NHK大河ドラマ「いだてん」第22回「ヴィーナスの誕生」

なになに?予告画像ではラケット持った姉ちゃんが睨んでんで!ヴィーナス即ちウィリアムズ?ひょおおおお!五輪金メダル4個の最強女王!…ではなく?やっぱり言葉通りのボッチチェリの名品?いやでもそれだと、テニスと全然被らないのですけどおおおおっ!
何だこの緊迫映像?ガガーリンか~~!昭和36年の志ん生師匠のテレビ寄席のパートだったか~。ドサマワリから帰った私はコロコロ名前を変えていた…借金取りから逃げるため。真打にならないかとの良いお話が席亭から下りてきた孝蔵君ですが、お断りします!
お披露目の羽織もないもん寝間着をごまかして高座に上がってんだもん、お金あったら飲んじゃうもんタモンビジャモン帝釈天~♪と、ここでちょいとイイ話が出てきそうでっせ!孝蔵君に差し出された羽織!これはつまりかつての兄貴分の万朝兄さんからの贈り物だ!
あいつは無精だから高座着にも困るだろう、でも早く渡してしまうと質に入れて飲んでしまうに決まってる!だからどうか大事な時に渡してくださいと念押しの注意書きを添えて馬生師匠に預けていたんだ~。そこまで大事に思ってもらえる人徳!それがアンタの一番の財産だよ、孝蔵君!ありがってえなあコンチクショウ!さああ、この晴れ着を着てさっそうと…え?
なんだよお前は~~!羽織も袴もないじゃんよ!相変わらずの寝間着姿で高座かよ!万朝君からの心づくしを…飲んじゃったのおおっノオオッ!だめだよこの、ダメ人間~~!
それやこれやで真打昇進で馬きん師匠となって我が世の春の…そうでもないんですか?孝蔵君?あればあるだけ飲んじゃって、結局南極京極かねよの錦糸丼で、相も変らぬ貧乏暮らしか~。
そんな孝蔵君に、清さん&小梅さんの…憎いぞきしょーめ!の愛愛コンビが持ち込んだ縁談話。所帯持ったら腰が据わるから!…果たしてそうかなああ~?
お写真の縁談相手は、高田馬場の下宿屋の娘さんで、その名は「おりん」!今日はオリンピック噺じゃなくてオリン噺です!
縁談って、噺がうますぎる、まとまる訳がねえと嘯く孝蔵君ですが、お相手のおりんさんとお父上の亀次郎様はすでに高座の孝蔵君を見物して心を決めていたのでありました。
…いやあの、舞台の振る舞いと実生活とでは随分落差があるもんですよ?いいんですか?後悔しますよ?…私がそこまで言うのは僭越過ぎましたか?こりゃまた失敬~~!
孝蔵君の抵抗空しく、やっぱりさっぱりすっきりかっきり、おりんさんと結婚式だ~。長屋の狭い一室で、親しい小パーティーで開催する結婚式。お頭がタイ焼きじゃん!
ささやか過ぎて却って心に迫るねい。んで祝言の儀式が済みますと、ご祝儀を取り上げた孝蔵君さっそうとお出かけ…する先は女郎屋か~~い!罰が当たるでこん男は~~!
チョウマイだモートルだって悪い事ばっかで毎日お出かけ。それ…女郎買いと博打打ちの事なんですけど、おりんさん全っ然気づいてないで~~!オリン噺今日はここまで!ぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱんっぱぱぱぱぱぱぱ~~んっ!…今日のアバンはやけに長かったなああ~。

 孝蔵君のナレで先週の振り返りを繰り広げて後、四三先生の教え子たち、竹早スポーツ部が取り組むのは女子テニス。やっぱりウィリアムズのヴィーナスや~!球技と陸上、今から見たら別競技ですけど、テニス大好き女子が先導して竹早スポーツ部は大盛況や!
 播磨屋のミシンを借りて自作でこさえたユニフォーム!自分で納得できるコスでなきゃね!村田ちゃんと梶原ちゃんが自作したユニフォームが大人気!村田梶原式ユニフォームとして増野様の日本橋の百貨店が売り出しちゃった~♪

 最初はオリンピック先生と呼んでいたのが、最近ではすっかりパパと呼ばれている四三先生。西洋の陸上選手の足がシャンよねと盛り上がった女子たちが下宿に押しかけて、パパ先生の生足をなでなでして、だったら私も挑戦する!陸上教えて!パパ!
 余りのはしたなさに顔を曇らすスヤさん♪じゃあさっそくトレーニング!シマ先生は一緒に走ろうとのお誘いを断った…のはきっとアレだあ!
 教え子を率いてトレーニングに出かける四三パパ先生。後に残ったシマちゃん先生はスヤさんに妊娠を告白!やっぱり!今は言い出しにくくて…結局私なにも成し遂げてないしと憂える女子でございます。
 教員、選手、母親…それはそれ!切り替えんとやってけんばい!今は丈夫な子を産みなさいとアドバイスするスヤさん。あなたも結構よか指導者ば~い!
 自分の子どもが生まれた時の四三先生の近所迷惑ぶりを話している所に、とうのパパちゃん四三先生が戻って来て、立ち聞きして全部理解して、でかした~!とシマちゃん先生を抱きしめて大団円。

 もう一つのハードル!トクヨ先生に妊娠を報告するシマ先生。それであなたは幸せですかと鬼気迫る形相で尋ねた上で一応了解。その上でトクヨ大妖怪…ゲフン、だだだ、大先生は自分の目標に一直線な感じです。私は女子体育と心中する覚悟を決めました!
 怖いなあトクヨ先生。大丈夫ですかこの人?永井先生を凌駕するいきまくりで、少々寒気を感じるんすけど。野口君に妻子のあったショックが未だに尾を引いておりまするか~?トクヨ先生の次の目標がつまり、新学校設立なんですなああ。二階堂体育塾!今の日本女子体育大学?すっげ~偉人じゃないですかトクヨ先生!いやあの、今作では少々危ないモブキャラだとばかり…うあああ!ごごご、ごめんなさああああ~~いっ!

 んで竹早組のテニスの方の首尾はと申しますと、村田ちゃんと梶原ちゃんの村梶ペアーが大活躍!遠征するんですって!
 ところがどっこいビッグコンボイ、遠征先の岡山高女にはバケモンのおったとね!その名もその名も、なんとなんと南斗六聖拳、泣く子も黙る「人見絹枝」った~い!竹早コンビは歯が立たず、惨敗~~。でかくて動ける類人猿最強女子!!
 何でそんなに強いのかおせーておせーて絹枝ちゃん!と、その答えは意外や意外、「勝ちたい思うたことがねぇんです」って、気色悪い~~!どんだけ上から仰いますやら!んもう~~!
 勝てば決まって化け物とか言われる、いっそ負けようかと思うのだが、わざと負けるの癪だけえ手はぬかんけえ、また勝ってしもうた…カッコよすぎやで、絹枝ちゃん~。
 シマ先生が粉かけて曰く、いっそ東京へ来て金栗先生から陸上の指導を受けては?四三先生は足を見せろと迫る!足を見たら陸上に向くかどうかわかる。うわっ!触ろうとした金栗パパ先生を蹴り飛ばした~~!絹枝ちゃんのお答えははるかかなたの斜め上!「本が好きじゃけえ、文学部へ進むつもりっです!」トンデモナイ初登場ばい、絹枝ちゃん~♪

 スヤさんは第二子にして長女の正子ちゃんご出産、シマさんは第一子の長女のりくちゃんご出産。嬉しい事が続きますなああ。お手柄の第一子を抱えて四三先生を訪ねるシマちゃん先生。
 竹早組は女子陸上をやる気満々になったようです。四三先生が打ち明ける大計画は、「大日本大女子大陸上競技大大会~~!」。シマちゃんにも出て欲しかったところだがという四三先生。だったらそこには人見絹枝さんを!と推薦するシマちゃん先生なのです。
 んで当のご本尊の絹枝女史、容姿をからかわれるのが辛いと出場辞退の構え。そんな絹枝ちゃんを説得に出たシマちゃん先生、お手紙攻勢ですわ~。参加してよ~~う♪

 シマちゃん先生の嘆願空しく、絹枝ちゃんの参加はナシヨの女子陸上大会ですが、それならそれで輝く女史はオルトでっす!記者団が息をひそめて見守る中、合わないシューズを脱ぎ捨てて裸足の富江がブレイクじゃ~~ん!
 女子が裸足になったと色めき立つ取材陣、写真はやめてとの請願空しくパッチャパチャシャッターが切られまして候。
 村田ちゃんの裸足の激走!50、100、50障害の三種目で、ものの見事に金メダルった~~い!と、ここまでは大成功だったんですけどねええ…

 突如第二高女に怒涛の嵐!村田ちゃんのお父上が怒鳴り込んできたで!実はさっきの裸足の大活躍が新聞記事になって、ブロマイドになって、美川君まで売りだしてて、大問題になったとです~!大事な娘をこんなにするために竹早に入れたのではないと大激怒の本物パパのお父ちゃん!…まあ、その気持ちはわかるけどもねええ~。
 まあ確かに、村田ちゃんのふくらはぎは魅力的でした。でもほら、健康的なお色気って路線ですから!これがダメならピンクレディーだって駄目…それはそもそも時代が違う?ううう~~む。
 オナゴが人前で足を丸出しにするなんて!もう嫁にいけない!この破廉恥な振る舞いのそもそもの元を作ったのは誰?誰?誰だっ誰だっ誰っだ~空の彼方に四三君~♪当然攻撃の的になるのは四三先生しかおりまっせええんっ!
 四三先生を解雇せよと迫るホントのお父さん!追い詰められた四三先生が口答えして曰く「女子が足ば出してなんが悪かね!」…むしろ良い事だらけのような気がする吾亦紅。嫌らしく思う男子の方が悪い!男子が目隠ししたらよか~!
 あの大会で村田ちゃんは日本新記録を出していた。それを何故褒めてやらないのかと、大正オヤジの神経を逆なでするような物言いで迫る四三先生。あんたたちがそぎゃんだけん女子スポーツは普及せん、いつまっでんヨーロッパに勝てんとです!
 ここらへんの件、正論自由の四三先生の方がカッコよかったですねえ。っていうかもう私、勘九郎さんが演じているキャラとは思えなくなってまいりました。この人は正真正銘日本の偉人の金栗四三った~い。こんなにスカッとした教育者がいたんですねえ、大正時代~。

 それで怒り狂った村田お父さん。金栗四三退職嘆願書名を集めて竹早学校に突きつけた!文部省も注意をして来たそうで、さあ大変。慌てふためく校長先生、四三先生を呼びつけて退職を促す事となりました。これはもうしょうがないかなあ金栗先生…と、新たな急展開!
 金栗先生助命嘆願の女生徒たちが教室に立て籠もりました!ひいいいいやあああ!弱り目に祟り目じゃあああっ!村田ちゃん以下愛弟子の面々がバリケードばい!
 走りやすいから靴下脱いで何が悪いか!男が押し付けた女らしさの枠に気づいて目覚めた無垢な魂の反逆だ~!パパを辞めさせるな~!
 生徒たちの気持ちも受け止めた雰囲気の四三先生、むらた~~~!かじわら~~~!吠えたでパパ先生~!どうなっちゃうのおおお~?

 ビーナスの誕生つまり、女子スポーツの黎明の鐘!村田ちゃんがキカイダーなら絹枝ちゃんはハカイダー、メタルダーだったらトップガンダー、面白く描いてもらえそうで期待大です~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック