NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第29回「天下の秘策」

先週の後半では官兵衛様に二度びっくり。秀吉様に対して、殿のご運が開けましたっていうブラックな一面!そして恵瓊様に対して、信長公が亡くなられました明智光秀の謀反にござる!と秘密を明かしてしまった大胆不敵・・っていうか斜め上過ぎな一面!
恵瓊様にだけ全てを明かして秘密の内に事を進めようって?あるいは秘密を共有して仲良くなって・・・みたいな?ま、まあとにかく見せ場!官兵衛様一世一代の見せ場のターンがやってまいりましたー!!

 アバンは親切振り返り。天正十年6月2日、生きるも死ぬも一度限り存分に生きたぞと信長様ご逝去。光秀様がほくそ笑む勝利の方程式は諸将はおいそれと戻っては来られまい、と~。一方ここで殿のご運が開けたのですとテンションアップの官兵衛様、それを妖怪を見るような目つきで唖然と見つめる秀吉様!やっぱり一度地獄を見てきた男はちゃいますなああ~~♪

 6月3日、先週のラストからやり直しです。官兵衛様が恵瓊様を呼び出して和議の相談。余りにも急な話に恵瓊様は不審顔。毛利と羽柴が手を組めば天下が獲れると言ってきた恵瓊様、つまり恵瓊様は秀吉様を買っておられる、その秀吉様が天下に名乗りを上げる好機が訪れたのでございます。織田信長公が亡くなられました!明智光秀の謀反でござる!思わず立ち上がる恵瓊様。おどおどした草履が可愛い♪
 焦る恵瓊様に対して、それがしの一世一代の賭けにございますと一喝する官兵衛様。恵瓊様ぺたりと座った。つまり織田様の死をこの場限りの秘密として和議を結ぶと?面白い!さすがの恵瓊様も官兵衛様の大胆さにヤラレちゃって、その賭けにワシも乗ったあああ!我ら二人で天下を動かす、これほど面白い事はない!わっはっはっはっは~~~♪
 こうなれば一刻も早く高松城の始末をつけねばとあたふたと立ち去る恵瓊様。舌先三寸で敵の軍師を顎で使う、これすなわち軍師の中の軍師って言うか親玉って言うか黒幕って言うか、いやいや黒田の官兵衛様、カッコいい~!

 小六様、小一郎様、三成様、秀吉様腹心の武将たちに事の次第を説明して、今やる事は一刻も早く明智を打ち果す事!と申し渡す官兵衛様。そのためには毛利に気づかれる前に和議を結んで速やかに京へ向かうのです!
 それならそれで段取りを踏まえて情勢も視察してみたいに慎重論を唱える三〇カらす様ですが、官兵衛様は聞く耳持たず!一刻を争うのです他の事に構っておられませんとおっしゃれば、上様の死を心の底から悼んでいる秀吉様、悲しみの決意がへばりついたお顔を出して、何よりも先んじてやらねばならぬのは上様の仇討じゃ、この秀吉が今日あるのは全て上様のお蔭じゃ、この秀吉が上様の仇を討たずして誰が討つっ!と感情吐露!一同その真心の悲しみに打たれまくってご納得です~!人たらしは天下一品~~~。

 死にたがりの高松城主の宗治様はやっぱり自分は礎になると、毛利本領安堵と部下の命の嘆願と引き換えにお腹を召されますご所存。男気の塊だなあ宗治様。毛利のために死ぬが本望って。
 で、小早川隆景様は?あ、官兵衛様がお供は善助様一人の裸同然で敵の陣地に?やっぱり隆景様は宗治様を見捨てるのを躊躇されてるご様子。さらになぜ今こんな好条件で和議なのかと不審顔。
 そこに官兵衛様が到着しまして、信長様が出陣してしまったらもう和睦の道がなくなるので、無益な戦を避けるため、今のうちにと急ぐのですと嘘八百の口八丁。ご当主や兄上の意を問わずに事をなす事になおも躊躇する隆景様。そして宗治様を死なすことにも、なおもご躊躇。官兵衛様それを受けて、宗治様は腹を切らせるには余りにも惜しいお方、なれどその命がこの乱世を終わらせることが出来るのですと熱弁。もともと戦わずに済む道はないかと思し召しの隆景様は、首をかしげながらもご納得ご納得。天下の為か・・・と、念を押して、あい分かった・・・。
 自らの陣内に戻られた官兵衛様、長政様や善助殿を前にご下知されます。上様が亡くなられた今次なる天下人は秀吉様だ!そのためには何としても秀吉様が仇を討たねばならぬ、我ら黒田の働きで秀吉様を天下人に押し上げる!やった!黒田家の野望!テンション高いよ官兵衛様!
 こうなったらスピード感が大事ですよね、放置すればするだけ光秀様は力を得て万全の防御態勢が敷かれてしまうに違いありません。その為に武器を選ぶ、道行の炊き出しや松明の用意!うあああ、スピード参勤交代って感じですね!これは事務方も忙しいぞ!緊迫感が漂うぞ!武器は舟便で送るのですか!毛利が追って来たらどうせ一巻の終わりだから?いやああ!まさに背水の陣なり~~~!
 姫路の居残り組にも仕事をしてもらって両方から支度を整えようって事になりまして、その伝令役を買って出たのは長政様!テキパキと動く家臣たちからちょっと置いて行かれた感じでしたし、こないだうちちょっと開いてしまった父上との距離を埋めようって気持ちも?にしても頼もしい若武者にお成りだ。

 6月4日、ってことは上様の死からわずか二日後、白装束でお舟に乗って・・・清水宗治様舞を舞われる?敵味方皆々アッパレな武将の最期を惜しむお顔です。堂々と一節呻った後、黒田官兵衛、敢えて嬉しかったと主人公様にご挨拶の上、厳かにご切腹。現代人の目から見たらそんなに痛い方法を取らなくても・・と思ってしまいますが。見事な切腹でありました~~~。官兵衛様も隆景様も思わず手を合わせる・・・。
 ってなところに隆景様の所に京からの書状到着!明智光秀様からの書状!これはつまり、信長を討ったので味方してよねって言うお誘いのお手紙!
 同時に姫路にも同じ文がもたらされまして、事態を憂える職隆様。頼りになる方が残ってて良かったですねええ。官兵衛様の所に伝令として使わされるのが後藤又兵衛殿。役どころ役どころ。
 信長死すの報を受けて、さてさてどうでる毛利軍・・・。ってところで、長政様が這う這うの体で這いよるように水を求めて、同じように水を求めるものと争いになれば、ああああ!こんな再開?又兵衛殿でしたよ!長政様と又兵衛殿が同じことを伝令しようとして勝ちあっちゃった!イイ感じで友情が出来上がったお二人だ~。

 先週腹心の部下たちの進言を受けて逃げ延びる道を選んだ家康様。伊賀越えって奴ですね!ご老体には厳しい道行・・・あ、史実ではもっとお若かったんでしたね。葵の御門がカッコいいです家康様。今さらながら弱音を吐く家康様を部下たちが諌めて元気づける!分かっておるわと笑顔の家康様。いいなあ、部下に恵まれて~~~。で、命からがら逃げ延びて、見事三河に帰りつかれまして候~!

 6月5日、光秀様安土城に入城!ずうずうしいなああ。信長様の座っていた上座に、とって代わって収まりました。信長様のお茶道具やお宝の数々を部下に分け与えて・・・天下人みたい。ここから本当の天下人になれるかどうかが勝負ですよね。いずれこの城も焼く?いやああ、もったいなあああいっ!
 おね様ご一行は美濃に避難中。長浜城は光秀派にのっとられた由。お前様、早く戻って、お前様~~~!早く来てくれ~~~!
 長政様と又兵衛様が姫路に揃って戻られて、殿のご差配を伝えます。大返しの準備を!若武者二人はそろって戦列復帰だ!弟の鳴き声に気が付いた長政様!熊之助、兄者だぞ・・とご対面~~~!意気上がるなあああ!

 光秀様は丹羽長秀様の佐和山城も攻めてゲッツ!京周辺を手中に収められましたご様子。でも細川藤孝様は光秀様には従わないの?これ、光秀様的にはちょっと誤算?息子の忠興様の所には光秀様の娘様のお玉様が嫁いでらっしゃって、今作的には出てこなかったですけど政略結婚の親戚関係なのでありました。暗雲が立ち込め始めましたぞ光秀様~。朝廷を担ぎ出す?朝廷のお墨付きをもらえばみんなワシに従う?ほほ~~~う。
 秀吉様の反撃は、熱烈お手紙大作戦!中川清秀様他名だたる武将の皆様に、上様はまだご存命で再起をうかがっておられるとこれまた嘘八百を書きまくっております!これも戦じゃとぶち上げる秀吉様。兵は詭道なりですなと官兵衛様もニッコリ!
 官兵衛様は毛利と人質を交換して、行軍の殿を務めますとの頼もしいお言葉。秀吉様は大感激よ!

 さて官兵衛様がまた隆景様の御前にまかり出まして手打ち式。これで我らは兵を引くので毛利のお旗を二十本程貸してもらえませんかと申し出ます。これはもしかして・・・隆景様はぴんときた!毛利が織田に味方すると明智に思わせるためか?と図星飯を突っついてきたー!隆景様も本能寺の変のニュースを既にご存知でしたので~~~!
 謀ったな官兵衛と隆景様ご立腹?いやはやなんたること・・とうそぶく恵瓊様。官兵衛様はでも、笑い出した?ここは戦場でござる!味方の理となる事を口にしなかったのみ!追い打ちをなさるのならなさればよいと、はるか斜め上から目線で官兵衛様大逆襲! 官兵衛様が言いたてるには、天下人に最も近い秀吉様に恩を売る方が得策っ!勝ち馬はこっちです!乗って下さい!ってか、乗れ!みたいな~~。
 官兵衛ワシを試すか?毛利は天下を望んではならぬというのが父の遺訓だ・・・と、隆景様。聡明で多角思考の隆景様は官兵衛様の案に乗りました。早く行け、ワシはお主に賭ける!とのお言葉です。そればかりか、旗を持て、堤の堰を切って我らが追えぬようにしておけと助言まで!官兵衛様と友情宣言ですか?官兵衛様と隆景様がしっかり秘密を共有して仲間になった感じさえするシーンでございました~。これで勝利は間違い茄子~~~!

 6月6日のユーフォーの日!羽柴軍大返しの始まりです!これより京を目指し謀反人明智光秀を打ち果す!上様の仇を取るのだ~~~!
 このタイミングで元春様の所にも京から「信長死す」のお手紙が!逆上!こおおなったら羽柴軍を追い討ちだとテンション上げる元春様。隆景様は必至に諌めて抑えにかかります!毛利の為にはどうするべきなのか、血を分けた兄弟が対立!ですが・・・恵瓊様も加勢だ!宗治の死を無駄にするつもりかと魂の訴えだ隆景様~!・・で、毛利は引きはじめました~~~!やった~~~!
 これで敵は明智光秀のみ、行くぞ~~!お~~!と意気上がる黒田ご家中!走れ黒田よ黒田よ走れ~~~!

 6月7日、以前より光秀様をけしかけてきたお公家の吉田兼和様、勅旨を持って安土城の光秀様の所にやって来られました。朝廷が味方してるって形が出来上がったわけですね。まさにこの世の春のおらが春って感じの光秀様ですが、しかし脅威は西から進軍中ですぞ~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

鹿二郎
2014年07月21日 08:15
おはようございます
官兵衛様、今までが嘘みたいに老獪なブラック軍師に急成長されて、ぞくぞくします。信長様急逝の報に慌てずに超スピードの撤退劇、すごい手腕です。しかし、やはり本能寺の変が起きることを予期していたような鮮やかさですね・・

明智光秀様の表情を見るに、やはり謀反はお一人の計画とは思えません。明智光秀様のように聡明な御方が何の裏付けもなく、謀反に走るとは思えません。誰かが加担していた気がします。
そういえば、余談ですが、明智軍が安土城を占拠したあと、安土城にあった現在価値最低10億円以上の金銀が行方不明だそうです。
どこにいったんでしょう?
2014年07月21日 16:40
鹿二郎様、おはこんにちは~。
今までがウソみたいですよねえ官兵衛様。あの地獄の日々を見ているから納得できますけど、途中を見損なってた方はビックリしてるんじゃないですかねえ。
本当は官兵衛様は本能寺の変を知っていた!っていうストーリーも見たみたいですね。いっそそういう特別編を作ってもらいたいくらいで、はい~。
そして黒幕ブラックマックは・・・今作的には吉田兼和様辺りが唆したってな気配が濃厚ですけど、義昭様だったり家康様だったり、いろんな想像が出来て興味深いこと興味深いこと。
今作の光秀様的にはもう、信長様の遺品は見たくもないって感じで茶器名器を投げ渡してましたけど、この流れで金銀も配ってしまったのかしら?お金に名前は書いてませんのにねええ~。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」第29回

    Excerpt:   第二十九回「天下の秘策」秀吉の天下取りのため、官兵衛は真っ先に京に戻り謀反人・光秀を討つ策を巡らす。そのために信長の死を隠したまま、目前の敵・毛利との和睦を進める。... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2014-07-20 20:44
  • 軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」

    Excerpt: 大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。 あらすじ・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2014-07-20 20:57
  • 『軍師 官兵衛』 第29回「天下の秘策」

    Excerpt:  安国寺恵瓊に本能寺の変の飛報を明かすという思いきった行動に出た官兵衛は、考えるすきをあたえないかのように羽柴軍と毛利軍との和議に協力してくれるようたたみかけます。これには恵瓊も驚きますが、ともに天下.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2014-07-20 21:02
  • 軍師官兵衛~第二十九話「天下の秘策」

    Excerpt: 第二十八話「本能寺の変」はこちら。 前回の視聴率は17.5%と、番宣バシバシだっ Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2014-07-20 21:09
  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術29官兵衛の交渉術に恵瓊と隆景が同意し秀吉の天下取りの道は完全に開かれた #軍師官兵衛

    Excerpt: 大河ドラマ「軍師官兵衛」第29話は官兵衛は秀吉に天下の好機と進言した直後恵瓊に信長は光秀に討たれた事を告げる。恵瓊は驚いたが、官兵衛はこの状況で無益な戦をするよりも光 ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2014-07-20 21:10
  • 【 軍師官兵衛 】第29回 「天下の秘策」感想

    Excerpt: 秀吉(竹中直人)の天下取りのため、官兵衛(岡田准一)は真っ先に京に戻り謀反人 ・光秀(春風亭小朝)を討つ策を巡らす。 そのために信長の死を隠したまま、目前の敵・毛利との和睦を進める。 一方の.. Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段 racked: 2014-07-20 21:30
  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」 #29 天下の秘策

    Excerpt: 信長死す。 そして動き出す官兵衛の秘策。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2014-07-21 06:30
  • 『軍師官兵衛』第29回「天下の秘策」★岡田准一の佇まいが凄い

    Excerpt: 『軍師官兵衛』第29回「天下の秘策」 官兵衛(岡田准一)が恵瓊(山路和弘)に「秀吉様が天下に名乗りを上げる好機が訪れたのでございます。織田信長公が亡くなられました。明智光秀の謀反でござる!」 .. Weblog: 世事熟視~コソダチP racked: 2014-07-21 14:05
  • 軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」見ました...

    Excerpt: まずは コメントのお返事が遅れていてすみません!!m(__)mこの3連休はやっぱり家族全員いるので なかなかパソコンの前に長時間座る事が難しくて・・・m(__)mもう少しお待ち下さいね... Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵 racked: 2014-07-21 18:05
  • 軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」

    Excerpt: 前回大きな転換点となる本能寺の変が起こり織田信長はこの世を去っていくのですが、今回はその出来事があったのは既に過去に出来事になってしまったかのような存在感のなさに少し驚きを覚えてしまったのですが、主人.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2014-07-21 23:23
  • 「軍師官兵衛」 第29回、天下の秘策

    Excerpt: 大河ドラマ「軍師官兵衛」。第29回、天下の秘策。 織田信長、死す。 黒官兵衛と秀吉の天下取りが始まる。 Weblog: センゴク雑記 racked: 2014-07-23 00:55