NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第8回「初めての父」

西田敏行かと思いました!いえ、大地様の勝家殿、髪の毛生やしすぎ~・・・あ、でもこれ、柴田勝家殿の肖像画にそっくり?ふう~~む、ある意味この番組で一番史実を考慮しているのは柴田殿のヒゲモジャラだったりして(汗)
あ、そうそう、三人の娘を連れた未亡人と結婚ってのもなんだか西田様の某池中玄太を思い起こしてしまいますねえ。おおっと、閑話休題。

 こちらにおわすは三法師様!子どもを使って天下を裏から動かそうというのか秀吉!対抗措置はお市様の柴田殿とのご縁談!またも乱世の渦に巻き込まれていく三姉妹様~~~・・・ってな感じのアバンタイトル。ま、おさらいですね。先週見過ごしていた方もここだけ見ておけばちゃんと本日の・・・って、えええええっ!要するに先週はこれだけの事を水増し?あ、いえええ!そうではなくて、いろいろ面白おかしくドレ~~~スアアア~~~ップされていたわけですよねえ、おほ、おほ、おほほほほ~~~。

 天正十年の秋の頃トンボ舞う頃。またもお城を移るのかと文句を言いつつ、未だにお菓子を頬張る初姫様。お菓子を取ろうとした江姫様はお預け~~~♪茶々姫様が音頭を取って、三姉妹様そろって婚姻に反対の決意表明で侍女たちを困らせて・・・あああっ!恐い!侍女の逆襲よ!婚姻の宴に出ないとのたまう三姉妹様にご意見!・・・あり得ない展開だと思いますけど、こんな現代のホームドラマみたいなやり取りが中世の武家のお大名の中で繰り広げられていようとは・・・
 結局宴には参加されている三姉妹様ですが、勝家殿は大喜びの失態すれすれの舞い上がり!江姫様のみ、ちょおおっと同情票を一票入れてらっしゃるようなご様子でしたねえ。

 お市様の御婚礼にいきりたつ秀吉様。あの歩く鬼瓦めが~~~!?って、もしかして目論んでいるのはお市様奪回?勝家殿を潰してお市様を我がものにしようという下心丸見えの秀吉様。いさめつつ呆れつつおまんじゅう(?)を頬張っているおね様。いい味出してますねええ。秀吉様は置いてある木材に足の小指をぶっつけて・・・相変わらずコミカル路線まい進中?多分おそらく十中八九、実物のお猿さんの動きを取り入れてらっしゃるような演技の岸谷様でした・・・。
 北陸・北庄に嫁ぐ途中、小谷城跡にやって来たお市様と三姉妹様。見た事も無い父上に思いをはせる江姫様。花を手向けて手を合わせて・・・安らかにお休みあれと祈ったお市様。再び嫁ぐ事を父上が許されるでしょうか!!!と言いだされる茶々姫様!ここではレッドを取られてます!一本気な気性ですねえ。で、江姫様がピンクで初姫様がイエロー。毎回お召し物がホンに綺麗で雛飾りのようでございますねええ~。にしてもしかし、お付きの者の一人だに見えない画面構成には違和感を感じずにいられませぬ今日このごろの私なのでございます~~~。

 で、北庄に着いたお市様ご一行。相変わらずあくまでも家臣としてのちょっと恥ずかしいご挨拶の勝家殿。やっぱり大地様は西田様を意識してるんじゃないかしら?上滑りっぽく卑屈になっちゃう辺り、まるで西田弟って感じよ?
 相変わらずご機嫌斜めの茶々姫様と初姫様。江姫様はちょっと勝家殿贔屓で味方してくれいる感じ。上のお二人は(嫌々ながらも)お食事さえもボイコット気味のふてくされまくりまクリスティ。こんな事が許されるはずはないと思うんですけどねええ。あなたが主でしょうと諌められて裏声でひひひと笑う勝家殿、ちょおおおっと気持ち悪いですよねえ、やっぱり。・・・このパートはセットの広さが感じられたのと、田舎料理ではあれ心づくしが感じられたのが印象に残りましたねええ~。

 で、さて徳川殿は・・・織田信雄様から秀吉討伐の旗揚げを相談されております。まことに叩きたい相手は信孝様では?しかしまだ動くには時は早い!と一喝されました家康殿。もうなんか、貫禄勝ち!どうあがいても信雄様の天下は訪れないだろうなって視聴者は丸分かりのシーンでした~~~。
 秀吉様VS宗易様のお茶談義。当面の邪魔ものは柴田殿の一拓!天下取りを狙いつつ表には出さずにいる秀吉様、宗易殿は天下人黒子なんてモノを持ち出して秀吉様をおからかいまくりまくりすてぃ・・と言いつつ、秀吉様に天下取りを唆していた張本人は宗易様って事ですよねえ、これは~~。またも足の小指を木材にぶち当ててイタイイタイの秀吉様・・・。笑いよりも汗が出てくるのはどうしてなんでしょうねえ~~~。

 勝家殿が山ハイキングのキノコ狩りお誘いをすれば、やっぱり反旗を翻す三姉妹様・・・やっぱりここら辺、思い出しちゃうんですよねええ・・池中玄太!姫様などとへりくだったモノイイはおかしいとダメ出しをしたお市様。ここにきて、それがしのような者に嫁ぎ後悔してはおりませねか?とあまりにもあからさまな相談をされる勝家殿、さらに押しまして、多少なりともソレガシに思いを寄せていただきたい、爪の先ほどでも好いていただく訳にはまいりませぬか・・あああ~~、最終兵器よこれは!へりくだってへりくだって、でもプロポーズを決める男の同情票をかき集めたって当選は当選だ作戦!
 ちょっとぼおっとしちゃったお市様は三姉妹様に対して・・・私が間違えておった!お前たちに父を受け入れろという前に自分自身の心が定まっておらなんだ!私は本日より勝家様の妻となる!!!
 あんな一言でヤラレちゃいましたか、お市様~~~!なんてまあ、まるで樽の中の魚を撃つような・・・お市様って結局惚れっぽいお方だったって事なんでしょうかねえ~~~。
 でも相変わらず反抗期の三姉妹様の作戦会議。江姫様はこの際勝家殿を「父上」と呼びたいのですと説得係。茶々姫様はちょっと心が動いちゃってますけど、でええも初姫様はやっぱり断固反対。やだ、お城にも吊るし柿なの?

 一人勝家殿の所にやって来た江姫様。ち、ちちち、ちちちちち・・・何と言おうとしていたか察して勝家殿が喜び勇んで詰め寄ったら、「なんでもありません」!ズッコケか~~~い!鳥にございまするか?と言った家臣を叩き倒した勝家殿、コントか~~~い!
 って、また馬乗りですか?本当になにかっちゅうと馬に乗って突っ走る姫様ですねええ~。家臣たちが追わないの?口でお止めくださいというばかりで送り出しちゃいましたよ?ありえにゃ~~~い!死んでも後を追え~~~!なぜじゃ、なぜ言えぬのじゃ「父上~!」と空に叫んだ江姫様でした~。
 雨!江姫様は帰ってこない!道に迷ってワケワカメ~!あらゆる手立てを使って探したてまつれと家臣に厳命する勝家殿です!あ、さっきの家臣、死ぬ気で後を追ったが山で見失いました?あ、やっぱり一応は追ってたのね?でも見つからないまま・・・熊?熊!熊だってでるクマ~~~!女子一人の山中は危険度マックスハート!!!・・・あの、でもこれ、史実にあったエピソードなんですか?なんだかその、あまりに~も失礼になりゃしないかと、みているこっちが心配になってしまいますねええっ(汗)。

 勝家殿おん自ら松明かざして三の姫様~!三の姫様~~~!と探しまくって一夜が明けまして・・・手ぶらで帰って来た勝家殿。疲れ果ててますねええ~。朝もやの様子とか疲れた蓑の感じとかは良く出てましたよ~。それがしの命に代えても見つけ出してまいりまする・・・と勝家殿が申されて、上の二人の姫様がちょっとうるるっとなった所に!
 江姫様ご帰還!喜び勇んで駆けつけるお市様と姉上様たち。意外と元気な、っていうか母や姉に元気なところを見せ様とする江姫様。えへへと強がって笑ったところに勝家殿ご降臨!あ!横っつらをひっぱたいた!何だそのいけしゃあしゃあとした面は!己のしでかした事が分からぬのかああっ!!!
 勝家殿が江姫様を連れて行ったのは先程の家臣の方の前。家臣に謝れと土下座させる勝家殿。詫びよ、江。そなたが帰らなかったらこの者は首を打たれておったのだぞ!詫びるのじゃ~~~!!家族への思いやりはあっても家臣への慮りがさっぱり見えなかった江姫様にかくなる仕打ち!さっすが勝家殿!きっちり筋目が通りましてございます~~~っ!
 家臣に対して深々と頭を下げた江姫様。ようやく自分が何をしたのか分かった江姫様。上に立つモノは常に下々に心を配らなければならぬのじゃ、自分が皆に支えてもらっている事断じて忘れてはならぬ!!!そして「どこにも怪我はないのだな?」と確かめて、江姫様を抱きしめた勝家殿!無事でよかった、よかったのおおお~~~!痛い!痛うございます!と江姫様。茶々姫様も初姫様も、もちのろんでお市様も感動の涙・涙。ああ~~、これで親子になりましたって成り行きですね!やっぱりなんだか池中玄太みたいよ?大丈夫なの?この先・・・。
 で、一件落着して後、勝家殿を「父上」と呼んで甘える三姉妹様!京のお土産を披露する勝家パパ!とおおんだホームドラマだわっ!!!茶々様!歌いなさいよ!鳥の歌!歌いなさいって!それで今夜のシメになりますからっ!歌ったらいいじゃないのよっ!・・・あ、すみません、私ちょおおっとヤケになってしまいましたわああ(汗)。

 秀吉様は改めて信長様のご葬儀を主催する構え。で、柴田殿はあえて招かぬ。後になってそうと知って怒らせるのが狙いよ、みたいな。見ておれ勝家・・・とおね殿に耳かきをしてもらいながら計略を巡らしております。いよいよ次週・・・貝合わせでだんらんのオヤサシ父上に運命の時が~~~?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

2011年02月27日 20:55
今までだとコメディー枠が入ると少し和むんですが、そういう感じはなかったです…。
真田
2011年02月27日 21:05
ryi様、こんばんは~~~。
ええ、そう、そう言えばそう、コメディーで笑いをとると言う所までに行ってなかった感じ~。
ですから逆にメインストリームには影響が最小限で済んだみたいな感もあり。
いろいろ少~~~し中和されて来たような所があるっちゃああるような、本日の放送でしたねええ~。
かえ
2011年02月28日 12:56
今回は現代のホームドラマのようでしたね~。
江姫を叩いて上に立つ者の心得を教えた
勝家殿は立派でした!
真田
2011年02月28日 19:31
かえ様、こんばんは~~~!
唐突ですけど、それ正解っ!
ええ、ええ、そうそう、ホームドラマなんですよ今年の大河は~~~。
そう思ったらなんだかやたらに良いシーンでしたよねえ、あのビンタ!
池中玄太というよか安武右京ちっくな感じもしてまいりました~~~、おほほほほ~~~。
・・・ガ、ガンバラナクッチャ

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「江~女たちの戦国~」第8回

    Excerpt:  第八回「初めての父」1582(天正10)年秋、市と勝家は婚礼の日を迎える。茶々や初は亡き父、長政への母の裏切りが許せず、どうしても勝家を受け入れられない。一方、江は初め... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2011-02-27 20:44
  • 大河ドラマ 「江」 #8 新しい父

    Excerpt: 柴田勝家に輿入れした市。 今日はその北ノ庄での話です。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2011-02-27 20:51
  • 江~姫たちの戦国~ 第8回「初めての父」

    Excerpt: 戦国ホームドラマ大河『江~姫たちの戦国~』のお時間です。 まずは、簡単なあらすじ・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2011-02-27 20:54
  • NHK「江 ~姫たちの戦国」第8話:初めての父

    Excerpt:   言っていることが目茶苦茶なこと、とは、秀吉に対するおねの言葉ですが、ほんと、ほんと、今宵はホームコメディーのようでした。しかも、王道、ど真ん中な(笑)。時代は違って ... Weblog: 伊達でございます! racked: 2011-02-27 21:04
  • 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第8話「...

    Excerpt: お市が嫁ぐことに------------!!三法師を使い、裏から天下を取ろうとしている秀吉を止めるため、柴田勝家に嫁ぐという母。それに納得できない茶々たち。まぁ、いきなりこんなオッサン... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2011-02-27 21:05
  • 【江~姫たちの戦国~】第八回

    Excerpt: 天正10年、秋。江(上野樹里)たちは、母・市(鈴木保奈美)の新しい嫁ぎ先、越前・北庄(きたのしょう)城に移る。茶々(宮沢りえ)や初(水川あさみ)は、義父・勝家(大地康雄)... Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2011-02-27 21:09
  • 『江~姫たちの戦国~』第8話「初めての父」

    Excerpt: 洲会議→三法師が織田家の世継ぎと決定。そして市は柴田勝家に嫁ぐことにしたと。母の再婚に反対する茶々と初。そして江は。。天正十年・秋。母の再婚によって城替えとなって祝言の... Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2011-02-27 21:24
  • ★「江#8」はやてのおかげ♪

    Excerpt: 母上の再婚に納得できず反抗する姫たち。。江が家出して迷子になって新しい父上が本気で心配して~叱られて反省して~最後はうまくいくってパターンだったりして第8回「初めての父... Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2011-02-27 21:37
  • 江 姫たちの戦国8 柴田勝家が滅亡したのはお江のせいだった?

    Excerpt: 武将の御守り 柴田勝家 ええっと 今年の大河には いろんな愛称がありまして ファンタジー大河 お笑い大河 コント大河などは まだイイ方で 近頃は.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2011-02-27 21:50
  • 江 -姫たちの戦国- 第8回「初めての父」

    Excerpt: 前回かなり厳しい意見を述べてしまったのですが、それをどこかで打開してくれるのではないかと思い、これからも見続けようと思っています。その中で今回は今の時代でもありがちな新しい父のことを認められないという.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2011-02-27 22:06
  • 『江~姫たちの戦国~』 第8回「初めての父」

    Excerpt: 母の市が柴田勝家と再婚することに、茶々と初はつよく反発。勝家を父とは思えない、という姿勢を初は江にも強要します。しかし婚儀の日取りはせまり、母と娘たちの行列は北国街道を歩みだしました。一行は途中で、思.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2011-02-27 22:54
  • 江~姫たちの戦国~ 第8話 感想「初めての父」

    Excerpt: 江~姫たちの戦国~ですが、市(鈴木保奈美)が柴田勝家(大地康雄)に嫁ぐことになり、茶々(宮沢りえ)・初(水川あさみ)・江(上野樹里)の浅井三姉妹も越前・北庄城に行くことになります。茶々や初は、浅井長政.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2011-02-27 23:12
  • 【江~姫たちの戦国~】第8回と視聴率「初め...

    Excerpt: 【第8回の視聴率は、2/28(月)追加予定】勝家(大地康雄)が江(上野樹里)を張り飛ばして叱りました♪初めて、ちゃんとしつけができて、良かったです♪(^^)下手に史実を歪めて... Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2011-02-28 00:01
  • 〔NHK大河ドラマ〕江~姫たちの戦国~ 第8回「初めての父」 利休だけが何故方言を使う?

    Excerpt: 最初のスタッフ紹介のロールを見ていて気付いたのが 上方ことば指導 井上裕季子 それ以外の地方の言葉の指導者 今回はクレジットされていない。 尾張ことば指導 稲垣あけみ がいた筈だが、どこへ行っ.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2011-02-28 00:49
  • 〔NHK大河ドラマ〕江~姫たちの戦国~ 第8回「初めての父」 利休だけが何故方言を使う?

    Excerpt: 最初のスタッフ紹介のロールを見ていて気付いたのが 上方ことば指導 井上裕季子 それ以外の地方の言葉の指導者 今回はクレジットされていない。 尾張ことば指導 稲垣あけみ .. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2011-02-28 00:56
  • 「江~姫たちの戦国」第八話 初めての父

    Excerpt: 「妻というのは大事にしないと角が生える」 よくわかります。私もお方さまを大事にしないせいか、角が生え放題です。 Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2011-02-28 05:51
  • 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆8江が迷子になり平然と戻ってきたところを勝家に打たれ愛情を受けた

    Excerpt: 27日大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第8話を視聴した。 今回は勝家に嫁いだ市は茶々、初、江と共に 北ノ庄へ移り住むことになった。 しかし茶々と初は勝家に馴染めず、 事 ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2011-02-28 06:05
  • 滅茶苦茶なこと BYおね

    Excerpt: 「見納めじゃ」琵琶湖に別れを告げる市やけど、三姉妹が一生独身で、福井に骨を埋めると思ったんか?震え過ぎむせ過ぎ身内なのにへりくだり過ぎこんな柴田勝家は嫌だのコントか「カ... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-02-28 10:10
  • 『江~姫たちの戦国』第8回~鬼柴田と呼ばれた勝家は良い人でマイホームパパだった

    Excerpt: 『江~姫たちの戦国』 第8回「はじめての父」 いやはや、凄い大河ドラマでありますねぇ。 さて今回は、柴田勝家(大地康雄)にとっては「逆・玉の輿状態」のお市の方(鈴木保奈美)との結婚を軸にした.. Weblog: 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星) racked: 2011-02-28 11:57
  • 『江~姫たちの戦国』第8回~鬼柴田と呼ばれた勝家は良い人でマイホームパパだった

    Excerpt: 『江~姫たちの戦国』 第8回「はじめての父」 いやはや、凄い大河ドラマでありますねぇ。 さて今回は、柴田勝家(大地康雄)にとっては「逆・玉の輿状態」のお市の方(鈴木保奈美)との結婚を軸にした.. Weblog: 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星) racked: 2011-02-28 11:58
  • 「江~姫たちの戦国~」第8回感想

    Excerpt: 感想を書く前に今日は出掛けておりましたので、オーズ感想は明日書かせていただきますねm(__)mあと もうひとつ、感想前に。先週は永井路子さんの「乱紋」、上下巻とも読ませていただ... Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵 racked: 2011-02-28 13:22
  • 大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第8話『初...

    Excerpt: あらすじ・キャストなどは Weblog: 徒然”腐”日記 racked: 2011-02-28 14:30
  • 父とは? ~江・初めての父~

    Excerpt: 江たちは、柴田勝家を義父として迎え入れることに・・・。 とはいえ、新しい父を受け入れられない茶々と初。 父の顔を知らない江は受け入れようとするが、実際に顔を合わせると呼べない。 そりゃあ、そうい.. Weblog: 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 racked: 2011-03-02 19:52