真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過の横浜散歩

<<   作成日時 : 2018/07/29 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひどい迷走ぶりの台風12号!今とこれから直撃される地域の皆様には、どうかどうか、
ゆめゆめ油断なきよう、避難減災の手立てを取られますように〜。

横浜では思いの他あっさり突き抜けて行かれちゃいまして、
いろんなスケジュールをキャンセルしてしまいました故、やることなくて持て余した時間でお散歩いたしました。
やって来たのはここ!
画像

故・石原裕次郎様の眠る総持寺でございます〜。この建物は大祖堂!道元禅師やその他の高僧の皆様のお姿を安置したお堂でございます。鉄筋コンクリートみたいですけど、その姿かたちは伝統様式!いい感じで、しかも中に入ると実に涼しい!いやあ〜、ここでカフェとかして欲しいと思うのは罰当たりでしょうかねええ〜。

画像

暑さにも負けずに睨む鬼瓦。ご苦労様でございます〜〜。

画像

総持寺境内は結構樹木が育っておりまして、こうして真上からの猛暑の熱波光線を受けて地面に描く模様がまた、かなーりいい感じなんですよ〜。これ見物に行くだけで明らかに寿命を縮めているよなああって自覚しつつ、ヒーコラ言いながらシャッターを切る、今日の私でございました。
画像


画像

帰りがけにふと見ますと、渡り廊下のテカテカトゥルルンぶりに驚いてしまいました!ここまできれいに磨き上げる努力!それはつまり修行の成果なんですねえ。修行の一環としてお掃除をされている、総持寺修行僧の皆様にしてあれば、こんだけ廊下が美しいのは、先輩から引き継ぐ誇りなんでしょうなあああっ!

一部工事中で見れない所もございましたけど、暑ければ暑いなりに、そこそこ涼しく風の吹き抜ける境内の様子でございました。要するに、ちょっと高くて広いとこ!そこはナチュラル涼みどころのパ〜ラダイス〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過の横浜散歩 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる