NHK大河ドラマ「いだてん」第44回「僕たちの失敗

宗田理先生の…ではなくうううっ!これは言わずと知れた伝説の歌声でしょう!ダメになった僕を見て驚いている君~みたいなアレよ!高校教師!これまた伝説の超ヒットドラマ。その主題歌で大ブレイクして、んだけどご本尊は一向に顔出しせずに、だからかえって伝説だって!ミステリアスな歌姫、森田童子様~♪
とは言え…何が失敗って来年の大河キャスティングは大失敗でしたなあ。ヒップストリーム様逮捕の影響で、出演シーンは撮り直しで番組開始も繰り下げだとか。いやあ~、出演者決定前に薬物検査が必要な時代になってしまいましたねええ。

 んで、ドラマ開始~!高知の選挙は与党の勝利…ってのはちょいとこっちへ置いといて、どっこらしょのショット!まずは先週の振り返りから~。怒涛の第四回アジア大会!開催国のインドネシアのスカルノ大統領が台湾とイスラエルをディスってしまって大問題!日本選手団的には、参加するも地獄!不参加するも地獄!ダブル地獄のテイタラク。IOCとアジア各国に挟まれて日本は窮地に落ち込んでいる訳です。
 ニコヤカ寝技のハカイダーの川島大臣は全ての下駄をまーちゃんに預けて責任転嫁!どうするまーちゃん!日本の選手団の運命は全て君にゆだねられたのだ~!
 まーちゃんの返答は、出ますよ!選手のために!インドネシアの人のために!出ますよ!な、アレン?寝てんじゃねーよ!インドネシアのこいつらの夢を潰して東京五輪ができるか?みたいに全選手を鼓舞して大成功!ってな成り行きで強行参加の日本選手団。モチのロンでポンでチーで、日本勢の成績は超絶好調~!
 だけど日本のマスコミは責任追及の犯人捜しだ!川島大臣はいち早く帰国して記者会見。参加を決定した張本人は都知事と津島会長、それから田畑君!いよいよマスゴミに生贄が投げ与えられた瞬間であります!ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 アジア大会参加に舵を切った田畑まーちゃんはフルボッコのバッシングの標的です!菊枝奥様も心配して委員会に相談に来ちゃうくらい!何故古巣の朝日新聞まで?カクさん曰く、まーちゃんは意外と嫌われているんです!でしょうねえと奥様!うううん…
 そんな中、占いババアことローズのマリーママさんが国際電話で近況報告?こうなったら占ってくれ、俺の判断が正しかったのか占ってくれ!教えてくれ、そっちはどうだ?と語り掛けるまーちゃん。電話を引き継いだのは河野大臣!こうなったら電話で相談だ~♪
 台湾かイスラエルの選手が一競技でも一人でも良いから参加する可能性はないのか?ないよ!こうなったら正式な大会ではなく、親善試合だって事にしてお茶を濁してはいかがかと進言する河野大臣なのでありました~。

 河野大臣の提案を真っ向から受け止めた田畑まーちゃん、インド代表のゾンディ様とかたらって、名称変更の提案をいたします!むっちゃするわなああ~。これにはインドネシアの国民の皆様が大激怒!デモが繰り出して、インドの大使館を襲って大騒動!
 インドの大使は危険を感じて帰っちゃうし!まーちゃんには警備が付いちゃうし!東都知事は事の経緯を答弁せよとの命令が入っちゃって帰国しちゃうしいいっ!これはつくづく、スカを引いたな、まーちゃん。

 ムリクリ参加の強行開催のアジア大会、日本勢は超好成績!155個のメダルを取って総合第一位~!言う事なしの大勝利です~~!川島大臣の二日後に帰国したまーちゃん。現地に行った以上大会をぶち壊すわけにはいかない!参加するしかなかったんだと主張します!んだけどこれ、一般の国民からしたら苦し言い訳にしか聞こえなかったんだわなああ~。
 田畑強気な記者会見、開き直て傲岸不遜!みたいに報道されちゃって、万事休すなまーちゃんであります。問題の多い大会に参加をした責任者は誰かと、無責任なマスコミが騒ぎ立てておりまする~。

 僕だって悔しいんだっていう岩チンの魂に触れてちょっと感激のまーちゃん。あれはオープン競技だったと言う事で各国が口裏を合わせてこの場を凌ぐ!苦しいけど一縷の望みではあるわなああ。いやでも!当のまーちゃんが!記者からの電撃取材を受けて口を滑らせちゃった!アレは親善試合だから!って!なんでそんなこと言うんだよおお!…翌日には発言撤回?どんだけ泥沼だ~!
 志ん生師匠のお宅では、まーちゃんの会見をテレビで観戦。だめだありゃなどと無責任に言い放っております。ここらへんは当時の一般家庭の受け止め方を表現しているんでしょうねええ。
 師匠の娘様から五りん君に下される師匠譲りの綺麗な着物!何ですかこれ、曲げて飲めって言う事ですか?いや違う、これは感謝の印。師匠をやる気にさせてくれてありがとうって~♪師匠は例の公園で一人稽古でございます。それを陰から見守る腐れえ…ゲフンゲフン、いえあの、糟糠の妻~~!

 溺れた犬には石投げる、鬼の寝業師が目覚めましたで!川島大臣記者会見、田畑政治を参考人として国会に召還だ~!攻め手が厳し過ぎて笑えないんだよ!ハカイダ~~。そもそも笑わせるパートではなかったってか?うううん…
 国会の審議では、津島&田畑への逆風がトルネード!組織委員会幹部は総入れ替えをしろっていう規制路線を辿るだけの学芸会だよ!現在の野党の皆様の振る舞いと共通する下らなさが満載!国会なんてやめちゃえばいいのにっ!
 これは俺のオリンピックじゃない!どこだ?どこで間違えた?あの時か?あの時か?と振り替える越し方…。いやあ、何も悪くなかったようにしか思えませんけどおお~。とうとう、私も感覚がズレていた失敗したと答弁しちゃった田畑まーちゃん。
 今後はオリンピックを国家事業として金も出すけど口も出すと言い放つ川島大臣。政府は金を出して口も出したらいい、オリンピックを利用したらいいって、そもそもこれ、高橋是清様に対して田畑まーちゃんが言った事だよね?治五郎先生の教えを破って踏み出た一歩!あれか?あれが失敗だったのかあああっ!残念無念!無念すぎてハラワタがねじ切れそうですよ、見ているこっちも~!とは申せ、ショーケン様の最期の雄姿が再びインサートされましたのは、眼福眼福~♪
 いたたまれなくなった津島会長、辞任を申し出られます。川島大臣に向かって言うよう、ただし条件がある…

 さて問題のジャカルタ大会の裁定は…インドネシアには制裁を行うが、参加国には責任はないと!国際陸上競技連盟からのお墨付きが出ました!良かった!これで東京五輪は安泰じゃんねええ!
 こうなったら後は歌詞だ歌詞!まーちゃんが持ち出すのは「東京五輪音頭」の歌詞さああ!あのっひろおおまっでええっなっがめったあああ…っていう例の国民歌謡ですよ!いいね!特にこの、オリンピックの顔と顔!どういう意味かと聞かれたら、わからんと答えるのが世の情け~♪

 んだけど日本国内的には全然安泰じゃなかった!組織委員会から退室を求められる津島会長&田畑まーちゃん事務総長!津島会長の条件即ち、田畑もやめさせろってか?どんだけ恨んでんだよ!まーちゃんは、津島会長はおいぼれだけど好きだって言ってたじゃんねえ!途中から聞いてなかった描写は先週あったけどおおお!そこも含めて全部が全部アンタが老いぼれって事じゃんねえええ!
 解任!?冗談じゃない、俺がやらなきゃ誰がやる?と反論するまーちゃんですが、多勢に無勢だし、そもそもそんなに腕っぷしが強い人ではないし、敢え無く摘み出されるの段~。俺の…違うよ!俺たちのだよ!俺たちのオリンピックはどうなるんだよ!
 まーちゃんの名札が地に落ちて、状況がはっきりと描かれる演出。細かく刻んでくるなあ、この監督は~。あとに残されし岩チン以下の面々。田畑さんなしで何を話すんですかと問い詰める~~!川島大臣が落ち着いているのが小憎たらしいわ~!

 負けたんだよ川島に、と諦観している津島元会長。こいつもそうとう狸オヤジだなああ。東都知事は、田畑まーちゃんに最敬礼。最後の仕事をしてください。田畑事務総長解任!さっそく辞任会見だ~。
 田畑奥様はもちろん、日本中が目撃している辞任会見。津島のおいぼれ様がありきたりな辞任のセリフを言い募る中、「いいかい?」と割ってはいる田畑のまーちゃん。割って入って思いのたけを吐き出し尽くす~♪
 私は辞めたくない!やっとレールを敷いたところなんだ!と訴えかけるまーちゃん。マスコミの敷いたレールの電車道!あこぎだよなああ…マスコミなんて無くなればいいのに!涙涙の熱演でございます!
 いいかい?僕は嫌なんだと、何度も何度も津島様の言葉を遮る、その間が絶妙だと大うけなのは今松兄さんだ~。この人芸人になった方が良いよ~♪今松兄さんのインターセプトが良かったなああ、これがなかったらあまりにも悲し過ぎて見ていられないもん。
 俺の、俺のオリンピック!俺はやなんだよ!止めたくないんだよ!いいかい?いいかい!…これって現実の田畑様も口にされてたセリフみたいですよ。流行ると良いなああ~「いいかい?」。

 まーちゃん事務総長解任に伴って、五りん君の宣伝部長職も有名無実なものになりまして候。んで、しょうがないから師匠との二人会に全力を傾注する構えでございます。テレビ寄席の特別番組の二人会で志ん生復帰の筋書きが出来上がってまいりました!やったね♪…
 って、恒例の一杯もやらず、二人会に進退をかけるご様子。潮時だって!ただならぬ覚悟の程がうかがえます。すっかり肝を冷やした五りん君、師匠譲りの着物を質に入れて「足袋に出ます」と書置きして失踪!何が何してアントラー!
 質屋に入っちゃダメだって注意しているナレーションが若い頃の孝蔵君でしょう?説得力がゼロ!いやいや、むしろマイナスなんですけどおおおっ!どうすんのよお父ちゃん?と心配する愛娘の美津子様。当の師匠は慌てず騒がず、二席やりゃあいいんだろう?あれま!その自信はどこから湧いてらっしゃるんでしょうかああ!さすがの今松兄さんもシリアスだわ…。いやでも上手い事滑り出したわ!閻魔様に追い返されてきたって…こりゃあ昭和の名人志ん生師匠の大復活かあああ!!

 酒に弱い人はすぐダメになっちゃうんですねという志ん生師匠を受けて、田畑まーちゃんはボロボロの敗者となって「ローズ」で絡んでます♪こういう客がいるから飲み屋さんはウカウカできないですよねええ~。テレビでは三波春夫先生が「東京五輪音頭」を大披露!なんかちょいと盛り上がって来た感じですけど、その波から追い出された敗者が寂しくオダをあげておるわけでございます。~日本にドンときたって、呼んだのは俺だよ!止めたくないよ~と愚図る愚図る。
 とうとうマリー様に追い出されて、やむなく帰宅のまーちゃん。家に帰っても収まんないって!酒を出せ!菊枝奥様は大迷惑~。酒を買って来い!今日は出さないよ!あ、例の噺だ!ギャグ満載!志ん生師匠の噺と、田畑家の修羅場が見事にコラボだ~♪これ前に孝蔵君がやってたやつだ~♪
 ツマミは食べちゃった…はいはい、いただきましたいただきました!屋台のおでんでも買って来ましょうかと奥様が出かけたと思い込んだまーちゃん、行っちゃった…いい女房だな、ほんと俺にはもったいない。師匠の噺も盛り上がってまいりました。イイ女だよ畜生!済まないと思っているよと謝罪の言葉を続けます。霧吹きの水まで飲んでたね、この男…。そんでお約束のオチだ!こうなったら思いっきり女房孝行してやるもんね!そこに奥様が、あなた!って、まだ行ってねえのかい?
 ほらやっぱり!菊枝奥様はまだそこにいたあああ!まーちゃんいたたまれない…以前に、ナニ?誰かそこにいるのか?と覗いた先に待ち構えていたのは…
 「俺のオリンピック」例の模型だ!例の模型を携えて控えていたのは、岩チンだ!カクさんだ!森西ドライバーだ!オリンピックの顔と顔!伏線回収う~♪腹心の心のトモダチがこぞって訪問してくれてたんか~~い!忘れ物ですよ田畑さん?まーちゃんちゃんと完成させないと!これだよ!これこそが旅の仲間ってモンダミン~~~!さてさて治五郎先生のストップウォッチはどうなったのでしょうかあああ~~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント