デュワーズ15年

いつもは安いのを飲むんですけど、今回は高いのを洗濯して見ました、ご~しごしごしじゃぶんじゃぶじゃぶ…ではなくくう! 選択したんですよ!デュワーズの15年!18年に行かない所が小心者の証やサンマ!…それは自慢にならない?まあ確かに…(赤面 とにもかくにも丸にも点にも!デュワーズ15!デュワー社7代目の女性ブレンダーが手掛けたと話題…
コメント:0

続きを読むread more

臥龍梅ワンカップ純米吟醸

静岡のポン酒!いろいろ美味しいのがありますよねええ~。 磯自慢とか、開運とか、鬼乙女とか、とかとか~~♪今回呑んだのはワンカップのこちら! 臥龍梅純米吟醸ワンカップなのでございます!うわ、米の味わいが!こんなに濃いのか!明日の愛より今日の濃いいい! と思わせといて、飲んじゃったらすっかり味が消えていくわけです。つまり後味スッキ…
コメント:0

続きを読むread more

ブラックニッカリッチブレンド限定版コンフォートアロマ!

いつのまにやら発売してました!コンフォートアロマ! 確かに何時ものリッチブレンドより濃くなった感じの香りです。 味わいは…いつぞやの「アロマティック」よりも大分軽めな感じですねえ。薄目と言ってもいいのかも知れません。 割と軽くてクイクイ飲みつつ、舌の刺激はピリピリと!これは…少~し加水したり、ソーダで割ったりしたら美味しい! …
コメント:0

続きを読むread more

NHK大河ドラマ「いだてん」第40回「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

父母のなれそめに介入して自分が生まれるように画策する、そんなのとっくの昔にドラえもん先生がやってたじゃんねえ…ってな感想を抱きました往年のコミカルSF超大作!んだけど当作的には語り手の話が過去と未来を行ったり来たりすれ違い、あなたとわたしのこ~い~的な成り行きなんでしょうなあああ。 あ、それはそうと、どうすんですか!いえほら、チュート…
コメント:0

続きを読むread more

雨上がり即位の礼の強風の寺に祝賀の旗靡きつつ

即位の礼が粛々と執り行われる中、天候はあいにくの雨雨雨雨あ~め~…と思いきや! あがりましたよ!雨が!こうなりますとどこかへ出かけなくちゃいけません、健康のためにも! こういう時に有難いのがお寺でございます。来る人拒まぬ大寺院は結構なお散歩スポットなのであります。 横浜鶴見の総持寺様に御参詣~。お寺的にも行事がある様で、お坊様…
コメント:0

続きを読むread more

ウォーキングデッド ランブリングソサイエティ

ラグビーW杯は記録的には8強で敗北でしたけど、大きな感動をありがとう!日本の誇りのあなたたち! そんなこんなで一夜明けての祝杯をあげてみましたのがこちらのビール・・・ 新分野のブリュットIPA、IPAをさらにドライにしたモノみたいなんですけど、そんな感じの新商品、「ウォーキングデッド ランブリングソサイエティ」でございます~。 …
コメント:0

続きを読むread more

ラグビーと野球と秋のキンモクセイ

本日大河ドラマはお休み!代わりの放送は、ラグビーW杯南アフリカ戦!奇跡再び!来いや~~~!奇跡来いやあああっ!…あ、すみません少々興奮してしまいました。奇跡はちょいとこっちへ置いといて、よっこらしょのどっこいしょっと、お散歩ネタから~♪ 金木犀でございます~。キンモクセイの花が咲いたら、さあ~行こ~うマイケ~ル~~♪とにかくこの香…
コメント:0

続きを読むread more

ダルモア12

ダルモア12でございます。 こちらダルモア、ホワイト&マッカイのキーモルトです。シングルモルトとしても大好評です。バーボン樽にシェリー樽など多彩な樽技で攻めてますよね! んで、オフィシャルのスタンダードの12年。甘くて苦くてオイリー。レーズン、オレンジ、バニラ等々。お約束の陣容ですけど、それが力強い陣形で迫ってくる感じ。黒砂糖の…
コメント:0

続きを読むread more

シグナトリー・ストラスアイラ・ビンテージ2008

シグナトリー・ストラスアイラ・ビンテージ2008 シーバスリーガルのキーモルトとしても有名なストラスアイラ。惜しまれつつもオフィシャルモルトは終売となっております。甘いリンゴのような美味しいお酒でした、残念無念のスケアクロウ。 ところがどっこい相撲でどすこい、ボトラーズから出てました!シグナトリー・ストラスアイラ・ビンテージ20…
コメント:0

続きを読むread more

台風の後、どうにも様子が気になって

甚大な被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。 横浜港周辺は大丈夫そうなので少し確認してまいりました。 目覚めれば未曽有の台風大水害この青空に罪は無けれど 台風一過の港の空…青すぎて悲しい。 白波の爪は嵐の置き土産 まるで何かの生き物が押し寄せてくるような感じで白波が立っているのが心底恐ろしい。自然の力…
コメント:0

続きを読むread more

NHK大河ドラマ「いだてん」第39回「懐かしの満州」

藤山一郎先生の「なつかしの歌声」のモジリかと思ったら!何と見事にそのまま「懐かしの満州」っていう記録映画があったんですねえ~。満州国の全てを一本にまとめた伝説の作品だとか~♪ 先週は東京五輪返上、太平洋戦争開戦、学徒出陣まで進みました。そんでも必ずいつかオリンピックをやってやると息巻く田畑まーちゃん政治君なのでありました。 今日…
コメント:0

続きを読むread more

国道に パチリと蟷螂 轢かれたり

突然の事に写真は撮れなかったんですけどここんとこ一番心が動いた一瞬でございます。 信号を待っていたら緑のものがパパパッと飛んできて、目の前の車道に降りたわけです。 するとすかさず自動車びゅびゅん!パチリという香ばしい音を立てて潰れたあなた…カマキリちゃんじゃああ~りませんか! 普段昆虫の皆様から恐れられているであろう王者様もさすが…
コメント:0

続きを読むread more

NHK大河ドラマ「いだてん」第38回「長いお別れ」

長いお別れ…直木賞作家・中島京子様の感動巨編…ではなさそうですねえ。ってことはあれか、ぺギラに角を追加したような…それはウルトラ怪獣のチャンドラー!そうじゃなくて、レイモンド・チャンドラー様のロンググッドバイ!ね!そうでしょう?さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ!ふうううっ!まさにハードボイルドの草分けですよねええ~♪嘉納治五郎…
コメント:0

続きを読むread more