8月末日の横浜みなと周辺を…ぶら~り

シーサイドライン逆走!ブルーライン脱線!カジノ誘致!ブルーライン衝突!いやあ…いろんなことが降りかかっておりますなあ、港ヨコハマ。
そんなこんなの8月晦日ですが、みなと周辺には平和な時間が漂っておりました。

P1020759 (2).JPG
ひまわり!
まだまだ元気に次々とお花が咲いている感じです。ヒマワリが咲かなくなったらいよいよ夏の終わりですものねええ。

P1020766 (2).JPG
カマキリ嬢ちゃん!
カマキリ嬢ちゃんカマトトぶって油断見澄ましカマでキル!こわいわ!嬢ちゃん!

P1020769 (2).JPG
蜜吸うご婦人。
そこ行くと、蜜を吸うご婦人は罪がないですわな。いくらでも吸って!吸って花粉を運んでちょ~だい♪

P1020773(2).JPG
夏でもバラバラという感じさ…
何かしら咲いてるんですよねえ。あ、いえほら、いつもの所ですよ。港の見える丘公園から山下公園の界隈で~。なんだかんだの八百八町、横浜ったらバラのお花がお好きですよねええ~。

P1020779 (2).JPG
そしてハマナス!
ハマナスは知床ばかりじゃござんせん。武蔵の浜でもしっかり咲いて実を結んでおりました。
P1020782(2).JPG

そしてこの暑い中既にそこまで準備しているのかとびっくりしましたのがこれ!
P1020785 (2).JPG
ブドウじゃないですよ!ギンナンですってば!
銀杏の皆様はもう実らせつつありました!臭くて汚れて美味い奴!…チーズでも鮒寿司でもなく!ギンナン銀杏ギンナン銀杏!怖いわ~。

何時もの散歩道、アメリカ山-港の見える丘公園-山下公園-大さん橋と歩いたわけですけど、少し人出が減ってまいりましたかね。あんまり閑散とするのは寂しいですし、ちょうど良い加減の込み具合でした。
P1020789 (2).JPG

クラガンモア・ダブルマチュアード

恐怖の大王空より来る…は、アンゴルモア!けん&しん…は、Wモアモア!こちらはちょいと違います!押しも押されもせぬスペイサイドの老舗の蒸留所、クラガンモア!の、ダブルマチュアードでございます~。風の街じゃあないですよおお~~。
P1020790.JPG
通常の12年物のモルトに仕上げの熟成、ポートワインの樽で追熟させたプレミア~ムなお品!
ピュアなモルトが更にこの、深くなった感じがいたしますねえ。香りもお味も、深いんですけど濃くはないと言うか、実に繊細デリケートな着地点なんですよ~。
こればかりは氷は不要、ニートかトワイスアップで味わいたいものでございます。ワタクシ的には、たっぷりのチェイサーを用意して、じっくりニートで味わいたいよな残暑の夜更け、なんですけどねええ~~。

ジョニーウォーカー・スウィング

P1020758.JPG
ぽい~ん!くりんくりんくりんくりん、ひゃは~♪ぽい~ん!クリンクリンクリンクリン・・・はっ!失礼!
いえあの、ついつい遊んじゃうんですよねええ~。これ!ジョニーウォーカー・スウィング!
客船のカウンターに置いて船が揺れても、スウィングスウィングで倒れな~い!うまい事こさえたボトルです事~~♪
中身はもう言わずと知れたジョーニ―ウォーカーですよ、少し年数が高めの高級な奴ですよ、さっそく実呑どど~~んどんどん!

ストレートだとかなり強い塩気と刺激ですねえ、ここらへんはやっぱり大航海の潮気を表現されたんでしょうねええ。
強い味の奥の方から、甘やかなニュアンスもだんだんと出てまいりまして、やっぱりこれ高いお酒やわ~と思わされます。
実際万人受けする飲み方としては…ハーフロックがおススメでしょうかねえ。
こうすると甘やかで複雑で、もう何杯でも飲めてしまう気がして危険かも~♪

提灯みたら嬉しくなってピーヒャラドンドン残暑かな

P10207573.jpg昼下がりの金沢文庫…
駅前にぶら下がってた提灯の数々、きっと近所の神社のお祭りなんでしょう。今や残暑の名残の祭り、夏の思い出ゲットだぜ?
こう、提灯を見ているだけで嬉しくなるのはどうしてなんでしょうねえ。普通に商店街に連なっているだけでも、ちょいと浮かれ気分ですよ!
それは乗せられやすい性格?くれぐれも詐欺とかには気を付けろ?あいやあ~、確かにその通りなワタクシでございます。自覚してないわけじゃないのよ!
こうなったら…自分の部屋に下げるか!提灯!したら外では少し我慢ができるかも!…毎日浮かれ気分なのは如何なものか?…あいやあああっ!

NHK大河ドラマ「いだてん」第32回「独裁者」

「独裁者」!これはやっぱり、チャップリン師匠の映画から?考えてみたら、1889年4月16日ロンドン下町イーストレーンで生を受けた我らが師匠。一方我らが不倶戴天の大敵の大魔王のヒトラーが生まれたのは、同年同月の20日なんです。四日違いの勘違いで歩む道は正反対ですけど、小さな体格、ちょび髭、なんとも運命を感じさせるお二人!この二人が入れ替わっちゃったらどうなっちゃうのかなああ~?みたいな気持ちが下敷きよ!面白い映画でしたな~「独裁者」。
全種目制覇だ!まーちゃん率いる日本チームは大躍進!いちばんはなんとなんとなんと前畑ちゃんの大活躍!金銀銅あわせて18個!いいね!やるね!帰りたくねーな!そんで長嶋茂雄です!いえ!志ん生です!五りん君が熱を出した?ありゃま。
オリンピッカーたちの大歓迎会、その開催前の控室で、先週来大暴れなのが永田東京市長ナンザンス!東京市長が暴走して、我らが前畑選手に詰め寄って、なんで金を取って来なかったと糾弾!なんだよこのジジイ独裁者かよと、お茶の間の反発感がうねりまくったまま放置して一週間!どうやって決着をつけてくれるんだよ!カンクロちゃ~ん!
この悔しさを忘れずに四年後は頑張ってくれたまえ?お前に命令されるいわれはないんだよおお…と言い返すこともできない選手の皆様!返す言葉も飲み込んで、絶句!おおおい!誰か助けに入らなきゃ!そのためのスタッフでしょうが!
一応ちゃんとわかっているのは田畑まーちゃんだ!だったらあんたが泳いでみたらいい!言い返してやりましたっ!そうだよ、どんだけ苦しんで血のにじむような努力を重ねて泳いできたと思ってんだよこのクソジジイ!ああもう、胸糞悪いわ!ほらほら大横田選手が自殺しそうな勢いで謝罪を始めたぞ!
…って、あれ?まーちゃん以上に熱くなってるオヤジがおるで?誰だよそんな、河童の上を行く妄想ジジ…失礼!岸会長がご参戦だ~~!いいよあんた!ジジイだけどちゃんと選手の心情がわかってるんだもん!
舞い上がった東京市長に向かって岸様曰く、国を背負って戦っている者は命がけだ!ド素人はすっこんでろっ!さっさと引退して俳句でも詠んでろ!やった~~!言ってやったで~!…あ、あれ?岸先生がリミット外すとたちまち正気に返るまーちゃん政治様、岸先生をどっかに連れ出しちゃった♪こちらも結構イイコンビですなああ。
ご老体の炎の舞で、こちらも正気に返った東京市長。前畑ちゃんに謝罪の一言。申し訳なかった…だが全国民がね、君を応援していた、だから悔しいんだ、とまあ、最後の最後まで金のおねだりか~~い!
寄宿舎に帰ってきた前畑ちゃん。その前には激励という名の煽りのお手紙。四年後ベルリンで金取ってよね!応援も過ぎれば心の負担カナ…。あの辛い練習を後四年も続ける?そしたら私26よ!そしたら河童の秀ちゃんになってしまうううううっ!
心千々に散り乱れる前畑ちゃんの枕元にまたも立つご両親!法被の父ちゃんと割烹着の母ちゃん!うわ~これ見ただけでもう涙が吹きあがるわ!いったんやり始めたことは途中でやめたらあかん!言うなあ、お母ちゃん。夢の中の事ですから、さっそくスタート台に立っている前畑ちゃん。河童のまーちゃんが煽るわ煽るわ!…厳しいなあ、このシチュエーション。もっとのびのびと競技に挑めるようにした方が国益だと思いますけどねええ~。でもでもでました!「やんなきゃ」!
国家国民の期待を背負い、今は亡き両親の願いも背負い、全てを背負いまくって朝も早よから練習開始だ前畑ちゃん!悔しい!勝つんだ!取るんだ!金メダル!四年後に向けて、前畑秀子の戦いが始まりました!ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 岸会長は天皇陛下に呼ばれて、オリンピックに就てご進講。これ生涯の誉れですもんね!やったぜ岸さん日本一~!
 まーちゃん政治様は体協理事の提案を袖にして涼しいお顔でピンポン勝負。んだけどまーちゃん、今の現状に違和感を抱いているご様子。日本のみんなにちやほやされるのがちょいと違和感?だが国民がそこを分かってくれるのが自分たちの悲願だった、ありがとう貴様と仰る野口主事、貴さまと言われると違和感が倍増するまーちゃん、イイ関係ですなああ。
 岸会長ご帰還。天皇陛下に直に会って報告してきた!涙・涙の大喜び!…え?片方の目だけ二重になってる?泣きすぎなんだよアンタ!
 その席で、ドイツでヒトラーが首相になったらオリンピックは返上で、次の次が日本に繰り上がる!かもかも~~おお~~。とまあ…つまらん予想をしたもんですなあ!
 事実ははるか斜め上、残暑を叩く斜め上…。ヒトラーは返上などしませんでした!むしろドイツを世界に認めさせるためのプロパガンダ?ゲッペルズの進言?敵もやるもんだわなああ~。んで、次のオリンピックはベルリン開催が濃厚な塩梅でございます。
 更にショック!ダブルショック!トトト、トリプルショ~~~ック!永田東京市長、部下の汚職のとばっちりで引責辞任~!永田市長の最期をみとる感じですれ違うまーちゃん。市長曰く、良いオリンピックにしてください。

 国際情勢はちょいとこっちへ置いといて…ドッコイショノショっと!東京市庁舎にて行われております実行委員会。誰を新実行委員に推薦するのかしないのか…治五郎先生のジャッジでは…元国際連盟の杉村様、元貴族院の副島様、陸上総監督の山本様、水泳総監督のまーちゃん、最後に永田様の後釜の東京市長!良い所を突いてますなああ。
 杉村様、出会うやいなやまーちゃんをディスって投げ飛ばした!いいきみ!あ、ごめんごめん、ちょっとS入っちゃったわ。でも投げ飛ばされてるまーちゃんが結構魅力だって~。ま、まあそれ以上に長身でニヒルな二枚目の杉村様の魅力が爆発してんだけどね!
リットンのアレのお蔭で切羽詰まって国連脱退の日本の現状、杉村様が職を失った所をしっかりゲットだぜ!副島様も国際派の伯爵だって!イイ感じの布陣ですなあ、治五郎先生。
 まーちゃんはいつのまにやら招致委員にされちゃいまして候。体協理事の方は固辞し続けているんだけどなああ~。

 部長からの特命係でロス五輪回顧録を執筆のまーちゃん政治君。だがそれは夜やれとのご采配…先週既に彼をとっ捕まえたと思われます「アレソレちゃん」事菊枝嬢はお弁当を差し入れて口述筆記の内助の功!発動中でございますともおお!美味しそうな太巻き!こういうのを作れる人はなかなか魅力的だわなああ。
 んで、アレソレちゃんが気になってるまーちゃん、二人の仲をローズのママさんにご相談。やっと夢中になれるものが見つかったんだなと♪全てをお見通しの上で、占っちゃる!いやいいよそれは!ババア止めろ!と抵抗されつつ打ち出したママさんのご判定は!アレソレちゃんとも、例のお見合いの相手とも、どちらとも結ばれません!ざ~んねん~…あれ?
 とはいえアレソレちゃんに魅かれて来たまーちゃん、いつぞやのお見合い写真を部長につき返す!「気になってる人がいますんで」と仰る!その気になるお方ってのはどこのお方じゃ~い!と胸をときめかしているアレソレちゃん。緒方部長につき返すお写真!今まで見てなかった?見れよ!見たら驚くから!
 部長は本当に人の悪い腹芸オヤジ、そうか~と何気に受けて、アレソレちゃんに残念報告…まーちゃん気になって写真を見ちゃった!と、そこにいるのはアレソレちゃんやないですか!まーちゃん驚愕!なんとなんと南斗六聖拳、お見合いの相手は速記係の酒井菊枝嬢なのでありました~~~!
 待ってください!お下がりください!お下がりください!と部長を履きどけて!ここで先週見た予告の「結婚しよう!」しれよ!しろって!さっさと結婚しなさいよ!…あ、失礼。女の幸せをしっかり見据えて網を張る、我らがアレソレちゃんに、ちょおおおっとシンパシーなんですよおお~♪申し訳ない!それにしてもスピード感あり過ぎや~!
 カクさんの祝辞は腰砕け♪河野君…っていうか河野一郎大先生が祝福にやって来たで!わずか一年でちゃっかり代議士として一人前になってやんの!エールの交換!良いんですか奥さん?こいつは口が悪いですよ?菊枝奥様返して曰く、口が悪いと言う事は、心は口ほど悪くないと言う事ですから♪言ってくれるなああ!河童ちゃんの奥さんはあんたしかいないよ!ベストカップルじゃないですかああ!感謝しろ、まーちゃん!照れてんじゃね~!
 披露宴の余興が落語で、呼ばれた噺家が孝蔵くん?できすぎやっ!相変わらずよっぱれってるし!ここでお互いの正体に気が付いたし!勝鬨亭(ネコババ)の朝太か?浜松の河童だ!盛り上がっておりますなああ~。

 そのころ熊本にも小事件勃発。先週ロス五輪に刺激を受けてランニングを再開してた四三旦那様の下に、変な人が来たんです!小松勝さまと仰る。
 なんでも四三先生の著書に感銘を受けて九州一周のマラソン行脚!あんぎゃあああ!四三先生が変な事をなさったから、後から後から変な事をしでかす若者が後を絶たんった~い!こおおおなったら責任取って最後まで面倒を…
 足何文?…ニコヤカに足を撫でくりまくりつつ訊ねる四三御大。ちいと彼の伴走ばしてくるけん?ちょちょちょ、そんなの家族が許すわけが…着替えは2,3枚でよかねと返すスヤ様奥様。あなたまたお腹大きくなっとるった~~い!どわあああ!こっから九州一周マラソン行脚に出かけると言う旦那に対して、なんとあっけらかんとOKを出されるものかとおおおっ!
 …ま、まああの、ある意味最高の嫁ですわな(汗)。小松君もなんだか昔の四三御大を見るような軽やかさ。四三先生お幾つですか?42!やるなあ…(汗)。昭和30年代の五りん君も四三先生に倣って水垢離ですけど、あんまり効果はないようですねええ、ハックション!

 五輪東京誘致のターンに戻ります。引責辞任の永田様の後釜には、牛塚東京市長が就任されました。IOC総会に向かう治五郎先生。いよいよ東京招致への工作が望まれます!
 日本人のIOC委員は、治五郎先生、岸会長、そして外交通の杉村様。その杉村様が会議の後、喘息で急きょ入院中の岸会長にご報告。1940年の候補地は、東京、ローマ、ヘルシンキに絞られました。さらにアメリカ、スウェーデンの委員は東京を支持すると言ってくれた!これは夢が正夢必至かもお~。
 まーちゃんはどうやら、杉村様が苦手の様で、面と向かって命令されると、はいはい…まああの、小物感を漂わせる芝居がお上手ですよねええ~え。
 病室に同席しているまーちゃんと野口君の目の前で、これは病に臥せっている場合じゃないと涙ながらに強がってみせる岸会長。ンだがしかし、薬石功なく、東京五輪誘致の志半ばにして、岸会長ご逝去!その後のIOC委員を継ぐのは、ご親友の副島様!国家的プロジェクトを停滞させている訳にも参りません、事態はねじ巻鳥クロニクルでドンドンと進んでまいります。岸会長がこんなにごきげんなおじ様なのを知っただけでも嬉しかったわ~。
 遺影を見ると胸が詰まります。こうして一人ずつ写真になっていくんですよねえ。帰国した治五郎先生以下体協の面々がその死を悼みます。いよいよまーちゃんも腹をくくった!めんどくさいけど体協理事として頑張るって!野口君曰く、ちゃんとやってくれよ貴様!
 遺影のお写真はご進講の時の、片目だけ二重のを敢えて採用。これ生涯最高の時のお顔ですもんね!

 ローマは既に準備万端、オリンピックを待ち構えております。客観的にこれを評価したら当然なんですけど、IOC総会ではローマ開催が既定路線とも思われる昨今。
 さて東京は、日本はどうしようなんとしようよしだよう…っと、踊る会議の只中で、まーちゃんのポクポクチンだ!そもそも誰のためのオリンピックなの?紀元2600年ってだけではローマに勝てません!何期待してんの?ただのお祭りじゃん!走って泳いで!そんだけよ!簡単に考えましょうよ!
 ローマに勝てないのならどうするのか?どうするの?逆らわずして勝つの嘉納さん?…こいつ…前からちょっと気づいてたけども、いやな奴だなああ…閑話休題。
 追い詰められた治五郎先生が窮余の一策、「譲ってもらうというのはどうだろう?」つまりイタリアのムッソリーニ首相にお願いして、オリンピックを譲ってもらう!驚天動地の禁じ手の一策でんがな~!
 いつも通りの楽天鷲家の治五郎先生、直接会って譲って下さいと頼めば、案外譲ってくれるんじゃないか?うわあ…。治五郎先生のイーグルスが感染しちゃったのか、自分は十月からイタリアで働く事となりましたと言い出した杉村様。つまり大使だね♪これ、鬼金!
 イタリア大使なら間違いなくムッソリーニと直に会えるだろうと、すでに勝った気になっている治五郎先生と杉村様。暴走しそうで怖いわ、この二人。まだまーちゃんの方がましかもねええ~。いえあの、誉め言葉褒め言葉…(汗

 ここで治五郎先生からまーちゃん政治君に緊急司令、緊急司令、10-4、10-10。日本の魅力を伝える写真集を作ってくれたまえ!ここでオリンピックをやりたいなと思わせるような!それをIOC委員に配って説得材料にするわけ?これは難しいぞ~~♪…と思ったら!
 部下はもちろん、顔見知りにも協力を依頼して、たちまち「日本」という写真集を作ってしまいました!「ジャパン」じゃなくて「日本」!モチのロンでポンでチーで、片腕となって地道に活躍していたのは、アレソレちゃんこと菊枝嬢なんですよおお~。奥様お手製の丸いオニギリが美味しそうだったし!
 オリンピック関連施設と、由緒正しき観光施設と、興味を引きそうなところを残らず掲載した力作の写真集。まーちゃんやればできるじゃ~~ん♪
 特に柔道!柔道!治五郎先生も大喜び!これさえあれば鬼に金棒…って、この金棒は重すぎたか~~?治五郎先生、倒れたっ!ちょっと待って!日本はまだあなたを失うわけにはいかないんですってえええ!

シグナトリー アンネイムド スペイサイド12年 2005

P1020751.JPG
シグナトリー アンネイムド スペイサイド12年 2005!でございます~。
ラインナップの豊富さで定評の英国ボトラーズからリリースの、中身は内緒のスペイサイドモルト!
どこのモルトか知らないけれど味が良ければ文句なし、名無しのモルトのアンネイムドなのであります~。
2005年から2018年まで熟成させてボトリングされたそうで、そこはやっぱりちゃんとモルトのできとるば~い。
んだけどこれ、スペイサイドにしては少し癖があると申しますか、パンチがあると申しますか、
スモーキーというかなんちゅうか本中華~。少なくともマッカランとかじゃあないですねえこれは。
んじゃあどこのモルトかというと…ワッカラン!
なああんとなく、ベン・ロマック辺りを思い起こすのですけどおお~、決め手に欠けるううう~。

NHK大河ドラマ「いだてん」第31回「トップ・オブ・ザ・ワールド」

ジャンピングチャ~~ンス!…ってのは違いましたっけ?それは「なるほど」?ありゃま!トップオブザ…って、パ~ンパパンパ~ンパパンパ~ンパパンッパンッパッパッパの方でしたか~。大工さんのクリアな歌声、心が癒されますねええ~。
日本水泳大躍進!一種目失ったとは言え、トップオブザワールド…あ、女子がまだだった!まだまだこれからですよ!新たな女神の人魚姫が!いよいよお出ましだ~~!
お父ちゃんごはんばい…呼ばれているのは、熊本の我らがいだてん金栗四三旦那さん、そろばんなんか弾いてますが…押し花しとんのか~い!遊んで暮らして、良い御身分ですなああ。って、実感放送のお時間だ~!背後のオリンピックポスターがええ感じでした。
いよいよやってまいりました運命の、女子200メートル平泳ぎ決勝、もちろん前畑ちゃん堂々の進出出走でございます!予選通りのタイムが出たら金は間違いナシゴレン!プレッシャーで押しつぶされそうな前畑ちゃん。日本料理店のナオミ嬢も観戦にやって来た。皆の期待が押し寄せる中、すこしあふあふな感じ?
煙草スパスパ吸いながら、何が何でも勝ってくれって無茶ぶり続きのまーちゃん総監督でございます。その姿が前畑ちゃんの中では、河童のまーちゃんキュウリを齧るの図に変換されまして、一気にリラックス!そして、戦う女の顔になったぞ前畑選手!
懸命に泳ぐ各選手、トップ争いは大接戦!前畑いいスタート、三位につけております。水中撮影がええ感じや~。前畑選手は三番手だ!がんばれ前畑!懸命に力いっぱい泳ぎます!ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 治五郎先生岸会長、応援に駆けつけて…まーちゃんはプールサイドに乗り込んでつまみ出されてやんの!そのなりふり構わぬ応援ぶりに心を打たれて、懸命に泳ぐ前畑ちゃんに心奪われて、あなたも乗って来たのね!ナオミ嬢!
 熊本で実感放送を聞きながら、オナゴの癖に戦うのかと呆れる大奥様。喧嘩腰で言い返すいだてん!東京市長以下の面々も固唾を飲んでおります。とうとう「マエハタ」「ゴー」!と叫んだでナオミ嬢。
 水中撮影のスロー撮影が綺麗でした。懸命に戦う姿がちゃんとわかったよ!そしてゴールにタッチ!手を差し伸べてくれたの誰?って、憧れの鶴田選手か~~い♪こうなったら責任取って嫁にしろよな!…言い掛かりだとぅぅぅ~?
 耳に水が入ったのか音のない世界。勝ったか負けたかよう分からん!3分6秒4よ秀ちゃん!同じ日本人選手から聞かされる前畑ちゃん。判定の結果を待ち望むロスの、東京の、熊本の、いやいや日本中の、世界中の日本人と日系人だ~い!
 結果は、1位と僅か、僅か!わわ僅か!10分の1秒差の銀メダル!これが日本女子水泳初のメダルと相成りました次第でございます~♪なんだって最初にやったのは偉いやね♪
 きっと神様が助力して下さったのですと語る前畑ちゃん。その言葉は電波に乗って、日本のツヅウラウラに届けられます実感放送。ようガマ出したガマ出したと、我らがいだてん・金栗さんまでをも盛釘付けにした実感放送!だけど河西アナは実況の不出来に不満顔。またやらせてくださいと前畑選手に願い出る。これは伏線だよね!マエハタガンバレの!
 まーちゃんの心残りは大横田選手の銅。銅は敗北だとおっしゃる。自分の所為でもあり、ちょいとシリアスなモードですな。

 ロスではさらに男子水泳が超躍進!今度は背泳ぎで!金銀パール…じゃなかった!金銀銅をプレゼント♪日の丸が三つも上がりおったわ~~!むっつり感激屋の岸理事長はもう涙涙のメンパッチン!これを東京でやったら感慨もひとしお!もっと涙だ感激だ~♪
 ご観戦の日系アメリカ人の皆さんが歌う君が代…治五郎先生も感激です。普段肩身の狭い思いをしている彼らにとって、これほどの贈り物はないだろう?って。いいぞ!日本!日本バンザイ!日本バンザイ!

 日本勢の大活躍に、IOCのラトゥール会長もご満悦。どうしてこんなに急に強くなったのかとお訪ねです。いえいえ、めっそうもない!元からあったんです!日本泳法!400年も続く伝統の泳法が!治五郎先生がぶち上げるぶち上げる!きっとこれ、五輪誘致のパフォーマンスの一環なんでしょうねえ…
 だったらそれ見せてよと言い出すラトゥール会長。うわあ…これはやってみせんわけにはいきませんで!んだけど今の若い選手はやったことないでしょ?クロール育ちの若い衆に、日本古来のノシとかむりやって!
 治五郎先生無理を承知で引き受ける!閉会式の易者美人…は、マリーのババ…ゴホン、いいえ、エキシビションでご披露しましょう!だだだ、誰が泳ぐの?…そういうときのためのやなぎや古参選手?そうか~、まーちゃんと、カクさんと、野田君と…総監督、監督、助監督も駆り出しての三役揃い踏みか!だったら年齢的にも泳げるわ!日本泳法で!マー君政治総監督は中学の時医者から言われた戒めを後生大事に守り通して、これまで泳いでいなかったって?ハチ公みたいなお人やなああ~。あれ?ちょっと違うの?泳げないのおおお?何だよアンタ!

 東京のまーちゃんの新聞社。日本水泳のさらなる大躍進に湧いております。アレソレちゃんは記事の筆記にいそいそと…。
 いよいよ明日は男子平泳ぎ200の決勝!それが気になって眠れない小池選手。大先輩の鶴田選手を無理やり起こして、しりとりしましょう!寝ろって!寝る練習をして来なかったのか!と、鶴田選手が怒るところを強引にしりとりにいざなう小池選手。大先輩に対して、ええ根性してるわ、この子も~。

 いよいよ200平泳ぎに挑む日本勢。小池選手の練習台のはずが決勝メンバーになっちゃった鶴田選手。その鶴田選手を高石かっちゃん・ノンプレイングキャプテンが懸命に応援する!どうせ小池・宮崎が勝つ、自分たちは噛ませ犬だ見たいに語り合ってたベテラン二人。それが堂々の第一線だもの凄いわ鶴さん!小池出る!小池出る!…んだが、鶴田が意地を見せる!小池抜けない!鶴田が抜かしてくれない!今日の鶴田はいつもと違うぞ~~!鶴田1着!二大会連続金メダルの快挙~!かっちゃんがプールに飛び込んじゃった!鶴さん勝っちゃったよと河童のまーちゃんも大喜びさああ♪
 今日は小池君が年寄りに気を使ってくれたんでしょうと余裕のインタビューの鶴田選手。小池君もこれを足掛かりにエースに育つ事でしょう!これからの活躍に期待が持てますねえ~。男子に関しましては6種目のうち5種目で金!メダル総獲得数は驚愕の12個!できすぎや~。

 栄光のロス五輪の閉会式がやってまいりました。ほらほら易者美人の時間ですよ、まーちゃん!泳げる?泳げるの?大丈夫?今さら遅いよバカヤロメ?失敗したら日本の恥だかんね!みんな褌…これ、大丈夫だったんですかね?日本のプールでさえ褌禁止になってませんでしたっけ?だからってオールヌードで泳がれた日には、目のやり場に困っちゃいますけどねえ…閑話休題。
 縛られて投げ込まれても…大丈夫~♪ヌキテやノシで優雅に泳ぐ中、まーちゃんそれクロールになってるよ!あんたもしかして経歴詐称か~?にしても優雅に水と戯れる感じの日本泳法の数々…これが後のアーチスティックスイミングの起源となるのである…嘘ですよ!
 そして、よくお正月のニュース映像とかで拝見する水書、つまり立ち泳ぎからのお習字では、「Xth OLYMPIAD」とお目出度い文字が出現、観客は大喜びでした~。まーちゃん、立ち泳ぎがフラフラや~~ん♪
 そしてプールの周りのみんなが飛び込んで大団円で幕を閉じました服を着たまま感激して飛び込んできたのはドイツの委員かな?ベルリンで会いましょう、ですって。

 実感放送で活躍していたNHKアナのお二人はこれからヨーロッパを視察するんだとか。後世に名だたるリットン調査団の報告書が作成されるのを見届けるとか…。その内容によっては日中関係が悪化して、それだけにとどまらず国際社会で日本の居場所が…。まっことしんどい時代の曲がり角だったんですよねえ。
 日本にいたらいろいろ考えこんでいたのかも知れませんけど、ロスの五輪でスポーツに前のめりになれていた幸せよ~。平和の祭典だもんね!帰りたくね~なあ~~!一種目モ失フナの標語。黒人の世話係の人が手にしたまま口にするのは参加することに意義があると言うクーベルタン男爵のお言葉…。まーちゃんの良い所と悪い所が残らず分かりましたねえ。

 いよいよアメリカを去って帰国の途に着く日本選手団。ファンの皆様が旗振って送迎してくれてます。熱狂の大喜び~。
 と、バスの前に躍り出た日系ご老人がおるとばい。私は死にまっしぇん…じゃなくて!ナオミ嬢が割って出る、ワタシも死にましぇん…でもなくて!
 ご老人が仰るには、白人のアメリカ人が自分の手を握っておめでとうと言ってくれた!こんなことは今までなかった!まーちゃん総監督に大感謝です!ナオミ嬢もまーちゃんに向かって、ミスターカッパ、私は謝らなくてはならない。日本人が勝てないと言って悪かった!ご老人が続けて…日本人というだけでどんだけ肩身の狭い思いをして来たことか!でも君たちは勝った!日本人、白人に決して負けない!ナオミ嬢が引き継いで、私祖国を見直しました!ありがとうございました~~!マエハタ!センキュー!
 ご老人は車のボンネットに乗って四方八方に胸を張って、おれは日本人だ~!ナオミ嬢もなんか高いとこに登って、アイアムジャパニーズアメリカーン!皆々呼応して、俺も日本人だ!俺も日本人だ~!こんなに喜んでもらえて、良かったな!まーちゃん!
 まーちゃんもバスのボンネットに登って、おれも!日本人だ!日本人だ~~!大・団・円!と思ったら!満を持して御大登場!俺も日本人だ!言わずと知れた治五郎大先生だ~!美味しいところ全部持って行くんだもんなああ~~…
 我が同胞の皆さん!嘉納治五郎です!嘉納治五郎です!約束しましょう!東京でオリンピックを開く事が出来た暁には、皆さんを招待しますっ!次は東京で会いましょう!うおおおおおおおっ!じっごろ~!じっごろ~!観衆は総立ち治五郎先生に大歓声!治五郎先生、ほんとに全部持って行きやがった…(涙)。結局前立本尊の盛り上げ役の前説みたいになっちゃったね、まーちゃん…気を落とすなよ~。

 激動の動乱の悲劇の間に咲いたあだ花だったような気もするロス五輪。いよいよすべての日程を終え、日本選手団はアメリカ本土を離れまして候。そのころ熊本の池部家では、なんの刺激を受けたものか、四三旦那さんが冷水浴復活~~!きいやあああっ!おかあさん、お父さんが変になっちゃった~と、ビックリしているお子ちゃまたちが可愛かったですねえ。
 往年のような勢いで駆けだす旦那さん。優しく見守るスヤ奥様。…一緒に水を浴びたりするサービスは、もうなかですね?ああ、はいはい、なかですよかです、もう若くは…はあああっ!いいええっ!わわわ、ワタクシ何も言ってませんからねええ!…閑話休題。

 帰国したまーちゃんが久しぶりに朝日新聞社に顔を出して、誰もいない中各人のお机にお土産配りなんかしていると、一人黙々と働いているご婦人がおりました。こないだうち大活躍のアレソレちゃんこと、お見合い写真の資産家のお嬢さんの…お名前なんと仰いましたっけ?アレソレちゃん。ここまでセリフないんだもんね、もうビックリ!貰ったらさっそく素直にチョコを齧る姿がいじらしいねえ、アレソレちゃん。普通の男子だったらこの時点でハートを撃ち抜かれているんだろうにねええ~。どこまで鈍感なのよ、かっぱのまーちゃん!
 新聞記事のゲラを読むまーちゃん。大横田選手の写真で手が止まります、胸が詰まります、スマン大横田!記事の写真に向かって土下座よ!ちくしょ~う!くやしいなあ!どうして気づいてやれなかったんだ!人一倍体調を気にしていたのに!
 大横田選手の銅は自分の落ち度!君は口の堅い人だから言うが、普通通り泳いでいたら金は間違いなかった!牛鍋なんて食わせなかったら!ああ~悔しい!田畑のバカヤロメ…と泣いて悔しがるまーちゃん政治元総監督です。んだがここでアレソレちゃんが女子力発揮よ!
 全部取らなくて良かったと思います、全部取るなんて面白くない、次の目標がなくなりますから。一個残してきたのは田畑さんのなんというか、品格だと思います!
 まーちゃん曰く、変な声!聞いたことなかったな。…聞いたことなかったな、名前は?うん、時が時ならこれ求婚の言葉だからね!やだもう…。アレソレちゃんが答えて曰く、「酒井です。酒井菊枝」。
 酒井君ね、ありがとう。品格…うん、そんな気がしてきたよ♪そこに帰ってきた会社の同僚たち。いやあ、一つ残してきたのは「品格」ですよと、アレソレ菊枝ちゃんのアイディアをちゃっかりいただいちゃったまーちゃんなのでありました。

 帰国した選手団の歓迎式典を前に事件勃発!凱旋帰国の面々を前に一人毒づいているのは東京市長だ!銅とか銀とかはいらん!どうして金を取って来てくれなかったのかね!何だよこのジジイ!だったらテメエで泳いできたらいいじゃんねえ?イイ人だと思ってたのにとんだ迷惑老人だよこの人…あ、すみません、ちょいと言い過ぎました、閑話休題…
 んだけど市長の糾弾の矛先は当然ながら大横田選手と前畑選手でしょう?ウザいジジイの大暴れを前にしたまーちゃん、一体どうやって選手を守ってくれるのでしょうか…え?以下次週?気になっちゃって今夜から眠れねえって!どうしてここで切るんかな~!

 それにしても、アレソレちゃん事酒井菊枝嬢からまーちゃんへの慰めの言葉!あんなに言われたら単純な男子は皆落ちると思うんですけど、まーちゃんは鈍感なオノコですなああ。
 ワタクシ的にはこの娘案外やるわねって思ってました!っていうか、すげえ手練手管だと~。こういう人が全部もってっちゃうんだから!人生貞子やないなあ、と思っていたらまーちゃんあっさり肩透かし…(笑)
 うわああ!次週予告では「結婚しよう!」って!まーちゃん結婚だとぅぅ~~?やっぱりまーちゃん、今週のあの時あなたはとっ捕まったんか!やるなあ~アレソレちゃ~ん♪もうずっと虎視眈々と狙ってたでしょ?やり手だよなああ~。いえいえ、誉め言葉褒め言葉…え?ワタクシの受け止め方がヒネクレているですって?いやああ、そんな事はない…と思われますけどおお…(汗)

ハリークレインズ・クラフトハイボール!缶入り!

極端ですよねー。台風にお見舞いされた地域とそうでない地域。
西と東ってだけじゃなくて、同じ県でも局地的に大雨だったり晴天だったり…気まぐれで極端で、もう大変!
あ、被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

そして油断した地域では水難事故勃発!いやあ~、どんだけ科学が発達しても自然の力の前には人間は無力かも。
ワタクシ個人的には、今朝ゴミを出しに行って玄関をロックして、自分を締め出してしまいました!そして…
こそこそと窓から忍び込む所をご近所に見られて、とおおんだ赤っ恥!おまけに窓が外れちゃってもう大変!(涙)

…こんな日には取っておいたアレを開けてみましょう!ちょいと変わり種のハイボール!
P2019081504.JPG
ハリークレインズ・クラフトハイボール!北陸唯一という三郎丸蒸留所様からリリースの話題作です~。
色は無し!若いな!ピートを感じますけどそんなに強くはなくて、穏やかな塩梅に着地されております。
ある程度の癖を感じつつ、あんまりキツくもなく、そこそこ呑みやすくまとまっておりますねええ。
氷で薄まると少し甘味も感じますし、暑い日にはこれに岩塩とかミントとか盛ってみてもよいかも~~♪

NHK大河ドラマ「いだてん」第30回「黄金狂時代」

黄金狂時代!チャップリン師匠の至芸が見られるゴキゲンな映画やないですか!なんたってパンを靴に見立てて躍らすパンダンス!そして革靴を炊いて美味しくいただく靴グルメ!見たことない方はぜひぜひ見たって!損はしないよ~~♪はっ!…ゲフン、閑話休題!
そんで今作的にこのタイトルならば!メダル奪取の金奪取!レインボー奪取セブン…いや、ファイブか…。先週は差別的アメリカ側の待遇やら、差別的総監督の振る舞いやらを残らず乗り越えて!女子たちもなんやかんや言うてまーちゃんを面白がりつつ受け入れてきた感じですし、一番の難問だったノープレイングキャプテンもまーちゃんの真意に気づいて受け入れてくれた感じですし、これで心置きなく金メダル全制覇!ゲットだぜ!

大横田選手、お腹が痛いの?大変じゃないですか!さっそく監督に報告せねば!って、平気平気?あくまでも隠し通すサンダンス軍曹ですか~。大丈夫かにゃあ…。あ!アバンでわざわざやるからには、きっとなにか一波乱バンジョーじゃんじゃかじゃ~~ん!
そんなこんなでロス五輪開幕!選手村を闊歩する田畑まーちゃん政治君ですが、時ならぬ人だかり!真ん中では一人の東洋人が並み居る面々を投げ飛ばしております!投げ飛ばしては本を押し付けてる!さては新手の暴力押し売りかあああっ!
と思ったらさにあらず、まさかの治五郎先生でありました~。何してんすか!恒例のファンの集いだと言う治五郎先生…某アントニオ様の闘魂ビンタはここからきてたんですかねええ~?
流石の大人気に治五郎先生を見直している感じのまーちゃんです。そのまーちゃんが治五郎先生に問うて曰く、なぜオリンピックで柔道をやらんのです?まだ機は熟しとらんからだと答える先生。そうだよね~、もっともっと世界に普及させて弟子を増やして、満を持して…今やオリンピックで当たり前になったjudo!治五郎先生に見せてやりたかです~。
そんなまーちゃんに治五郎先生が持ち掛ける一件は、君は日本泳法をやってたんだろう?東京オリンピックでは日本泳法を種目にしよう!そのためには先ず招致だ!まーちゃん曰く、ありゃあ150まで生きるぞ…
JOAK東京第一放送陣がまーちゃんに訴えます。陸上の実況放送が中止になった!アメリカの組織委員会が止めやがった!生中継すると客が減るからだって!なんでなんで?なんではるか極東の日本の実況がアメリカ西海岸の客足に影響すんだよバカヤロメ!って?態のいい事言って日本への嫌がらせじゃねえのかよこれ!バカヤロメ!
しょうがないから当日の結果だけ放送しようかという案に対して、まーちゃん曰く、それでは新聞には勝てない!新聞は写真で訴えるから!現地で撮った写真を迅速に掲載する体制が整っているから!新聞記者が言うんだから説得力あるなああ。四三君の時には電報と後日の映画でしたっけ、確実に世の中は進歩しとるった~い!さすがは大河だね~。ゴホン、閑話休題。
そこで河西アナのアイディア降臨!競技の後で自分たちが感じたままを再度実演して実況のように放送するんです!名付けて…実況ではなく見たまま放送!いやそれは良いけど名前が良くない!実感が足りない!実感が足らんのだよ実感が!ってなわけで、「実感」放送!決定!これはイケるで!
先ずは陸上100メートル。アナウンサーがしっかり競技を目撃!その後選手同伴で実感を込めて語る~~!日本人選手も出場はしたわけですが、わずか十秒程度のレースに熱が入って、熱が入って!熱が入ってえええ!一分に水増ししちゃいましたとさ~。結局負けたんだけどさああ…。
日本に残った「あれそれちゃん」こと後の奥様の脳裏によみがえる在りし日のまーちゃん未来の旦那様。そんなこんなの紆余曲折の果ての黄金峡、水泳競技もスタートです。ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!OPの本物のまーちゃん、ホントにいい男よねえ~…

 水泳!まずは100メートル自由形!帽子を被るの被らないでひと悶着、まーちゃん相変わらずでしゃばるよなああ。いけいけ宮崎!んで、下馬評の通り、日本の宮崎選手が大優勝!金メダルや~~!なんですか頼まれもせんのに実感放送でボランティアのADらしきご仁ががムチャクチャ盛り上げておりますで!水音まで演出しやがって!誰だよ!って、まーちゃんだよ!とことんでしゃばるよなああ~♪日本勢が銀メダルもゲットだぜ!高石キャプテンの面目もちゃんと救ってたで!

 そのころの孝蔵君は…帰ってみたらあらビックリ!蚊帳がなくなっとる?クズ屋がラジオと交換で持ってったああ?コメがないのにラジオなんて贅沢じゃねえか!とっとと質屋へ持って行こうと言う孝蔵君。帰ってきたら聞こうと思ってたのに!いつか父ちゃんの落語ラジオで聞くんだ!母と娘が猛抵抗の「いつか聞く~」!こんなダメな男なのに家族はちゃんと慕ってくれてるんだ…さすがの孝蔵君も無理強いは出来ませんでしたよ。にしてもおりんさん、だんだん孝蔵君と似てきましたなああ。なんというかこの、へこたれずに持ち直す厚顔無恥の粘り腰が~。
 んでさっそくおりんさんがスイッチ~オン!ワン、ツー、スリー…電流が…うんともすんとも言わしまへんで?また電気止められちゃったんですか、孝ちゃ~ん(泣

 ロスのオリンピッカーたちは宮崎選手の金メダル祝勝会。豪華に牛鍋と張り込みましたでまーちゃん政治君~。なかでも勧める相手は大横田選手。君は400メートル自由形で泳ぐんだから、400ポンド食わなくちゃな!ですって。
 えええっと、400ポンドって…約181キログラム!無茶言うなって!そんなんしてたら腹壊すわ~!400オンスだってギャル曽根レベルだって~!と、ここでまたウエイトレスのナオミ嬢にちょっかい出してるまーちゃん。女子平泳ぎのチケットを渡して見に来なよ~と誘ってます。
 ロスは広いが日本人コミュニティーは限られております、祝勝会の会場に治五郎先生と岸会長がご降臨~。治五郎先生少し心配顔?まーちゃん政治総監督を奥へ呼んで何やらひそひそ。
 実はオリンピック招致活動が難航している!実はすでに9都市が名乗りを上げている!実は東京は完全に出遅れている!特にイタリアのムッソリーニ首相は国威掲揚に向けて大激走。実はローマではすでに競技場がほぼ完成している!勝ち目ねえじゃんねえ。
 ただ一つ皮算用はドイツの出方。ヒトラーが首相になって4年後のベルリン大会を返上するならば、ローマが4年後に前倒しになって、8年後は東京って目が出て来るかも!?
 んだけど治五郎先生的にはこの流れには気乗りがしないようです。ユダヤ人を公然と差別するような奴のおさがりなど要らん!スポーツが政治に屈するなど絶対にいかん!…んだけどこの後の歴史の成り行きはその斜め上を行く展開になっちゃうんだよなああ…閑話休題。
 東京では部長がローズママさんに首尾の占いを依頼中。大横田はどう?金メダル確定!大横田大横田!…不吉な予感♪女子チームはなんか飲んでるで!大丈夫なものなんですかこれ?そもそも女子部はお味噌扱いだったって?なんちゅう失礼な扱いな事かとおお!
 コイバナは男子にもあるで!女子全員が好きだって?性欲はスポーツで発散しろって?いやいや、素朴でむしろ好感度が高いわなああ。カクさん監督は悩まし気。そんな所に大横田選手が来訪、腹が痛くて…薬いただけますか?絶体絶命じゃねえかよおお!

 昭和36年の志ん生師匠一家、疝気の虫についてひとくさり。男子の病気の殆どは疝気の虫の所為だって!疝気の虫には苦い思い出があったなああ…
 電気も来ないししょうがないと、ラジオを質屋へと持ち込む孝蔵君…美濃部ご夫妻…。ンだが実は!ラジオの中身は空っぽでした~~!まんまとクズ屋に騙されてやんの!悔しいいっ!
 と、孝蔵君が質屋の一角をふと見ると、いつぞやの羽織がまだ流れずに置いてある?もうずいぶん経つのに不思議だなあと尋ねると、質屋の旦那の言うには、万朝という噺家が毎月流れないように利子を払い続けている!
 廃業した仲間が戻って来るからまた着せてやるんだと言っていたという…ぶわっ!もともとこの羽織は万朝兄さんが贈ってくれたもんだったっけなああ…その心、受け止めねえでどうすんでえ!よう!孝ちゃんようっ!さっそく万朝兄さんの高座を見学に向かう美濃部一家。やってる演目が即ち、疝気の虫だ~~!

 選手村に異変発生!お腹を抱えて寝込んでいる大横田選手!実は数日前から熱がありお腹も壊してた!知らなかったのは、総監督&監督だよ!万朝兄さんの高座と同時進行だよ!あらあら、万朝兄さん、受けてるで!面白そうな雰囲気が良く出てるで!疝気の虫が飛び出した!と、同時に、大横田君も治った~~~!良かった良かった…。にしても、誰だよ!無理して牛鍋食わせまくってたアホな総監督はああっ!
 とまあ、ひと安心。ところがどっこい相撲でどすこい!今度は女子や~!前畑ちゃんがお腹が痛いと言い出した~!今度は奥さんの腹に疝気の虫が入った?万朝兄さんの落語とコラボしつつ話が進んでおりやす!
 前畑ちゃん曰く、緊張して神頼みで、決勝で勝てますようにと、神社のお守りを飲んじゃいました~~!何をやってんのよ~~!もうムチャクチャでごじゃりまするがな~~~!

 とまあ、万朝兄さんの上達した高座を見届けた孝蔵君。まるで上達してたよね!やっぱり地道にやってる人は偉いよね♪さっそく万朝兄さんの楽屋に押しかけて…弟子にしてくれ!と頭を下げる孝蔵君。こっからやり直すってか?でもそれはおかしいやと万朝兄さん。俺はまだ二つ目で、孝ちゃん真打じゃねえか?真打が二つ目の弟子にはなれませんわなああ。この人落語以外は人間のクズなんですと言い募るおりんさん…もう既に一心同体の共犯関係ですわなああ。もう戻れまへんで!んだけど弟子入りは無理無理~♪
 そうか、じゃあ金貸してくれ!とド厚かましい事を言い出した孝蔵君。その金で件の羽織を出してきて、喧嘩して破門された三五郎師匠に詫びを入れて、あっさり出戻りが許されまして候~。今度の名前は柳家甚五楼。忙しいなあおい、覚えきれねえって!覚えなくていい?どうせすぐ変わる?ごりんくんも、言うよねえ~♪

 てんやわんやのぴーよこちゃんの選手村に戻ります。医師の見立では大横田選手は胃腸カタル…やっぱり暴飲暴食が祟ったのかなあ?出場予定のリレーのアンカーは他の選手に代わってもらい、翌日の400メートル自由形の決勝に賭けてみようと言う事になりました。
 んで、誰を替わりにするん?まさかの高石選手かああ?ノープレイングキャプテンから、プレイングキャプテンに昇格…鶴田選手の提案に一も二もなく乗りかかる総監督。奇跡が起こるかも知れん…大分弱気になっとるなあ、まーちゃん政治総監督。
 んだがここで、松澤カクさん監督が待ったをかけた!かっちゃんでは勝てん!タイムが全て!全種目制覇して日本を明るくするんじゃないのか!奇跡なんて眠たい事を総監督が言ってどうする!いつぞやのまーちゃんの熱気が生霊となってカクさんにとりついた模様です!乗り移った!カクさん監督にまーちゃんが~♪そんでまーちゃん返り討じゃああ~!
 たちまち正気を取り戻した田畑まーちゃん総監督、リレーのアンカーは横山選手に決まりました。一種目も失うなと檄を飛ばしたノープレイングキャプテン!あんたこそ功労者や~!そんでなななんと!世界新記録で日本チーム金メダルだああっ!高石キャプテンの自己犠牲が実を結んだで~!誰も分かってくれなくてもワタクシは分かってる!このメダルは高石キャプテンのお手柄じゃあああああいっ!(涙)
 大事を取ってリレーを休んだ大横田選手、手当の甲斐あって何とか決勝戦に出場する事が出来ました。が!やはり病気には勝てませんで、銅メダル…世界で三番目と思えばこれだって大したもんですよ!ただ事前に立ててた目標には及ばなかったわけで~。
 映像を取り混ぜつつの実感放送。分かっているんだけど燃える!作りごとだけど燃える!だってその気持ちに嘘はないから!どうした大横田!すっかり止まってしまった!ダメだったああああ…。生でなくてもいいんだよ、心を込めて伝えてくれれば!泣くなバカヤロメ!
 実感放送で泣いて謝罪する大横田選手が、気の毒で気の毒で~。いいんだよ!泣くなよ!泣くなバカヤロメ!もういいっ!もういいっ!もう喋んな!これ以上個人に背負わすなよ総監督!
 日本の緒方部長からの電報では、マリーさんの予言では、大横田が金、他はダメ!真逆じゃんよ!何してくれてんだよあのババア!「あれそれ」ちゃんは、まーちゃん原稿の大横田選手の金を銅と書き換えて、もうすでに内助の功だよ~!つくづく、やるなあ、部長~。
 大横田選手以外は残らず好首尾…はっ!「一種目…落トス…」!なんかこう、カクさんの手のひらの上で踊らされているような、まーちゃん政治総監督の七転八起の四苦八苦でしたかねええ~え。え?七転八倒?
 ナオミ嬢もご観戦の女子平泳ぎ!l前畑選手が出場しますが~~本日はここまで!待てねえって!もう二週分放映しちゃえよ~~!

NHK大河ドラマ「いだてん」第29回「夢のカリフォルニア」

カッリフォーニャドリ~…え?この歌って冬の季語じゃなかったですか?こんなに寒い冬の日に僕はカリフォルニアの夢を見る、みたいな~。でも時代的には冬に向かう日本って?
そんな中、一丁ぶち上げてイケイケで、次のオリンピックはおいらだぜ!ってなくらいな立ち位置だったんですかねえ、日本のジャパンの水泳陣。
…迫りくる軍靴の足音?ままままま、とにもかくにも丸にも点にも、今のところは日本の大躍進を満喫したいなああって思うワタクシなのでございます~♪

 昭和36年の志ん生師匠一家。二つ目に昇進した五りん君の祝いの朝餉。んだけどそんなに落語を真剣にやるつもりはないの?今松兄さんは…二つ目に居残り!追いついちゃったじゃ~~ん!妬みの鎌足となった今松兄さんが怖いわ~♪
 昭和七年!悲しき動乱の傷も癒えぬままオリンピックに旅立つ一陣!こんな時だからこそスポーツ大国を世界に見せる!水泳チームキャプテン高石勝男!頼むぞ!重い日の丸を引き継いでおります。
 6月、横浜から船に乗ってオリンピ~イック~~♪選手の数が151…違いましたか?131の仲間!131の夢!思いがけずの大選手団だったんですねええ。
 まずはブルーハワイ、そしてアイレフトマイハートインサンフランシスコ~で、エレエウーマン♪とまあ、既についたでロスアンゼルスエンゼルス!リトルトーキョーの日系人の皆様が大歓迎だ~い!
 選手村だってちゃんとできてんの!いいねえ~。突如始まるミュージカル!カリフォルニア!アリフォーニャカリフォーニャ!さすがはアメリカ施設は完璧!喜び勇んだ日本勢で、結構マジでミュージカルをなさっております!まさか大河でこういうのが見られるとはああ!やあああ!オリンピックサイコ―!誰か止めて~~~♪ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 オリンピック村最初の夜明け。まーちゃんったら上半身裸でグラサンで、現地の人かと思った!松澤カクさん監督さんが訓辞を述べ始めた所を、遮ったぶしつけな野郎は、言わずと知れたまーちゃん政治総監督じゃんねええ!壁の張り紙これを読め!「一種目も失うな」!俺が言いたいのはそれだけだ~♪なんだよそれ、つまり全種目金を取れとな?むっちゃいうわこの人~♪…え?全種目金銀銅オールコンプリート?いやあああ!それは流石に無理すぎまするのでえええっ!
 勝ち負けが全てだ、これはアメリカとの戦争だと語っていた在りし日のまーちゃん。そのままの勢いでお前を連れて行くが試合には出さないと通告された高石選手!心が折れるわ!

 さていよいよ練習開始!って、ゲートが開かない?開けてくれないの?嫌がらせ…?んで、日本人が入っていくとアメリカさんがプールから撤退?野田助監督曰く、日本人と一緒の水には入りたくないと言う事でしょうか?差別かっ!いやでもこれってプール貸し切りじゃんねえ、とまーちゃん総監督は涼しいお顔でございます。
 日系人主催の歓迎昼食パーティー、ありがたいねえ。んで店主の方が仰るに、日系人はプールには入れない。有色人種は白人と一緒に泳ぐことは許されない…やっぱり差別やあああっ!だから勝ってうっぷんを晴らしてくださいと、重いテーマを与えられたまーちゃんなのであります。
 午後の練習が始まりまして、相変わらず日本人が入るとプールから出ていくアメリカ人。さすがにまーちゃんムカッと来たね!と、そこに出張って来たのはアメリカのキッパス監督。こないだ日米対抗で戦った相手やん。
 アメーリカノ選手タチハ日本人ノクロールヲ研究シテイルノデース♪うまい事ごまかしたつもりかよ!すなおに認めて謝罪した方がなんぼかましだろうよ~。かなり辛辣な挑発も、我田引水で良いように解釈しているまーちゃん。いいのか?そんな英語力で取材受けて?国際記者団のインタビュー、米国おそるるに足りず!とぶち上げたまーちゃん政治総監督!そりゃあそのくらい言わせてもらわんといかんわ。日本人をおそれて一緒に泳ぐこともできない腰抜けだもんよアメリカちゃんは~♪

 さてその頃の治五郎先生。まーちゃん発信の現地記事を喜びつつ、吉報到来。アメリカ、フランス、ドイツのIOC委員は八年後の五輪開催地として日本を支持しますって!いやああ、現実味を帯びてまいりましたで!

 さてさてその頃の孝蔵君。貧乏のどん底生活。未だに高座には戻ってないわけ?いいかげん師匠に謝って許してもらえばいいのに、意地を張ってんすか?家賃は要らないと言われて引っ越してきたおんぼろ長屋はナメクジ長屋、沼地に無理やり作った家屋だからナメクジだらけなのでありました~。きゃああああっ!なめかんこと、ナメクジ艦隊の由来だそうです~♪

 ロサンゼルスに戻りまして、選手村の食事は鰻かよ~~!なんだか腹が立ってきます!食後の8ミリ反省会で真面目に分析する高石選手に対して、ストップウォッチ片手に大盛り上りで一回転のまーちゃん総監督…何してんのよおお?その後は盆踊り大会!盛り上がってるのはひたすらまーちゃん!
 カクさん監督、野田助監督、高石シニアプレーヤーはひたすら作戦会議の真面目な会議。社会人と中学生が同じメニューで良いはずがないと痛い所をえぐるかっちゃん高石選手。これはすでにコーチの顔ですなああ~。
 首脳会議を終えて、高石選手が目にするのは、まーちゃんお手製の「一種目モ失フナ」の張り紙!これは…なんかあるで~!そのまま一人で孤独に練習の高石選手…。
 おい!これ誰がやった?まーちゃん大激怒!ってのはほら、件の張り紙「一種目モ 失フナ」の下の所が破かれて「一種 失」となってたんですよおお~。誰がやったんでしょうなあああ~。

 ここで前畑ちゃん達女子選手が一足遅れて合流です。平常心平常心!平常心で行こう!女子の前で泳ぐとなぜかタイムが良くなる大横田選手!素直な良いオノコでございます事~~~♪
 女子選手は大人気!さっそく着物でレセプション。こういう流れで少しでも日系人への差別が減ればいいんだけどねええ…。んだけどまーちゃは、けしからん!薄化粧などしおって芸者か?さっさと帰って寝間着に着かえて番茶でも飲んでろバカヤロ!と、この席上まーちゃんにあいさつするのはJOAK、NHK東京第一放送のアナウンサーの面々。あ、この方が「前畑がんばれ」の河西さんか~。
 これはロビー活動でしょ?オリンピック東京承知の!治五郎先生もロスに来ますよ!うあああ、ここまで聞かされてなかったんかい、まーちゃん政治様~~♪河西さんから選手のラジオ出演を頼まれると、まーちゃん曰く、選手はナーバスになっているので主将の高石を出させます!あれはノンプレイングキャプテンですから!ひで~な。だったらコーチとかにしてもらう方がなんぼかましなような…

 もう一度スローガンを書き直すまーちゃん。なんやねんと呟く高石キャプテン。やっぱり高石キャプテンはヤサグレてるよ!ベテランの鶴田選手も合流か~。若い力の台頭で追い詰められた二人。だけど、若い力の小池君は、高石御大を思いやってか、カクさん監督に何やら直談判?
 ベテランコンビは、今回ばかりは来るんじゃなかった。練習台と言われたがついて行けん…四年前の金で有終の美を飾ればよかった~、って。そんでキャプテンはまーちゃんに大激怒、なにが、ノン、プレイングキャプテンか~~!これこれ、関西弁が出てるって!また関西の顔になってるって!美男子が台無しだってええええ!
 若手の面々が監督に直談判のその続き、どうか高石さんを出してください!高石さんが出ることはメダル以上の価値があります!僕たちには4年後があります!…ここまで慕われる高石選手が偉大な方だったんだろうなと思いつつ、こんなお情けで出場させるのは逆に不憫な気も致します、致します・・・。

 日本食レストランで打ち合わせランチのまーちゃん総監督と野田助監督。助監督は高石選手の出場を進言しますが、まーちゃん曰く、記録が全て!あえなく却下~。
 おい女給!これなんの天ぷら?と問えば、「キューカンバ」…きゅうり?これはダメだわ、と思ったら、意外といけるね!女子選手の宿泊所では時ならぬまーちゃんトーク、そもそもあれは何?どこから来た?喚いてバッカ!ストップウォッチを一回転して止めてるけど、絶対早く止めてるわ~…とまあ、けちょんけちょんの方なしでしたな、まーちゃ~~ん♪

 高石キャプテンは非情なまーちゃん人事に大激怒ですけど、いやあれは全て計算づくなのではと、いなし気味の鶴田選手。こうして劣等感を感じないでいられるのも日米対抗戦で勝ったお蔭、まーちゃんの戦略が当たっているって事か~。
 鶴田選手曰く、自分たちの敵はアメリカではなく若手のホープ軒。そこまでまーちゃんは見越していたのではないか、と~。そら買いかぶり過ぎやって!と、一向まーちゃんを評価せず敵対心を燃やしている高石キャプテン。いいかっこしたかっただけかと同調する鶴田選手。癒しよなああ~。

 まーちゃんはウェイトレスのナオミ嬢にもちょっかい出したで。「どっちに勝って欲しい?日本とアメリカ」ナオミ嬢はつれないお答え、「あんまり勝てる勝てる言わない方が良い」。嫌われ者の日本人が勝てば日系人が余計虐められるから…。どうせ勝てないのだからできないことは言わないで!
 まーちゃん素人相手に熱く燃えるんだなあ。やってみなくちゃ分からんだろう!きゅうりの天ぷらだって一緒だろ!なぜ勝てないと言い切る?やってみなくちゃ分からんから面白いんじゃんね~!

 まーちゃんが選手村に帰って来ると、またも破られているスローガン!「一種目モ 失フナ」が再度破られて、「一種目 失フ」と読めますのは、今後への伏線でしょうなあああ~~!
 まーちゃん総監督にカクさん監督がご相談。高石選手を出場させて有終の美を飾らせてやっては如何?これは選手たちの願いでもあったそうな~。いってみればあれですね、もう勝てない見込みの9回裏の甲子園、補欠で出場してこなかった選手を代打に送ってやる武士の情け的な~。あ、いや、ほらほら、それよかこっちこっち!「康介さんを手ぶらで帰らすわけにはいかない」!byロンドンオリンピック!…まああの大会ではちゃんと選手として登録されていたわけですからねえ、御大康介さん。閑話休題いい!
 んだけどまーちゃんお情け出場案を一蹴!意地悪じゃなくって、試合に出さないと言ったのは奮起を促すためだった!だけど今このチームに必要なのは勝てる選手だ!メダルを狙える若手を落として高石選手を出す余裕はないのだ、と~。まあこの流れでお情けで起用されるのも居心地が悪いかもしれませんなああ。
 なぜそんなにメダルにこだわるのかと詰め寄る監督。あ、今回スローガンを破ったのは監督さんだったんか~。まあ…こだわるよね、普通。まーちゃん曰く、笑うなよ?日本を明るくするためだ!ほほ~う、言うねえまーちゃん!
 考えてみたら先週は五・一五事件で犬養首相暗殺の血みどろテロリズム。満州事変で戦争への一本道がまっしぐら。経済的にも不況で失業…孝蔵君…あれは自業自得か。
 誰かが日本を明るくしなくては!明るいニュースを書かなくては!水泳で全種目制覇できたらオリンピックの明るいニュースで埋め尽くせるじゃんねえ?それ最初に言って欲しかったなあ。そしたらみんなもっと気持ちよく協力できたのに~…。
 とは言え、今からでも遅くはないです、日本を明るくするまーちゃん大魔王曰く、号外も出るかも知れないね。いや出るね!だってもう書いてきたから!そうそう、先週確かにそんなの書いてたわ。それを速記係の「アレ・ソレ」ちゃんに…あ!そうそうそうそう、この方、お見合い写真と瓜二つだと思ってましたが、ホントに同一人物でした~。まったくびっくりそっくりかえってしまいましたよ~。お見合いをあっせんして部下に部下をくっつけようとシレっと黙って写真を見せた部長の腹芸に!閑話休題!
 スポーツが日本を明るくするんだよ!たった数日間だけど!スポーツで国を変えることができるじゃんねえ!松澤カクさん監督の目に涙…。そしてたま~たまドアの外で立ち聞きしてたのが高石「関西の顔になってるぞ」勝男主将なのでした~。これでノンプレイングキャプテンの心にも聖火が点火か~!

 翌日現地での選手選考会。「一種目モ 失フナ」性懲りもなく復活してるわ~♪JOAK陣は練習のために実況をされております。鶴田選手は大頑張りで小池選手に続いて第2位!練習台のはずが調子を取り戻して現役復帰か?まーちゃんの一回転、女子に受けてる~♪
 一方高石キャプテンは、宮崎選手たちに大差をつけられて惨敗!こちらはやっぱりノンプレイングの道を歩まざるを得ませんねええ。だけどさあ、一生懸命応援してたよね皆!そんでほらほら、あの鬼クズのまーちゃんまで!涙出てだで?いやあ…選手のために流す涙があるのなら!ついて行こうじゃないの、田畑まーちゃん政治総監督~~!「いけいけ、かっちゃんいけ~」って叫んでたよね?「ありがとう、お疲れ」って労ってたよね?…ホントは優しいイイ奴なんだね…まーちゃん…。もっと早くからそれ見せといて欲しかったわぁぁぁ。
 まーちゃん総監督からメンバー発表…200平泳ぎは小池、鶴田、中川。100自由形は宮崎、河石、高橋…河石選手の「石」と高橋選手の「高」を合わせて「高石」…にはなりませんよねえ~。ニアピン賞にも、なりませんよねえ、これは~。
 カクさんから〆の一言、えええ~~~~~~…今日は練習は休みにします!

 先週の高石選手でしたら関西顔になってふてくされている所ですが、心の聖火に火が灯った現在、まーちゃん総監督と一緒に元気に明るくラジオ出演!面白おかしく盛り上げ役に徹するノンプレイングキャプテンにも涙の物語があったとです!若手を庇って持ち上げる方がきっちりできてましたよ、高石キャプテン。アメリカ恐るるにたらず~~!

 さてさてさてさて、その頃の治五郎先生は!ロサンゼルス到着。IOC総会出席。ここで持ち出すね!永田東京市長の招請状、つまり立候補表明!東京は1940年オリンピック招致に名乗りを上げました!大きな一歩が刻まれましたのでございモス~♪治五郎先生の晴れやかな笑顔が嬉しい。そして、ロサンゼルス五輪開幕~~~!