NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第3回「信長の秘密」

6歳だ!6歳だ!ああ見えても6歳、6歳・・・あ、失礼。視聴する前の心構えをちょっと(赤面)。でもやっぱり往年のドリフの学校コントが思い浮かんじゃってもう・・・。今年の大河は手ごわいですよ、奥様!

先週に引き続きまして、信長様実は良い人キャンペーン!アア~~ンド、恐れを知らぬ驚愕の6歳児パワー・江姫様の巻!さあっ、行ってみよ~~~っ!ええ~~んや~こ~らや~~~・・・

 信長VS家康?お子様同士の徳姫様と信康殿の縁組も真っ向勝負の政略結婚。で、その徳姫様が姑の築山殿と夫信康殿に謀反の動きありと密告!信長様からはさっそく築山殿と信康殿の抹殺司令?そう言えば先週、嫁姑の折り合いが悪いとぼやいてましたっけ、家康殿。さああって、どうなるどうなる~~~ってなアバンタイトルの背景説明。これは親切ですねえ~~~。淡い色合いのOP。茫洋とした舞い踊り、一転して鮮やかな自然の描写。

 お月見、サトイモ(?)お団子(?)・・・の穴から月を見る行事です。穴を開けずに食べる初姫様、こまっしゃくれて信長様譲りの講釈垂れる江姫様。またもおこった姉妹喧嘩。親信長VS反信長のホッペのツネクリ合い。やがて乳母にまでツネクリ合いが伝染しちゃって・・・やっぱりドリフのコント・・・(汗)。
 同じ月を見ながら、家康殿への非情命令を下す信長様。先週よりも整った感じでシックなイイ男・・・。奥方死罪嫡男切腹の命令を受けて驚愕する家康殿。いやあ・・これ、どうなんでしょ、家康殿の方がやっぱり格上よ?どう見ても~。
 そのニュースを聞いてまたビックリの三姉妹!茶々姫様がレッド、初姫様がイエロー、江姫様がピンク、やっぱり綺麗なお召し物、っていうか戦隊モノのカラーリングをパクってます?紫の母上お市様はやっぱり別格の品格。控える侍女たちはもう少しくすんだ色合いの戦闘員?
 お市様の解説では、この一件は信長様が家康殿を試したのではないかと・・・。人の心を試す為にここまで鬼になるのかしら?って、かつて私に裏切られ事もある故なあ、とおっしゃるお市様。結局江姫様が信長様にお手紙を出す事に~。でもこれ、一度会っただけの家康殿にここまでの思い入れ?そもそもお子様に詳細な経緯なんて知らされるはずがないものではないのかしら?だってほら、ついこの間まで実の父の死の真相も知らされてなかったんでしょう?どうしてそんな、なしてこんな、アンバランス~~。侍女たちが勝手に噂を話したみたいに描写されてましたけど、でもねええ・・・(汗)。
 お菓子を食べながら江姫様のお手紙執筆を冷やかす初姫様、食べ方がマンマ現代のポテチかポップコーンみたい♪

 そんな所にやって来た明智光秀殿、やっぱりお歳が隠せませんねええ。アップはキツイわ・・・。会見を立ち聞きして乱入する江姫様。6・・・この時はもう7歳ですか?年端のいかない役作りに苦労されてますねええ。深刻になると年相応に戻られるから、浮ついて見せてる所がちょっと何だか、その~~~、ちょっと変な子みたいな・・・。
 家康殿の心中を思いやる光秀殿、後々の事が思いやられる表情はうかがえましてございます。
 
 江姫様のお手紙に対し、言いたい事があるなら直接来て言えと返信してきた信長様。それで単身安土城に乗り込む江姫様。これは・・・どうなんでしょう?時代や身分を考えてあり得るの?素人目には無茶ぶりにも程があろうかと思われてなりませぬうう~~~。

 家康殿への一件を森兄弟に問いただす江姫様。侍らしく武士らしく官僚らしく手下らしく、自分たちは何も話せないと言う森兄弟でした。
 洋装の信長様、なんだか妙に決まり過ぎてて、イイ男なんですけどねええ。江姫様ったら、何ていうか凄いです?私も着てみたいです?微妙にこの、年齢の幅を行ったり来たりしちゃってもううっ。
 日本を開国するために日本を変えておかなきゃならん?人も金も自由に行き来する日本にする?でなきゃ日本が滅ぶ?明治維新みたいですよ信長様。でもこの後徳川幕府が鎖国したって大丈夫だったわけですが・・・。信長様のやろうとした事の真逆をやったのが徳川幕府ってわけ?じゃあつまり徳川幕府の江戸幕府が暗黒時代で、中世と明治を結んだ開国の流れが本筋の堂々日本??ふうう~~~む・・・

 信長様が江姫様を連れてきたのは、宣教師のフロイス殿との謁見の場。フロイス殿の用むきは学校を開きたいとの嘆願。こんな所を江姫様にわざわざ見せましたかっ!学校の件を委任されたのは光秀殿、不承不承ってな表情でしたが、会見後に信長様がぶん殴った!しょぼくれた面をさらしおってとご立腹。不満があるのに正直に言わずにいたのがいけなかったみたい。難しい~。

 次にやって来たのはお茶室。そこに控えし千宗易殿。坊主頭の石阪・宗易殿は、信長様に西洋装束の残り香があるとご立腹。今日の所は江姫様に免じてお茶をたててやると大きな態度。お茶をせかす信長様に真正面から苦言を呈し、でも信長様はちっとも腹を立てずにむしろ上機嫌でした。アレは美に生きる茶人だからアレで良いのだと・・・。訳の分からない信長様の豹変ぶりに、江姫様は戸惑いを隠せませえええん!

 江姫様の侍女は、嫁姑の確執で信長様が御沙汰されたのではないかというワイドショーネタみたいな意見を吹聴して、ますます混迷する江姫様です。次の日引きあわされたのは例の猿めの奥方様のおね様です。小谷城での一件を平謝りに謝りました。どうしても詫びを入れたかったそうで。で、例の猿めの秀吉殿は女遊びに夢中?相変わらずコミカルパートですねえ、秀吉殿。
 静かに穏やかな大竹・おね様。ふくよかないいお顔ですねえ。家康殿への沙汰の事を尋ねた江姫様に対し、徳川様にはお気の毒ですがそれなりの理由があったのでしょうとおっしゃるおね様。そしてどうして秀吉殿と一緒になったのかと問われて、好きになったからだと、7歳児には難し過ぎるお答えでしょおそれはあ~~~。しかも武家の姫様には無用の・・・。

 三人の人物との謁見を終えた江姫様に信長様の言うよう、面白いと思った人間に合わせたかっただけだ、と。ワイシャツに袴、意外と違和感ないんですねえ、これが。アップになったら現代劇のひと癖あるバーのマスターか何かみたいなルックスよ、信長様~~~。で、お船の上ですねえ、これは琵琶湖を渡っているんでしょうねええ。
 例の命令をどうして下したのか、理由を聞かれても自分でも「分からん」とおっしゃって、あれが竹生島じゃと話をそらしてしまわれました。
 竹生島の弁財天、白いお顔が綺麗でした。眼福眼福。竹生島のロケの風景がちょっとわびさび入ってイイ感じでした。手を合わせる江姫様に対し、決して拝もうとはしなかった信長様、役作りですねえ~~~。
 石段に腰掛けて、昔弟に裏切られたと話す信長様、一度は母に命乞いをされて助けてやったのに、今度は母と一緒になって歯向かって来た。だから殺した。肉親でも信じられぬ、ワシは己しか信じぬものであるとおっしゃいます。
 秀吉殿におね様を殺せと言ったら殺せないだろう、ワシに泣きついて命乞いをしただろう、築山と信康を殺したのは家康自ら決めたこと。妻の代わりに死ねる猿を手放す事はなく、ワシの命で妻を殺した家康を裏切る事もない。って、結局これって人の心を試したって事になるのではないかしら・・・?

 再び江姫様、例のお茶室にやってまいりました。千宗易殿、滑らかなお年寄りって感じ。信長様の真意を問う江姫様の問いには直接答えず、大切なのは好きか嫌いか、江姫様は信長様がお好きなんでしょう?それだけで良ろしいのではないですか?とおっしゃる宗易殿。
 人間いうもんは力を持つほど一人になります。孤独になります。信長様は誰にも見えないものを見、聞こえないものを聞いているものです、と。それと貴方様は傲慢や!何でもかんでも知りたい、分かる事が出来ると思っている事自体、我儘思い上がりの傲慢ですよ、って、うわああ・・・図星!まあそこんところはお子ちゃまってことでひとつ、ご勘弁ご勘弁・・・。ごう慢のごう姫様ですよと。

 謡をうなって舞う信長様。お声がちょっと、トーンが高すぎるかしら・・・恰好はよろしいんですけどねええ~~。
 本日の結論。信長様は孤独なの。って、それだけか~~~い!!!・・・ばばんばばんばんば~~~ん・・・
 アップの切り返しが多くて、何だかせっかくの演技がぶつぶつに細切れになっているような感のある演出にも、ちょおおおっと疑問を感じた第3回でございました~~~。どういう疑問か?まああの、言ってみればその、役者同士が真剣に渡り合っていねえじゃねえかよ!みたいな・・・(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

haru
2011年01月24日 07:50
おはようございます。トラックバックありがとうございます。丁寧に感想を書いてあって、興味深く読ませていただきました。結局、信長の秘密って、「孤独」ということですかね。それは保安庁の映像記録同様、秘密なのでしょうか。また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
かえ
2011年01月24日 08:30
恒例の?姉妹喧嘩のシーンはコントに
見えてしまって困ります(笑)
洋装の信長様は現代風のイイ男でしたね。
今回のテーマは信長は力を持つ故に孤独だという
事が言いたかっただけなのでしょうか(汗)
真田
2011年01月24日 18:50
haru様、こんにちは~。
いつもありがとうございます。
最高権力者が孤独って、そんな当たり前のことを言うために45分も使いましたか田渕様!・・みたいな思いも抱えつつ。
でも考えてみましたら、当面の強敵の武田家に内通したのが本当だったら奥方&ご嫡男だけではなく、
徳川家康様も含めて処刑の皆殺しにされたってちっとも不思議ではなく~~。
むしろこれだけに済ませてあげたのは信長様の温情判決だったんじゃないかしら?
そんな逆転の筋書きを期待してはいけないのかしら?
信長様暗殺まであと二回・・・(涙)
真田
2011年01月24日 18:55
かえ様、こんにちは~。
いつもいつもありがとうございます~。
見えますよねえっ!私だけじゃないですよねええっ!
江姫様と初姫様がシムラとカトケン、茶々姫様はナカモトで、
侍女の方がブーちゃんで、そして・・・・お市様をチョーさんにたとえるのは余りにも不謹慎かしら?(汗)
もしかしてもしかすると、今回謎のままだった信長様の真意を後二回で解き明かしていこうっていう趣向なのかもおお?
2011年01月24日 20:22
すぐに本能寺へいっちゃうんですね。
まぁ、まだ表舞台に出てきていない時期だから仕方ないのかしら…。
真田
2011年01月25日 00:00
ryi様、こんばんは~。
早いっちゃあ早いですよねえ~。
トヨエツ様の信長様、なかなか魅力的なルックスですし残念無念でございます。
・・・でも・・・それはそれとして、江姫様を早い事大人にして差し上げませんと~~~。
あまりにもあまりにも見ていてお気の毒でっ!

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第3回

    Excerpt:  第三回「信長の秘密」江は信長と対面。自分が信じるまま、存分に生きろという信長の言葉を信じ、その通りに生きようと考えるようになっていた。父の敵にほれ込む妹が初には許せず... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2011-01-23 20:43
  • 江~姫たちの戦国~ 第3回「信長の秘密」

    Excerpt: 今週も ”創作”大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』のお時間です。(^^; まずは、あらすじ・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2011-01-23 20:49
  • 江 姫たちの戦国3 織田信長の魔王レベルが低くない?

    Excerpt: おやおや! 戦国時代有数の大エピソード 徳川家康の 築山殿事件を ナレーションだけで エピ終了!? なんてこったぁぁ 簡単な説明だけで築山殿事件 終わら.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2011-01-23 20:50
  • 【江~姫たちの戦国~】第三回

    Excerpt: 天正7年、秋。江(ごう・上野樹里)は織田信長(豊川悦司)にほれ込むが、信長の命で家康(北大路欣也)が妻と嫡男を死なせたことに驚く。信じがたい非道な命を下した信長の真意を... Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2011-01-23 20:51
  • 『江~姫たちの戦国~』第3回「信長の秘密」

    Excerpt: 織田信長と徳川家康。信長は娘・徳姫を家康の嫡男・信康に嫁がせる。しかし、家康の正室・築山殿と信康に謀反の動きありと、徳姫が信康に伝え。。信長が家康に下した命とは。。市と... Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2011-01-23 20:56
  • 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆3信長を知ろうとするも理解できず信長を好きという気持ちだけを知った

    Excerpt: 23日大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第3話を視聴した。 今回は1579年秋に信長は家康の嫡男信康に謀反の疑いありという報を受け、 信長は家康の正室築山殿を斬り、 信康切腹を ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2011-01-23 21:05
  • NHK大河ドラマ「江~姫たちの戰國」第3話 「信長の祕密」

    Excerpt: 「信長の祕密」とは何だつたのだらう Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2011-01-23 21:28
  • ★『江』#3安土へGO!!

    Excerpt: おじうえのことが大好きな江ちゃん。。聞きたいことがいっぱいあって熱心にお手紙書いて~やっとお返事もらえたよ~直接聞きに来いってさめっちゃうれしそうにすっ飛んで行っちゃっ... Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2011-01-23 21:39
  • 〔NHK大河ドラマ〕江~姫たちの戦国~ 第3回「信長の秘密」

    Excerpt: 史実については、何も追求しない。 この天正7年の時点で お江はまだ7歳、 つまり、今日の話は総て作り話であるから。 (因みに上野樹里は24歳  この時点で10歳の茶々を演じる宮沢りえは37歳!  って.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2011-01-23 22:07
  • 〔NHK大河ドラマ〕江~姫たちの戦国~ 第3回「信長の秘密」

    Excerpt: 史実については、何も追求しない。 この天正7年の時点で お江はまだ7歳、 つまり、今日の話は総て作り話であるから。 (因みに上野樹里は24歳  この時点で10歳の茶々を演じる宮沢りえは37歳.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2011-01-23 22:07
  • 「江~姫たちの戦国」第3回「信長の秘密」

    Excerpt: 「意味は無い、このエピソードに。」 「視聴者は安っぽいドラマを放送すれば、それを見るものよ。」 「わかりません わかりません」 と信長と江が言っているように聞こえた。あと ... Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2011-01-23 22:25
  • 江~姫たちの戦国 第3話 感想「信長の秘密」

    Excerpt: 江~姫たちの戦国ですが、築山殿事件が起こります。織田信長(豊川悦司)が徳川家康(北大路欣也)に正妻・築山殿と嫡男・信康を殺すよう命令し、家康はやむなく従います。江(上野樹里)たちにも衝撃的ですが、初(.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2011-01-23 22:35
  • 冗談じゃない!

    Excerpt: まるでバラエティ番組みたいな感じで築山事件を、冒頭で説明毎度恒例の姉妹喧嘩の最中乳母たちの戦いも勃発叔父上に築山事件の真意を聞く為江6歳にして、はじめての一人旅ザビエル... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-01-23 22:38
  • 江 -姫たちの戦国- 第3回「信長の秘密」

    Excerpt: 今回の大河ドラマの見方を昨年までの龍馬伝や戦国時代の男たちの戦いという、毎回が激動の内容が含まれているという考え方から変えた方がいいと感じました。今回は、特に大きな歴史上の動きも少なく、あるといえば今.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2011-01-23 22:52
  • 『江~姫たちの戦国~』 第3回「信長の秘密」

    Excerpt:  信長のことを憧れとともに語る江は、それに反感を持つ初と、つかみ合いのケンカをします。あくまで信長を信じる江ですが、その直後に戦慄すべき知らせが。それは徳川家康の正室である築山殿と嫡.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2011-01-23 22:54
  • 慕い続ける江 ~江・信長の秘密~

    Excerpt: 前回以来、信長に父の影を重ね合わせた江。 そこは茶々や初とは違うところか。 いつもいつも、信長を毛嫌いする初と、慕う江のケンカが出るのはほほえましいというか。 とはいえ上野樹里、ちと演技がかたい.. Weblog: 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 racked: 2011-01-24 00:34
  • 【江~姫たちの戦国~】第3回と視聴率「信長...

    Excerpt: 【第3回の視聴率は1/24(月)追加予定】いきなり「築山殿事件」の説明があって驚きました。天下統一を目指す信長(豊川悦司)は、東の守りを固めるため、家康(北大路欣也)の嫡男・... Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2011-01-24 11:00
  • 『江~姫たちの戦国』第3回~大河ファンタジー「プリンセス・ゴウ・アドベンチャー」

    Excerpt: 『江~姫たちの戦国』 第3回「信長の秘密」 なんか、第2話までがイマイチだったので、今回あたりが最初の正念場みたいな気もしたのですが、流れが変わりません・・・。 前回も宮沢りえが11歳の茶々.. Weblog: 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星) racked: 2011-01-24 11:23
  • 大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第3話『信...

    Excerpt: あらすじ・キャストなどは Weblog: 徒然”腐”日記 racked: 2011-01-24 14:33
  • 江~姫たちの戦国~【第3回】NHK大河ドラマ

    Excerpt: 信長の秘密  えっと…、信長(豊川悦司)の秘密ってなんだったんですか??わからぬ…、私にはわからぬ…。え??すべてを知ろうとするのは傲慢ですか??そうですか。 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…。もう.. Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記 racked: 2011-01-24 16:53
  • 大河ドラマ 「江」 #3 信長の秘密

    Excerpt: 信長に傾倒する江。 しかし、その裏で築山殿事件。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2011-01-24 20:30
  • 「江~姫たちの戦国~」第3回感想

    Excerpt: もう引き続き画面いっぱいに 今は櫻井君が出てますか、これはauの曲だったかな~ 嵐のDVDを目の前に(^^;)忘れそうになりながら頑張って次は大河感想書かせていただきますm(__)mいやも... Weblog: みやさとの感想文と(時々)感想絵 racked: 2011-01-26 21:04
  • 江、年齢詐称は大河ドラマにはつきもの??

    Excerpt: ひいき目に見ても14,5歳にしか見えない上野・江ですが、 流石に7歳の江を演じるのには無理があるようです{/cat_6/} いつもの大河ドラマなら子役がいて主人公の幼少時代を 演じますが、今回のように.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2011-01-27 10:15