アクセスカウンタ

真田のよもやま話

プロフィール

ブログ名
真田のよもやま話
ブログ紹介
私、真田と申します。

NHK大河ドラマを縦軸にいろいろ書かせていただいております。
某戦国武将様とも某宇宙戦艦技師長の方とも無縁な、いち庶民の真田でございます。どうぞよろしくお願いいたします〜。

そして避難所(実験場)はこちら
真田のよもやま話緊急避難所

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第46回「悪女について」
本日のスレタイ何じゃらホイ・・・有吉佐和子先生の小説で舞台にもドラマにもなった人気作「悪女について」・・あ、あれ?全然ひねってくれへんのどすか〜〜!?ダジャレの弾切れ?って、いやいやいやいや、今年の映画で煮たのがありました!ぐつぐつぐつぐつ・・ちゃうわ!似たのがございました!iphoneで撮った短編話題作の「処女について」!17歳の少女二人が自分たちのお葬式をするとか・・はてさてどちらなのかどちらでもないのか〜。はっ!まさかたまさかやさかのむさか、ショーペンハウアー先生の「女について」だったりし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 0

2017/11/19 20:42
ゴールデンホース武蔵
ゴールデンホース武蔵 東亜酒造のゴールデンホース武蔵です〜。 前に同じ会社の武州を呑んでみましたけれど、今回のはモルトのみをブレンドした一品。いろんな年数のを混ぜているようで、年数表記はございません。 今のところ未だモルト制作は再開していない東亜酒造様であれば、輸入したものをブレンドしているんでしょうねえ。 円やかで優しく出来上がっている感じ。薄目ですけど軽いピートと軽い甘みで、ライトに楽しむには良さげかも〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 22:28
グレンリベット15フレンチオーク
グレンリベット15フレンチオーク グレンリベットの15年フレンチオークを嗜んでみました。 バーボン樽とシェリー樽と、それからフランスのオーク樽で熟成した原酒をブレンドしているのが名前の由来だとか〜。 呑んでみますと確かにウッディ、そしてクリーミーでちょいとオイリーでスパイシーかな。 そこはかとなくリッチな趣がございますねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 22:21
ハービストンIPA
ハービストンIPA ハービストンのIPAです〜。 マスコットのチュー君は今回は大リーグのスラッガー!スコッチの会社なのに目指すお味はアメリカンのIPAだから、みたいですよお父さん! 味わいはちゃんとちゃんとIPA。苦いで!ホップ臭いで!癖はありマス、だがそこがうまいんだなあコレガ。それにIPAとしたら、そんなにきつくない爽やかなお味でもあり、青空の下で飲みたくなるような気がいたします〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 22:17
ジョニーウォーカーグリーンラベル
ジョニーウォーカーグリーンラベル ジョニーウォーカーグリーンラベル!いーんだよグリンダよ〜。 これはブレンドウイスキーではなく、ブレンデッド(あるいはヴァッデッド)モルトでございます。つまりグレーンを混ぜていない、モルトだけで出来上がった一品。 なんでも、タリスカーとかクラガンモアとかカリラとかを使っているそうな。結構なの知れたモルトばかりです。これで美味しくないはずがないだろうと思われまする。 呑んでみますと柔らかいアイラモルトの感じがまず来ますね〜。んでやがて仄かに甘い香りが。こりゃあ豪勢にうまい事混ぜなすったね!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 22:14
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第45回「魔王のいけにえ」
今週の元ネタは・・悪魔のいけにえ?テキサスチェーンソー!レザーフェイスだ!ギュイイイイイんっ!あ、失敬、ちょいと興奮しすぎてしまいました。あ、鼻血が・・フガフガ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2017/11/12 20:42
マクリームーア・カスクストレングス
マクリームーア・カスクストレングス 007のロジャームーア・・ではなく!マクリー・ムーア!アラン蒸留所のヘビーピーテッドモルトのカスクストレングスでございます〜。いつものアランモルトに比べて、めっちゃピーティー!メッチャ辛い!ピリピリ来ますえ〜。 んだけどそこはアラン島、ピートの後から甘やかな後味が!こうなりますともう、ピートでオイリーでボデーが厚くて、いう事なしの好感触。アルコール度数がやたら高いんで飲み過ぎにだけはご注意くださいませ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 22:27
金色のひっぱりだこ飯!
金色のひっぱりだこ飯! 突如現れ出でたる金の壺!さては太閤秀吉様の秘蔵の逸品・・な訳はなく、 はあああ!そもそも駅弁のマークが丸出しでした〜(赤面)!ええ、ええ、そうそう、 これぞ私の大好きな駅弁、東のシウマイ弁当、西のひっぱりだこ飯、の西の方。 ・・の、生産1千万個記念の黄金パッケージでございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 20:20
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第44回「井伊谷のばら」
離婚して娘を連れて帰った実家は美容院、哀しくも可笑しい女たちのたまり場・・ではなく?パーマネントではなくベルサイユの方ですか!やっぱり!女にこそあれ次郎法師、か〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/11/05 20:43
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第43回「恩賞の彼方に」
大作家・菊池寛大先生の大短編小説を持ってきましたか〜。じゃあじゃああれですか、直虎様が経を唱えながら一人でトンネル掘ってる姿を見て万千代様が号泣!・・そんな訳はないでしたか、こりゃ失敬〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 2

2017/10/29 20:43
若鶴酒造・サンシャインプレミアム!
若鶴酒造・サンシャインプレミアム! 最初にお断りしておきますけど、某ラブライブとは無関係ですからね?ウイスキーですウイスキー、日本の伝統の地ウイスキーのサンシャイン。お勧めだと言うハイボールで嗜んでおります、若鶴酒造のサンシャインプレミアム! もともと1953年に発売されたサンシャインウイスキー。リニューアルして強化して発売されましたのが今回の「プレミアム」!自社製のモルトと輸入モルトをブレンドして、モルトの比率を50パーセント以上にして、以前は醸造アルコールだったところを熟成された輸入グレーンとブレンドして作り出したのがこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 20:54
ベンロマック10!
ベンロマック10! 元々スコッチウイスキーの小さな醸造所で、歴史はあるけど地味に地道にやって来たところが、いよいよ経営が行き詰まっちゃって大手資本の傘下に入って、ようよう再建されての今日!再建後もまた、実に評判の良い蔵元なんですよ〜。 んでこれ、スペイサイドのくせに妙にピーティーだと噂の一本!ベンロマックの10年でございます〜〜。 くんかくんかしますと、やっぱりスペイサイドっぽい甘やかな香りが!イイ樽使ってるねええ〜〜。と思ったら!一口飲むと、ピーティー!っていうかアイラモルトのお馴染みのタールの香りがまず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/23 20:19
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第42回「長篠に立てる柵」
軽快に流れるクワイ河マーチ!?今週のタイトルは戦場にかける橋のモジリですか〜〜!これって映画ストーリーはあくまでフィクションで、実際には日本は結構優秀でしたっていう主張が優勢な今日この頃。この元ネタを持ってきたって事は、もしかして歴史の定説に楔を一つ打ち込もうって魂胆・・のはずは、ないですよねええ〜〜え(赤面 って、はああ!今週は選挙の所為で放送時間変更!恐ろしや恐ろしや!衆議院議員選挙!また画面の一部をしっかり占拠するおつもり?いえいえここは台風21号、あなたが画面の一部を占拠か〜!選ばれて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/10/22 19:53
グレンジストン・ハイランド・シングルモルト・ラムフィニッシュ!
グレンジストン・ハイランド・シングルモルト・ラムフィニッシュ! 謎のウイスキー、グレンジストン!女盗賊かおんな城主かこの俺にも・・ゲフン、いいえそうではなく!どこの蒸留所なのか良く分からない謎のお酒! 今回呑みましたのは、ハイランドシングルモルトのラムカスクフィニッシュ。ハイランドシングルモルトと号しているんですから、スコットランドのハイランドのどこかでしょう。そしてラムカスクフィニッシュってのは、最初はアメリカンオーク樽で熟成させたのち、ダブルマチュードで、カリブのラム酒のカスクで二段熟成のサンダーマスクなわけですよ。 言われてみれば確かに仄かなラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 00:02
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第41回「この玄関の片隅で」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第41回「この玄関の片隅で」 この玄関の片隅にソレガシを見つけてくれてかたじけないって?んだけど、まだまだ万千代様の前途は多難なようですけど〜。今回元ネタを回想しちゃうと、ハンパない涙がちょちょぎれちゃうんで、さっさと本編レビューへと進みます〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/10/15 20:52
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第40回「天正の草履番」
今週のタイトルは・・・後々、星三つです!で一世を風靡した巨匠がお料理と縁を結んだ人気ドラマをフィーチャーですか〜。あれ確かさんま師匠も出演されてましたっけねええ〜〜。カツレツに始まりカツレツに終わる日本洋食黎明期も垣間見えた良作・・・はっ!ちょっとお待ちを!こっこここ、このタイトルでは、一生涯草履番を全うするのですか万千代様!ままま、まさかああああっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2017/10/08 20:42
ノニーノ・グラッパ・モノヴィティーニョ・モスカート!
ノニーノ・グラッパ・モノヴィティーニョ・モスカート! ノニーノ・グラッパモノヴィティーニョ・モスカート!イタリアのノニーノ社のグラッパでございます。同社が1973年発売したのがモノヴィティーニョシリーズ。それまでのグラッパでは気にされた事もなかった原材料を明記した単一品種でお上品な逸品です。 グラッパってそもそも、ワインの搾りかすを蒸留した安酒のイメージがございます。でもこちらは、新鮮な単一品種の原材料にこだわって丁寧に作られた高級品。 んで今回の一瓶は、モスカートという品種から作られております。飲んでみますと、確かにグラッパの香りとお味で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 20:57
シングルトン オブ ダフタウン サンレイ
シングルトン オブ ダフタウン サンレイ グレンオードではなく、ダフタウンなんだそうで、シングルトンってのも随分奥が深いみたいです、父さん。それで「サンレイ」ってのは、横須賀ホッピー・・ではなく!サーモンを釣るためのフライの名前が由来なんだとか〜。 バーボン樽だと伺ったんですけど、あの木くずを噛み締めるような感じは皆無で、思わずフルーティー!ビックリするくらいで、ソーダで割ったらまるでフルーツジュースみたい!・・・ってのはちょおおっと言い過ぎでしたか?こりゃ失敬。んだけど、ピート香はほとんど感じず、とおおってもスイーツな味わいでご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 20:16
ジェムソン カスクメイツ
ジェムソン カスクメイツ  ジェムソンカスクメイツ!噂に聞いてた変わり種を初呑でございます。ジェムソンを作っているミドルトン醸造所が、アイルランドのご近所のマイクロブリュワリーのフランシスカン・ウェルとコンビを組んで生み出したお酒。  まずはジェムソンを熟成させた後の空樽をブリュワリーに運んで、スタウトビールの熟成に使ってもらって、バレルエイジングの美味しいスタウト誕生!このスタウトビールも大好評だったそうなんですけど、それはこっちへ置いといて、ドッコイショのショッと。  ビールで使い終わった樽を再度ミドルトンに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 19:52
松井酒造の倉吉ノンエイジ
松井酒造の倉吉ノンエイジ 通の皆様が眉をひそめたと言う話題のお酒。でもそれは不味いからではなくて、輸入モルトのブレンドが主体なのに国産みたいに見える外見・ラベルへの不満なのでございました。 呑んでみますと、なんだかすこ〜〜しだけ、「北の巨人」を思わせるような雰囲気が!なくなくなくも小泉八雲!要するに気取らず気楽に付き合えばそれなりに楽しめる味わいなのかなああ、って〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 19:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる