アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
猫と虎
大河ドラマの初期の山場がやってまいりました。つまりそれは桶狭間!まるで猫と虎との戦いだとおっしゃる左馬助様ですが・・猫と虎には話があってのおお。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 21:45
惜しい人だよ小野玄蕃
小野玄蕃朝直様!今週の大河では仲睦まじい夫婦を醸し、 兄政次様を残して小野家を代表して出陣しますみたいな成り行きでしたけど。 でもちょおおっと調べてみましたらばこれ実にもったいニャイ! 実は井伊直親様の付家老にして義兄弟にして、桶狭間には直親様の名代として参加したそうじゃないですか! それやこれやを心のやり取りとして、小野家はともかく僕はあなたの弟ですみたいに言わせたらいいのに〜。 もっと前には幼いころの、鶴・亀・おとわの弟分として後を追う描写とか強調しとけばいいのに〜。 そうしたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 19:56
直平案に乗った方が・・・
より面白かったと思うんですよ〜!大河ドラマおんな城主直虎! 今回ばかりは直平案に乗った方が面白いんじゃないかと〜! つまりほら、直盛様は尾張討伐に参加するモノの、 実は隙を見て今川義元様の寝首を掻く寸法! そして虎視眈々と狙っていたところが、いろいろ思惑が外れ通しで、 っていうか直盛様が襲おうと思って義元様を丸裸にしたところに、 織田信長様が攻め込んでお首を取っちゃった!みたいな〜〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 21:01
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第8回「赤ちゃんはまだか」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第8回「赤ちゃんはまだか」 今これを言ったらハラスメントでしょうけど、生きるか死ぬかの瀬戸際の時代なれば、これもまたやむを得ぬことかと思われ〜。個々の人権を守ってたら一族根絶やしになってしまいかねません、っていうかそもそも鬼の戦国波乱の時代に、今日のような人権意識はなかったでしょうからねええ〜〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

2017/02/26 20:43
三河のぼんやり
良かった!って、あのほら、大河ドラマの今年の直虎様のぼんやり様!つまり竹千代様の松平元信様! 三河のぼんやり!ボンクラでもなくボケナスでもなく、ぼんやりと表現されたところに、 瀬名姫様のそこはかとない愛着と愛情が感じられてほのぼの〜。 灯りを点けましょぼんやりに〜〜〜♪ そして、ぼんやり様は、ぼんやりとスズメを手懐けて非凡なところを見せて下さって! 政直様のいなくなった今期の大河で、とおおっても気になる存在となられまして候〜。 いっその事この後で、表の顔の「ぼんやり」と一線を画す裏の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 20:21
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第7回「検地がやってきた」
 いーいのやーのーもーりーにー検地ーがやってくるー。検地をなさったのは太閤殿下ばかりではなく、今川の太守様も検地をやり直して見直す租庸調!特に今回は国衆への賦役軍役を増やそうと言う魂胆です!そう言えば先週も兵隊不足みたいなことを言ってましたっけ。課せられる側にしてみたら上へ下への大騒動でんがなー! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

2017/02/19 20:42
出家って・・
何だかディスられている感じがいたします。出家。 昨日の大河ドラマの直虎にしても、出家することをずいぶんマイナスイメージで、我慢しているとか埋もれたままとか随分な言われようでございました。まあ次郎法師については出家の動機からして「逃げ」だったのでしょうがない所もありますけど。 それにしたってこれまでの大河でも、やっぱり好ましくない印象が漂います。本来出家っていうのは、有難い教えを究められる幸せな境遇だと思うんですけどねえ。世間で生きる以上避けられない貪瞋痴を超越して心穏やかに生きて死ねるための... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 09:49
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6回「初恋の別れ道」
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6回「初恋の別れ道」 アイスホッケー女子ピョンちゃん五輪出場決定・・・ってのはまた別の機会に。閑話休題。明るい笑顔の似合う好青年となって帰って来た亀之丞様、次郎法師を還俗させて俺の嫁にする宣言!いやあ、戦国時代にてあれば、ただ好きだ好きだではなく、家のためにそれが良いという言い訳の一つもお披露目していただかったところでございますけどねえ。まあこういう事になるわのおお、とおっしゃる南渓和尚がアバンを締めて下さりまして候。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

2017/02/12 20:43
狼!バーン!
狼!バーン! 最近気に入ったお酒をご披露。 狼のウルフでバーンの、「ウルフバーン」! 最近話題の新醸造所でございます。 100年以上前にスコットランド本島最北の地に存在していたものを、2011年に再興。 名前の由来は同じ名前のウルフバーン川の水を使っているからだとか。 グレンファークラスやグレンリベットのスタッフが集って力を合わせ、 ようよう3年物のモルトがリリースされた面白ネタでもあり。ラベルのオオカミが印象深いですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 19:00
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第5回「亀之丞帰る」
かめかえる!亀なのに蛙とはこれいかに〜?いやいやしかし、ひたすら亀之丞様の帰りを待っているおとわちゃん改め次郎法師様ですけど、出家しちゃっちゃア結ばれるわけにはまいりませんのですけど〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

2017/02/05 20:44

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

真田のよもやま話 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる