NHK大河ドラマ「いだてん」第46回「炎のランナー」

映画本編はもちろん、その音楽が大好評な大作ですね!炎のランナー!ユダヤ人のハロルド君は自分の居場所を作るために走る!スコットランド人のエリック君は神を称えるために走る!そんな二人のドラマなのでした~。
当作的には聖火リレーの最終ランナーが誰になるのかって所にスポットが当たる予感です。先週立候補した四三先生には…ならないですよねえええ~。いやもう不憫で不憫で堪らないですけど、そうなるだけの重いアレをコレしてくれたら納得できなくもないから!心してソレをやってくれたまえ!スタッフの皆さん!…何ががんだかワケワカメでしたか?こりゃまた失敬~!

もう昭和39年だ!オリンピックの当年だ!首都高も新幹線もまだ出来てないって!どうする?できるの?準備も切羽詰まったこの頃、まーちゃん追放に怒り心頭の黒澤明御大が記録映画から降りて、代わりに就任したのがこれも名監督の市川崑御大!ちょっとちょっと!今回の市川監督はこのシトかいい?
んだけどいいよね、市川監督。金田一シリーズ!そして木枯し紋次郎!こがらし君のあの素晴らしいロケ画像をテレビプログラムで残してくれたのがもうワタクシ的には大好物!・・・はっ、か、かかか、閑話休題!円谷幸吉選手が初マラソンで好タイム!これは代表確定か~?聖火ランナーのポスターも追加で完成!ワクワクするねい!
久しぶりにまーちゃんを訪ねる岩チン&大島強化対策副本部長。何をしに来たのかと言えば、聖火リレー最終ランナーを見つけました!金栗四三御大・・・ではなく!その名は「坂井義則」!・・・だれ?
早稲田大学の学生で、陸上の強化選手にも選ばれている?ふう~~ん。それで?生まれは昭和20年8月6日の広島・・・どええええ!あの地獄の炎の中で生まれて生きて走っているってか~!
「できすぎでしょうか?」と問う岩チン。田畑裏番答えて曰く「オリンピックは平和の祭典・・・でかしたぞ!」お墨付きが下されまして候~♪ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 ンだが一方問題勃発。聖火は9月6日沖縄にやってくることに決まったものの、沖縄で日の丸を掲揚する許諾が降りていない!当時の沖縄はアメリカの占領下、旗日以外で日の丸を掲揚するのはご法度なのでありました!いやああ、アメちゃんも随分イケズですなああ~。
 だったら交渉して許諾を得れば良いのでしょうが、日本政府は申請すらしてなかったのだあああ!事なかれ主義の藤原かたまり~!まーちゃん煙草もオリンピアスに変えました。これひと箱で10円オリンピックへの寄付になるんだって!やるなああ。

 体育館で煙草を吹かす大松監督、時代やなああ。あれ、馬がいないぞと言い出すまーちゃん。こないだ少しは外に出ろと言われたら、やって来たのは大阪でんがな~!んで大松監督曰く、お父さんが危篤で馬は家に帰りましたって。…え?帰ってきたで!馬の河西ちゃん!親には会いましたって。健気に涙をこらえて!危篤の父親を残して練習に復活だ!戦う顔になって、お願いします!とレシーブレッスンの懇願だ!
 帰れ!お父さんのそばにおれ!と言いながら猛練習を開始する大松監督!オリンピックの所為や!オリンピックの所為や!河西ちゃん曰く、バレーボールを続けます!…でも辞めたくなったら辞めます!なんだよ~、女子バレーには先週から泣かされ続けてるよ~。
 4日後、河西選手のお父上はこの世を去ったのでありました。うああああ。私の中ではアジャコングと同じくらいの偉人だよ、河西選手!根性見せてもらいました!

 オリンピックまで三か月。海外から有名選手がやって来ますと盛り上げる志ん生師匠。体の方は良くなってきたみたいね。そんなテレビを見ながら…先週来失踪中の五りん君のターンです。三波春夫大先生のバックダンサーとして突き止められちゃって、師匠の娘の美津子様が五りん君を問い詰める!なんで姿を消したんだよ!順を追って話してみなとのリクエスト。
 五りん君の回答は…自分の波乱万丈な重い出生を冗談にして欲しかった。五輪噺でそうしてもらって、うれしかったから恩返しにと思って提案した二人会。んだけど怖くなっちゃった?自分の発案で二人会をやるのは良いけど、ここでコケたら志ん生師匠は引退必至!重いですよそんなの!切羽詰まって追い詰められたあげく、こういう時若い時の師匠だったらどうするかと考えた。美津子様から頂いた師匠おさがりの着物を全部質に入れて姿を消すサンダンス軍曹!なんでそおおおなるのおおっ!
 とにかく三角四角い仁鶴、そんなこんなで三波春夫先生に弟子入りしちゃったという五りん君。だけどそっちの方もしくじっちゃってええ…何やってんだよ!結局お前なにがしてえんだよ!と問い詰める美津子様。五りん君の回答は…マラソンかなあ?走る家系じゃないですか婆ちゃんも父ちゃんも。バトンを渡された以上、俺、イダテンになります…なんだよお前~!
 ほらほら、ちーちゃん参戦!お腹大きいよ!できてんの?子どもが?誰のって五りん君のだよね!なんだよ!やる事しっかりしてやんなああ五りん!不届きにもほどがあるって!今は立ち止まって、地に足を付けてちゃんと考えろと吠える美津子様。んだけど当の妊婦のちーちゃん曰く「地に足のついた五りんなんて魅力ないわよお姉さん」どんだけ斜め上に持ってくのかああ!

 この年は異常な雨の降らない夏でした。工事は遅れに遅れとるバイ!相変わらず走ってるなあ、四三先生。やるだけやって気が済んだのか、川島オリンピック大臣は辞任で、後任は河野一郎様だ!まーちゃん的には与しやすい相手なのではないでしょうかああ!
 最終聖火ランナーに白羽の矢が立った、早稲田大学の酒井君を訪ねる田畑まーちゃん。酒井君と呼ばずに「8月6日」と呼んでるのね。ニックネームのつけ方は秀逸だけど、少し配慮の足りない人なのかもなあ、まーちゃん。選考会落ちたんだって?でも間に合うかもしれんぞ東京…。なんかこう、坂井君的にはこれ、嬉しかったんだろうかと考えさせられてしまいますなああ。

 表の組織委員会で坂井君を聖火最終ランナーに提案する大島副部長ですが、与謝野会長以下のお歴々は首を横に振る!過去の戦争を蒸し返すような事をしたらアメちゃんのご機嫌を損ねるから?ついでに沖縄での国旗掲揚も、許諾を得ようとする様子が見えない幹部の皆様。必殺!事なかれ主義!そんなんでおもしろい大会になるのかよおおお?
 とうとうしびれを切らした裏組織委員会の裏番長がカクさんに詰め寄る。カクさんはでも、四三先生押しよ!おじいちゃんでいいよ!ゆっくり天国まで上がってもらえば…。お前が耄碌したのかと、まーちゃん吠える!
 第一走者は宮城君に決定。だけど日本政府はアメリカと交渉するつもりなく。もう我慢できんぞ!きゅうり齧って戦闘開始だ!表の組織委員会に乱入だ!今すぐ日章旗を用意しろ!俺が沖縄で日の丸を振って聖火を迎える!政府が何と言おうとやれ!最終ランナーは坂井君だ!アメリカにおもねって原爆への憎しみを口にし得ないモノは世界平和に背を向ける卑怯者だよっ!
 気持ちいいくらいにスパッと言い放つ田畑まーちゃん。記者たちに対しても、書きたきゃ書け!田畑の発言だ!こうなると辞任しといてよかったかも…その分好き放題言えるじゃんねええ!東都知事はまーちゃんに、いつでもまた来てください席は用意しますとの申し出。顧問みたいな感じでしょうか。まーちゃんの封印が解けましたで~。
 まーちゃんの捨て身のべらんめえが記者の心を動かしたみたいですよ!しゅっしゅっぽっぽと坂井君を連れて来て聖火台前でパチリ!そんで大々的に記事にすれば世論も後押し、結局南極京極かねよの錦糸丼、最終ランナーは坂井君にけって~~~い!
 そんな中、国立競技場の前で新聞を広げて、最終ランナー坂井君を確認して嘉納治五郎先生のレリーフに土下座するご仁のあるとバイ!言わずと知れた金栗四三先生った~い!止めてよ~土下座なんかしなくていいし、約束を守れなかったと謝ったりしなくていいから!バッテンしかたなか。オリンピックは平和の祭典、彼ほどふさわしいものはおらんタイと笑顔の涙の金栗四三!おっとこった~い!治五郎先生のレリーフが微妙に悲しげに出来てて効果大!

 なんのかんので十万人の聖火ランナーを募る事になった表の組織員会はてんやわんやのぴーよこちゃん♪教育委員会、スポーツ団体、ついには落語協会にまで声をかけて参加を募るてんてこ舞の不知火舞~♪志ん生師匠のご次男の志ん朝師匠。走るのなんかヤダねって。いやああ!こき使われてますなあ!どうせなら五りんに走らせたらいい?師匠も随分…粋だねい。

 オリンピックまで一か月半!もう聖火リレーが出発しちゃってんのに、いまだに沖縄での日の丸掲揚の交渉すらなされていないテイタラク~。どうすんだよ!田畑家の裏組織委員会ではとうとう最終兵器の平沢和重様を召還だ!最後の頼みだ平沢!アメリカと直接交渉できるのは君しかおらん!君に決めた~~~!んだけど、平沢様は意外なお考え。今回はお断りします。認めろというから認められない、そういう時は事後承諾!私に考えがあります。なんだその勝ち誇ったような綾瀬はるか斜め上な言説は~~~!
 田畑奥様!なんか変!眼鏡外してる?しっかり化粧してる?出たなマダムキラー!いきなり裸眼であちこちのぶつかりまくる奥様!そんなに平沢様にぞっこんなのかいい!目の前に旦那がいるのにっ!…閑話休題。
 平沢様の戦略は、テレビで現地生中継の策!聖火上陸の瞬間を特別番組として大大的に報道したらいい!カメラの前で国旗を降ろさせたりしたら、アメリカの評判が悪くなるから絶対できないのよ、あいつら!いやああ、気持ちいいくらいアメリカの痛い所を突いてるなああ!これこそ戦略家ってもんですよ!なんなら来年の大河にこのまま参加しちゃってもいいくらいの策士ぶりですよ、平沢様ったら~♪
 田畑のまーちゃん日の丸の旗を600枚も携えて沖縄入り!聖火の到着を体を張ってお迎えする覚悟ですな!んで、沿道にはためく大量の日の丸!案の定の矢吹ジョーで、アメちゃんは渋い顔して事後承諾っすよ~♪走る走るよ聖火は走る。最初は宮城選手だ!盛大でニコヤカで、正に平和の祭典!テレビ中継もばっちりだぜ!平沢先生はテレビ解説でアメリカを持ち上げて褒め殺しや~!四つに分かれて日本中を走って走って、ついには東京に集結するのだ~~!

 カクさんが怒ってる!ブルーインパルスの日の丸が全然ヘタクソ!あいつら口だけかあああ!って、まーちゃん今や堂々と表の組織委員会にも参加してはるわああ。追加参加のコンゴが今頃申し込んできちゃったり、国歌の楽譜がない国があったり、もうてんてこ舞いだわ。聖火リレーの時事ニュース。日本中のみんながワクワクしたり緊張したりして盛り上がる。んで、ボランティアの通訳のお嬢さんを車で送るまーちゃん。着いてみたら選手村、もうデキちゃってるよおおお!
 代々木の選手村、とうとう完成!まーちゃん感無量~。岩チンもさすがに得意顔だわ~。これ何回も言うから聞き流してね、嘉納さんに見せたかったなあああ!そして最初に到着したのは初参加のコンゴの選手。もう来ちゃったのおおおっ?お腹がすいたって?たった二人で陸上ですって!ストックホルムの金栗&三島のお二人を彷彿とさせますなああ。
 ちゃんと箸の使い方を練習してきた!思い出すなあストックホルム!感無量の可児先生。だれだ?ミスタークラブだよ!知らんっ!国歌斉唱。たった二人で歌う国家、これまた思い出すよなあストックホルム!頼むからみんな優しくしてあげて~♪

 東海道新幹線開通!首都高も一部開通!ここら辺もオリンピックに合わせてやってたんだもんね!そして4っつに分かれてたジャッカー電撃隊の聖火リレーも東京に集結!いよいよだよ!まーちゃん!!ここで街頭ニュースを眺める五りん君と四三先生のニアミスだ~。
 開会式前日のこの期に及んで最終ランナーに元気がない?どうした8月6日と声をかけるまーちゃん!僕は8月6日じゃない!アトミックボーイでもない!坂井です!オリンピック選考会で負けた、坂井です!勉強しまっせ…じゃなくって、少し労わってやれよ~ま~ちゃ~ん。って!雨!雨が降ってきたじゃんねえええ!
 開会式の前日前夜の雨の中。バー「ローズ」に集いし心の輩!田畑まーちゃんでしょう、東都知事でしょう、松澤カクさんでしょう、そこにあらたなメンバ浜虎、ブルーインパルスの隊員たちが集結!明日の開会式で五輪のマークを描く超難度の大技を披露する覚悟のブルーインパルス!…でも外では酷い雨。つまり彼らは雨天中止と思って残念会で飲んでいたのでした~。北朝鮮とインドネシアの不参加が決まったと浮かないお顔の東都知事。まーちゃんの方は坂井君がナーバスになっていると悔やんでおります。
 ここでマリーさんが頼まれてもいないのに言い出す救護策、私が明日の天気を占います!やめろおおおお!あんたの占いなんかいっこも当たらないんだよ~~!みんな知ってる!気休めはたくさんだ!
 マリーさんは今日は随分食い下がりますね。じゃあ当たったらカラーテレビ!んで、マリーさんの占いは…明日は雨!豪雨!世界中の雨雲を全部持ってきたような曇天よおお~!…いやでも、マリーさんの占いは何時でも外れの真逆が実現してきたわけで~…ありがとうとお礼を言うまーちゃん。外れが前提だから雨だって占いを出したんですわなあ。つまりマリーさんの心遣いだ!ありがとう!
 なんですかこの、まーちゃんがマリーさんに素直にお礼を言うのを初めて見た!明日は雨だなこりゃ…。それはそうとあれですよ、これがこんなにそれしてたとは思わなんだのナマンダブ・・・失敬!1964でも随分てんてこ舞いだったんですねえ、オリンピック!今回の巻を見て改めて思うんですけど、2020でのこの右往左往振りも…オリンピックってなアこんなもんだと思えば不足なし~?