劇場版「忍者部隊 月光」 胸を打たれました(1)

馬鹿!撃つ奴があるか!拳銃は最後の武器だ!我々は忍者部隊だ!
でんでろででんででんでんでんでろででんででんそ~ら~を~~~とびっ・・という伝説のOPでお馴染みの、忍者部隊月光!このたびDVDで劇場版を視聴させていただきました。
いつぞやたしか再放送でテレビ版を拝見したようなしないような記憶はあるものの、それは記憶のかなたのカスミの奥で、いろいろ新発見がございました。
テレビ版とは別物のOPで、力強さがみなぎる感じ。
そしてテレビ版初期の頃のメンバーに加えて、助っ人隊員も加わってます。9人の大所帯でもう、誰が誰やら・・・。
のっけから水爆!・・いえいえ、これはゼットスター爆弾の実験で、それを狙う悪の組織の総裁がライターをいじくりながら作戦決行!

羽田空港に着いた旅客機。怪しいグラサン。ゼットスター爆弾開発者のローゼンハイマー博士が爆弾で木っ端ミジンコ!んでもこれは替え玉で、あけぼの機関、つまり忍者部隊が活動開始。月光様の水木様がカッコイイ!あけぼの機関の司令官は中山正二様、つまり後のキリヤマ隊長じゃないですか!渋い!
そこにかかって来た悪の組織からの宣戦布告電話!犯行声明か~~。替え玉だと見破ったうえで爆殺したんだと!
ブラック団からの挑戦だと!敵の組織はブラック団ですか~。
ローゼンハイマー博士は盟友の藤波博士とご歓談。ゼットスター技術を核兵器にしたことを後悔されてらっしゃる模様。藤波博士と心を合わせてこれ以上の軍事利用に抵抗する構え。SPらしき面々が守りを固める宿舎に忍び寄るベレー帽の一団!身軽!軽快!展開早いよ!博士に忍び寄って麻酔弾で眠らせて拉致監禁!
そこに駆けつける忍者部隊!ホンダS800に二人ずつ分乗してる!軽くてかっこいい!さっそく戦闘開始!半月くんと三日月ちゃんは後方支援で、他のメンバー、つまり、月光隊長以下、新月、月輪、名月の計四人で突撃!名月様って、ライダーマンの人かあああ!
いきなり天井に張り付いて手裏剣!動き早いし!飛び出て撃たれたと思ったら写真で、絨毯の下をくぐって手裏剣!
敵との知恵比べ!いやああ、すっごいテンポよ!コマ落として撮影してますよね!
見張り役の半月君と三日月ちゃんもちゃんと仕事してるし、でも敵に逃げられて、誘拐された博士を追って疾走する、
ホンダS800!エスハチでんがな!むっちゃくちゃかっこいい!こんなライトウェイトスポーツカー!乗ってみたいわ!
ブラック団との銃撃戦!いやあ、やられちゃった!隊長は運転したまま、名月さんは他のエスハチに飛び乗って!
隊長が崖の底に!と思いきや、ロープをひっかけて逃げ延びた!
映画版での軍装は、夏公開でしたから半袖の黒いシャツに長パン長靴、スリングにタクティカルベルト、ホルスターは両胸に、腰回りにはマガジンポーチ、そして背中に白柄の忍者刀、頭には厚めのヘルで、額に輝く三日月のマーク。レトロでミリタリーな感じがカッコイイですねえ。

勝ち誇るブラック団ですが、先頭を走っていた車が裏切りだ!謎のグラサントリオがブラック団を阻止する!信号弾を撃ったところに駆けつける忍者部隊!忍術の秘儀を尽くして戦う両者!実はこのグラサントリオ、国防省直属の忍者兵隊、月蝕、月影、流月でした~~。最初めっぽう強いのは、東映助っ人キャラの習いなのでしょうかああ~。

敵の拠点がアジア奥地にあると知った忍者部隊、ジェット機で現地に急行!と、ここでお子ちゃまの半月君の出番終了~~~。ニャンともお気の毒で~~。敵のトーチカに近寄る混成忍者部隊。敵は当然銃撃!殺された~~~!
と、思ったら、忍法空せ身の術だ~~!ここら辺、あくまでもアップテンポで押しまくる演出、小気味よくギミックをかます心地よさ!これ、編集してて楽しかったろうなああ!こんな映画、監督してみたいわ!編集してみたいわ!きっとあれですよ、もうニッタニタ笑いながら、フィルムを繋げてたに相違ございません!ああもう、うまやらしいうまやらしいい!

トーチカの中ではマシンガンに鎖でつなぎ取られた悲しい戦士・・・。冷酷極まりない敵のキャラが確定いたしました。妙に日本語のうまい外国人らしき総裁のラジオトーク。誘拐隊長になりすまして返答する月光隊長です。次のターゲットは、世界連合事務総長のベルドリック氏!こちらの正体もバレてしまったみたいですけど、ここは五分五分の情報戦争。敵方は今度はバラモンという幹部が殺人部隊を率いて攻めてくる模様。ベルドリック事務総長は極東へ向かう専用機の中・・・
葉巻をもてあそびながら情勢を憂える総長。なんか周りが全員日本人に見えちゃうのはどうしてでしょう・・・?うわ!戦闘機が来襲!撃墜された~~!世界連合事務総長が死んじゃったら、核軍縮交渉も空中分解か~~!捜索隊が出発・・・って、忍者部隊でんがな~!悲惨な墜落現場、全員死亡か、月光隊長が世界情勢の危うさを解説。死体が一つ足りない?一体誰の死体か・・・バラバラ死体で分かりません!つくづく悲惨~。整列!敬礼!ちゃんと犠牲者には敬意を表する忍者部隊のご一同でございます。この足りない死体ってのは後々の伏線なんでしょう、きっと~。
と、ここで明後日の方角から帰還された方が!藤波博士だ~~!首まで土に埋められて、へんてこりんなヘルメットをかぶって、ばんざいばんざい~・・発狂している!博士を救出する忍者部隊。一方ブラック団のバラモン幹部曰く、博士の腕時計が盗聴器であることに気づいていないようだな・・・うあああ!忍者は科学兵器には疎いのでしょうかあああ!!

あけぼの機関の臨時本部に連れていくと、革新的な情報を与えてしまう忍者部隊。わきが甘いがな~。藤波博士がオカシナ言動をしていたのはあくまでも敵を欺くために基○外のマネをしていたんだと明かされて、すべてを告白する藤波博士。全部敵が盗聴してますがな~!藤波博士を拷問にかけて、ローゼンハイマー博士を脅迫して、ゼットスター爆弾は完成間近ですとおお!
敵は大戦末期行方をくらませたドイツの科学者を抱えてロケット技術をモノにしているようだと言う藤波博士の報告を受けている最中、バラモンからバズーカ砲攻撃!敵襲!敵襲!避難する藤波博士がものの見事に狙撃されて、ここんところはブラック団に一本!

ジープで逃げる忍者部隊。と、無人車と見せかけて敵のガードを避けて、逆襲!おお!出た!配下の名前だけ言って後はジェスチャーで指示を出す往年の指揮系統!これ、どうみても厚木当たりの山中じゃないかと思うんですけど、劇中ではあくまでも中東ですから~~!
あら、こんなところでベルドリック総長発見!死体が一つ足りなかったのは、この人がパラシュートで脱出したからか~~・・とまあ、これが後々の展開に大きな影響を及ぼすのでありますが、結構な長尺なのでひとまず今宵はここまでにいたしとうございます。この後の展開はまた後日!こうご期待~~~!



劇場版 忍者部隊月光 [ 水木襄 ]
楽天ブックス
水木襄 浅沼創一 石川竜二 土屋啓之助発売日:2014年12月05日 予約締切日:2014年12月0

楽天市場 by 劇場版 忍者部隊月光 [ 水木襄 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック