真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」

<<   作成日時 : 2008/08/31 20:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 4

 これって、前にございませんでしたか?ほら去年のトラフグ信玄公に由布姫様が!でもそれがかえって信玄公のエッチ恋心をかきたてて〜みたいな・・・。ま、まああの、家茂様はスッキリ系ですし、あんな顛末には、ならないでしょうけどねえ〜。

本日のかあんたんなあらすじ&雑感〜〜〜
 大奥では・・これ、いいセリフですよねえ、おおぉおくではぁ・・ふむ、もう少しお腹に力を入れた方がよろしいかしら?おお〜ぉぉくぅでは〜ぁ・・ゲホゲホ、と、とにかくその、大奥では相変わらず武家風VS御所風の対立が解けておりません。何から何まで違いますようで。お召しものからしてお公家さん、お化粧からして眉毛ボ〜ン、浮いてますよう和宮様。朝のお勤めで仏壇に手を合わせることさえおぼつかなく、これすなわち姑のしつけ不足と怒っているのは本寿院様。相変わらずなお方ですねえ、本寿院様。ちょっと安心しましたけどおお〜。
 そんな中、天璋院様は家茂様のお渡りが気になるご様子。こ、これって・・・いやなお姑さんですねえ。新婚夫婦の寝室を真夜中こっそり覗いているみたいな〜。お若いだけに余計嫌かもお〜〜〜(汗)。
 重野の報告では、その新婚夫婦はしかし、あんまりうまくいってないようでございます。和宮様が家茂様に肘鉄を食らわせたとかっ!しかも滝山の報告では、和宮様は懐に短刀を仕込んでいたとかっ!それまで顔も合わせたことのない人と急に結婚ですもの、嫌がる気持ちは分かりますけど、短刀ってのは、こりゃあ大問題でしょお〜。
 さっそく武家方のエージェント・滝山が単身乗り込み問いただしますが、和宮様は何もおっしゃらず。御所方エージェントの勧業院様と庭田メイコがギャンギャンと報復攻撃!調査は一行進みません。でも、庭田メイコちゃんの寸足らずの皺だらけでやけにテンション高めなのは逆に可愛いかも〜。
 あ、人間機関車ザトペック本寿院様がまた蒸気をあげてしゅっぽっぽ、天璋院様のところに文句を言いに来ましたよっ!御台所という呼び方が嫌だと言い出した和宮様に激怒して、直接の姑の天璋院様に何とかせよと・・・。こりゃああの、ちょっと安心を通り越して・・・ちょっとうざいかもです〜。
 こうなったらまたあれですね、じゃかじゃかじゃんかじゃんっ!って、殴りこむんでしょう、鬼より可愛い桃太郎姑様が〜〜〜。あ、やっぱり!直接対決?天璋院様が和宮様にサシの訪問、詰問、尋問、そんでもって詰め寄って、つかみかかったあああ〜〜〜〜〜っ!まるでもう相いれない二人の対戦が実現しました!まるで往年の長州力VS大仁田厚のような・・・盛り上がりにはなりませんねえ、これは。和宮様の懐からあっけなく件の短刀らしきものがこぼれおち、実はこれが・・・鏡!?自分の顔を常に気にして鏡を持って寝室に入っていたと・・・。
 意外と可愛い和宮様の心に触れてしまった天璋院様、今度は家茂様に「本心を話せ」と言い渡します。その言葉のとおり、寝室のお人払いまでして和宮様に国政の重大事とそれに対する本心を打ち明けた家茂様。「攘夷はできません」と・・・。話を聞いて、この国を滅ぼすわけにいかない以上攘夷をあきらめるしかないと決意した和宮様!思わず感動して手と手を取り合う新婚夫婦!おおお〜、ラブシーンですよ〜。妻としてあなたを幸せにすると宣言する家茂様の目の力!それをちょっとおどおどしながら受け入れる和宮様のかわいらしさ!ちょっとにやけた家茂様。翌日は仏間で素直に手を合わせる和宮様!う、うわあ・・・(赤面)。
 若い二人の間を取り持ち、鬼より可愛い姑転じて恋の架け橋キューピッド、見事にうまくまとまりましたねえ天璋院様。至らなさを詫びる滝山をも逆に慰撫して味方に引き入れて、飲んで飲まして宴して、新たな仲間としてしまいました〜。

本日のサツマ・デ・カルテット〜〜〜
 格の久光様、智謀の大久保さん、つなぎ役の帯刀殿、そして愛され上手の西郷さん!この四人がしっかりとスクラムを組んでいたら日本の明治時代は違っていたんでしょうねえ〜。閑話休題・・・
 遠島から戻ってきた西郷さん、先週話題になった久光様の上京計画を一蹴!官位もなく当主でもない久光様が京に上る大義がないという事でございました。さすがに西郷さん、奄美大島に閉じ込められてはいても、かつて斉彬様に仕込まれた大局観は衰えておりませんでしたっ!でもその席で久光様のことを田舎者呼ばわりまでしてしまって、それに対してちょおおっと世間知らずっぽい久光様は怒り心頭!一触即発?でも、ここはさすがのつなぎ役、帯刀殿が平身低頭なんとかかんとか、とりなしてしまいました。まったくもって、鶏卵かトロロ芋かってくらいの見事なつなぎ役でございました〜〜〜。
 大久保さんは西郷さんに意見してます。もっと久光様を盛りたてようって、それが斉彬様の遺志だって。とうとう西郷さんは、どっちに行っても地獄なら大久保さんと一緒に行ってやるみたいに言い出されて、見事友情復活再結成の大・西コンビでございました〜。
 一方今和泉島津家には重大命令が下されます。養子をもらって、例のバカ兄貴の忠敬君は隠居しなさいと・・・怒ってますねえ、悔しいでしょうねえ、でもあの、まあなんと申しますか、妥当なところじゃないんですかねえ〜申し訳ないですけど〜〜〜。
 で、文久二年になりまして、西郷さんもきっちり先発して準備万端整えて、久光様ご上洛でございます!さてさて、キナ臭くなってまいりました。天璋院様の運命やいかに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第35回「疑惑の懐剣」
「御台所ではなく、宮さん とよべ」 相変わらず、小競り合いの続いている大奥でございます。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/08/31 20:45
篤姫(8月31日)
大奥における江戸VS京都 ...続きを見る
今日感
2008/08/31 20:50
大河ドラマ 「篤姫」 疑惑の懐剣
先週は旅行中のために、TBができませんでした。 さて、今週は和宮、覚悟の挙式後です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/08/31 20:56
『篤姫』第35回「疑惑の懐剣」
大御台所・天璋院vs皇女・和宮。天璋院のいうように、武家とか公家とかじゃなく、礼儀の問題だよな。。姑を呼び捨てって。。将軍、天璋院らとの対面も途中で退席する常識のなさ。。はじめての奥泊り。和宮は応じようとしなかったとか。。そして滝山は人払いを願い。。和宮... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/08/31 20:58
篤姫35 篤姫33分しゅうとめになる!?
おおーー!今日はアダルト?アダルト編ですか? 閨のお話とは!「閨」という漢字見ただけでも「はしたない!」と思うワタシですがなにか?なのに、はしたないお言葉が連発ですぞ! オキライデスカ? オスキデス! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/08/31 21:01
大河ドラマ「篤姫」第35話「疑惑の懐剣」
いよいよ家茂と和宮が本当の夫婦に!!思い出す篤姫と家定さまの関係。やっぱ心のふれあいはいいですね〜♪&nbsp;&nbsp;朝の参拝も参加はするものの、形だけの和宮。思わず心配になる天璋院ですが・・・。不安的中。どうも初夜は和宮に拒まれて失敗したそうでしかも和宮は... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/08/31 21:08
篤姫「疑惑の懐剣」
篤姫「疑惑の懐剣{/m_0006/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/08/31 21:16
篤姫 第35回「疑惑の懐剣」
まず懐剣という言葉が分らず、懐かしい剣と解釈すると全く訳が分らなくなるので、きちんと調べてから、物語に映る必要があります。懐剣とは護身用の刀のことで、幕末期などには実際... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/08/31 21:18
篤姫#35
愛お姉ちゃまと舞ちゃんのバトルの第二ラウンド。と同時に、次の第三ラウンドへの伏線を勧めながらの物語でした。 そんな中、久しぶりに登場した本寿院が、妖怪・庭田嗣子に負けない存在感を見せてくれました。やはり、マリバロンですね~。一方、スパイ・滝山は完全に天璋院.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/08/31 21:20
篤姫 #35 疑惑の懐剣
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は公武合体の為に徳川に輿入れした和宮皇女殿下に、... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/08/31 21:24
篤姫 第34話 『疑惑の懐剣』 感想
ぎゃぼー!一生懸命書いたのに全部消えてしまった(倒) 24時間マラソンランナーのエドはるみもリタイアしちゃうし、ダブルで大ショックだわ…。 ともあれ玉木宏キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! 焦らしに焦らしてワンカットしか出なかった上台詞もなかったけどねぇ。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/08/31 21:25
【篤姫】第三十五話
全ては私の落ち度。どのような、処分も受ける所存にございます。和宮が、家茂公のお渡りの時、懐に懐剣を忍ばせている。と言う話が出て、天璋院の周りは騒然となった。結局、それは、身だしなみを気にした鏡であった事が分かり、話は落着したが、騒ぎを持ち込んだ滝山は責... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/08/31 22:07
篤姫 第35回 「疑惑の懐剣」 感想
家茂(松田翔太)がお渡りの際、和宮(堀北真希)の懐に懐剣を隠しているのを見たとの ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/08/31 22:26
★「篤姫35」公方さまのプロポーズ♪
先ほどまで24時間TV観てました〜エドはるみさんがんばりましたね〜〜さて。。篤姫。。録画して観ましたぁ。。大河ドラマ「篤姫」和宮の懐に光るものが懐剣かって〜〜なぁ〜〜んだぁ〜〜鏡だったのぉ〜〜なんてかわいい〜〜乙女じゃぁ〜〜んまぁ。。流れ的になんとなく... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/08/31 22:32
篤姫〜第35回・疑惑の懐剣
和宮(堀北真希)は相変わらず御所風に拘り、江戸風との対立も続きます。天璋院(宮崎あおい)は、徳川家茂(松田翔太)と和宮のことも心配しますが、和宮が寝所に懐剣を持ち込んでいるという噂が広まります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/08/31 22:46
篤姫 第35話
婚儀も無事に終わった家茂と和宮&hellip;でも江戸方VS京方は相変わらず&hellip;(笑)。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/08/31 22:49
NHK大河ドラマ第35回「篤姫(疑惑の懐剣)」
天照院は何時もの事ながら今日のドラマは出てくる人夫々に自身の生き方を問うものであった。 改めて己の覚悟を問うてみたが、夫々に圧し掛かった運命と比べてどんなものかと想う。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/08/31 22:52
篤姫第35回「疑惑の懐剣」
先週一瞬だけ(?)の結婚式を挙げた和宮と家茂ですが、今回は初夜から始まります。しかし、二人は何もないまま終わってしまいました。。。というか和宮に拒まれて家茂手が出ず…という情けない結果です。夫・家定と一度も結ばれることなく終わってしまった篤姫は「お渡り... ...続きを見る
さくら色通信
2008/08/31 23:36
大河ドラマ:篤姫第35話「疑惑の懐剣」
刻一刻と時代は動きつつありますね。天璋院と和宮の雪解けはまだ遠く、両陣営の確執はまだまだ続いています。家茂と和宮のお渡りも上手くいかずじまいで、和宮の懐に短剣があったという者まで出る始末。天璋院陣営からしてみれば「もしや、上様を!」、和宮陣営からしてみ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/01 00:20
篤姫 35回の感想
和宮様は手鏡をもっていたことが、恥ずかしくて、なかなか言えなかったなんて、 かわ ...続きを見る
spring star☆
2008/09/01 01:13
誠忠組or精忠組!!
やはり習慣の違いは如何ともし難いのです{/kuri_5/} 京風と江戸風、朝廷と武家では全く違うのですね。 どちらかが歩み寄らなければ… それにしてもさすがの滝山もすっかり天璋院派に なりましたね{/kaeru_love/} 『たまに羽目を外しますか』と滝山。 『そうこなくては』と天璋院。 最初は拒んでいた滝山ですが… 二人だけの宴会が始まったようですね{/drink_sake/}{/drink_ochoko/} 一方 奄美から西郷さんが帰ってきましたね{/abanzai/} 国父・久光との初対... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/09/01 10:09
篤姫感想 三十五回「疑惑の懐剣」
久しぶりにメモを取りつつ 見ていたのですが・・・・ なかなか難しい・・・(苦笑) ...続きを見る
murmur
2008/09/01 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バカ兄貴、しのと最近みなかった方も登場でしたね。
バカ兄貴、これで番組から退場でしょうかね〜
今日感
2008/08/31 20:51
徐々に斉彬の手紙どおりの展開になりつつありますねぇ。
ryi
2008/08/31 20:56
今日感様、こんばんは〜。
こうして歴史に埋もれていった方の方が大部分なんでしょうけどねええ〜。
隠居後の彼が何がしか、こう、生き甲斐を見出される事をお祈りいたします〜。
真田
2008/08/31 20:57
ryi様、こんばんは〜。
その意味では来週が一つの山場ですねっ!
その昔の千姫様とかお市様とかにも通じる居心地の悪さですよねええ〜。
真田
2008/08/31 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる