NHK大河ドラマ「いだてん」第41回「おれについてこい!」

ぜっにっのっな~~いっやっつぁっおれんとこっへこおおい!…って、浮かれている場合じゃなかった!もろにズバリじゃないですか!「なせば成る」「俺について来い」の大松様でしょう!バレーの鬼監督!これじゃあ逃げ場はないわ~。どうするんですかチュートの徳井様問題!出さざるを得ないでしょ?出すは出すけど最低限までにカットする?随分な荒技に出るじゃないですか、NHK。いざとなったら活け花かなんかが大松監督の顔に被さったりはしないんでしょうねええ。そこは天下のNHK!鬼神の編集手腕のお手並み拝見とまいりましょおお~。テロップで事前説明か~。

五りん君の寄席出勤。師匠は元気がない…何だかお冠?五りん君はジャージで走って…いつぞや若い頃の師匠つまり孝蔵君が稽古をつけてもらった公園ですか、ここ?ついに追いつきました五輪噺。いよいよ東京オリンピック。要するに五りん君がこれから話すのは当時の現在進行実況噺なのね。
まーちゃんと本物の政治様の画像が重なります。治五郎ウォッチの神通力で、まーちゃんのトモダチ的な立ち位置となって降臨された平にゃんが大活躍!見事オリンピック東京招致大成功!さああこうなると盛り上がりますよ~。
田畑まーちゃんは事務方の司令塔、事務総長となられまして候~。国立競技場の模型をこさえて「俺のオリンピック」と名付けてご満悦。…思い出しますねえ、往年の治五郎先生のフェチな模型愛~♪岩チン岩田秘書は渉外部長、カクさん松澤一鶴様は式典課長。実務部隊は上手くいきそうな予感ですなあ。料理長は村上シェフだ!有名人が出てまいりますなああ。

そんなこんなの田畑まーちゃん黄金時代に一枚噛んできたのは、オリンピックの名声に群がる政治家たちです!あちゃ~~~…。オリンピック組織委員会顧問には自民党幹事長にしてナンバー2のキングメーカーにして「政界の寝業師」の川島正次郎様!ごっつい政治家の人や!こいつぁ手ごわそうだなあ~。んで会長は、こちらも政治家の方で元大蔵大臣にして体協会長にもなられた津島寿一様。そんでまーちゃん、柄にもなく大役を引き受けまくりマクリスティーで強化対策本部長まで兼任しちゃった!できるのか?激務やで?大丈夫かなああ~。

競技種目の決定案件。まーちゃんが目を付けたのは、まず柔道!治五郎先生が化けて出るから!その次には、女子バレーボール!来た~~~!…変な所にメートルが上がっちゃうのは、本当に申し訳ない。んだけど注目せざるを得ないじゃないですかあああっ!
岩チン、カクさんと共にまーちゃんがやって来たのは日紡貝塚女子バレーボール部!為せば成る!立て~、死んでも立て~、お前は馬や!虐待だわ…鬼の大松が蹂躙してるわ~!大松監督のスパルタ式特訓!鬼や!鬼がおる~~!まさにこれ、軍隊式!昔のまーちゃんみたいだと言うカクさん…そんなだったっけ?ほら立て~嫁に行けん顔にしたろか~?ものごっつ鬼の特訓風景やわ~。ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!OPは相変わらずい~ねっ!もうこれだけ見ててもお酒が飲めるわ~。

 そもそも大松監督は軍隊上りジャンスカ!河西選手は顔が馬みたいだから「馬」!その他「パイスケ」だの「フグ」だの「おちょこ」だの「力道山」だの…皆酷い綽名だわ~。過酷!つ~か、根性がなかったらやってけないわ~。逃げ出した選手に「馬」を追わせる…「ツケウマ」かあああ!んで、あまりにも厳しい指導方針に、まーちゃん思わずクレームを付けますが、大松監督は聞く耳持たず!新機軸の6人制に対応するのはイチから出直しだから!
 鬼のスパルタ指導に少し修正をと考えたまーちゃん、大松監督を柔道場へ連れてきました。ここはかの治五郎先生ゆかりの静かに心を磨く稽古場みたいです。怒鳴りつけて指導するようなことはなく、各々が粛々と技を磨き、礼に始まり礼に終わる…。いやあ、最近では柔道も随分過酷で虐待的な指導をしてた様に思われますけど…閑話休題。
 どうだとばかりなまーちゃんを物ともせず、大松監督は次の秘策を閃いたと言い放って去りにけり去りにけり~。ここで思いついたのが例の回転レシーブなんでしょう?前回り受け身だったもん!ね!ね!

 川島顧問は田畑まーちゃんが気に食わないようです。夜の料亭で、アレをどうにかせよと東都知事に密命ご下命…。政治家としてのメンツを踏みつぶしてるまーちゃん、これは憎まれてますわなああ。
 組織委員会で問題となっている選手村!どこに作るのかっちゅう話ですわ。進駐軍がいなくなっても残っているキャンプの数々。そのどっかを返還してもらって選手村にしたらイイって言う流れです。
 まーちゃんのおねだりは「代々木ワシントンハイツ」!代々木なら好立地ですわ~。米軍の方は朝霞キャンプを提供しようってなご意向でございます。だけど、遠いですよねええ~。競技場から随分距離がございますよ。んだけど津島会長が朝霞押しに回っちゃって、視察観光。当時のドキュメント白黒画像が差し挟まれてます。んで選手村は朝霞に決められちゃった!なかなか思い通りに行かないもんですなああ~。

 ポスターを頼んだ岩チンの案は、実は小学生以下のとんでもない愚策。そこでローズのママさんの推薦で売れっ子の亀倉勇策先生に描いてもらったら結構イイ感じで。こうなったらオリンピック総合図案の顧問になってもらおう!ってな事になりまして、亀倉様の提案でシンボルマークのコンペ開催。
 だけど肝心の亀倉様は締め切りをすっかり忘れてたああ!ローズで飲んでるところに催促の電話がかかって急きょ作成。広告の裏紙に描いた、日の丸の下に金の五輪。これがシンボルマークと決定!こういうのって何時も揉めるんですねえ。
 そして東京五輪の記録映画を撮影する監督こそ!その監督こそ!この名誉溢れる撮影監督こそは!「世界のクロサワ」黒澤明様だあああ!実にゴージャスな陣営じゃないですか~。なんですかこの、まーちゃんが頼めばみんな骨を折ってくれるんですかねええ~。
 東京オリンピックと聞いて黙っていられない男がもう一人。「ばああっ」金栗四三先生だ~~~。御年68!もう良い歳すぎる~。治五郎先生との約束を果たすべく、聖火リレーの最終ランナーを目指して上京!見事に年寄りの走りが出来ております。

 んだけど日米安保で盛り上がる世間の潮流。オリンピックは一向盛り上がらなかった!…どうなんでしょう、戦争終わって15年~今じゃ冷戦真っ最中。日本的には歯を食いしばって上って行く経済戦争のさなかですよねえ、たぶん…。
 そこでまーちゃんの強権発動、岩チンは会社を辞めてローマへ行けっ!専属の職員になって、ローマオリンピックを目の当たりに視察して!盗めるものをみんな盗んで東京を盛り上げるのだあああっ!なんですかこの、ベルクカッツェ張りの無茶ぶり上司ですなあああ…。実はご自分もヨットでオリンピックを目指していたと言っていた岩チン…墓穴を掘りましたなああ。さらに村上シェフもローマオリンピックを視察してお食事の秘策を練る構えでご一緒いたしました。確かに食事は大事だよねえ~。

 いよいよ大松バレー軍団で新技完成!さっきの柔道の受け身から考案された「回転レシーブ」!「馬」ちゃんがええ根性してはるわ~。地獄の様な猛特訓だけど、これも青春なんだよね、きっと。

 「俺のオリンピック」つまり競技場の模型の前に職員を集めまして、まーちゃんが問う懸案は、追加種目をどうするか案件!日本がメダルを増やすためには、バレーボールか柔道か、どちらかを加えるよう働きかけるべきだが、どっちにするううう?
 まーちゃんの判断は「バレーボール」!確実に盛り上がるのはバレーボールだよ!日本発祥の柔道では日本が勝つのが当たり前だのクラッカー。バレーで勝つことにこそ意味がある!…うわっ!なになになに?壁にかかっていた治五郎先生の肖像画が傾いたよ!心霊現象?怖いわ!
 柔道を軽視するようなまーちゃんの発言があったから治五郎先生の肖像画か異議申し立てをするが如く傾いた!意外と小心者のまーちゃんが、この事態に耐えられるはずもなく!開催国の意向として「柔道」を押すことになりまして、東京五輪の追加種目は柔道となりまして候~。…んだけどそこで一番目立ったのはオランダの選手だっていう皮肉な成り行き、ってのはまだまだ後の話後の話~♪

 あのっひろおまでええっなっがめったああつき~が~ああ~と音頭でも取り上げられた前大会のローマ五輪。視察してきた岩チンの報告です。グラサンかけて偉く気障になった岩チンの陽気なローマかぶれ振りが凄いわ~。大会は華やかだった。選手村の食事が世界各国のビュッフェ形式だった!要するに食べ放題やんか!楽しそううう~。ハラル食が問題、さっそく準備をすると言う事になりました。
 ローマ大会での陸上と競泳は芳しくなかった日本勢。ここでエチオピアのアベベ選手の裸足の激走があったわけですよ!アベベ~~!体操は大躍進でメダル四つ!岩チン渉外部長撮影の8ミリ映像に見入る委員会幹部の面々。閉会式で掲げられた「tokyo」の文字。ほらそこっ、泣いてる場合じゃないよとダメ出しのまーちゃん。ダメを出されているのはほかならぬ松澤カクさんだ~。

 黒沢監督が凄い事を言ってきた?聖火リレー日本縦断コースの壮大な計画をぶち上げて、記録映画撮影予算として20億円は必要だとおお!20億かけるだけの映像を撮ってやるって言う太鼓判でもあり~。だったら25億出したらいいじゃんね…ってどこから金出すのおお?
25億って、当時の25億って、ヘタしたら今の10倍くらいの価値があるんじゃないですかね?どうやって捻出すんのよ、田畑のまーちゃん!…え?ローマオリンピックは政府のお金は一切使わなかった?トトカルチョの収益で賄った?いいじゃないの~~!
 バクチで巻き上げたテラセンでオリンピックの一つや二つ、楽勝や~~!まさにこれ、順風満帆!かと思いきやあああ!とおおんだ横やりが入った模様です!

 公開討論でトトカルチョの提案をするや否やのイナバウアー、川島顧問が反対表明。神聖なオリンピックをバクチのテラセンで賄うなど言語道断!つつじ!神聖とか高潔なとかって言われるとかえって反発心が沸き起こるのはどうしてでしょうねええ…。
 他の面々も川島顧問に同調しちゃった?流石のまーちゃんも矛を収めてトトカルチョ案を取り下げざるを得ませんでしたとさああ~。

 第二ラウンドは「選手村」のムッシュムラムラでございます!朝霞じゃなくて代々木がいいと相変わらずの主張を繰り広げるまーちゃん。津島会長曰く、朝霞なら金はかからん…。まーちゃんこれにも噛みついて、二言目には金かね金かねの金田正太郎!あんたたちは選手の事何もわかってないね!

 「俺のオリンピック」つまり例の模型ですね、それを持って来いと命じたまーちゃん。川島顧問の大逆襲、貴様のオリンピックではない!これは日本のオリンピックだ、国民のと言っても良い…。川島顧問の悪役ぶりが小憎たらしくていいわああ。
 これにまーちゃん再反撃、国民のオリンピックと仰いましたね?大いに結構大賛成!だったら国民一人一人がさあ、「俺のオリンピック」だと思えるように盛り上げてくれよ!先生方!功名心で組織委員会に名を連ね、記者が集まる公開討論にしか顔を出さん、そんな役立たずの役人や政治家は出てってくれ!ひいいい!毒舌!だけど胸がすくねい、まーちゃん!
 …あ、でもこれ、まーちゃんと川島顧問との対立が決定的になっちまった訳で、無事には済まない雰囲気が漂ってまいりましたよ~。

 昭和36年…ったら、横浜マリンタワー建立の年ですねええ、閑話休題…。丹下健三大先生が亀倉先生に披露するのは、まーちゃんに依頼されたプールの設計図!どえりゃあ顔が広いなあ、まーちゃん。
 IOCアテネ総会にて、またも発動平にゃんの名スピーチ!既に柔道が認められていたわけですけど、これに追加して男子バレーボールが正式種目に採用されまして候~。…え?女子は?なんで男子のみやねんアホ~、メダルとれるんは女子や~と、大松監督。結構活躍されてますなあ。
 バレーの代わりに「近代五種」を廃止する案に各国代表は大反対!馬がないからできませんと苦し紛れの言い訳の平にゃん。なおも騒ぐ面々に向けて、オートバイなら揃うって言え!まーちゃん無茶だよ~♪
 それにしても田畑さんって何なんだろう、ガキ大将でもないし、ただのワンマンでもない。田畑さんのためならと皆に思わせる引力みたいなものがある…あの人のためにはみんなが尽力するんだよねと話し合うのは、丹下先生と亀倉先生。この二人もイイ関係なんですなあ~。

 困ったときのトモダチ頼み、もう一回だけ、代々木の選手村についても何とかならないかと、平にゃんに相談するまーちゃんです。代々木ワシントンハイツの返還交渉という大大大大大仕事を頼み込んでますよ!にゃんとまあ強引な~。
 選手村はスタジアムの興奮が冷めない距離でないとだめだと説明するまーちゃん。それはあれですね、青春のロス五輪!さっきまで戦ってた選手同士が寝っ転がってレコードかけて踊ってた!オレンジ食い過ぎて腹壊してた!混沌だよカオスだよ。選手の記憶に刻まれるのは選手村で過ごした時間なんだ!究極のアスリートファーストじゃんねえ!
 ローマオリンピックを見て来た岩チン曰く、アベベ選手のゴールの瞬間!かつてエチオピアを攻めるために軍隊が潜った凱旋門。その門の下で勝利の足踏みのアベベ選手!これが「ぺ」か、つまり「オリンピック」なのか…。まーちゃん受けて、そうだけど違う!アベベみたいな偉大な選手だけじゃなくて予選落ちする選手たちにだって生涯自慢できる大会にしたい!
 共産主義、資本主義、先進国、途上国、黒人白人黄色人種ぐっちゃぐちゃに混ざり合ってさ、純粋にスポーツっだけで勝負すんだ!終わったら選手村で称え合うんだよ!そういうオリンピックを東京でやりたい!ロス大会の思い出の映像!はしゃいで人を投げ飛ばす治五郎先生!
 だから代々木でなきゃダメなんだと言い募るまーちゃんに、知恵袋のトモダチのウィス…じゃなかった、平にゃんの言うよう「私に考えがあります」。ニッコリ笑った!いやあああ!これでもう千人力やあああっ!川島顧問は東都知事を料亭に呼びつけて、なにか企んでますなああ。いやな男だなあ~。

 そんで徳井様問題ですが、いやあ、ふつうに見れちゃいましたよ。そもそもそんなにメインでもなかったようですし、これはこれでうまい事処理できてたかなああ。ボールの支配率は少なくても相手陣営に押し込み続けてやがて勝つみたいな感じ…わけわからんかったですか?こりゃ失敬~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント