スカリーワグ 12年 カスクストレングス シェリーカスクマチュアード

P1020717.JPG
老舗ボトラーズのダグラスレイン社からリリースの一本。髭のおっちゃんのラベルでお馴染みの「ビッグピート」を出している会社です。今回はおっちゃんとおなじシリーズから、「スカリーワグ」です。12年ものでシェリー樽で完璧に熟成された大人のジュースでございます~♪
ラベルのワンちゃんは創業者一族で代々飼っているフォックステリアがモチーフだとか。そんだけこの商品には思い入れがいっぱい詰まっとるっちゅうことでんがな琴電屋島!
スペイサイドの上物のモルトをブレンドして、貴重なシェリー酒の樽で寝かせて育てております。
口明けてニートで一服。香りはそれほどきつくなく、お上品にスペイサイドの香りがします。口に含むと…あらソルト!結構濃い味で塩気を感じました。ミネラルの多い水で作られているのでしょうか。味わいは濃い~いシェリー樽の奴や~♪充実!
お水で割りますと、まろやかで甘くて樽を感じてまいります。ただあの、あんまり薄くしちゃあもったいない!いえほら、ワタクシも鬼じゃあないんですから、割るなとは申しませんけど、1:1よりも少し濃いめ位が良いのではないかと思われてなりませぬなりませぬ~。

そうそう、「スカリーワグ」ってのは陽気ないたずら者ってな意味だそうで、言うならばやんちゃ坊主…フォックステリアではないんですけど、同じテリアの絵本キャラ「アンガス」なんかを思い浮かべてしまうのは、ワタクシだけでしょうかあ~?

この記事へのコメント