真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大岡の黒船見物昼下がり

<<   作成日時 : 2019/02/02 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜の久良岐の丘の昼下がり、ちょいと歩いてまいりまして候〜。

画像
横浜市港南区、上大岡駅からえっさかほいと坂を上った果てにございますこちら、黒船見物の碑!そうです開国強要の黒船を見物するために地元の民百姓が殺到したという伝説の丘!今では何にもないただの道ですけど、往年はここらに茶店や団子屋が徒党をなしたという伝説の人気スポット〜〜!
画像
確かに見晴らしは良いんですけど、今となっては埋め立てが進んじゃってて、黒船どころではないんですけど、それでもかでも、往年の見晴らしを思い描くよすがには、なってるんじゃないかなああ〜、って〜。
画像
碑文の下にある庚申様なんでしょうねえ。お顔の欠けた所が逆に床しく思われまして候〜。

画像
こちらはご近所の真光寺様のちっちゃな仏様。可愛くってもうメロメロ〜。ここら辺から、上大岡の墓地地域に入る次第にございます。
画像
六地蔵様は修復の痕が痛々しくも有難くも思われて、心が千々にチョチョギレまくってもう死にそう!ありがたや、ありがたや〜。
画像
この地域の聖域を画してくださっております観音様でございます。この佇まいが何というか、民俗学的な聖域を顕しているようにも思われまして、思わず心が引き締まるポイントなのでございます。今日は逆から入ってしまって申し訳なくも思われ〜…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大岡の黒船見物昼下がり 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる