梅雨明けてみんなマスクの日曜日

みんなマスク姿ですよね~。モチのロンでポンでチーで、ワタクシも電車バス、人込みではマスクマスク~。
誰もいない広い道を一人歩くときは外させていただいておりますけどねえ。
とにかく三角四角い仁鶴!ソーシャルマスクは必然でございます。
んで、こちら・・・P1040084.JPG神奈川県立博物館、広報部長「パンチの守」様もマスク姿でご挨拶~~~♪

この博物館は常設展のみ再開しているんですけど、常設展の中にいくつか入れ替えている所がございまして、そこがまた楽しみなんですよ~。
江戸時代の浮世絵とか、明治期のヨコハマ絵とか、それから真葛焼きとか~。その入れ替えたところを拝見するだけでも結構面白いのです。

今回のは特に、二代目歌川広重(茶箱の方)の「諸国名所百景」!興味深かったです~。
「初代広重」様の養女のお婿になって、「二代目広重」を襲名するも夫婦げんかで離縁され、
後釜の人が三代目のはずなのに「二代目広重」を名乗っちゃってもう、踏んだり蹴ったり!
ですけど絵の腕はやっぱり一流だったんですねええ。眼福でございました~♪

P1040083.JPGこの建物自体もいつもながらの眼福、眼福。

オールドパース シェリー

ボトラーズって楽しい仕事ですよねえ。いろんな醸造所のモルトを見極めてブレンドして瓶に詰めて売る!
ただその醸造所が売ってくれるか、味見させてくれるかってところがハードルかしら?
それゆえいろいろ顔の効く人でなきゃ立ち上げられんと思うのですわ~。
今回ご紹介するのはモリソン&マッカイという会社から出ているウシュクベです。
このモリソンさんとマッカイさんは業界名うての有名人だとか!だから出来たんだなこれが!

「オールドパース シェリー」P1040086.JPG
パースという町は「デュワーズ」とか有名なメーカーがたむろする、ウイスキーの聖地みたいなところだそうです。
その名を冠したこのブレンデッドモルト、只者ではございませんよ!
サイズの違う3種類のシェリー樽熟成モルトをまじぇたっ!言ってみれば合わせ出汁だ!そらあ濃いわなああ。

なんですかこの、注いだ途端に大人のお菓子!ちょいとビターなチョコ系の大人のケーキの雰囲気が漂いまして候。
のんでみますと、やっぱ濃い!濃くて恋!熟した果実とビターチョコのマリアージュ?
コスパ的には何の不服もないお酒ですよねええ。トワイスアップで余韻が素敵!