抜け殻と思えば蝉の死骸かな 長梅雨明けて酷暑来れり

いやあ、雨でおぼれたのか酷暑でイケなくなったのか…土から這い出たまま死んでるセミを見かけました今日この頃。
それで、後で画像を取ろうと思ってたら、もうなくなってたんですよ!どこのネコが咥えてったものかとおおっ!…ゴホンゴホン。
P1020718 (2).JPG
暑いですよね~。昨日までのじくじく長梅雨が明けたと思ったら猛暑ですよ!もうしょうがない猛暑ですって!

P1020722 (2).JPG
夏には夏の花が咲き初めまして候。ヒマワリとかはまだ早いみたいですけどねええ。

P1020729 (2).JPG
梅雨が明けたら運河の水が赤くなります。プランクトンがここぞとばかりに大活躍で、少し何だか…臭いますかねええ~え。

NHK大河ドラマ「いだてん」第28回「走れ大地を」

えええっと、だいちったら鈴木様で、だいやったら瀬戸様ですよね?どうもワタクシ、時々瀬戸大地なんて言っちゃったりして…キヲツケナクッチャ♪ロス五輪を盛り上げるために公募された応援歌詞が即ちこの「走れ大地を」!学生さんの応募作に山田耕筰先生の曲をつけて、どど~~んとリリース!大盛り上がりのオリンピックでございます~♪

 そろそろ動乱の時代に突入しますか昭和初期。二週間の五分刈りでした!ロスオリンピックまであと三年!まーちゃんの必勝作!メダルガバガバ大作戦!ここらは前回の振り返りですなああ。日米対抗水上競技大会!五りん君の語りで快調に紹介しております。ここら辺から今週のターンですねえ。
 見事完成の神宮プールにて大開催!オリンピックの前哨戦でもアリナミン。そして日本勢圧勝!だがしかしアメリカは本気を出していたのかなああ~?興行的には大成功だそうで、ラジオにも駆り出されて得意満面のまーちゃん…え?私は満足していない?って、熱くなりすぎて引かれてんじゃんねえ。んだけどまーちゃん、まじめに仕事やってるんかいあなた。いや本業の記者さんの方ですけど、仕事しているシーンが殆どないじゃんねええ。
 高石選手はもう盛りを過ぎている?鶴田選手も?歯に衣着せずに無茶苦茶毒舌かますなあ、まーちゃん♪希望の星は前畑かあああ?ロスデマタアオウマチャン♪アメリカ監督様に返して曰く、まちゃんじゃないよ、まーちゃんだよ!ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!

 田畑まーちゃん政治君は体協理事にならないかと誘われて、やです!と、これを一蹴。水泳チームの監督としてロサンゼルス大会に行くだけでも会社で睨まれている?そらそうだわ!その上体協理事なんてまっぴらごめんで御座候。治五郎先生と水が会わないんですかねえ田畑まーちゃん。そんなに髭が悪いのかよおぉぉ~。
 治五郎先生はそんなまーちゃんを連れて東京市庁舎へやって来ます。そこには永田東京市長と陸上の山本総監督がおりました。そこで市長が語る大構想は、「東京オリンピック」!昭和15年の開催地として既に山本監督がIOCと下話、可能性はない事はない状況だそうでございます。
 関東大震災から7年がたって、立ち直った姿をね私はもう世界に見せたいんだあ~!治五郎先生大賛同よ♪東京市長の納豆みたいな饒舌ぶりが素敵!まーちゃんもワクテカ顔でございます。んだけど…案の定の矢吹ジョーで資金調達のめどは全く立っていない♪岸会長に掛け合ったら大激怒よ♪
 治五郎先生にダメ出しをするのはやっぱり実業家の岸会長でございます。金!通訳!宿泊施設!交通機関!はああ~確かにこりゃ、何もかも足りないじゃんねえ。
 役人たちの戯言に踊らされていると批判する岸様。戯言から始まるんだよこういったものは!そうそうストックホルムは苦闘の連続、よくまあ参加できましたよねええ~。日本国民に希望を与えるんだとぶち上げて、やろうよ岸君!と迫れば、実は感動屋の岸様も気持ちをそろえてくれましたとさ。
 
 ところが!いよいよ来ました満州事変!日本が敷いていた南満州鉄道が爆破された!これは戦争になるかも!
 売られた喧嘩だ中国やっつけようって勢いだったと昭和36年の志ん生師匠。陸軍の自作自演だって聞いたけど…そう言うのは戦後の話、当時は情報統制だった…。
 新聞社内はこの話題で一色…いやいやその色に染まらない記者がいた!ようやく本業で活躍するか?まーちゃん政治君!って、オリンピック応援歌大募集?記者としての立ち位置もやっぱりオリンピック一色か~い!社内で浮き上がりまくりマクリスティーですがな~。

 ローズで話し込むまーちゃんと河野君。河野君曰く、爆破は日本の関東軍の仕業だ。日本は孤立する。オリンピックどころの騒ぎじゃない。新聞はもうダメだ言論の自由は奪われる。俺は記者をやめる、政治で日本を変える!代議士に転身ですか河野君。お前はどうする?
 まーちゃんはそれでも記者を続けると仰る。だったら特ダネの一つも取ってきたらどうだと挑発する河野君。おお!いよいよ本業でも本領発揮か?まーちゃん!

 まーちゃんさっそくかねて知り合いの高橋是清邸を直撃だ!なんかないすかね?特ダネ!どストレートの大暴投…木靴で殴られてやんの♪相変わらず頭の中は水泳だけじゃんねえ。こりゃだめだ…と思いきや、下さいましたよ大スクープ!現内閣は総辞職する!後任首相は犬養毅!ひゃああ~♪
 続いてご本尊の犬養毅様登場!ひゃあああああ~~~♪高橋様と犬養様、この二人もの凄い存在感やわ~。なんと申しますか、黙って写ってるだけで迫力を感じます。次期首相は犬養毅、組閣の目玉は元総理にして四回目の再任の、高橋是清大蔵大臣!やったねまーちゃん大手柄だ~。指さすなよまーちゃん!犬養毅って呼び捨てにすんなよまーちゃん!さっそく本社に特ダネを電話で報告だ~!
 これが初めての田畑のスクープでした!緒方部長は大喜びでまーちゃん政治君を褒めたたえ、これはご褒美と差し出すお見合い写真♪日本橋の酒井商店の社長令嬢…別嬪の上玉じゃあございませんか、少々もったいないような気が…あ、すみませんすみません、ついつい指が滑っちゃいました~。え?それどこじゃないんですって?強化合宿なんですって?相変わらずお前の脳内は水泳だけか~~い!
 河野様に報告するまーちゃん。やったぞ河野お前のお蔭だ、新聞は俺に任せろ!河野様のご返答は…イヤイヤお前は水泳をやれ!スポーツができるうちはこの国は大丈夫だ!俺は政治をやる!盟友の道が左右に生き別れ~。

 明けて昭和7年3月、満州国独立!いやあ関東軍が大暴走機関車ですわ~。それを承認しない政府に軍部の反感が高まってまいります。世の中オリンピックどころやないで感が漂う中、何もかもオリンピックに賭けて精力的に活動するまーちゃん政治君は犬養毅邸に乗り込みました。まーちゃんの請願は、オリンピック派遣選手応援歌発表式典への出席要請でした。首相の態度は好感触。だけど今アメリカでは反日運動が起こっている、気を付けろよ。
 そして犬養首相が仰るのは満州事変への憤り。満州国は認めない、いかなる場合も武力に訴えてはならん!人間同士向き合って話せばわかり合えるんだよ!…スポーツは良い、戦争は勝つ方も負ける方も辛く苦しい、だがスポーツは勝っても負けても清々しい…。いえ!勝たなくちゃダメですと無邪気に返すまーちゃん政治君。式典が開催されるのは運命の5月15日!うわあぁぁ

 なんかこないだから速記係の女性社員とイイ感じの雰囲気が漂ってるんですよねええ、政治君。アレはどこ行った?と言えば即応する速記の姉ちゃん…これ、もしかしてホノ字かもなああ。んでまーちゃんったら応援歌の選考をはじめまして候。そしていよいよ、日本水泳陣はオリンピック選考合宿開始~。鶴さん熱く檄を飛ばす!え?YMCAプールではみんな素っ裸?褌禁止令だってえええ?何だよそれはあああ!あれ、ところで…高石選手と鶴田選手がいないじゃないの!
 高石選手は仕事が休みの日だけの参加で、鶴田選手は南満州鉄道に就職が決まって旅立ちました。事実上の引退です!松澤鶴さんは大変残念だと仰いますが、負けず嫌いのまーちゃんはへこたれません。しょうがないじゃんね。同じ平泳ぎの小池選手がいるから!ところがここで野田助監督が進言餅。鶴さん…紛らわしいなああ!えええっと、監督の松澤の鶴さんは「カクさん」波動砲で、選手の鶴田の鶴さんは「ツルさん」…あ、カナで書きゃいいのか!
 …えええっとどこまで来てましたっけ、ああそうそう、ツルさんがいなくなって張り合いがなくなって小池選手がスランプだそうです~。すぐに呼び戻せよっ!鶴田、小池の練習台になってくれ!もうちょっと優しい言い方がないんすか、まーちゃん!いやもう、関東軍も真っ青の強引な事をするまーちゃん政治君。仕事はどうすんのよ!

 続いて女子の合宿も始まりましたが、こっちはちゃんと水着を着てますから!目玉の前畑ちゃんがスランプですと~!でしゃばるまーちゃんを羽交い締め!排除の末に、何かあったのかと監督、助監督が聞いてみたらば、両親が言うんです。勝てなかったらお天道様に顔向けできんって。負けたらいい笑いもんやて!
 一方田畑まーちゃん政治総監督から「君を試合には出さない」と戦力外通告をされた高石選手!今のきみにはメダルは取れない、戦力外キャプテン!苦悩!非情!勝利第一主義!勝つためには鬼にもピエロにもなるまーちゃんなのでありました。
 前畑ちゃんの方は…ご両親を説得すればってそりゃあ無理!だって前畑ちゃんのご両親はお亡くなりになったんだから!夢枕の怪談話でんがな!実家の豆腐屋を継ぐべきだった、私だけ働きもせんで水泳ばかり…肩身狭いよなああ。そんな前畑ちゃんの前に帰国したツルさんがお目見えです!…え?前畑ちゃんが夢見るお顔になっちゃってるんだけどもおおお!鶴田様を見る目つきが尋常じゃないんだけどもおおお!憧れの君だって?こりゃあ前畑ちゃんは立ち直っちゃったな!いいじゃんよ、可愛いじゃんねえ、前畑ちゃん。
 高石かっちゃん選手の方は合宿離脱?忙しいなあああ。離脱すると駄々をこねる高石かっちゃん。あんな選手の気持ちの理解できん総監督の下ではやってられん!そもそも田畑さんは何なんだよ!泳げるのかよ?必死に田畑政治総監督を庇うカクさん監督でございます。関西弁!関西の顔になってるぞ!
 たとえ泳げなくても、それを補う魅力があるんだまーちゃんには!政治家だって嘉納治五郎だって…まーちゃんには放っておけない何かがあるんだよ!だからみんな協力するんだと言い募るカクさんの熱意は何時でも腰砕け気味…。何かって何かと問われて、それが分からないんだよってカクさん轟沈。ってな所にまーちゃん来襲。これから首相官邸に行く!つまりさっきの犬養邸のシーンに繋がるわけですなあ。

 オリンピック応援歌は48000通もの応募作の中から、東京の中学生の作品が選ばれました。「走れ大地を」!かくも目出度き5月15日、首相官邸を軍人君たちが襲撃。…あれ?犬養首相暗殺は休日の午後5時半ごろの話でしたっけ?そこから記念式典に出席する手はずだったんですかねええ?緊迫のシーンに穏やかで誇り高き「走れ大地よ」が流れる中、定説の通りに進行する犬養首相暗殺!これイイね!
 まあ待て、話せばわかる。靴ぐらい脱いだらどうだ話を聞こう、と穏やかに語り掛ける首相。栄光の応援歌お披露目のまーちゃん。問答無用!撃て!未来のないテロルの後には、君らには希望がある希望が!と語り掛けるまーちゃん政治君。
 まーちゃんに齎されるクーデターの悲報。式典中止!そして血まみれの首相。瀕死の重傷なのに、今の若いものをもう一度呼んで来い!話して聞かせることがある!これが志と言うものか!犬養首相、悲劇のご災難とは言え、ご立派なご最期でございました。
 とにもかくにも丸にも点にも、応援歌発表式典は中止となってしまいまして、一人プールで在りし日の犬養首相を思い起こすまーちゃん。このままだと新聞は統制されて軍の公報となってしまうと憂える朝日新聞政治部記者の面々。首相は平和的に解決せよと仰った、今後うちの編集方針は?と問う政治君に部長の言うよう、残念だがこれ以上軍部に睨まれるわけにはいかない…こんな時のオリンピックなのか?こんな時だからオリンピックですよ!と決死の口答えだ~。

 気を取り直してオリンピック水泳陣の壮行会。現金なもので陸上の方は全然出てきませんね!さすがはまーちゃん暴走水上機関車じゃんねえ!治五郎先生が檄を飛ばします。こんな時だからこそ成長した日本の姿を世界に見せなければいけない!国際社会で孤立しつつある日本を背負って、懸命に頑張ってくれ!走れ大地を!泳げ海原を!って、なんですかまーちゃん、この原稿は?オリンピックで日本勢が勝った時の下書きを書いてらっしゃる?全勝?強すぎる日本って?命がけの前向き本尊だなああ。次回はいよいよロサンゼルスオリンピック!行ってくるぞ~!

 今回はなんだかこう、2時間くらい見ていたような気がするのはワタクシだけでしょうかねええ~。

スカリーワグ 12年 カスクストレングス シェリーカスクマチュアード

P1020717.JPG
老舗ボトラーズのダグラスレイン社からリリースの一本。髭のおっちゃんのラベルでお馴染みの「ビッグピート」を出している会社です。今回はおっちゃんとおなじシリーズから、「スカリーワグ」です。12年ものでシェリー樽で完璧に熟成された大人のジュースでございます~♪
ラベルのワンちゃんは創業者一族で代々飼っているフォックステリアがモチーフだとか。そんだけこの商品には思い入れがいっぱい詰まっとるっちゅうことでんがな琴電屋島!
スペイサイドの上物のモルトをブレンドして、貴重なシェリー酒の樽で寝かせて育てております。
口明けてニートで一服。香りはそれほどきつくなく、お上品にスペイサイドの香りがします。口に含むと…あらソルト!結構濃い味で塩気を感じました。ミネラルの多い水で作られているのでしょうか。味わいは濃い~いシェリー樽の奴や~♪充実!
お水で割りますと、まろやかで甘くて樽を感じてまいります。ただあの、あんまり薄くしちゃあもったいない!いえほら、ワタクシも鬼じゃあないんですから、割るなとは申しませんけど、1:1よりも少し濃いめ位が良いのではないかと思われてなりませぬなりませぬ~。

そうそう、「スカリーワグ」ってのは陽気ないたずら者ってな意味だそうで、言うならばやんちゃ坊主…フォックステリアではないんですけど、同じテリアの絵本キャラ「アンガス」なんかを思い浮かべてしまうのは、ワタクシだけでしょうかあ~?

白黄は咲けども明けぬ梅雨曇り

P1020704.JPG
毎度おなじみ港の見える丘公園、みなとみらい線終点の元町中華街駅からエスカレーターで丘の上まで一直線、アクセスの実に良い憩いのスポットでございます。7月ったらもう百合だよね!百合真っ盛り!こちらはきっとヤマユリの白黄種なんでしょうねええ~。
P1020700.JPGP1020694.JPG
百合以外にもやっぱり満開がいっぱいでございました~。P1020663.JPGP1020670.JPGP1020674.JPGP1020678.JPGP1020701.JPG
週一で出かけても何かしら新発見がございます。
そうそう、今ですねえ、こちらと地続きの「大佛次郎記念館」で大和和紀「ヨコハマ物語」原画のコラボ展示をしてたんですよ~。これおススメ!それからそれから「神奈川近代文学館」の方では西巻茅子展!どちらも夏休みいっぱいはやっている予感です~。

どうして人間の髪の毛はこんなに長くなるんだろう…

本日は大河ドラマはお休みなのでちょいとむだ話を…

人間の髪はどうしてこんなに長くなるのか?何メートルにもなってる方もいらっしゃいますよね。
某バイトのCMの…あれはCGでしょうけど。
不思議ですよねー。体の大部分はほぼ裸なのに髪の毛がどうしてこんなに?
一体何のメリットがあるんだろうと考えてしまいます。邪魔なだけじゃないですか?
祖先たちが種として生き残る役に立ったとも思えません。
これがあれですよ、髪の毛が自在に動いて相手を縛るとか、まとまって尖って槍のようになるとか、
そんな事が出来るのならともかく~。

梅雨空の暇な一日考えて自分なりに思うのは二つ。
一つはカップリングによる淘汰、もう一つは毒にも薬にもならなかった説。

一つ目のは要するに生殖の相手を探す時、髪の長い方を選んだ結果こうなったと。
髪の長い方が魅力的だとかって言うよりも、栄養状態の良い個体は髪の毛もよく伸びるでしょうから、
長い髪を選ぶ方が子孫を残す確率が高かったんじゃないか、と~。

二つ目のはつまり人間は二足歩行するじゃないですか、だから空いた手で長い髪の毛をかき上げたり結んだりして、
邪魔にならないから長くなっても無問題だった、淘汰の対象にはならなかったんじゃないか、と~。

まあ進化が突然変異や環境による淘汰によって進むのなら、毒にも薬にもならない変異は無数にあるでしょうから、
今ある姿の何から何まで意味があるとも、限らないのかも知れませんけどねええ~。

ハイランドクイーン8!

P1020661.JPG
ハイランドクイーン!8年!んでこのクイーンってのはスコットランド女王メアリ様の事だそうで~。
ええ、ええ、宗教対立やら国家対立やらで激動のイギリスの歴史に燦然として光り輝き、エリザベス1世と張り合って断頭台の露と消えた悲劇の女王!やっぱりあれですよ、スコットランドは何時までもイングランドに服従するつもりはないんでしょうねええ~(汗)。
それはそうとこちら!結構な老舗の蒸留所だって言うじゃあありませんか!しかもお値段が優しい!…まあ、あの、8年熟成のワカメちゃんですけど…。
とにかく三角四角い仁鶴!注ぎましょう!くぴくぴと!香りは悪くないですねえ、甘やかで麦っぽくもアリ~。んでニートで一服、スパイシー!やっぱりこれはあれですよ、若い原酒の暴れん坊!だけどこちらもそこそこ微笑ましくて美味しい…。
ちょいと加水してみますと、じつに呑みやすく円やかになりますなああ~。コスパ的にまんずまずまず、よろしいのではないかとおお~♪

NHK大河ドラマ「いだてん」第27回「替わり目」

替わり目?ったら志ん生師匠の十八番でしょう?飲んだくれのヘベレケのどうしようもないクズ呑兵衛が、さんざん迷惑かけた後、女房がお酒を買いに出かけたと思って本音を暴露!
感謝しているのに、口では反対のことを言ってしまう。済みません!あなたみたいな美人を貰えて…有難うございます。陰でいつもお詫びしております。許してください…んで、まだ行かねえのかい~っ!とまあ、本音の恥ずかしいおのろけを残らず聞かれて立つ瀬なしのテイタラク…え?誰よ?誰々?誰かが今回こおおんなに恥ずかしい目に?合うからこそのこのタイトルなんでしょう?
四三先生は既にもうこういうのは体験済みのようにも思われ…誰ヨ!はあああっ!まさかの治五郎先生かあああっ?

先週はまーちゃんで笑って、きーちゃんで泣いて、充実の45分でしたけど、さて今週はどうなります事か~。冒頭昭和の志ん生師匠、ミスター長嶋&タイ焼きだ~。タイ焼きにノーリスペクトの知恵ちゃんに腹を立てた今松兄さん、「殺すよ」!怖いわ~。志ん生師匠にとってタイ焼きとはすなわち、長男が生まれた時のイコンなんですか?はて~。
いつまでもお尻の据わらない孝蔵君、こんどは柳家東三楼となって「替わり目」を演っております。えっ!?師匠の衣装一式を質に入れちゃった!そのお金で飲んじゃって師匠と大げんか!晴れて破門となりました~♪そんな中長男が生まれた?産婆さんへ振る舞った尾頭付きが何とタイ焼き?このネタお好きですねえ、師匠!
それにしても、そこまでして飲んだり遊んだりしたいもんですかねえ?そこそこ実力もついてきたんだし、直営業で濡れ手で粟で豪遊したり…そんな時代じゃなかったですか?こりゃ失敬!

タイと言ったらアムステルダムオリンピックも実に目出度い!金銀銅!水泳の方が多いとかで内輪揉めじゃん体育協会。田畑の功績は認めざるを得ないと岸様。治五郎先生はでも、若い力を一切認めずに、河童野郎とこき下ろす~。
河童野郎はまたもローズのマリーさんに占い強要。おいババア!占え!相変わらず口が悪いなあ、ま~ちゃ~ん!こないだ西に吉兆と言ったが、見ろよアムステルダムで大躍進!あんたの占いが当たるって事は、俺はあんたの占い通り30で死ぬサンダンス軍曹!ガクブルじゃんよまーちゃん!うわ!イライラして煙草を二本呑み!体に悪いわ~。

一方御年38歳の韋駄天・四三先生の所には、実次兄上ご来訪~。あ!正明君も一緒った~い!もう九つば~い!東京はいつぞやの旅費の一件以来ですなああ。17年ぶり?歳月人を待たじ!震災から五年、復興した街並みに嘆息する兄上。いいCG だなああ。ようここまで…。用事があったとしか言わない上京の目的が、不思議ミステリーな兄上でした~。そして去り際に、そろそろ熊本に帰って来いと命じた兄上、それが主目的だったか~~!
ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!相変わらず長いアバンやな~♪

 ちゃんちゃんちゃんちゃ~~ん!まーちゃんの必勝プランその一~♪監督コーチの早期決定!じっくり指導せな勝てるもんも勝てないじゃんね!松澤一鶴君が監督、まーちゃんを差し置いて?選手たちの言うよう、田畑さんは数に入れてませんでした~。じゃあなんだよ?って、つまり、応援団長兼計測員!選手の皆さん、言うなああ~。んでまーちゃんは総監督ですよって、気を使ってるなあ、鶴さん。こないだ選手だった野田君が助監督…って、現役引退決定?ひでええよおおおっ!
 これぞ「メダルガバガバ大作戦」!とぶち上げるまーちゃん。えらく飛ばしますなあ、まるで明日死んじゃうみたい…と!誰だよ地雷原を踏み荒らすのは~~!

 まーちゃんの必勝プランその二~♪世界標準の競泳プール建設!ちゃんとした環境でなきゃ練習の効果も出ないじゃんね!体協の岸会長、ポケットマネーを五千円もバンっと出した!まーちゃんを買ってるねこの人。
 岸様曰く、君は口は悪いが頭は悪くない、まさか作ってお終いじゃないよね?餅のロンでポンでチーで、まーちゃんには腹案があるじゃんね!これからは興行!見世物!日米対抗戦をぶち上げた~♪

 まーちゃんの必勝プランその三~♪打倒アメリカ!USA!その二と合わせた悪だくみは、ロサンゼルス五輪の直前、アメリカチームを呼びつけて徹底的に打ちのめす!自信喪失にしちゃる~!
 さっそく岸様に談判に及ぶまーちゃん。岸様は曰く、嘉納治五郎と君とは根っこは同じかも知れん、逆らわずして勝つか、ねじ伏せて勝つかの違いだ、と~。建設決定!

 東京の四三先生の所に訃報伝来。「アニキトク」!うわああ!こないだのは予兆だったのか~!大急ぎで故郷へ戻る四三先生。だが時すでに遅し!新幹線も定期航空便もなかった時代ば~い(泣)。
 父上の時と同じで間に合わなかった。父上は治五郎先生に会ったと嘘をついて、それを告白する四三君をとどめてたよなあ、あん時から父親代わりだったもんねえ。いつでん怒鳴られた。いつでん学校部屋!ばってん四三のコツば誰よりも気にかけとったよと母上。田んぼを売ってまで四三君を支えてくれてたもんねええ~。
 母上のお話では、東京から帰った実次兄上は、治五郎先生にお礼の挨拶をして来たからもう四三は何時連れ戻しても構わんとノタモウテおられたとか~。んだけど四三先生これを一蹴、そりゃあ嘘バイ。にいちゃ~ん、父上と同じ嘘ばついて~♪兄上と嘉納先生が会うわけなか~。んだけどそんな嘘をついてまで自分を連れ戻したかった兄の心情、四三君の心を打つのであります。
 おお、スヤさんと幾江大奥様もご来訪。なんねえ兼次、起きんかい!張り合いがなくなるから!弟は家に寄りつかんけんね♪四三君慌ててお詫びだ♪にしても年取った演技が凄いなあ、シエ母上も幾江大奥様も…。幾江大奥様の足を気遣うスヤさんが健気~。
 大奥様は四三君に命じて曰く、今晩は仏さんのそばにおれ。死ぬまでお前のために頭下げて回った、兄上のそばにおれ!はあああ!涙噴出したっ!
 そうそう、そうなんだよ!この兄無くして四三なし!日本マラソン界のパイオニアを生み出した、言ってみればマラソンの父った~い!世に知られていないだけでホントに偉人の金栗実次様!てんてん天下の大人物だってば!…もしもワタクシいつの日か、中村獅童様の道行きに行き会う事でもあったら…「アニキ~!」と叫んでしまうかも~♪
 敬愛する兄上の亡骸に夜通し寄り添う四三先生、脹脛を軽く叩きつつ呟く言葉は、とつけむにゃあは兄上の方じゃったね…そろそろ潮時ばい…

 熊本の心温まるエピの後は、東京の心が荒ぶエピでござい。破門されて食いっぱぐれた孝蔵君、女房に挑発されて納豆売りを始めました。調子はどうだい納豆屋さん今朝も一本…いらないよ!売れねえんだよ!愛想ねえんだもんよ!娘二人が可愛いなあ。連れ出してなでなでしたいくらいに可愛いなああ。不審者になっちゃうからやりませんよ!やらないけどもさ!可愛いねええ~。
 んで余った納豆を持ち帰って、今日も納豆、明日も納豆、これじゃ年がら年中、納豆、納豆…おりんさんは大激怒!私ゃ納豆まぜるために女房になったのかい?孝蔵君が買い言葉で、だったらお前が売ってみろってんだい!激怒した勢いで、ああいいよ!と、納豆抱えて走り出たおりんさん…

 女房が出かけたと思って、油断して本音を語り出す孝蔵君…みっちゃんきみちゃん、こんな飲んだくれの甲斐性なしの世話してくれるのは三千世界広しと言えども母ちゃんしかいねえんだよ…できた女房ですよ、ホントすまないと思ってますよ。ところがどっこい相撲でどすこい、まだ行かねえのかい!おりんさんまだそこにいるじゃん!おりんさんも泣きの涙で、寄席に出て欲しいんです、それだけなんですよぉぉ。泣かせるねい。

 さてさて時は今、昭和五年の春頃ぐれた頃、帝都復興祭がにぎにぎしく執り行われております。十年後は皇紀二千六百年だし、なにか記念事業を考えている東京市長の永田様。そこに秘書の清水様が仰るよう、オリンピックはどうでしょう?東京オリンピック!くるね!紀元二千六百年の年だね!

 時を同じくして神宮のプールが完成!ここでオリンピックをというまーちゃん&治五郎先生の悲願が近づいてきましたで!
さっそく開催される極東大会。そんで超新星誕生!齢十六歳の前畑秀子ちゃん!でたぞ前畑!がんばれ前畑!二百メートル平泳ぎで華麗に見事に日本新記録~!まーちゃんもビックリ仰天じゃんねえ~って、女子更衣室に乗り込んじゃダメだって!ま~ちゃ~~ん!あはは、調子に乗り過ぎて鶴さんにビンタされてやんの♪
 さらに追い打ちの決め打ちは、日米対抗水泳大会ですよ!やるって言ったら必ずやっちゃうんだもんなあ~、ま~ちゃ~ん♪そこに故郷浜松の逸材を投入、わずか十四歳の宮崎選手!ここで経験を積ませて、ゆくゆくは国際大会かああ~!
 なんかこう、日本中を盛り上げる勢いで、ラジオ番組までプロデュースするまーちゃん政治君です。…これ、本職の本社の朝日新聞まで引き込んじゃって、ホントにやりてだなあ。やり手なんだけど…うるさくてうざいわっ!ま~ちゃ~んっ!(汗)。
 そんで改めて気が付いたでまーちゃん!ローズのマリーさんに予言されてた三十歳寿命説ですけど、気が付きゃ既に三十二!なんだよ~もうとっくに行き過ぎてんじゃんねええ~。まああれを真に受けて走り続けたからこその大活躍なんですから、言ってみれば怪我の功名?
 騙したなババアとローズに乗り込むまーちゃん。手相を見て見ろ!手前で勝手に生命線を書き足してやんの♪こんどはローズのマリーさんに日米対抗の予想をさせれば、アメリカが勝つ!よおおしじゃあ勝つのは日本だ!
 と、ここで部長にお願いする一件は、女を紹介してください!結婚したいんですって!うわあ…

 故郷・熊本へ帰ると心を決めた金栗こと池部四三君。体協の治五郎先生にご挨拶に参りました。いやまだ君を失うのは惜しいと慰留に努める治五郎先生ですが、東京にオリンピックを呼ぶんだよと仰いますが、すでにくまモンの意志は決まっておりまする。
 兄が亡くなりましたと告白する四三君。聞いたよ、あんなに元気だったのにと治五郎先生…ひゃあああ!ちょいと待って!なんでなんで、なんで兄上のこと知ってんのよ治五郎先生が?会ってもいないのに会って挨拶してきたって嘘をついた兄上ってのが定説なんですけどもおおおっ!

 いや実は、こないだ上京した時真っ先に講道館にやって来たのよ実次兄上。そんでいきなり道場破りと言い出して、柔道着で挑んだ相手が治五郎先生…思い出しますねえ、いつぞやの風車のヒーロー!かっちゃ~ん!待ってろ~!(涙)
 ぐすんぐすんげふんげふん、ま、まあ今作ではそこまでの命のやり取りではなく、あえなく一本背負いで治五郎先生の勝ち~♪強引に会見に及んだ実次兄上、いだてんの兄でございます!弟が大変お世話になり申した御礼申し上げ~。四三君、涙と鼻水でぐっちょぐちょや~♪今宵の四三君は顔芸が大爆発や!
 兄上が今わの際に仰ったのは嘘じゃなかった!まっこと事実に相違なく!きっちり治五郎先生にお礼を言ってきたから四三は何時でも呼び戻して良かった~い♪四三君も涙涙の大喜びですよ!いやあ、本当にいいアニキだったよなああ。あんなアニキがいたら自分ももう少しまっとうな生き方をしていたような…人の所為にするな?か、閑話休題!

 今まさに万感の思いを込めて体協を去る四三君。ってな所にちゃっかり現れるのはやっぱりこの人、田畑まーちゃん!いっとき四三君とのツーショット。旧主人公と新主人公のタイマンば~い!
 いってみればマジンガーZ対グレートマジンガー?あるいはデビルマン対キューティーハニー?…そんなコラボはなかったですか?こりゃ失敬!
 とにもかくにも丸にも点にも、てんでぎこちないおかしな二人よ!まーちゃんが問う、三度のオリンピックのうち一番の思い出は何ですか?やっぱり最初のチャレンジと挫折を回想しつつ、四三君が答えて曰く、紅茶と甘~いお菓子が美味しかったね!キラリーん♪まっこと真面目なお答えと見受けられますけど、まーちゃんは少々‥って言うか大きく肩透かしって感じ?

 さて四三君が立ち去りし後、まーちゃんがこれまでを振り返って独り言。聞くんじゃなかったね、どうも。でもやっぱり元祖ってのは偉えや、初めて世界と戦ったオリンピッカーといやあ三千世界広しと言えども金栗四三ただ一人!だから俺は認めてんだ。てえしたもんだ。
水連はこれまで陸上の事を目の敵にして来たけどね、金栗さんだけは認めないわけにはいかない、ありゃあまさに韋駄天…って!まだ行かねえのかい?
 そこには照れ臭そうに微笑む金栗四三大権現が鎮座ましましていたのでありました~~~!恥ずかしいったらありゃしない~!さよなら!会釈。闘魂伝承かああ~。
 なんか最近だとアレですよ、仮面ライダーの最終回あたりで次のライダーが顔をお出したり、新ライダーの開幕あたりで前ライダーが活躍したり、ってな感じでしたねええ~。
 んでさああ、ほらほら、まーちゃんよ、四三君がそんなに好きなの?だったらいっそ結婚しちゃえばいいじゃん♪…あ、四三君は既に妻帯者で子供も居ったば~~い!(恥)

渓流限定長期熟成大古酒!

P1020616.JPG
渓流・限定・大古酒!
長野県の遠藤酒造場からリリースの濃い口長期熟成酒でございます~♪
日本酒度マイナス12!酸度2.4!味わい恋口濃厚甘口~😃
こ・れ・は…ロックだぜ!画像はニートだけども!ロックだぜ!断固として!
梅雨バテのべたべたロックで押し流す
少しピンボケ面目ねええ~

NHK大河ドラマ「いだてん」第26回「明日なき暴走」

真面目なランナーの四三君からヘラズ口の指導者まーちゃんへ、ガラッと印象は変わりますけど時間軸はそのまま流れていて、そんなに違和感はなかったですねえ。まずは良かった。そして本日のお題は「明日なき暴走」。何というか先が見えないけどがむしゃらに走る感じ?そして元々のブルーススプリングスティーンの原題は「ボーントゥラン」!おおっ正にこれ、人見絹枝ちゃんにぴったりった~い♪


アムステルダムオリンピック!派遣人数でもめる体協!治五郎先生は止めるとまで言い出す始末!そこで水連のまーちゃんは、驚愕の高橋是清邸襲撃!…縁起でもなかったですか?じゃあほらお金を貰いに…それも物騒でしたか?ゴホン、高橋是清様に助成金を出してもらおうと直談判に及んだ犯人は…あ、いえ、田畑まーちゃん政治君は首尾よくお金をゲットできたところが先週ラスト。今週はその会見の模様に華麗にバックだぜ!

何というか、野良猫野良河童の語りのまーちゃん。大口小口をくりだしております。この時大蔵大臣だった是清様は閉口気味。嘉納治五郎先生とは顔見知りの是清様、治五郎君の方針で政治はスポーツに口を出さない唯我独尊。だから政府は金も出さんでやって来たのだと~。

そんなの古いじゃんね!とまーちゃん一蹴。政治家はスポーツを利用したらいい!金も口も出して若者を育てて、その力を国を豊かにするために生かしたらいい!怖いもの知らずだなと言われて、僕30で死ぬんでと言うまーちゃん。

ほほ~う、若造なかなか言うねえ。是清様は感銘して六万円という大金を提供!やるなあ、まーちゃん。そしてこれがショーケンの最後の姿か…ものすごい貫禄があって、もう少し時間があればもっともっといい仕事が出来たでしょうに、残念無念でございます。合掌。


金持ってきたら何人でも良いんですよね?でも水連からは使いきれないんで、どうぞ~。減らず口が今や救世主だ~!水連からは、百メートルの高石君をはじめとする精鋭、11人のイナヅマイレブンがオリンピックに参加します。

大手柄のまーちゃんは監督として…行けない!だって仕事があるから!本業は朝日新聞の政治部の記者さんだもんね。運動部でもないし~。なんですかね、名前が政治で担当も政治。ダジャレかよ!

そんなダジャレ大王の所に電報が…アニキトクハママツヘカエレ!どど~ん!

金持ちの造り酒屋のボンボンでしたね、まーちゃん。え!兄上危篤って事は、場合によっては後を継がなきゃならなくなるかもよ?一応実家に帰ってやったのか?そんでこっから外せないのは…人見絹枝だ~~!ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!


 その頃、ボーントゥラン人見絹枝ちゃんは、トクヨ先生の二階堂体育塾に在籍して次々と新記録を出す大躍進。だけど幸福じゃないの…化け物とやじられて涙涙のメンパッチン。だって…女の子だもん。とは言えすでにスポーツの道に入った以上結婚とか出産とかも諦めてスポーツ一筋?あなた幸福ですかとトクヨ先生に問われて、いいえと答える絹枝ちゃん。これからも幸福にはなれません、なれなくて結構ですと、明日なき暴走機関車か~。

 だけどここでトクヨ先生が軽く窘めて慰める。それは違うと、あなたはメダルも取って結婚もすると、どっちも手に入れて初めて女子スポーツ界に革命が起きるのだと~!

 まあでも、結婚に幸福を求めない生き方もあっていいような気もするんですけどねええ。化け物とか怪物とかって、誉め言葉として受け止めたらいいようにも思われ…。霊長類最強女子とか、ブレーキの壊れたダンプカーとか、人間発電所とか、ね、ね、みんな褒め言葉…(汗)。閑話休題。

 そんなこんなで絹枝ちゃんは国際大会総合優勝!指導者としてなかなかの手腕ですトクヨ先生。そしてオリンピックの方では女子陸上が正式採用!コマが揃ったで絹枝ちゃん!バケモン上等やないですか~~~!シマちゃんの願いも叶ったで~増野さ~ん!


 こうなったら絹枝ちゃんのオリンピック代表は鉄板麺…かと思ったら、野口君が大反対。大きなプレッシャーの苦痛、メダルを取れなかったときの苦悩、とても女子には耐えられないと。…女子スポーツを推進してきた四三先生的にも慎重論?まあご自分の体験から真摯に出てきた言葉でしょうけど、女子はそんなに弱くないと父兄を説得してきたあなたが…

 ここでまーちゃんしゃしゃり出て、男でも女でもいいから勝てる選手出せよ!そらごもっともだけど、選手の気持ちの問題を話しているんだと反論されて、そこを面倒見るのが我々じゃんね!何してたの今まで。全部選手に背負わせるからプレッシャーに潰されるんでしょうが~!

 治五郎先生とうとうキレて、人見絹枝は負けん!必ず勝つ!女いだてんのシマくんの遺志を継いでるんだよ~!はい決定。そんなら決まりじゃんねといいはなつまーちゃん、やり手だなあ。はっ!兄危篤の件はどうしたの?帰ってやらんの?もう帰ってから帰って来てんの?いやあ…薄情だなああ~。

 んで人見絹枝ちゃんと対面したまーちゃん、傍若無人な言動が返って面白おかしい記念写真のテイタラク。絹枝ちゃんにトクヨ先生が手渡すパッチン。そしてシベリア!結構いい先生なんじゃないですかトクヨ先生~。そしてシベリア!結構おいしいんですよねえ、これ~。


 さてさてオリンピックご一行。昭和三年ですね。今回もシベリア鉄道でヨーロッパ、アムステルダムを目指します。姉御と綽名された絹枝ちゃんは男子選手の洗濯?繕い物?なになに、体の良い女中みたいじゃん、あ、むしろこの際マネージャー役か?金あんだからそういう人を連れて行きなさいよ!なんで有力選手にそんなんさすかなあ!

 とにもかくに五輪開幕。現地の記者がモールス信号で送ってくる記事を、日本の本社が解読して記事にする!写真はあらかじめ撮ってたイメージ画像を取って付けるんだ~!意外といいかげんに作ってたんだなああ、マスコミ兄ちゃん連~。

 んで、女子百メートル走、余計なプレッシャーをかけてた記者は死刑だな!結果と言えば…人見絹枝選手は準決勝で敗退!やっぱりプレッシャーは大きかったか~。四三選手の悪夢が再来か?体協一同大落胆…四三先生も苦虫を噛みつぶしたようなお顔ですよ!

 ここでヤケのヤンパチなのか、一度も走ったことのない800メートルに出走すると言い出したボーントゥラン人見選手!私このままじゃ日本に帰れません!って!死ぬ気で走る!男は負けても帰れるでしょう、でも女の私は帰れない!やっぱり女はダメだと言われて日本の女子選手全員の夢が、希望が、私の所為で絶たれてしまう!お願いします!こっちも泣けてきたよ…。

 自分で凄いプレッシャーをかけてる気がするのは私だけでしょうか…でもこの大きな壁を真正面から打ち砕くのもまた快挙?とうとうコーチの野口君が折れて、出場決定。ニュースを受けてまーちゃんも驚愕よ!あのバケモンが800にエントリーするらしい!今度こそやってくれるぞ!あのバケモンの姉ちゃんが~~!…あ、あのこれ、悪魔で~も天使で~も、誉め言葉!褒め言葉ですのでええ…(汗)。

 初めての800メートル、スタミナが切れないよう最初から飛ばさない、ラスト一周でスパートする、足が重くなったら腕を振る、実践的なアドバイスを出す野口コーチ。私の体にどうか明日一回走る力を与えてくださいませと祈る絹枝ちゃん…志ん生師匠のツッコミも冴えて高座の噺は五りん君が引き継いで、いよいよ800メートル決勝!トクヨ先生から貰ったピンを髪に挟んで、全てを背負って走るのか~。まさかのクラウチングスタート!

 いきなりトップに躍り出た絹枝ちゃん!それはやり過ぎだとの指示に従って順位を下げて第6位。人見選手は良い所につけたで。腕を振れとのアドバイスを受けて、だんだんと順位を上げていく。大丈夫かスタミナは?大丈夫だよみんなが支えてるから!

 人見選手追い上げる追い上げる、第二位につけた~!最終コーナーでトップに追いついたぞ人見絹枝!イケイケ!人見!あ、少し意識が遠のいたか?懸命に走る人見選手!いいぞ絹枝!もう少し、もう少し…の所でまたも意識が遠のいた!

 …結局追いつけずに第二位銀メダルでした~。え?銀でも世界新記録?好成績…日本女子初のメダルの偉業ですよ~。やったぞ!人見絹枝!まーちゃんも子供の様に大喜びでんがな~♪バンザイ!バンザイ!バンザ~イ!文句あるのか?おい田畑?いやいや文句なんて出ようもない号外号外号外~~~!播磨屋さんでも四三先生を始め皆で大喜びの新聞号外~。増野様が喜んでいるのがいじらしかったわ~。四三先生もメートル上がってましたで~♪

 人見「姉御」絹枝選手の大活躍に発奮したのか、男子三段跳びで織田選手が日本人初の金メダルだ~!さらに水泳、200メートル平泳ぎで鶴田選手も金メダル!800メートルリレーが銀、100メートル自由形では銅の高石選手はメダル二つ取った~。水泳が取ったど~~!是清様を襲撃した時点でおそらく命がけだったと思われる、田畑まーちゃん政治君、やっただけの事は報われましたねええ~♪


 いやあ、よくぞここまで大躍進…と思いきや、日本残留のまーちゃんは不満顔。いつものバー「ローズ」で緒方部長と飲みながら愚痴るのは、水泳についてのアメリカの強さ。確かにメダルはとったけど彼我の実力差は明白で、日本水泳がアメリカと対等に戦える日が来るのかと思うと焦りを覚えてしょうがない。

 おまけに兄さん死んじゃうし!33歳の若さだし!自分もどうせ30までしか生きられないし、結婚なんて考えてませんって…なんでマリーさんの素人占いをそこまで信じちゃうかなこの人。基本的に素直な性格なのかも知れんねええ~。

 稼業を引き継ぐのは他の人に任せることになりまして、まーちゃんは好き勝手にやり放題で良いとのお母ちゃんの判定が下りました!万事好都合じゃんねえ!神様に貰った命、バカでっかい事にかけて見よとのご裁断でございます~。

 どうせ死ぬんだから若者のためにやれることは何でもやりたい!それを邪魔する年寄りは政治家だろうが軍人だろうが噛みついていきますよ!その心意気や良し、ですけどお~。

 どわああ!ローズのママさんのマリーさんったら!まーちゃんの生命線を強引に伸ばす算段!つまりこう、包丁で切り付けて…きゃあああああっ!ある意味ええ根性してはるわ~、この「ローズ」の「マリー」ママさん~♪


 やがて帰国した日本選手団。まーちゃんは国府津まで出迎えに参ります。東京でちやほやされる前に、生の感想を聞きたかった模様です。前向きだなあ。選手の皆さんはさらに前向きよ♪四年後へ向けての決意を語る!アメリカは確かに強かった。でも次はきっと勝てる!っていうか勝つっていう意気込みは全然萎えていない。まーちゃん熱く決意して、我が水連は世界一を目指す!4年後のロサンゼルスで世界を制すぞ!バカヤロメ~!決起集会になっちゃいましたな~。

 そして人見絹枝ちゃん登場!あんたやっぱりバケモンだね!まーちゃん、少し弁えてよ~♪絹枝ちゃんはラジオで恩師、シマ先生との交流を語り、日本の女性陣に檄を飛ばす!勇気を出して走りましょう!飛びましょう!泳ぎましょう!…え?ここで前畑ちゃんが登場ですよ!やった~~!人見絹枝、ばんざ~~~いばんざ~~~いばんざ~~~い!増野様も大喜びの街頭ラジオ~~♪


 そして絹枝ちゃんは、トクヨ先生にメダルをご披露。おめでとう、あなた幸福?と尋ねる先生。はい、と良いお返事の絹枝ちゃん。次は結婚ねと野暮なことを言い出すトクヨ先生!いえ!もうしばらく走ります!私は走るのが大好き。私の走る姿を見て勇気づけられる人がいる限り、人見絹枝は世界中を駆け巡ります!おおお!こっちも決意表明だ!次のオリンピックが楽しみだなああ~。

 トクヨ先生が下さった「シベリア」、おいしそうだったなああ~♪人見絹枝はヨカ女子った~~い♪たとえ身長が15メートルあっても、イイ女った~~い!…三年後人見絹枝は24歳の若さでこの世を去ります…ひいいいいいいっ!なんて過酷な運命な事かとおおおおっ(涙)!!

キルホーマン・ロッホゴルム・2019

画像
アイラ島の蒸留所のキルホーマン。ピートが高めのガツンと来る系のモルトをこさえておられます。
そんなキルホーマンのピートたっぷりな所を、シェリー樽100%で熟成させた限定品がこちら。毎年一回限りのリリースで、12年以上の熟成期間のも含めた五つのビンテージをバッテッド。15000ほど作った内、日本に出荷された840本の内、…の一本でございます~。
香りがピートでフルーティ。濃い匂いが両方来まして、それ程強くはないんですけどよく馴染んだ感じです。お味の程はと申しますと、濃いねピートが!そしてフルーティでスイートなお味も濃くて!両方が濃厚に良く混ざった感じ。いやいや、混ざったと言うよかもっとこう、やっぱり馴染んだって感じがいたしますのでございますよお父さま!そして後味が…なんと申しますかこう、昔どっかで食べた駄菓子のニュアンス!それが何か分からんのですけど、懐かしくて美味しいいい~。

ジャックダニエルズシングルバレルセレクト

画像

途中までは通常のジャックダニエルズなんですけど、貯蔵庫の一番ええとこでじっくり熟成させて、
セレクトしてセレクトして、一つの樽からのみ瓶詰めした変わり種!
だから一瓶一瓶味わいが違っていてもご愛敬!なんですよおお~。
さてさて今回の一品は、凛として香り高く、だけどもあっさりとしておりまして、
味わいもまたピンと張りつめた樽のお味が!それで後味がスッキリと消えてまいります。
実に何とも濃いのに引き際を弁えた感じが好印象!