極寒の多摩霊園の午後三時

もう大惨事でしたよ!あ、いえ、行ってきたんです!多摩霊園!
いえいえ、お墓詣りじゃなくって、紅葉狩り!紅葉が綺麗かと思って行ったらもう雨!しかも激寒!P1030142.JPG
まだちょいと早いは早いんですけど、それなりに綺麗よおお!やったね紅葉ちゃ~~ん…んだけど、人っ子一人いやしねえ!寒いもんね!
P1030145.JPGそれなりのグラデーションですけど、今年の紅葉はちょいと訳あり~
P1030147.JPGね、ね、去年に引き続いて、もうすっかり傷んでいるんですよ。恐るべし!台風兄弟!
とは言え、ちゃんと色づくこちらはマッチョマッチョで頼りになる一本!P1030151.JPG
色々植わっているから取り合わせの妙がございまして…図らずもコラボ尽くせる紅葉かなP1030156.JPG
P1030157.JPG
武蔵野の逆さぼうきの秋となり…欅の木が一つの象徴なんですよねええ~P1030169.JPGはだか木の欅いろどる紅葉かなP1030178.JPG
秋なれば松の木だって一仕事、落ちた葉っぱが道をメイクアップですよ~P1030185.JPG
まあなんと申しますか、もの好きにも程があると自分で自分に呆れてしまうくらいの一日でした!とおおにかく!寒かった!なんで紅葉狩りを強行したのか?ん~~、まあ~~、そういうスケジュールを作ってしまったもので~~~えええ~~~ヘクシッ!P1030186.JPG
P1030190.JPGP1030191.JPG

アブサン クスシキ R01

AKAYANE アブサン クスシキ R01P1030062 (2).JPG
日本のアブサンなんです…南海ホークスの伝説の強打者ではなく!伝説の強スピリッツのアブサンでございます~。
晴耕雨読とかを出されている焼酎の蔵元がいろいろクラフト物をリリースされてる中の一瓶。
前のバージョンではお約束の緑だったんですけど令和記念のこちらは青い色を醸しだされております。
天然無農薬なボタニカルを使っているとか。飲んでみますと確かにまったり。
キツイはキツイですけどトゲトゲしてない感じ。

アブサンですからお水で割ると白濁します。一方レモン汁を加えると…P1030063 (2).JPG
紫色になるのです~。なんだか化学実験遊びみたいで少し楽しくなりました♪

NHK大河ドラマ「いだてん」第44回「僕たちの失敗

宗田理先生の…ではなくうううっ!これは言わずと知れた伝説の歌声でしょう!ダメになった僕を見て驚いている君~みたいなアレよ!高校教師!これまた伝説の超ヒットドラマ。その主題歌で大ブレイクして、んだけどご本尊は一向に顔出しせずに、だからかえって伝説だって!ミステリアスな歌姫、森田童子様~♪
とは言え…何が失敗って来年の大河キャスティングは大失敗でしたなあ。ヒップストリーム様逮捕の影響で、出演シーンは撮り直しで番組開始も繰り下げだとか。いやあ~、出演者決定前に薬物検査が必要な時代になってしまいましたねええ。

 んで、ドラマ開始~!高知の選挙は与党の勝利…ってのはちょいとこっちへ置いといて、どっこらしょのショット!まずは先週の振り返りから~。怒涛の第四回アジア大会!開催国のインドネシアのスカルノ大統領が台湾とイスラエルをディスってしまって大問題!日本選手団的には、参加するも地獄!不参加するも地獄!ダブル地獄のテイタラク。IOCとアジア各国に挟まれて日本は窮地に落ち込んでいる訳です。
 ニコヤカ寝技のハカイダーの川島大臣は全ての下駄をまーちゃんに預けて責任転嫁!どうするまーちゃん!日本の選手団の運命は全て君にゆだねられたのだ~!
 まーちゃんの返答は、出ますよ!選手のために!インドネシアの人のために!出ますよ!な、アレン?寝てんじゃねーよ!インドネシアのこいつらの夢を潰して東京五輪ができるか?みたいに全選手を鼓舞して大成功!ってな成り行きで強行参加の日本選手団。モチのロンでポンでチーで、日本勢の成績は超絶好調~!
 だけど日本のマスコミは責任追及の犯人捜しだ!川島大臣はいち早く帰国して記者会見。参加を決定した張本人は都知事と津島会長、それから田畑君!いよいよマスゴミに生贄が投げ与えられた瞬間であります!ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 アジア大会参加に舵を切った田畑まーちゃんはフルボッコのバッシングの標的です!菊枝奥様も心配して委員会に相談に来ちゃうくらい!何故古巣の朝日新聞まで?カクさん曰く、まーちゃんは意外と嫌われているんです!でしょうねえと奥様!うううん…
 そんな中、占いババアことローズのマリーママさんが国際電話で近況報告?こうなったら占ってくれ、俺の判断が正しかったのか占ってくれ!教えてくれ、そっちはどうだ?と語り掛けるまーちゃん。電話を引き継いだのは河野大臣!こうなったら電話で相談だ~♪
 台湾かイスラエルの選手が一競技でも一人でも良いから参加する可能性はないのか?ないよ!こうなったら正式な大会ではなく、親善試合だって事にしてお茶を濁してはいかがかと進言する河野大臣なのでありました~。

 河野大臣の提案を真っ向から受け止めた田畑まーちゃん、インド代表のゾンディ様とかたらって、名称変更の提案をいたします!むっちゃするわなああ~。これにはインドネシアの国民の皆様が大激怒!デモが繰り出して、インドの大使館を襲って大騒動!
 インドの大使は危険を感じて帰っちゃうし!まーちゃんには警備が付いちゃうし!東都知事は事の経緯を答弁せよとの命令が入っちゃって帰国しちゃうしいいっ!これはつくづく、スカを引いたな、まーちゃん。

 ムリクリ参加の強行開催のアジア大会、日本勢は超好成績!155個のメダルを取って総合第一位~!言う事なしの大勝利です~~!川島大臣の二日後に帰国したまーちゃん。現地に行った以上大会をぶち壊すわけにはいかない!参加するしかなかったんだと主張します!んだけどこれ、一般の国民からしたら苦し言い訳にしか聞こえなかったんだわなああ~。
 田畑強気な記者会見、開き直て傲岸不遜!みたいに報道されちゃって、万事休すなまーちゃんであります。問題の多い大会に参加をした責任者は誰かと、無責任なマスコミが騒ぎ立てておりまする~。

 僕だって悔しいんだっていう岩チンの魂に触れてちょっと感激のまーちゃん。あれはオープン競技だったと言う事で各国が口裏を合わせてこの場を凌ぐ!苦しいけど一縷の望みではあるわなああ。いやでも!当のまーちゃんが!記者からの電撃取材を受けて口を滑らせちゃった!アレは親善試合だから!って!なんでそんなこと言うんだよおお!…翌日には発言撤回?どんだけ泥沼だ~!
 志ん生師匠のお宅では、まーちゃんの会見をテレビで観戦。だめだありゃなどと無責任に言い放っております。ここらへんは当時の一般家庭の受け止め方を表現しているんでしょうねええ。
 師匠の娘様から五りん君に下される師匠譲りの綺麗な着物!何ですかこれ、曲げて飲めって言う事ですか?いや違う、これは感謝の印。師匠をやる気にさせてくれてありがとうって~♪師匠は例の公園で一人稽古でございます。それを陰から見守る腐れえ…ゲフンゲフン、いえあの、糟糠の妻~~!

 溺れた犬には石投げる、鬼の寝業師が目覚めましたで!川島大臣記者会見、田畑政治を参考人として国会に召還だ~!攻め手が厳し過ぎて笑えないんだよ!ハカイダ~~。そもそも笑わせるパートではなかったってか?うううん…
 国会の審議では、津島&田畑への逆風がトルネード!組織委員会幹部は総入れ替えをしろっていう規制路線を辿るだけの学芸会だよ!現在の野党の皆様の振る舞いと共通する下らなさが満載!国会なんてやめちゃえばいいのにっ!
 これは俺のオリンピックじゃない!どこだ?どこで間違えた?あの時か?あの時か?と振り替える越し方…。いやあ、何も悪くなかったようにしか思えませんけどおお~。とうとう、私も感覚がズレていた失敗したと答弁しちゃった田畑まーちゃん。
 今後はオリンピックを国家事業として金も出すけど口も出すと言い放つ川島大臣。政府は金を出して口も出したらいい、オリンピックを利用したらいいって、そもそもこれ、高橋是清様に対して田畑まーちゃんが言った事だよね?治五郎先生の教えを破って踏み出た一歩!あれか?あれが失敗だったのかあああっ!残念無念!無念すぎてハラワタがねじ切れそうですよ、見ているこっちも~!とは申せ、ショーケン様の最期の雄姿が再びインサートされましたのは、眼福眼福~♪
 いたたまれなくなった津島会長、辞任を申し出られます。川島大臣に向かって言うよう、ただし条件がある…

 さて問題のジャカルタ大会の裁定は…インドネシアには制裁を行うが、参加国には責任はないと!国際陸上競技連盟からのお墨付きが出ました!良かった!これで東京五輪は安泰じゃんねええ!
 こうなったら後は歌詞だ歌詞!まーちゃんが持ち出すのは「東京五輪音頭」の歌詞さああ!あのっひろおおまっでええっなっがめったあああ…っていう例の国民歌謡ですよ!いいね!特にこの、オリンピックの顔と顔!どういう意味かと聞かれたら、わからんと答えるのが世の情け~♪

 んだけど日本国内的には全然安泰じゃなかった!組織委員会から退室を求められる津島会長&田畑まーちゃん事務総長!津島会長の条件即ち、田畑もやめさせろってか?どんだけ恨んでんだよ!まーちゃんは、津島会長はおいぼれだけど好きだって言ってたじゃんねえ!途中から聞いてなかった描写は先週あったけどおおお!そこも含めて全部が全部アンタが老いぼれって事じゃんねえええ!
 解任!?冗談じゃない、俺がやらなきゃ誰がやる?と反論するまーちゃんですが、多勢に無勢だし、そもそもそんなに腕っぷしが強い人ではないし、敢え無く摘み出されるの段~。俺の…違うよ!俺たちのだよ!俺たちのオリンピックはどうなるんだよ!
 まーちゃんの名札が地に落ちて、状況がはっきりと描かれる演出。細かく刻んでくるなあ、この監督は~。あとに残されし岩チン以下の面々。田畑さんなしで何を話すんですかと問い詰める~~!川島大臣が落ち着いているのが小憎たらしいわ~!

 負けたんだよ川島に、と諦観している津島元会長。こいつもそうとう狸オヤジだなああ。東都知事は、田畑まーちゃんに最敬礼。最後の仕事をしてください。田畑事務総長解任!さっそく辞任会見だ~。
 田畑奥様はもちろん、日本中が目撃している辞任会見。津島のおいぼれ様がありきたりな辞任のセリフを言い募る中、「いいかい?」と割ってはいる田畑のまーちゃん。割って入って思いのたけを吐き出し尽くす~♪
 私は辞めたくない!やっとレールを敷いたところなんだ!と訴えかけるまーちゃん。マスコミの敷いたレールの電車道!あこぎだよなああ…マスコミなんて無くなればいいのに!涙涙の熱演でございます!
 いいかい?僕は嫌なんだと、何度も何度も津島様の言葉を遮る、その間が絶妙だと大うけなのは今松兄さんだ~。この人芸人になった方が良いよ~♪今松兄さんのインターセプトが良かったなああ、これがなかったらあまりにも悲し過ぎて見ていられないもん。
 俺の、俺のオリンピック!俺はやなんだよ!止めたくないんだよ!いいかい?いいかい!…これって現実の田畑様も口にされてたセリフみたいですよ。流行ると良いなああ~「いいかい?」。

 まーちゃん事務総長解任に伴って、五りん君の宣伝部長職も有名無実なものになりまして候。んで、しょうがないから師匠との二人会に全力を傾注する構えでございます。テレビ寄席の特別番組の二人会で志ん生復帰の筋書きが出来上がってまいりました!やったね♪…
 って、恒例の一杯もやらず、二人会に進退をかけるご様子。潮時だって!ただならぬ覚悟の程がうかがえます。すっかり肝を冷やした五りん君、師匠譲りの着物を質に入れて「足袋に出ます」と書置きして失踪!何が何してアントラー!
 質屋に入っちゃダメだって注意しているナレーションが若い頃の孝蔵君でしょう?説得力がゼロ!いやいや、むしろマイナスなんですけどおおおっ!どうすんのよお父ちゃん?と心配する愛娘の美津子様。当の師匠は慌てず騒がず、二席やりゃあいいんだろう?あれま!その自信はどこから湧いてらっしゃるんでしょうかああ!さすがの今松兄さんもシリアスだわ…。いやでも上手い事滑り出したわ!閻魔様に追い返されてきたって…こりゃあ昭和の名人志ん生師匠の大復活かあああ!!

 酒に弱い人はすぐダメになっちゃうんですねという志ん生師匠を受けて、田畑まーちゃんはボロボロの敗者となって「ローズ」で絡んでます♪こういう客がいるから飲み屋さんはウカウカできないですよねええ~。テレビでは三波春夫先生が「東京五輪音頭」を大披露!なんかちょいと盛り上がって来た感じですけど、その波から追い出された敗者が寂しくオダをあげておるわけでございます。~日本にドンときたって、呼んだのは俺だよ!止めたくないよ~と愚図る愚図る。
 とうとうマリー様に追い出されて、やむなく帰宅のまーちゃん。家に帰っても収まんないって!酒を出せ!菊枝奥様は大迷惑~。酒を買って来い!今日は出さないよ!あ、例の噺だ!ギャグ満載!志ん生師匠の噺と、田畑家の修羅場が見事にコラボだ~♪これ前に孝蔵君がやってたやつだ~♪
 ツマミは食べちゃった…はいはい、いただきましたいただきました!屋台のおでんでも買って来ましょうかと奥様が出かけたと思い込んだまーちゃん、行っちゃった…いい女房だな、ほんと俺にはもったいない。師匠の噺も盛り上がってまいりました。イイ女だよ畜生!済まないと思っているよと謝罪の言葉を続けます。霧吹きの水まで飲んでたね、この男…。そんでお約束のオチだ!こうなったら思いっきり女房孝行してやるもんね!そこに奥様が、あなた!って、まだ行ってねえのかい?
 ほらやっぱり!菊枝奥様はまだそこにいたあああ!まーちゃんいたたまれない…以前に、ナニ?誰かそこにいるのか?と覗いた先に待ち構えていたのは…
 「俺のオリンピック」例の模型だ!例の模型を携えて控えていたのは、岩チンだ!カクさんだ!森西ドライバーだ!オリンピックの顔と顔!伏線回収う~♪腹心の心のトモダチがこぞって訪問してくれてたんか~~い!忘れ物ですよ田畑さん?まーちゃんちゃんと完成させないと!これだよ!これこそが旅の仲間ってモンダミン~~~!さてさて治五郎先生のストップウォッチはどうなったのでしょうかあああ~~!

バラの葉っぱを愛でつつブラックエールでフィニッシュ

P1030050.JPGバラの葉っぱです~。
綺麗なバラは葉っぱもキレイ~♪トゲトゲはトゲトゲのまま、トゲまで愛して欲しい~の~おおよ~~お。
色づいたバラの葉っぱ、注目してみると、これはこれで見ものでございました~。

バラの葉っぱを堪能した後、のどを潤すのは…オールドエンジンオイル!
P1030061.JPGダークなブラックエールでございます~。
前にも紹介したことがありますけど、ラベルが変わったのでリバイバルリバイバル。
甘や~かなんですけど、キリっとした味わいもございまして、リッチ&スムーズな感じがいたします。
真っ黒でカーオイルみたいだろうと言うネーミング、チョイとふざけた印象を与えますけど、味わいは端正です。
ラベルのチュー君、今回はメカニックに傾倒しているみたいですねええ~♪

ジョニーウォーカーダブルブラック!

ジョニーウォーカーブラックロボライダー!…ゲフンゲフン、そうではなくって!
ジョニーウォーカーダブルライダー!スーダマッサキー♪・・・でもなくうう!
ごくごく普通に!ジョニーウォーカーダブルブラック!なのです~。
P1030056.JPG
今さらながらですけど、これ、シングルブラックとはまるで別モノです!いやあ、アイラモルトの味わい深し~。ピーティーですわ~。
老舗ブランドがこれだけするのは、ちょおおっと冒険だったのではないかとも思われまする~。
逆に言ったら、アイラ系が好きな方には好感触、なのではないかとおお~!
味わって後思うのは…このメーカーは呑兵衛の心を分かっているなああ、って~♪

何時の季節も花は咲く…

秋でも冬でも花は咲きます。っていうか、その時期に咲いてウマく行ったら子孫が残るってな寸法ですよ。
皆てんでに勝手にやりたいだけやって、消えるやつは消えて、残る奴は残る、それが自然の摂理なんですな、これが。
P1030049.JPG横浜駅から西区にかけて散歩の途中、公園のバラの花、これまた何かしら咲いております吾亦紅。
秋バラは管理会社の心映え。
P1030047.JPG秋の定番、秋桜の花。春桜 夏は朝顔 秋桜は秋~。菊の花に敬意を持ちつつあるワタクシですが、栽培のしやすさから幅を利かせているのはこちらなんですよねええ~え。
P1030043.JPG生垣も秋にはスッキリ魅せたいの。その気持ち、わからなくなくなくも小泉八雲だなああ~♪

NHK大河ドラマ「いだてん」第43回「ヘルプ!」

映画のタイトルですかね?1960年代アメリカの反差別の志を描いた佳作の「ヘルプ」?…いやいや今週ばかりは差別がテーマでもなさそうですわ。じゃじゃじゃ、じゃあじゃあ、魂の叫びの本音のヘルプ?…ヘルプ!アニィドサムバデ!ヘルプ!ナジャステニバデ!ヘルプ!まーちゃんには助けが必要なんだよ~!

 治五郎先生の肖像を見て心の中で話し合うまーちゃん…は先週の振り返り。政治に翻弄されている感じの田畑政治のまーちゃん、治五郎先生に叱られている気がしちゃってもう大変。
 田畑まーちゃん、先週オリンピック噺を視聴してこの子を呼べと白羽の矢を立てたのが五りん君。東京オリンピック組織委員会に引きずり込んで宣伝係にしようって魂胆さあああ!一人で盛り上がってるなあ五りん君。これまでの重要出演者の肖像画を見て盛り上がって…これ誰?可児先生だよと解説する岩チン岩田部長。イケメンや~、ちーちゃん心を持ってかれてるし~。先週の森西タクシードライバー!今は式典課の職員となっております…ずいぶん流動的で融通の利く組織だったんですねえ、1964組織委員会。
 さっそくご一同に対して噺を披露する五りん君。ストックホルム大会だ!マラソンだ!カナクリサン、ソチジャナイヨー!一同バカウケ~!サイコ~!お前友達いないだろ?正解!僕のお父さんもマラソンの代表候補でした、満州で死んじゃったけど…。ちょいと引きつつ、まーちゃんご発声、ゴウカ~~~ク!
 選手の近況レポートみたいな事を依頼しておりますご一同。だけど二の足を踏む五りん君。師匠がまだ病気と闘っているこの時期に私が出しゃばるわけには…。と言いつつ!師匠に挨拶もせずにちゃっかりテレビ番組を!しかもたぬきもいのししも、冠番組を放映してるじゃんよ五りん君!なんてまあ、情の薄い男なのか~!芸が荒れているという今松兄さん、でも師匠は喜んでるみたいよっ!ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 オリンピックに一役噛まそうという若者が押し寄せている五輪委員会。早稲田の学生、国旗オタクが売り込んできたで!百発百中!君も友達いないだろ?まーちゃんは気に入った模様。以前アジア競技大会で国旗を逆に掲げちゃって騒動になったでしょ?松澤カクさん!台湾選手団の前で土下座して謝ってたカクさん!正しい国旗を正しく掲揚するのがホスト国の使命です!合格っ!決断早いぞまーちゃん。
 聖火リレーのコースが決定。バルコニーを使って面白おかしくご披露!ちっちゃな蝋燭でディスプレーするのも楽しいわ~。先週タクラマカン砂漠はどうにもならんと最後通告を受けたから、空路を使おうって話になったわけです。飛行機使って、アテネ-イスタンブール-ベイルート-テヘラン-ニューデリー…と繋ぐわけですよ。
 でもでも、聖火リレーに沖縄を通らせようって言う野望については諦めません!で、駐留米軍と団体交渉ですよ、お立合い。沖縄からお船に揺られてドンブラコの後は九州から東京を目指してゴー!フォー!ブローク!そんで最終ランナーは誰なの?これまで活躍してきたお歴々の名前が叫ばれる中、まーちゃんの心に直接語り掛ける治五郎先生の肖像画。「金栗」!金栗四三こそ最終ランナーにふさわしい!ほほ~う…
 アベベ選手来日!走る哲学者の方だ!偉人だわ~。播磨屋大将・黒坂辛作様はさっそくアベベ選手に金栗足袋をこさえて差し上げる所存です。アベベ様も大乗り気で、マラソンマスターの金栗四三先生とともにご対面の足型頂戴でございます。
 アベベ様曰く、東京大会ではこれを履いて走るよ!これには四三先生も刺激を受けまして、なんとしても聖火ランナーになるという野望の炎を燃やしてらっしゃいますようで~。
 …いやでも最終ランナーはもう少し若い人が良いんじゃね?と言いつつ盛り上がる委員会。そこに登場、農林大臣河野一郎!


 河野大臣が、かねて見知ったまーちゃんを訪ねて言うよう、津島さんを辞めさせようとしているそうじゃないか!どえええ!話が逆じゃんねえ!先週川島大臣は、河野さんたちが辞めさせようとしているって言ってたじゃんねえ!
 河野大臣にしたって津島さんを辞めさせようだなんて言った覚えはなく!つまりこれ全て、出たな陽気な寝業師川島!おっとろしい野郎だなああ、川島顧問の大臣は~~!津島さんはおいぼれだけど悪い人じゃない、俺は好きだよ!まーちゃんのそういう所が私は好きです~。お手洗いの東都知事を襲う川島大臣、大変だねっ!田畑のせいで道路工事が無駄になったじゃ~ん♪とまあ、性格の悪い人だなああ~。
 それはともかく、お前はスタンドプレイが過ぎると釘を刺す河野大臣。田畑まーちゃん事務総長が答えて曰く、いちいち政治家の顔色を窺ってたら何も進まないじゃんね!って、いやしかし、これは下手をすると足元をすくわれちゃうかもなあ、まーちゃん。
 川島大臣が東都知事に言うよう、手柄は田畑で尻ぬぐいは東ってか?頼むよ、事務総長は挿げ替えれば済むが都知事は君でないと困るんでねえと…いやあ、人の心の裏側を思う存分こねくり回すサンダンス軍曹!これは強敵ですよ、まーちゃん!
 河野大臣がまーちゃんに言うよう、川島はそんなに小者じゃない、オリンピック大臣なんてタダのアクセサリーにすぎんよ、とまあ、じゃあ一体川島大臣のモチベーションはいったいどこにあるのでしょうかあああ~ってな疑問を投げかけつつ、河野大臣いったん退場。残されたまーちゃんは何か追い詰められている芝居ですなああ。

 昭和37年6月、IOCモスクワ総会。田畑まーちゃんがご出席で、ブロークンイングリッシュの後を引き受けるのは平にゃんだ~!んで、女子バレーが正式種目になりました!やったね♪喜ぶバレー陣!そして開会式は昭和39年10月10日に決定いたしました!体育の日がこれさあああ!やっぱりちゃんと意味があって10月10日なんだよ~。
 後年勝手にハッピーマンデーにしちゃったり、名称を「スポーツの日」にしちゃったり、2020年限定で7月24日にしちゃったり…失礼にも程があるわ~~!…ハアハア、ままま、まああの、決まっちまったもんは仕方ないですけどねええ…。
 五りん君は「金栗四三の弟子子」を名乗って宣伝番組真っ最中。金栗センセの弟子の子どもだから!いやああ!草葉の陰の小松勝君が何と言うか聞いてみたい~!ばかだね!孫弟子って言うんだよ!志ん生師匠も少し怒ってはる?ご一同はもっと怒って、お前は志ん生の弟子じゃろがい!いやあ、師匠を元気づけようと思ったんですよ~と言い訳の五りん君。ちゃんと落語も頑張ってますし、二人会もやりますし。二人会って誰とだよ?と問われて曰く、師匠とですよ?うわああ~、何やってんのよ師匠~~!
 歩けないし正座もできないのにどうすんの?どうにかなるよってな感じの志ん生師匠なのでございます。うわああ…

 帰国したまーちゃん、秘密基地バー「ローズ」で河野大臣と話しております。マトリョーシカをお土産に!まーちゃん外遊中、川島大臣は言いたい放題し放題。津島おろしの首謀者は田畑だと言いふらして、津島様ゆかりの政治家は一丸となって田畑政治への憎しみマックス!すっかり悪の首領に仕立て上げられてるよ、まーちゃん!いつのまにやら黒幕さ~。
 マリーママさんが、川島様に恨まれる覚えがあるかとまーちゃんに訊ねると、ある!これまで確かに言語道断つつじの誹謗中傷の限りを尽くしてまいりました!んだけど河野大臣曰く、川島はそんな個人的な恨みで動く男じゃない!政治がやりたいんだよ。お前がスポーツを好きなように、川島は政治が好きなんだ…ある意味似た者同士なのかもしれませんなああ、河童のまーちゃんVSハカイダーの川島大臣。

 すっかり悪い噂の渦中に立つまーちゃんですが、その噂を打ち消す暇もなく、ジャカルタで開催されるアジア競技大会へ出立いたします。つまり東京大会の前哨戦みたいな位置づけですな。日本勢はかつてないほどの大戦力で討ち入る所存だ!だがしかし、悪い事は重なるわけで、開催国のインドネシアのスカルノ大統領がオカシな事をしてはるで。って、デビ夫人の旦那様ですかいな…ゴホン、閑話休題。
 中国やアラブとの関係を重視するスカルノ大統領は、台湾とイスラエルに招待状もビザも出していないんだとか!そんなこすっからい事をして介入するのかよ?ああん?って、もう出発しなきゃって瀬戸際で右往左往するまーちゃんとご一行。さっそく岩チンがインドネシアに事の次第を問いただしますと、その報道は事実無根だとのご回答。じゃあ大丈夫じゃんねえと安心してジャカルタ入りする田畑まーちゃんと大日本選手団。東都知事と津島会長もご同行です。
 スピーチ直前まーちゃんが見上げた治五郎先生の肖像画。なにやら心配げなお顔に見えましたのですけどおお~。

 いやでも、台湾とイスラエルの参加は認められていなかった模様です!両国は激怒しているとの報道が流れます。国際陸上競技連盟は今回のアジア競技会を公式の大会とは認めない方針だって!しかもたぬきもいのししもおお!参加した選手は処罰するとかとかとかとかしきかつお~~!余りの事態にビックリした岩チンは現地のまーちゃんに連絡を取りますが、国際電話が一向繋がらず!万事休すか~!通訳のバッドニューズ…じゃなかった、普通のアレン君が通訳するジャカルタの新聞は、台湾やイスラエルを締め出しなんてしていないという嘘ニュースだああ!ウッソニューズアレン!だけど真相を知らない現地陣は、じゃあ日本の新聞が間違えているのか?一体どうなってんだと混乱するばかりなり~。

 ジャカルタでは大騒動!入れてやれよ!台湾もイスラエルも!同じ選手じゃんねえと各国代表は要望しておりますが、インドネシア政府はゼロ回答よ!そこまで悪者になるのか、スカルノ大統領。
 252名の大選手団で来ちゃってる日本代表はどうするどうする?日本が引き上げたら大会そのものが中止になっちゃうかも知れまへんで?スポーツに政治を持ち込んでいるのはインドネシアだ、引き上げるっとぶち上げるのは津島会長。
 まーちゃん曰く、おかしいじゃんねえ!あまりにもタイミングが良すぎる!あれだ!何?いやアレン通訳じゃなくて、あれだ、何か裏があるよ!正にこのタイミングでIOCも、ジャカルタ大会は正式な大会とは認めないと表明してるし!こうなりますと日本が強行参加したらしたで、東京オリンピックが取り消しになってしまうかもかもかもなんばん~!どうすんの?まーちゃん!

 開会式当日の朝ですよ!散々話し合っても結論の出ない日本選手団ですよ!各監督連は開会式にはとにかく出ようと勇んでおります!んだけど迷うまーちゃん…。出たらこの大会を認めたことになる!日本が出なくて中止になったら暴動起こるよ?アレン通訳!ぼそっと怖いこと言うなああ。
 そこに石が投げ込まれた?ジャカルタの皆様が、俺たちは一所懸命準備してきたんだから参加しろって!いやああ、進むも地獄戻るも地獄のダブル地獄少女じゃないですか~!
 と、そんな所に助っ人見参。通訳のアレン君が押し寄せる暴徒を見事な一本背負い!逆らわずして勝つ!いやああ、インドネシアの嘉納治五郎だ~~…って、喜んでる場合じゃないじゃんねええ~!箒をもって暴徒を追い返す姿はまるでまーちゃんだ~。

 マスコミってのも結局大衆に迎合して、戦争を推進して見たり政府を批判して見せたりする営業活動なわけで…。「体協幹部の優柔不断」とか「東京五輪に赤信号」とか、言いたい放題し放題の春日部の五歳児みたいな見出しの数々ですよシンノスケくん!
 日本が大会に参加したら西側諸国は東京五輪をボイコットするに違いないって!そんなに政治とスポーツをコラボさせたいのか…それが現実だって言われたらまあ、歴史を顧みたらば確かにその通りですけど~~。

 政治がどうあれスタジアムと選手村は聖域であるべきで!ボイコットなんてやっちゃあいかんって!…分かっちゃあいる田畑まーちゃんですけど、さすがに東京オリンピックの首尾を思えば決断できず!どうすんすか、開会式まであと三時間!いそげまーちゃん、まーちゃん急げ、五輪の運命は君にゆだねられているのだあああ!優しく付き添う東都知事がステキ!
 東京の岩チンはカクさんにいつぞやのまーちゃんの理想のオリンピックを伝えております。国も人種も超えてお互いにたたえ合うんだって…。いやそれ、出来るかなあ?今田畑さんのいる場所は余りにもかけ離れている、だから理想と現実の間で揺れているんですという岩チン。
 そこにまーちゃん→東京へ国際電話。嘉納さん何か言ってないか?肖像画を眺めるご一同。どうかしているのは百も承知で、こんな時嘉納さんなら…どうするのかと言いかけた所で、津島会長は断固ボイコットすべしと考えて荷物を纏めてチェックアウトする構え!理不尽にオミットされた台湾とイスラエルの事を思えば、これはこれで一本筋の通った行動ですけど…そういうお気持ちなんでしょうか?なんだか少し…いや大いに、信じられません!
 そんなドタバタの真っ最中、これまでの雰囲気をぶった切って登場するのは例によってシロイカラスの川島大臣!スカルノ大統領と直に会ってますねえ。日本選手団にデモ隊乱入の知らせを受けても微動だにせず、全て任せて下さいと取り入る川島大臣。つくづく政治家やなああ!…海老好きなんだね?

 だけど、ちょっと待って!選手の気持ちも考えましょうと縋りつくのは田畑まーちゃん!そうだそうだ、選手ファーストだ!選手の気持ちを守るため、プリティーチャーミーな縁の下の力持ち!行けよまーちゃん、きっと君の明日にはホワイトホールが待ってるぜ!
 津島会長曰く、詰め腹を切らされるのは会長の私だ!君は私を辞めさせたいんだろう!…なんだよ~、仁義を守ってボイコットするのかと思ってたら、あんたやっぱり、わが身可愛さだけの小者だよおお~。
 そこに降臨ハカイダー。政府に問い合わせようという津島会長に対し、政府ならここにいる!オリンピック担当大臣だからさああ!ただ、僕の口からは言わないよ。何でもいいから早く決めましょうよ、何も決められず右往左往しているのが醜態なんだよ~。嫌味な弾丸を打ち込んできたで、白いハカイダー。
 まーちゃんの大逆襲。だったら引き上げます…と言ったらさぞかし困るでしょうな。スカルノ大統領とずぶずぶの関係にあるオリンピック大臣は?お口になんかついてますよ~?海老の味噌だ~♪にしてもまーちゃん、真っ向から喧嘩するお積もりか~?陽気な敵役、川島ハカイダーの目に再逆襲の炎がメラメラとおおお~~!

キルノートン・シェリーフィニッシュ!byクーパーズチョイス

キルノートン シェリー フィニッシュP1030016.JPGbyクーパーズチョイス!
いつもご機嫌チョイスで楽しませてくれるボトラーズからのリリース。
今回のは内緒のアイラモルトとの事でございます。んだけどほら、「キルノートン」なんて名前なら!
正体はきっと例の「キル○ー○○」なんでしょう?…え?違うの?(汗
味わいは、めっちゃソルティー!ピートとスモークのニュアンスが満載です!濃いわ~。
んでその濃さを纏めている甘やかさが存在してます。これがきっとシェリーフィニッシュの実力なんでしょうねえ~。
こんなに濃いもの同士を掛け合わすか~♪贅沢な感じがまるで王侯貴族ですわ~~♪

サントリー神泡サーバーは…

サントリーのプレミアムモルツビールを購入したら「手動式神泡サーバー」なるものが付いておりまして…
シュコシュコとやりましたら、成程確かにイイ泡が立ちまして候。んで、ね、こうなるとイタヅラ心が発動するわけですよ。
果たしてサントリーの手動式神泡サーバーは他の会社の缶ビールでも機能するのか否か~~!

P1030036.JPG
やってみました!エビスビールで!サントリーさんごめんなさ~~い!!
結果は予想通り、口径さえ合えば大丈夫大丈夫~~♪いや美味しかったのですよ。イイ泡立ったわ~♪

ってな塩梅で、実験は大成功!あ…それでその、そもそもプレミアムモルツでやったのも美味しかったですから!
一応フォローしときますけど、プレモルで十分満足だったんですよ?その上さらにいろいろ試せるなああっていう試みなんですよ~。ほのぼの~。
次は…一番搾りでやってみるかなああ…

桜紅葉の横浜散歩…災害の爪痕を再認識かも…

雨去りて櫻紅葉を狩りにけり
いやあ、雨風に悩まされた一か月、ようやく日差しを楽しめるかと思ったらもう櫻紅葉ですよ~。弘明寺近くの大岡川近辺にて。川沿いの秋の桜は葉を愛でる…
P1030004.JPGP1030014.JPG
所謂紅葉みたいではないんですけど、枯れて萎れて色づいて、これはこれで秋の景色かなああって~。

傷ついてすさまじい実態を見せてくれる幹もアリ…P1030001.JPG

妙に艶めかしい幹もアリP1030006.JPG

傍らにはリュウキュウアサガオ!11月にもなって咲く奴があるか~!といくら地団駄踏んでも自然の力には逆らえませんわなああ~。P1030013 (2).JPG


んで今度は金沢区の臨海地域、市大医学部近くの桜の並木。
黄金に色づく枯葉の桜、老いて萎れて尚麗しく~P1030034.JPGP1030019.JPGP1030018.JPG
んだけどその先の海辺の遊歩道に行こうとしたら、通行止め!P1030032.JPGP1030029.JPG
遊歩道は通行止めで、土嚢が積まれて工事中でした。これはほら、こないだの台風被害からの復旧半ばなんですねえ。
テレビのニュースで映らなくなったらもう無問題みたいに感じてしまいますけど、実は現場では今の今歯を食いしばって懸命に工事してるわけですよ!
周りの工場でもまだまだ片付け中みたいな所が縷々見受けられまして候。そうかんたんに直りはせんわ!そりゃそうだわ~。
なんですかこの、自然の力の強大さを再認識しちゃってもう怖くて怖くて足が震える心地です。
余りにおっかないんで思わず義援金に寄付してきちゃいましたよ。
それは義侠心…ってのは意識の表層で綺麗に丸めた自己欺瞞。もっともっと心の奥底を覗いたら…
災害にあった方が素早く立ち直ってくれたら自分も安心できるからなんですねええ。だからこれ全てワタクシ自身のためなんですよ。
ですからどうかご遠慮なく活用してやってくださいましねええ~。

NHK大河ドラマ「いだてん」第42回「東京流れ者」

おっれ~はかわいたぁ~ながれぇもぉのぉ~…ってのは違いましたか?梅宮辰兄ではなく、渡のアニキの方でしたか?伝承歌謡がヒットして映画になって、監督・鈴木清順、脚本・川内康範、主演・渡哲也っていう幻の怪作の快作!あ…じゃあもしかして今回は、歌いまくりのミュージカル仕立てとかとか~?

アンタら選手の事なんも分かってないね「俺のオリンピック」を持って来い…から、貴様のオリンピックではないと川島顧問がまーちゃんをやり込めるシーンは先週の振り返り。当時の日本は大変だ、道路の渋滞が大変だ~。
昭和36年‥あれあれ、足袋で走っているのは四三先生じゃんよ!タクシーで眺めているのは丹下先生と亀倉先生。シルクロードの調査隊の話をしてたら、運ちゃんが立候補だ!森西ちゃん!タクシー辞めて捜索隊になりました!
聖火リレー!アテネから東京まで!途中シルクロードとかあるんですけど!どうすんすか?って事ですよ。何も律義に人間が運ばなくても良いような気がしているのは私だけ?んでも、んじゃあ調査しようってんで、そこに森西ドライバーが立候補したって寸法ですわ。
大松監督は相変わらずのスパルタ教育!今度こそ優勝しろってはっぱかけまくりのどんどかどん!監督も青あざ作って体を張ってはるわ。そこまでやるならまあ、選手は付いていきますわなああ。
んで、馬ちゃんのご実家に乗り込んで、もう少しこの子を貸してくださいと直談判の大松監督。何よりも馬ちゃんの土下座懇願が功を奏して、愛娘を貸しましょうと承諾してくれたお父上、んだけどその後花嫁衣装は見せてくださいねと念を押す。こうしてちゃんとご実家それぞれの許諾を得てからの猛特訓なのでありました。だから虐待じゃないんですってのは、なんだか少~し、苦しいいいわけなのかもなああ~♪
先週不機嫌に寝込んでいた感の志ん生師匠ですが、病はだんだんと癒えてまいりまして、右半身のマヒを克服するべく猛特訓のリハビリでございます。いやあ~所作なんかなくても、高座で寝っ転がってても良いから、師匠の噺が聞きたいなあって思ってんじゃないですかねえ、落語のファンの皆様は。…ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 選手村は朝霞に決定と会見する津島会長。これに反して選手村は代々木にしたいと画策するのは、田畑のまーちゃん。あくまでも代々木にこだわる!私に考えがありますと言うのは平にゃんだ!
 アメリカが軍事施設を返還するメリットは、日本国民の慰撫、つまりアメリカはこれ以上日本との関係と悪化させたくない!
先週代々木にオリンピック村を誘致するために一肌脱いでくれと懇願されて、私に考えがありますと答えた平にゃん事、平沢和重様!果たしてその胸中やいかに!
 時は日米安保反対運動真っ最中。これ以上日本との関係を悪化させたくないのなら、朝霞よりも断然代々木ですよと、アメリカ側にアドバイスする左門方策だ!つまり日本国民を懐柔するために代々木を明け渡せっちゅう魂胆ですな。
 伝説の駐日大使、E.ライシャワー氏を強襲した平にゃん。東京五輪に協力したとアピールして安保闘争を乗り切りましょうにゃん!ライシャワー大使は乗り気みたいですぞ~!

 田畑まーちゃんが勝手に動いてアメリカ大使に交渉したことを知った東都知事は、早く言ってよぉぉ~…じゃなかった、勝手に動かないでよぉぉ~とダメ出しでございます。すでに朝霞選手村で動き出している関係各位。日本政府、建設省、東京都、埼玉県まで話がついて工事着工!…直前にいろいろ変更があって大迷惑なのも、東京五輪の伝統芸なんでしょうか!そこまで読んで脚本を書かれましたか勘九郎様!にゃんたる千里眼かとおお~!
 アメリカの方だってタダでは折れませんからね!代々木のワシントンハイツを返還する立ち退き料として60億円払えと言って来ましたよ!さらに現在居住している800世帯の代替住宅を確保せよとも!どんだけガメツイんだよヤンキーはん!
 にっちもさっちもどうにもブルドッグとなったまーちゃん、日本のお国の大元締め、池田勇人総理大臣に泣きつきまして候。口をきいてくれた津島会長、結構役には立ってんですよねえ~。んだけどほら、黙ってれば5~6年で返還されるだろう土地をわざわざ高いお金を出して確保する意義を理解してもらえるはずもなく!朝霞に持って行けば済む話じゃないのかね~?ここで津島会長は無発言、っていうか、借りてきた猫みたいな感じですよ!この役立たず!んで、交渉決裂~。
 その一方で、川島顧問と東都知事が闇交渉。津島の役立たずと田畑のスタンドプレイ、どっちも排除してくれようかって言う筋書きでございます…うああああ!

 バー「ローズ」で反省会の田畑まーちゃん&岩チン委員。ママのマリーさんの疑問は、オリンピックの予算は国が出すんじゃないの?岩チン答えて曰く、後に残るものに限って都と国が折半するのです、と~。要するにレガシーって奴ですな。ならばならば、だったらそこは…と、まーちゃんが知恵を絞ってはるご様子でございます。この人本気で悩むと、突拍子もない事を考え付かれますからなああ~。
 田畑のまーちゃんに訪れる、あの世の嘉納先生からのエール!オリンピックはどうなったい?いえあの、一回目のアレは返上しました!またまた~…。ホントなんですよ!何だとおおおっ!オリンピックを返上?なんと愚かな!命がけで持ち帰ったんだぞおおと叱られ通しのまーちゃん。
 返上してどこでやったんだオリンピック?やってない?何をやってんだよ君たちはああ!これは田畑まーちゃんの後悔の胸のうちなんでしょうなああ。政治とオリンピックは別物と口を酸っぱくして言ったろうが!田畑、田畑…しゃべり過ぎとかいうんじゃないよ!今度のオリンピックはどこで見るんだね?テレビ?ダメだよ!ベルリンで見たあれはデカいだけで全然映らなかったじゃないか~~。いやいや今はだいぶ小さくなって、さらにカラーに…はあああ!

 あの世の治五郎先生から想を得たまーちゃんの妙案は、カラーテレビ!池田首相を訪うて申すよう、ワシントンハイツを米国から買って放送局を建設しましょう!メイン会場の傍に放送局があれば鮮明な画像をお茶の間に届けられます!そうなるとカラーテレビですよー!タコさんウインナーの幟が素敵!
 皇太子ご成婚の時には白黒テレビが大売れでした!カラーテレビは高いけど、オリンピックが購買意欲を呼んで特需の大景気になるでしょう!一台60万円のカラーテレビが1万台売れれば売り上げは60億円ですぞおおお!
 たった1万台でモトとれちゃう!買うなら今ですよ!オリンピックが終わってから放送局作っても意味ないですからね!…このセールストークに、池田首相が落ちちゃいやんの♪選手村は代々木に決定~!
 代々木に決まったよ。岩チンも東都知事もご納得。川島大臣もテレビで視聴。だけどこれはしかたないよ~まーちゃんのオリンピックだもんね~~~♪ってわけで今は代々木辺りで大工事をやってますと話しているのは五りん君。

 志ん生師匠は例の公園で一人お稽古。オリンピック、オリンピック…その胸中に去来するのは前の中止になったオリンピックと、今回のオリンピックと、皆で一所懸命準備する姿。何を勘違いしたのかジャージで走っている五りん君…。
 金栗四三御大は新刊出版。「走れ二十五万キロ」!伝説の偉人の出版記念サイン会に顔を出すのは、まず円谷幸吉選手だ!後々の重大人物だ~!その次には五りん君。サイン本に名前を入れてもらうために本名を名乗ります。「小松金治」です!ばばばばば~~っ!こいつは小松勝君の息子だああ!四三御大驚天動地~♪
 新幹線がなかったこの時代、九州-東京間の交通は、寝台特急「あさかぜ」で博多から東京まで約17時間半もかかったそうです。昼間の特急「かもめ」とビジネス特急「こだま」を乗り継いでも乗車時間はだいたい同じですが、大阪一泊って旅程になりましょうな。熊本から博多まで、長いな~。四三くん初上京の時と比べたら段違い平行棒ではありますが、長いな~~~。閑話休題。

 志ん生師匠を迎えに来て、おぶって帰る五りん君。お墓の横を歩く姿が印象的。オリンピックが来る前に私は高座に戻れるかなあと弱音を吐く志ん生師匠。師匠を元気づけようと「富久」を始める五りん君。俺だってこのくらいできるんだから、大丈夫ですよ!

 いよいよ来ました伝説のポスター!ここ数年で何回もテレビで取り上げられてきた傑作!陸上のよーいどんを横から写した迫力画像。亀倉先生本領発揮~♪んだけど世情の盛り上がりは日光の手前のイマイチだってか?
 そんな時に戻ってきた聖火リレー調査隊。きったねー!森西調査員曰く、砂ぼこりと熱気で前に進まない!タクラマカン砂漠は車で半年かかりましたよ!タイマツもって走ったらミイラになりますよ!!シルクロードを走ってリレーだなんてできるはずないじゃんね。
 そもそも「タクラマカン」という名前は「帰れない場所」をあらわす!だめじゃんまーちゃん!「よしもう今日は飲もう!」出た!まーちゃんの得意技「今日は飲もう」。なんだかなー、無理なものを無理だと確かめるために膨大な時間を費やした調査員の皆様が気の毒で気の毒で~~!
 宴会は豪華だよ。全部まーちゃんのポケットマネーだよ。イイ人だよなあ、田畑のまーちゃん。そこに出る料理は村上シェフの特製各国料理だ。ビュッフェ形式だ!つまり宴会も選手村の食事の確認みたいな感じ?おお津島会長?んだけど宴会に参加もせずにスルーして帰るの?それで会長のつもりかよ!ジジイ!

 この人が出ると雰囲気が変わると思っていたら、音楽効果とか色々スタッフの工夫があるんだそうです。惡の華・川島顧問。池田首相に直談判…まーちゃんの得意技がパクられとる…別にパクったわけではなかったですか?こりゃ失敬!
 オリンピックは経済成長の起爆剤!国際舞台で日本の株をあげましょう!政府がしっかりかじを取るべきだと思うなあ、僕は~。一見顧問としてオリンピックを盛り上げる格好ですけど、何やら陰謀の香りがプンプンとして参ります。
 会談の結果、決まりました!川島様がオリンピック担当大臣に任命されました!記者会見で堂々と発声する川島大臣。つまり僕はトトカルチョの代わりですよ!金が集められないから泣きついてきたんでしょう?それで、道路、旅客、選手強化など縦割り行政で受け持つ政府の各機関、それを総合的にまとめるのが自分の役目なのだと~。
 これまたオリンピックのために尽力しているようにしか見えません。まあ実際そうなんでしょうけど、まーちゃん憎しの伏線と悪の雰囲気作りから、何か裏があるように思えてなりませぬなりませぬ…

 川島大臣と田畑まーちゃんの対談。しかし君も苦労するねえと言い出す大臣。ハトマメのまーちゃんに更に言いつのる顧問の大臣。鈍いね君も、津島さんだよ。あれが会長ではやり辛いんじゃないかね?津島会長、確かに少しどんくさくて足を引っ張る感じではございましたけど、そんなアカラサマな会長おろしを言い出されるとは~。
 まーちゃんは津島様を擁護しますが、それは君が大して期待していないからだろう?って、痛い所を付いてくるわ、川島先生~。河野議員やイケダ師匠も、津島にオリンピックはやり遂げられないだろうと言っているって!金を出したら口も出すのが政府でしょう?とまあ、何やら釘を刺しまくりマクリスティーな感じの川島大臣でした。こりゃあうっかり同調したら逆に首切られるで!危にゃい危にゃい。
 東都知事には、津島会長と田畑を切ってはどうかと持ち掛けていたと言う川島寝業師。東様曰く、今回は津島会長に退いてもらうしかないのではないか?とおお~~。怖いなあ、政治的判断で命が奪われる展開…。いやいや、自分は津島会長を守ると宣言するまーちゃんですが、この対立軸はやっかいだなああ。

 田畑まーちゃん事務総長、仕事の流れでテレビ見てるの?テレビ寄席?あ~あ~あやんなっちゃった…ってのは日曜でしたね、失敬失敬。んで、たまたまそこに映っていたのは、五りん君の「オリンピック噺」!往年の歴代オリンピックを実況し直す荒技です!まーちゃん心を持って行かれたね!これだ!見つけたぞ!いるじゃんかよ若者!オリンピック絶対好きだろこいつ!
 こいつをオリンピックの広告塔にしよう!つまり起死回生の盛り上げ要員として白羽の矢が立ったわけですよ、五りん君~♪さっそく高座に乗り込んだ岩チン!いいね!イケメン同士の肉弾戦!いいねええ~~♪

NHK大河ドラマ「いだてん」第41回「おれについてこい!」

ぜっにっのっな~~いっやっつぁっおれんとこっへこおおい!…って、浮かれている場合じゃなかった!もろにズバリじゃないですか!「なせば成る」「俺について来い」の大松様でしょう!バレーの鬼監督!これじゃあ逃げ場はないわ~。どうするんですかチュートの徳井様問題!出さざるを得ないでしょ?出すは出すけど最低限までにカットする?随分な荒技に出るじゃないですか、NHK。いざとなったら活け花かなんかが大松監督の顔に被さったりはしないんでしょうねええ。そこは天下のNHK!鬼神の編集手腕のお手並み拝見とまいりましょおお~。テロップで事前説明か~。

五りん君の寄席出勤。師匠は元気がない…何だかお冠?五りん君はジャージで走って…いつぞや若い頃の師匠つまり孝蔵君が稽古をつけてもらった公園ですか、ここ?ついに追いつきました五輪噺。いよいよ東京オリンピック。要するに五りん君がこれから話すのは当時の現在進行実況噺なのね。
まーちゃんと本物の政治様の画像が重なります。治五郎ウォッチの神通力で、まーちゃんのトモダチ的な立ち位置となって降臨された平にゃんが大活躍!見事オリンピック東京招致大成功!さああこうなると盛り上がりますよ~。
田畑まーちゃんは事務方の司令塔、事務総長となられまして候~。国立競技場の模型をこさえて「俺のオリンピック」と名付けてご満悦。…思い出しますねえ、往年の治五郎先生のフェチな模型愛~♪岩チン岩田秘書は渉外部長、カクさん松澤一鶴様は式典課長。実務部隊は上手くいきそうな予感ですなあ。料理長は村上シェフだ!有名人が出てまいりますなああ。

そんなこんなの田畑まーちゃん黄金時代に一枚噛んできたのは、オリンピックの名声に群がる政治家たちです!あちゃ~~~…。オリンピック組織委員会顧問には自民党幹事長にしてナンバー2のキングメーカーにして「政界の寝業師」の川島正次郎様!ごっつい政治家の人や!こいつぁ手ごわそうだなあ~。んで会長は、こちらも政治家の方で元大蔵大臣にして体協会長にもなられた津島寿一様。そんでまーちゃん、柄にもなく大役を引き受けまくりマクリスティーで強化対策本部長まで兼任しちゃった!できるのか?激務やで?大丈夫かなああ~。

競技種目の決定案件。まーちゃんが目を付けたのは、まず柔道!治五郎先生が化けて出るから!その次には、女子バレーボール!来た~~~!…変な所にメートルが上がっちゃうのは、本当に申し訳ない。んだけど注目せざるを得ないじゃないですかあああっ!
岩チン、カクさんと共にまーちゃんがやって来たのは日紡貝塚女子バレーボール部!為せば成る!立て~、死んでも立て~、お前は馬や!虐待だわ…鬼の大松が蹂躙してるわ~!大松監督のスパルタ式特訓!鬼や!鬼がおる~~!まさにこれ、軍隊式!昔のまーちゃんみたいだと言うカクさん…そんなだったっけ?ほら立て~嫁に行けん顔にしたろか~?ものごっつ鬼の特訓風景やわ~。ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!OPは相変わらずい~ねっ!もうこれだけ見ててもお酒が飲めるわ~。

 そもそも大松監督は軍隊上りジャンスカ!河西選手は顔が馬みたいだから「馬」!その他「パイスケ」だの「フグ」だの「おちょこ」だの「力道山」だの…皆酷い綽名だわ~。過酷!つ~か、根性がなかったらやってけないわ~。逃げ出した選手に「馬」を追わせる…「ツケウマ」かあああ!んで、あまりにも厳しい指導方針に、まーちゃん思わずクレームを付けますが、大松監督は聞く耳持たず!新機軸の6人制に対応するのはイチから出直しだから!
 鬼のスパルタ指導に少し修正をと考えたまーちゃん、大松監督を柔道場へ連れてきました。ここはかの治五郎先生ゆかりの静かに心を磨く稽古場みたいです。怒鳴りつけて指導するようなことはなく、各々が粛々と技を磨き、礼に始まり礼に終わる…。いやあ、最近では柔道も随分過酷で虐待的な指導をしてた様に思われますけど…閑話休題。
 どうだとばかりなまーちゃんを物ともせず、大松監督は次の秘策を閃いたと言い放って去りにけり去りにけり~。ここで思いついたのが例の回転レシーブなんでしょう?前回り受け身だったもん!ね!ね!

 川島顧問は田畑まーちゃんが気に食わないようです。夜の料亭で、アレをどうにかせよと東都知事に密命ご下命…。政治家としてのメンツを踏みつぶしてるまーちゃん、これは憎まれてますわなああ。
 組織委員会で問題となっている選手村!どこに作るのかっちゅう話ですわ。進駐軍がいなくなっても残っているキャンプの数々。そのどっかを返還してもらって選手村にしたらイイって言う流れです。
 まーちゃんのおねだりは「代々木ワシントンハイツ」!代々木なら好立地ですわ~。米軍の方は朝霞キャンプを提供しようってなご意向でございます。だけど、遠いですよねええ~。競技場から随分距離がございますよ。んだけど津島会長が朝霞押しに回っちゃって、視察観光。当時のドキュメント白黒画像が差し挟まれてます。んで選手村は朝霞に決められちゃった!なかなか思い通りに行かないもんですなああ~。

 ポスターを頼んだ岩チンの案は、実は小学生以下のとんでもない愚策。そこでローズのママさんの推薦で売れっ子の亀倉勇策先生に描いてもらったら結構イイ感じで。こうなったらオリンピック総合図案の顧問になってもらおう!ってな事になりまして、亀倉様の提案でシンボルマークのコンペ開催。
 だけど肝心の亀倉様は締め切りをすっかり忘れてたああ!ローズで飲んでるところに催促の電話がかかって急きょ作成。広告の裏紙に描いた、日の丸の下に金の五輪。これがシンボルマークと決定!こういうのって何時も揉めるんですねえ。
 そして東京五輪の記録映画を撮影する監督こそ!その監督こそ!この名誉溢れる撮影監督こそは!「世界のクロサワ」黒澤明様だあああ!実にゴージャスな陣営じゃないですか~。なんですかこの、まーちゃんが頼めばみんな骨を折ってくれるんですかねええ~。
 東京オリンピックと聞いて黙っていられない男がもう一人。「ばああっ」金栗四三先生だ~~~。御年68!もう良い歳すぎる~。治五郎先生との約束を果たすべく、聖火リレーの最終ランナーを目指して上京!見事に年寄りの走りが出来ております。

 んだけど日米安保で盛り上がる世間の潮流。オリンピックは一向盛り上がらなかった!…どうなんでしょう、戦争終わって15年~今じゃ冷戦真っ最中。日本的には歯を食いしばって上って行く経済戦争のさなかですよねえ、たぶん…。
 そこでまーちゃんの強権発動、岩チンは会社を辞めてローマへ行けっ!専属の職員になって、ローマオリンピックを目の当たりに視察して!盗めるものをみんな盗んで東京を盛り上げるのだあああっ!なんですかこの、ベルクカッツェ張りの無茶ぶり上司ですなあああ…。実はご自分もヨットでオリンピックを目指していたと言っていた岩チン…墓穴を掘りましたなああ。さらに村上シェフもローマオリンピックを視察してお食事の秘策を練る構えでご一緒いたしました。確かに食事は大事だよねえ~。

 いよいよ大松バレー軍団で新技完成!さっきの柔道の受け身から考案された「回転レシーブ」!「馬」ちゃんがええ根性してはるわ~。地獄の様な猛特訓だけど、これも青春なんだよね、きっと。

 「俺のオリンピック」つまり競技場の模型の前に職員を集めまして、まーちゃんが問う懸案は、追加種目をどうするか案件!日本がメダルを増やすためには、バレーボールか柔道か、どちらかを加えるよう働きかけるべきだが、どっちにするううう?
 まーちゃんの判断は「バレーボール」!確実に盛り上がるのはバレーボールだよ!日本発祥の柔道では日本が勝つのが当たり前だのクラッカー。バレーで勝つことにこそ意味がある!…うわっ!なになになに?壁にかかっていた治五郎先生の肖像画が傾いたよ!心霊現象?怖いわ!
 柔道を軽視するようなまーちゃんの発言があったから治五郎先生の肖像画か異議申し立てをするが如く傾いた!意外と小心者のまーちゃんが、この事態に耐えられるはずもなく!開催国の意向として「柔道」を押すことになりまして、東京五輪の追加種目は柔道となりまして候~。…んだけどそこで一番目立ったのはオランダの選手だっていう皮肉な成り行き、ってのはまだまだ後の話後の話~♪

 あのっひろおまでええっなっがめったああつき~が~ああ~と音頭でも取り上げられた前大会のローマ五輪。視察してきた岩チンの報告です。グラサンかけて偉く気障になった岩チンの陽気なローマかぶれ振りが凄いわ~。大会は華やかだった。選手村の食事が世界各国のビュッフェ形式だった!要するに食べ放題やんか!楽しそううう~。ハラル食が問題、さっそく準備をすると言う事になりました。
 ローマ大会での陸上と競泳は芳しくなかった日本勢。ここでエチオピアのアベベ選手の裸足の激走があったわけですよ!アベベ~~!体操は大躍進でメダル四つ!岩チン渉外部長撮影の8ミリ映像に見入る委員会幹部の面々。閉会式で掲げられた「tokyo」の文字。ほらそこっ、泣いてる場合じゃないよとダメ出しのまーちゃん。ダメを出されているのはほかならぬ松澤カクさんだ~。

 黒沢監督が凄い事を言ってきた?聖火リレー日本縦断コースの壮大な計画をぶち上げて、記録映画撮影予算として20億円は必要だとおお!20億かけるだけの映像を撮ってやるって言う太鼓判でもあり~。だったら25億出したらいいじゃんね…ってどこから金出すのおお?
25億って、当時の25億って、ヘタしたら今の10倍くらいの価値があるんじゃないですかね?どうやって捻出すんのよ、田畑のまーちゃん!…え?ローマオリンピックは政府のお金は一切使わなかった?トトカルチョの収益で賄った?いいじゃないの~~!
 バクチで巻き上げたテラセンでオリンピックの一つや二つ、楽勝や~~!まさにこれ、順風満帆!かと思いきやあああ!とおおんだ横やりが入った模様です!

 公開討論でトトカルチョの提案をするや否やのイナバウアー、川島顧問が反対表明。神聖なオリンピックをバクチのテラセンで賄うなど言語道断!つつじ!神聖とか高潔なとかって言われるとかえって反発心が沸き起こるのはどうしてでしょうねええ…。
 他の面々も川島顧問に同調しちゃった?流石のまーちゃんも矛を収めてトトカルチョ案を取り下げざるを得ませんでしたとさああ~。

 第二ラウンドは「選手村」のムッシュムラムラでございます!朝霞じゃなくて代々木がいいと相変わらずの主張を繰り広げるまーちゃん。津島会長曰く、朝霞なら金はかからん…。まーちゃんこれにも噛みついて、二言目には金かね金かねの金田正太郎!あんたたちは選手の事何もわかってないね!

 「俺のオリンピック」つまり例の模型ですね、それを持って来いと命じたまーちゃん。川島顧問の大逆襲、貴様のオリンピックではない!これは日本のオリンピックだ、国民のと言っても良い…。川島顧問の悪役ぶりが小憎たらしくていいわああ。
 これにまーちゃん再反撃、国民のオリンピックと仰いましたね?大いに結構大賛成!だったら国民一人一人がさあ、「俺のオリンピック」だと思えるように盛り上げてくれよ!先生方!功名心で組織委員会に名を連ね、記者が集まる公開討論にしか顔を出さん、そんな役立たずの役人や政治家は出てってくれ!ひいいい!毒舌!だけど胸がすくねい、まーちゃん!
 …あ、でもこれ、まーちゃんと川島顧問との対立が決定的になっちまった訳で、無事には済まない雰囲気が漂ってまいりましたよ~。

 昭和36年…ったら、横浜マリンタワー建立の年ですねええ、閑話休題…。丹下健三大先生が亀倉先生に披露するのは、まーちゃんに依頼されたプールの設計図!どえりゃあ顔が広いなあ、まーちゃん。
 IOCアテネ総会にて、またも発動平にゃんの名スピーチ!既に柔道が認められていたわけですけど、これに追加して男子バレーボールが正式種目に採用されまして候~。…え?女子は?なんで男子のみやねんアホ~、メダルとれるんは女子や~と、大松監督。結構活躍されてますなあ。
 バレーの代わりに「近代五種」を廃止する案に各国代表は大反対!馬がないからできませんと苦し紛れの言い訳の平にゃん。なおも騒ぐ面々に向けて、オートバイなら揃うって言え!まーちゃん無茶だよ~♪
 それにしても田畑さんって何なんだろう、ガキ大将でもないし、ただのワンマンでもない。田畑さんのためならと皆に思わせる引力みたいなものがある…あの人のためにはみんなが尽力するんだよねと話し合うのは、丹下先生と亀倉先生。この二人もイイ関係なんですなあ~。

 困ったときのトモダチ頼み、もう一回だけ、代々木の選手村についても何とかならないかと、平にゃんに相談するまーちゃんです。代々木ワシントンハイツの返還交渉という大大大大大仕事を頼み込んでますよ!にゃんとまあ強引な~。
 選手村はスタジアムの興奮が冷めない距離でないとだめだと説明するまーちゃん。それはあれですね、青春のロス五輪!さっきまで戦ってた選手同士が寝っ転がってレコードかけて踊ってた!オレンジ食い過ぎて腹壊してた!混沌だよカオスだよ。選手の記憶に刻まれるのは選手村で過ごした時間なんだ!究極のアスリートファーストじゃんねえ!
 ローマオリンピックを見て来た岩チン曰く、アベベ選手のゴールの瞬間!かつてエチオピアを攻めるために軍隊が潜った凱旋門。その門の下で勝利の足踏みのアベベ選手!これが「ぺ」か、つまり「オリンピック」なのか…。まーちゃん受けて、そうだけど違う!アベベみたいな偉大な選手だけじゃなくて予選落ちする選手たちにだって生涯自慢できる大会にしたい!
 共産主義、資本主義、先進国、途上国、黒人白人黄色人種ぐっちゃぐちゃに混ざり合ってさ、純粋にスポーツっだけで勝負すんだ!終わったら選手村で称え合うんだよ!そういうオリンピックを東京でやりたい!ロス大会の思い出の映像!はしゃいで人を投げ飛ばす治五郎先生!
 だから代々木でなきゃダメなんだと言い募るまーちゃんに、知恵袋のトモダチのウィス…じゃなかった、平にゃんの言うよう「私に考えがあります」。ニッコリ笑った!いやあああ!これでもう千人力やあああっ!川島顧問は東都知事を料亭に呼びつけて、なにか企んでますなああ。いやな男だなあ~。

 そんで徳井様問題ですが、いやあ、ふつうに見れちゃいましたよ。そもそもそんなにメインでもなかったようですし、これはこれでうまい事処理できてたかなああ。ボールの支配率は少なくても相手陣営に押し込み続けてやがて勝つみたいな感じ…わけわからんかったですか?こりゃ失敬~。