真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後3時過ぎのそぞろ歩き

<<   作成日時 : 2018/08/28 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

30℃嬉しく思う酷暑かな。少し風の出てきた午後3時過ぎ、例によって運動の為にお散歩しました。

画像
画像

横浜市西区の平沼橋の辺り、「石崎川」です。埋め立て時に用水路として作られ、その後運河としても利用された生活の水路。流れると言うよか、たゆたっている感じが午後って雰囲気です。

画像

川沿いに横浜所縁の絵柄のタイルが張ってあったりします。これは「まっち」。

画像
画像

「きしゃ」に「せんすいふ」?実は横浜で初めてヘルメット式潜水器による船底修理が行われて、日本人による潜水業の始まりもヨコハマだったんだとか〜。

画像
画像

商店街では時ならぬ提灯デコ。これは何かと申しますと・・
画像
画像

水天宮様のお祭りでした〜。

画像

平沼商店街を抜けたこの辺り、昔は開かずの踏切で有名でした。その後高架の陸橋を通るようになって踏切はなくなってしまいました。夏の夕踏切待つも風情かな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
午後3時過ぎのそぞろ歩き 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる