松様に迫れば、そこはおこちゃま、思わず腰を抜かして・・漏らしちゃった!戦場とはこういう所、あなたはまだ若いと諭す傑山様。そして、ソナタの父もかつて逃げおおせて戻って来て、それは井伊にとっての光であったと、親子二代にわたる逃避行を説き伏せる直虎様。ご学友の直久様も若を力づけてます。こんな大将でよいのか?と粗相をした自分を恥じる虎松様。かわええかわええ!この子役天才!
 ここで直之様が申すよう、六左殿をご覧くだされ、器用な人じゃ顔から失禁しておる!みると滝のように汗をかいている六左様!一同苦笑いや〜。ようよう虎松様もご納得〜。
 ここで六左衛門様に殿からのご下命は、虎松様のお守役でございます。自分などに勤まりましょうかという六左衛門様ですが、つべこべ言うな!いざとなればそのでかい図体で盾となればよいのじゃと言い放つ直之様。お前の人柄こそ虎松の救いだと言い募る直虎様。そうか!と覚悟を決めた六左衛門様。鎖帷子をお貸しくだされ!奥山六左衛門、歩く盾となりまするッ!重武装の六左衛門様、頼もしいなああ♪武蔵坊弁慶とはあのような・・と直虎様がおっしゃれば、それは弁慶に失礼だと突っ込む直之様。これもまたいい関係が出来てますよねええ。

 村の様子を見るために龍潭寺に向かう直虎様。村には徳政令の触れが知らされ、今また関口様がお戻りになって政次様に申し渡す命令は・・・井伊谷の城代は任しても良い、ただしそれは虎松の首と引き換えじゃ!満面の笑みで有難く受け入れている政次様!えええええ?一体どうするおつもりいい〜?
 直虎様が到着した龍潭寺に捜査の手!虎松様を引き渡されよ!政次様とそのご一統でございます。詰め寄る政次様。表向き関口様の忠実な犬となっておりますが、隠し里の事を知りながらこんな所にガサ入れしてくるあたり、やっぱりお味方だと思うんですけどねえ〜。
 政次様曰く、太守様が虎松の首をご所望じゃ!どちらにいらっしゃる?知りません!という押し問答の末、この尼を捕らえおけ!と直虎様は連行!虎松が捕まらぬ上はソナタでご満足いただく!えええええっ?

 え・・血まみれのわき差し!雨の中でだれか・・幼い子供を殺めている感じの政次様!さすがに引いてるご一門!これで井伊は小野のモノとなるのだぞと得意満面&案ずるな地獄には俺が行くと言い放つ政次様!なにしたのおお!誰を殺めたノオオオ!ミスターノオオ〜〜!
 軟禁状態で心落ち着かない様子の直虎様。直接確認し合ったわけじゃあないですからねえ、政次様とは〜。と、いきなり庭に来い?まさか打ち首?カクカクカクカク・・・
 って、違いました!もっと悪い事でした!虎松の首を改めよとの仰せじゃ!うひいいっ、えぐい展開になりそうな予感〜・・
 お庭には関口様&政次様とそのご一派、さらに南渓和尚に昊天先生に領民の皆様も!さっそくお首検め、まずそちからと促される直虎様。首おけを開けた!いやでもしかし、メッチャ厚化粧なんですって!画面には映らない配置にしてるけど!子供の生首の厚化粧の生首・・らしいですえええ〜。
 もしかしてつまり偽物?何故かようなと問われれば、政次様は冷静に、こいつ血が通っているのかと思えるほどヒンヤリと、ひどい有様でございましたので、疱瘡を患っておいででしたのでせめてかようにと・・と受ければ、伝染病と聞いて腰が引ける関口様とそのご一統。さらに重ねて、拭き取りましょうか?と攻める政次様。
 と、ここで生首をかき抱く直虎様!そして例の美しい読経よ!良くあのような事が出来るなと驚く関口様ご一統。親ならば抱かずにはおられますまいと申し上げる南渓和尚。和尚様は全てをお見通しのようでございます。静かに流れる読経の中、諦めたお顔の関口様、これで計略完了かなあ?

 龍潭寺に戻った南渓和尚に、龍雲丸様がコンニチハ。井伊谷が心配になって見に来られたご様子。皆無事は無事だがただ一人、どこの誰とも分からぬ子が今日一人のうなった・・虎松の身代わりに但馬が殺めたのじゃと顛末を話す和尚様。
 例の井戸の傍の木の下にお首の墓穴を掘っている直虎様。どうやらこの首は虎松様って事で、そして駿府には持って行けないって事で決着したようでございます。ってな所に頭到着。
 直虎様に向かって、その子の親はその子を売ったんだ、その子は迷惑ばかりかけた親に銭をやれてよかったってきっとそう思った・・あの人はその子を切ったことをこれっぽっちも悔いちゃいませんよ、と慰める龍雲丸様。頭に何が分かる!とお怒りの直虎様。さすがに慰めにはならないか〜。
 あの人は守りたいから守ったんだ、と更に直虎様に言葉をかける龍雲丸様でございます。犠牲となった子供の首を埋葬して合掌する直虎様。んでもここまでやらなきゃならないのがこの時代の定め!悲しいけどこれ戦国なのよね〜。

 夜の庭をなつ様と眺めている政次様。そこに亥之助様がやって来て、かけがえのない友をかたじけのうございます。政次様の真意がわかりましたとばかりに感謝する亥之助様に対し、何のことじゃ?と最後まで恍けとおす政次様。・・どこまで続くぬかるみぞ〜。

 一つの名も無き命と引き換えに小野但馬守政次は井伊谷を手に入れた。そして直虎は井伊家復活への新たな闘志を手に入れたのだった。 つづぅく



おんな城主直虎(2) [ 森下佳子 ]
楽天ブックス
森下佳子 豊田美加 NHK出版オンナ ジョウシュ ナオトラ モリシタ,ヨシコ トヨダ,ミカ 発行年月

楽天市場 by おんな城主直虎(2) [ 森下佳子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第31回「虎松の首」感想 「地獄へは俺が行く。」政次談
この台詞は虎松の身代わりに「どこの誰とも判らない子供」を殺めた政次が言った台詞。一瞬、自分の甥っ子を殺ったかと思ったけどね。そこめで鬼畜ではなかったか? 身代わりの子供の遺体を差し出す話としては荒木村重の反乱「有岡城の戦い」で幽閉された黒田官兵衛を疑っ... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/08/06 20:59
おんな城主直虎 第31回 虎松の首
第30回「潰されざる者」はこちら。 前回の視聴率は11.3%と予想通り下降。ホビット村のティーカップの中の嵐に終始している以上、これは仕方のないことだと思います。 でもようやく、ようやくこの回からドラマが動き出した。今川に取り潰された井伊家を守るのは、常に今川側にいると思わせた小野但馬守政次で、井伊家の直虎や虎松(のちの井伊直政)を逃がし... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/08/06 21:05
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #31 虎松の首
井伊家断絶をもくろむ氏真。 このあと、どうなるのか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/08/06 21:28
おんな城主直虎 第31回「虎松の首」
今川家に従うことを示すため、徳政令を受け入れることを選択する直虎。これによって事実上井伊家は取りつぶし状態になってしまうのですが、こういった場面においても直虎の苦悩が浮かび上がります。このような無理難題を今川家から言われると、戦によって抵抗しようとするのはある意味自然な流れのようにみえます。 しかし、直虎はそのようなことをせずに、戦わずして井伊家を守ろうと奔走するのです。時代は戦国。1つの判断ミスが一族を滅亡させることにも繋がるのですが、虎松の首を差し出すように命じる今川の力が今よりももっと強け... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/08/06 22:29
【おんな城主 直虎】第31回「虎松の首」 感想
直虎(柴咲コウ)は今川氏真(尾上松也)の命に従い、徳政令を受け入れることを決める。 これは井伊家が取り潰しになることを意味していた。 直虎と… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/08/07 02:53
おんな城主 直虎 第31回「虎松の首」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第三十一回「虎松の首」 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/08/07 08:49
おんな城主 直虎「虎松の首」
井伊家の取りつぶしを意味した、氏真(尾上松也)により、徳政令の実行直虎(柴咲コウ)は、とりあえず受けることにして策を巡らし、政次(高橋一生)もまた、「俺に任せろ」と、汚れ役をひきうけて、立ち退きます。今川に従うふりをし、裏で徳川家康(阿部サダヲ)と手を組むことで井伊家復活を図るという策裏切ったふりをする政次は今川の代官として井伊の館に残ることになるが、氏真は嫡男・虎松(寺田心)の首を差し出すよう要求され、厚化粧をした子供の首を差し出し、「疱瘡だったので」で、窮地を逃れます。直虎は経を上げて弔いま... ...続きを見る
のほほん便り
2017/08/07 08:53
【おんな城主 直虎】第31回感想と視聴率「虎松の首」
「虎松の首」 第31回(8/6)の関東の視聴率は、10.6%↓最低視聴率でした( ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2017/08/09 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
 あっさり、店じまいならぬ、家じまいさせられましたね、井伊家。
 でも今回は史実というか、実際の直虎様のほうが面白いような。実際の直虎様、徳政令執行期限2年を最大限有効活用して、損失を減らす準備をされてましたし、2年たって、関口様の命に驚くより、「準備完了」と言わんばかりに笑みを浮かべてた様子を想像します。尼僧姿も、寺社勢力をバックにつけたうえでのことと思いますし、実際は徳川への内通も含め、今川は長くないと、計算ずくの行動と思いますね。計算高い策士の直虎様というほうが面白かったのに。と想像します。
 しかし最後の政次様、「地獄には俺1人で行く。」との台詞はしびれましたね〜
鹿二郎
2017/08/10 20:47
鹿二郎様、おこんばんは〜〜〜♪
あっさりと潰れてしまった井伊家ですけど、その後怒涛の復活を目指してますけど、そこはやっぱり直虎様が覚醒して寿桂尼様をも凌ぐばかりの食えない女城主様となっていてほしかったなああって!ワタクシもちょおおおっとそんな風に思われまして候〜。
政次様は確かに、これはこれで、どこまでも裏切り者の汚名を着て破滅へ向かう覚悟が魅力!超魅力!っていうか、こんなに好きになっちゃってこの人がいなくなったら、あとの時間をどう過ごしたら良いものかとおおおっ!!!
真田
2017/08/10 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31回「虎松の首」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる