梅を求め密を避けてさまよう…

梅見という聖地へ、密を避け香りを求めてさまよう…梅香放浪記でございます~♪要するに人の集まらない所を捜し歩いたわけです。
やってまいりましたのは横浜市緑区、中山駅界隈。どうしてそこかって?それは…野生の勘ですわ~~い!スッと来たらカーンって振るっ!
中山駅近くの杉山神社様。境内に天神様もお祀りされてますのできっとと思ってやってまいりました~。
P1040769.JPGP1040773.JPG
これでもう大勝利なんですよう。あてずっぽうでやって来て成果があったんだもの!
でももう少し粘って歩きますと、月ぎめ駐車場の脇になんとも愛でたい風景が~♪
P1040778.JPG
どうもこちらは駐車場の向こうの民家の梅の木みたいなんですけど、それにしてもご立派!人間が存分に手間暇かけてやんなきゃとてもこうはなりませんよ!日頃のご苦労が忍ばれます。眼福眼福~♪
さらに進みますと、見えてまいりましたのがこちら、元は中世の榎下城だった跡に創建されました所の、舊城寺~♪
P1040779.JPGP1040783.JPG
そもそも榎下城を作られたのは宅間上杉氏だとか。つまり後に後北条氏について港南区の永谷の辺りの御領主となられる御家でございます。
おしゃれな港町なイメージの横浜ですが、市域の大部分は丘なんですよ!そしてこういう素朴な風景が、まだまだ残されておりまする。
出来ますればこっちの方もちゃんと後世に残してって欲しいなああって、そんな風に思う今日この頃~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント