NHK大河ドラマ「いだてん」第29回「夢のカリフォルニア」

カッリフォーニャドリ~…え?この歌って冬の季語じゃなかったですか?こんなに寒い冬の日に僕はカリフォルニアの夢を見る、みたいな~。でも時代的には冬に向かう日本って?
そんな中、一丁ぶち上げてイケイケで、次のオリンピックはおいらだぜ!ってなくらいな立ち位置だったんですかねえ、日本のジャパンの水泳陣。
…迫りくる軍靴の足音?ままままま、とにもかくにも丸にも点にも、今のところは日本の大躍進を満喫したいなああって思うワタクシなのでございます~♪

 昭和36年の志ん生師匠一家。二つ目に昇進した五りん君の祝いの朝餉。んだけどそんなに落語を真剣にやるつもりはないの?今松兄さんは…二つ目に居残り!追いついちゃったじゃ~~ん!妬みの鎌足となった今松兄さんが怖いわ~♪
 昭和七年!悲しき動乱の傷も癒えぬままオリンピックに旅立つ一陣!こんな時だからこそスポーツ大国を世界に見せる!水泳チームキャプテン高石勝男!頼むぞ!重い日の丸を引き継いでおります。
 6月、横浜から船に乗ってオリンピ~イック~~♪選手の数が151…違いましたか?131の仲間!131の夢!思いがけずの大選手団だったんですねええ。
 まずはブルーハワイ、そしてアイレフトマイハートインサンフランシスコ~で、エレエウーマン♪とまあ、既についたでロスアンゼルスエンゼルス!リトルトーキョーの日系人の皆様が大歓迎だ~い!
 選手村だってちゃんとできてんの!いいねえ~。突如始まるミュージカル!カリフォルニア!アリフォーニャカリフォーニャ!さすがはアメリカ施設は完璧!喜び勇んだ日本勢で、結構マジでミュージカルをなさっております!まさか大河でこういうのが見られるとはああ!やあああ!オリンピックサイコ―!誰か止めて~~~♪ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 オリンピック村最初の夜明け。まーちゃんったら上半身裸でグラサンで、現地の人かと思った!松澤カクさん監督さんが訓辞を述べ始めた所を、遮ったぶしつけな野郎は、言わずと知れたまーちゃん政治総監督じゃんねええ!壁の張り紙これを読め!「一種目も失うな」!俺が言いたいのはそれだけだ~♪なんだよそれ、つまり全種目金を取れとな?むっちゃいうわこの人~♪…え?全種目金銀銅オールコンプリート?いやあああ!それは流石に無理すぎまするのでえええっ!
 勝ち負けが全てだ、これはアメリカとの戦争だと語っていた在りし日のまーちゃん。そのままの勢いでお前を連れて行くが試合には出さないと通告された高石選手!心が折れるわ!

 さていよいよ練習開始!って、ゲートが開かない?開けてくれないの?嫌がらせ…?んで、日本人が入っていくとアメリカさんがプールから撤退?野田助監督曰く、日本人と一緒の水には入りたくないと言う事でしょうか?差別かっ!いやでもこれってプール貸し切りじゃんねえ、とまーちゃん総監督は涼しいお顔でございます。
 日系人主催の歓迎昼食パーティー、ありがたいねえ。んで店主の方が仰るに、日系人はプールには入れない。有色人種は白人と一緒に泳ぐことは許されない…やっぱり差別やあああっ!だから勝ってうっぷんを晴らしてくださいと、重いテーマを与えられたまーちゃんなのであります。
 午後の練習が始まりまして、相変わらず日本人が入るとプールから出ていくアメリカ人。さすがにまーちゃんムカッと来たね!と、そこに出張って来たのはアメリカのキッパス監督。こないだ日米対抗で戦った相手やん。
 アメーリカノ選手タチハ日本人ノクロールヲ研究シテイルノデース♪うまい事ごまかしたつもりかよ!すなおに認めて謝罪した方がなんぼかましだろうよ~。かなり辛辣な挑発も、我田引水で良いように解釈しているまーちゃん。いいのか?そんな英語力で取材受けて?国際記者団のインタビュー、米国おそるるに足りず!とぶち上げたまーちゃん政治総監督!そりゃあそのくらい言わせてもらわんといかんわ。日本人をおそれて一緒に泳ぐこともできない腰抜けだもんよアメリカちゃんは~♪

 さてその頃の治五郎先生。まーちゃん発信の現地記事を喜びつつ、吉報到来。アメリカ、フランス、ドイツのIOC委員は八年後の五輪開催地として日本を支持しますって!いやああ、現実味を帯びてまいりましたで!

 さてさてその頃の孝蔵君。貧乏のどん底生活。未だに高座には戻ってないわけ?いいかげん師匠に謝って許してもらえばいいのに、意地を張ってんすか?家賃は要らないと言われて引っ越してきたおんぼろ長屋はナメクジ長屋、沼地に無理やり作った家屋だからナメクジだらけなのでありました~。きゃああああっ!なめかんこと、ナメクジ艦隊の由来だそうです~♪

 ロサンゼルスに戻りまして、選手村の食事は鰻かよ~~!なんだか腹が立ってきます!食後の8ミリ反省会で真面目に分析する高石選手に対して、ストップウォッチ片手に大盛り上りで一回転のまーちゃん総監督…何してんのよおお?その後は盆踊り大会!盛り上がってるのはひたすらまーちゃん!
 カクさん監督、野田助監督、高石シニアプレーヤーはひたすら作戦会議の真面目な会議。社会人と中学生が同じメニューで良いはずがないと痛い所をえぐるかっちゃん高石選手。これはすでにコーチの顔ですなああ~。
 首脳会議を終えて、高石選手が目にするのは、まーちゃんお手製の「一種目モ失フナ」の張り紙!これは…なんかあるで~!そのまま一人で孤独に練習の高石選手…。
 おい!これ誰がやった?まーちゃん大激怒!ってのはほら、件の張り紙「一種目モ 失フナ」の下の所が破かれて「一種 失」となってたんですよおお~。誰がやったんでしょうなあああ~。

 ここで前畑ちゃん達女子選手が一足遅れて合流です。平常心平常心!平常心で行こう!女子の前で泳ぐとなぜかタイムが良くなる大横田選手!素直な良いオノコでございます事~~~♪
 女子選手は大人気!さっそく着物でレセプション。こういう流れで少しでも日系人への差別が減ればいいんだけどねええ…。んだけどまーちゃは、けしからん!薄化粧などしおって芸者か?さっさと帰って寝間着に着かえて番茶でも飲んでろバカヤロ!と、この席上まーちゃんにあいさつするのはJOAK、NHK東京第一放送のアナウンサーの面々。あ、この方が「前畑がんばれ」の河西さんか~。
 これはロビー活動でしょ?オリンピック東京承知の!治五郎先生もロスに来ますよ!うあああ、ここまで聞かされてなかったんかい、まーちゃん政治様~~♪河西さんから選手のラジオ出演を頼まれると、まーちゃん曰く、選手はナーバスになっているので主将の高石を出させます!あれはノンプレイングキャプテンですから!ひで~な。だったらコーチとかにしてもらう方がなんぼかましなような…

 もう一度スローガンを書き直すまーちゃん。なんやねんと呟く高石キャプテン。やっぱり高石キャプテンはヤサグレてるよ!ベテランの鶴田選手も合流か~。若い力の台頭で追い詰められた二人。だけど、若い力の小池君は、高石御大を思いやってか、カクさん監督に何やら直談判?
 ベテランコンビは、今回ばかりは来るんじゃなかった。練習台と言われたがついて行けん…四年前の金で有終の美を飾ればよかった~、って。そんでキャプテンはまーちゃんに大激怒、なにが、ノン、プレイングキャプテンか~~!これこれ、関西弁が出てるって!また関西の顔になってるって!美男子が台無しだってええええ!
 若手の面々が監督に直談判のその続き、どうか高石さんを出してください!高石さんが出ることはメダル以上の価値があります!僕たちには4年後があります!…ここまで慕われる高石選手が偉大な方だったんだろうなと思いつつ、こんなお情けで出場させるのは逆に不憫な気も致します、致します・・・。

 日本食レストランで打ち合わせランチのまーちゃん総監督と野田助監督。助監督は高石選手の出場を進言しますが、まーちゃん曰く、記録が全て!あえなく却下~。
 おい女給!これなんの天ぷら?と問えば、「キューカンバ」…きゅうり?これはダメだわ、と思ったら、意外といけるね!女子選手の宿泊所では時ならぬまーちゃんトーク、そもそもあれは何?どこから来た?喚いてバッカ!ストップウォッチを一回転して止めてるけど、絶対早く止めてるわ~…とまあ、けちょんけちょんの方なしでしたな、まーちゃ~~ん♪

 高石キャプテンは非情なまーちゃん人事に大激怒ですけど、いやあれは全て計算づくなのではと、いなし気味の鶴田選手。こうして劣等感を感じないでいられるのも日米対抗戦で勝ったお蔭、まーちゃんの戦略が当たっているって事か~。
 鶴田選手曰く、自分たちの敵はアメリカではなく若手のホープ軒。そこまでまーちゃんは見越していたのではないか、と~。そら買いかぶり過ぎやって!と、一向まーちゃんを評価せず敵対心を燃やしている高石キャプテン。いいかっこしたかっただけかと同調する鶴田選手。癒しよなああ~。

 まーちゃんはウェイトレスのナオミ嬢にもちょっかい出したで。「どっちに勝って欲しい?日本とアメリカ」ナオミ嬢はつれないお答え、「あんまり勝てる勝てる言わない方が良い」。嫌われ者の日本人が勝てば日系人が余計虐められるから…。どうせ勝てないのだからできないことは言わないで!
 まーちゃん素人相手に熱く燃えるんだなあ。やってみなくちゃ分からんだろう!きゅうりの天ぷらだって一緒だろ!なぜ勝てないと言い切る?やってみなくちゃ分からんから面白いんじゃんね~!

 まーちゃんが選手村に帰って来ると、またも破られているスローガン!「一種目モ 失フナ」が再度破られて、「一種目 失フ」と読めますのは、今後への伏線でしょうなあああ~~!
 まーちゃん総監督にカクさん監督がご相談。高石選手を出場させて有終の美を飾らせてやっては如何?これは選手たちの願いでもあったそうな~。いってみればあれですね、もう勝てない見込みの9回裏の甲子園、補欠で出場してこなかった選手を代打に送ってやる武士の情け的な~。あ、いや、ほらほら、それよかこっちこっち!「康介さんを手ぶらで帰らすわけにはいかない」!byロンドンオリンピック!…まああの大会ではちゃんと選手として登録されていたわけですからねえ、御大康介さん。閑話休題いい!
 んだけどまーちゃんお情け出場案を一蹴!意地悪じゃなくって、試合に出さないと言ったのは奮起を促すためだった!だけど今このチームに必要なのは勝てる選手だ!メダルを狙える若手を落として高石選手を出す余裕はないのだ、と~。まあこの流れでお情けで起用されるのも居心地が悪いかもしれませんなああ。
 なぜそんなにメダルにこだわるのかと詰め寄る監督。あ、今回スローガンを破ったのは監督さんだったんか~。まあ…こだわるよね、普通。まーちゃん曰く、笑うなよ?日本を明るくするためだ!ほほ~う、言うねえまーちゃん!
 考えてみたら先週は五・一五事件で犬養首相暗殺の血みどろテロリズム。満州事変で戦争への一本道がまっしぐら。経済的にも不況で失業…孝蔵君…あれは自業自得か。
 誰かが日本を明るくしなくては!明るいニュースを書かなくては!水泳で全種目制覇できたらオリンピックの明るいニュースで埋め尽くせるじゃんねえ?それ最初に言って欲しかったなあ。そしたらみんなもっと気持ちよく協力できたのに~…。
 とは言え、今からでも遅くはないです、日本を明るくするまーちゃん大魔王曰く、号外も出るかも知れないね。いや出るね!だってもう書いてきたから!そうそう、先週確かにそんなの書いてたわ。それを速記係の「アレ・ソレ」ちゃんに…あ!そうそうそうそう、この方、お見合い写真と瓜二つだと思ってましたが、ホントに同一人物でした~。まったくびっくりそっくりかえってしまいましたよ~。お見合いをあっせんして部下に部下をくっつけようとシレっと黙って写真を見せた部長の腹芸に!閑話休題!
 スポーツが日本を明るくするんだよ!たった数日間だけど!スポーツで国を変えることができるじゃんねえ!松澤カクさん監督の目に涙…。そしてたま~たまドアの外で立ち聞きしてたのが高石「関西の顔になってるぞ」勝男主将なのでした~。これでノンプレイングキャプテンの心にも聖火が点火か~!

 翌日現地での選手選考会。「一種目モ 失フナ」性懲りもなく復活してるわ~♪JOAK陣は練習のために実況をされております。鶴田選手は大頑張りで小池選手に続いて第2位!練習台のはずが調子を取り戻して現役復帰か?まーちゃんの一回転、女子に受けてる~♪
 一方高石キャプテンは、宮崎選手たちに大差をつけられて惨敗!こちらはやっぱりノンプレイングの道を歩まざるを得ませんねええ。だけどさあ、一生懸命応援してたよね皆!そんでほらほら、あの鬼クズのまーちゃんまで!涙出てだで?いやあ…選手のために流す涙があるのなら!ついて行こうじゃないの、田畑まーちゃん政治総監督~~!「いけいけ、かっちゃんいけ~」って叫んでたよね?「ありがとう、お疲れ」って労ってたよね?…ホントは優しいイイ奴なんだね…まーちゃん…。もっと早くからそれ見せといて欲しかったわぁぁぁ。
 まーちゃん総監督からメンバー発表…200平泳ぎは小池、鶴田、中川。100自由形は宮崎、河石、高橋…河石選手の「石」と高橋選手の「高」を合わせて「高石」…にはなりませんよねえ~。ニアピン賞にも、なりませんよねえ、これは~。
 カクさんから〆の一言、えええ~~~~~~…今日は練習は休みにします!

 先週の高石選手でしたら関西顔になってふてくされている所ですが、心の聖火に火が灯った現在、まーちゃん総監督と一緒に元気に明るくラジオ出演!面白おかしく盛り上げ役に徹するノンプレイングキャプテンにも涙の物語があったとです!若手を庇って持ち上げる方がきっちりできてましたよ、高石キャプテン。アメリカ恐るるにたらず~~!

 さてさてさてさて、その頃の治五郎先生は!ロサンゼルス到着。IOC総会出席。ここで持ち出すね!永田東京市長の招請状、つまり立候補表明!東京は1940年オリンピック招致に名乗りを上げました!大きな一歩が刻まれましたのでございモス~♪治五郎先生の晴れやかな笑顔が嬉しい。そして、ロサンゼルス五輪開幕~~~!

この記事へのコメント