真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「龍馬伝」第45回「龍馬の休日」

<<   作成日時 : 2010/11/07 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 4

ええっと〜〜〜、最終回まで後わずか、龍馬暗殺まで後わずか、と言われながらホリデーネタですかっ!大政奉還はっ?疾風怒濤の政局はっ?そんなに落ち着いて尺を割いている場合ですかああっ!!!・・って、ああまあ、そうは言いながら愛妻との最後の逢瀬を描く訳?ふうう〜〜む、先週がお元さんで、今週がお龍さん、この調子だと来週は乙姐やんかしらねええ〜〜〜。え?ほほほ、ホントにそうなの?うわあ・・・

今週のアバンタイトル〜〜〜
 土佐の坂本家。サボテンなんか育ててるの、お兄ちゃん!ってな所にもたらされる龍馬君からのお手紙!お兄ちゃんも乙姐やんも大喜び!ワシは今最後の大仕事に取り組んどる・・・って、どおおおして自分の寿命を知ってるの龍馬君!ご家族の皆様もメガテンですよ!あ、ここで結婚のご報告?乙姐やんのように気が強くピストルもうまくて・・・って、長州でピストルを撃つお龍さん、百発百中!子どもたちのあこがれの的?寄って来た子供が「おばちゃんすごい」!すかさずお龍さん「おばちゃんちゃうわ!」って〜〜。

手切れ金じゃ!って、オマエモナ〜〜〜
 ミニエー銃をゲットした海援隊。これはまず威嚇のために使う、土佐にも長州にも見せに行くと息巻く龍馬君。正念場じゃあああ!と、それを快しとしない表情の弥太郎君?
 「この一千丁は手切れ金じゃ」と言い捨てて、龍馬君&海援隊に対してこれっきりじゃと宣言して土佐商会に帰って来た弥太郎主任様、でもそこでまさかの解雇通知!!!
 土佐商会のお金を勝手に使いおったろうとのご叱責?もうすでに新任主任様もおいでになって!手回しの良い事良い事。弥太郎君は何でも件のミニエー銃を注文より多めに買い入れてひと儲けする算段だったとか。物騒な時代ですからさもアリナミンですけど、まさにこれ死の商人、みたいな・・・。
 後任の主任様にまたも地下浪人とバカにされるや、今の弥太郎君は言い返します。商売は儲けてナンボ、身分なんてカンケーないねって。これからの世の中は身分じゃないよ己の才覚だよってなあたり、龍馬君の思想ともクロスボンバーな弥太郎君でございました〜。
 短いカットでしたけど、事の次第を憂えるみたいなピエール・広之丞殿がイイ感じでしたねえ。とげとげしい中にひっそりと咲く和みの花、みたいな〜。

大政奉還?でも徳川は倒しますからっ!?
 長州に着いた龍馬君、さっそく訪問するのは木戸カラー殿。ですが、そこにはやたらとケンのある表情の先客がありまして、それがなんとなんと南斗六聖拳、薩摩の大久保殿!
 件のミニエー銃を龍馬君が見せて、これで大政奉還を迫るがですき〜と申せば、木戸&大久保のタッグチームからは、あにはからん土佐の大殿様は大政奉還に気乗り薄ではないかと反論されてしまいました。「嘘はいかんのう坂本君〜〜〜」って。いやいや、でもでも、大政奉還はちゃんとやらすから!みたいに龍馬君が言い募れば、大政奉還したとしても徳川は根絶やしにスッカラね、でなきゃ何時また政権取られるか分からないもんと非情極まる殺戮宣言!
 龍馬君は口アングリ。世の中そんなに甘くなかったかああ〜〜〜?そんな龍馬君に更なる追い打ち、木戸カラー殿から最後通告?「もううろちょろ動き回らん方がええ」。木戸カラー殿は友としての忠告だとおっしゃいましたが、むしろ脅迫に近いような。そして傍らに控える冷酷な表情のクールイケメン、相棒・大久保殿が不気味です〜〜〜。

愛妻からの気合いだ〜〜〜?
 さああって本日のメインエベント、龍馬君VSお龍さんの時間がやってまいりました。全国一千万の真木よう子ファンの皆様、今週は何かが起こりそうな予感でございます。
 龍馬君を恩人と慕う盟友・サンキチさんの計らいで何不自由ない暮らしをしていると言うお龍さん。三か月ぶりに龍馬君と再会して満面の笑みでございます。ハグ!ハグハグ〜〜〜!もちのろんでぽんでちーで、先程の龍馬君VS大木コンビの顛末など知る由もございませんからねええ、本当に嬉しそう〜。
 でももう明日には京都へ立つと言う龍馬君。だったらわても連れてっとくれやすとお願いするお龍さんですが、これはさすがに龍馬君一蹴。あ、でもここで主人公特権というかイイ男特権というか、必殺技の真摯なお顔が出ました!「わしはちくっと険しい道をあるきゆうがじゃ、女子を連れていく訳にはいかんがじゃき」相変わらずイイ男ですねえ、目線に説得力がございますねええ、んもう、これを繰り出されては反撃できニャ〜〜い!
 って事で、一緒にいられるのは今晩限り・・・ってな時にいいい!どおおいて飲み会に誘うがじゃ〜〜〜!ちくっと空気を読もうぜよ奇兵隊の皆の衆〜〜〜!伝説の恩人を歓迎したい?ううん、もう、宴会に突入〜〜〜!お龍さん苦笑い〜〜〜。って、龍馬君、宴会の後で一緒にお風呂に入ろうですって!赤面!お龍さん大赤面ですよおおっ!
 まああの、宴会の席でお龍さんがサンキチさんに龍馬君を取り巻く情勢を聞いて、薩摩&長州と龍馬君の考えに隔たりがあって対立しているみたいな状況が分かったのは良かったですけど、それに龍馬君の隠し芸の三味線が聞けたのも良かったですけど・・・でえええもその後が良くないイイっ!
 どおおいて龍馬君を花街に連れて行きゆうっ?あ、お龍さんも許可したの?でもでも、いかんいかんいかんいか〜〜〜ん!朝帰りはいか〜〜〜んっ!朝って事は出発の当日じゃないの!なによこれっ!お風呂はどうしたのおおおっ!ああやっぱりお龍さん怒った!帰って来た龍馬君にピストル突き付けて、お風呂が冷めてしもうた。ピストル下げて油断させた所でビンタっ!どうして帰って来てくれなかったのおおおおっ?うわああ・・・これはもう最悪!最悪の事態を招いてしまいましたあああっ!これはワシの一生の不覚ぜよ〜〜〜。
 鏡に向かって相変わらず「う〜みっ」の練習をしたり、龍馬君暗殺の悪夢を見てハッとしちゃったり、真木・お龍さんの一人芝居のイメージカット、ちょっと見せ場でしたねえ〜。紅葉もキレイ〜〜〜。
 
龍馬君の休日
 今ここで歌を歌えと言われて、三味線持ち出しても泡食っちゃって調子の出ない龍馬君。あわや大惨事の大惨劇の大夫婦喧嘩の大修羅場・・かと思ったら、ここがやっぱり奥様、主人公特権ですよお〜〜〜。サンキチさんが良いニュースを持ってきました。お天気が悪くなって出航不可能ですって。
 船が出ないんじゃあ仕方ありません。今日一日はオトナシ〜く過ごしましょうや、夫婦水入らずで!ってな流れですよ。ドラマですねえ〜〜〜。
 そんな所にまたもサンキチさんからもたらされる一通の文。それは土佐の乙姐やん様からのご挨拶。「龍馬と夫婦になってくれてありがとう・・」ぶわっ!お龍さん感激!ドラマですねええ〜〜〜。
 乙姐やんのお手紙。あったかいですねええ、保護者ですねええ、なぎなた振り回しているシーンにかぶさっているのがまた、乙姐やんらしかったですねええ〜。
 すっかり機嫌を直したお龍さんと龍馬君、の〜〜〜んびりゆっくり楽しい時間を過ごしました。海岸をゆっくり散歩して、心和む小さい子供たちも引き連れて。鬼ごっこ?子供みたい。無邪気な笑顔が魅力的ですねえ、龍馬君。「ワシらも子を作るか?」「どんな名前にするかえ?」イイ感じですねええ〜。
 そしてその夜・・・夫婦仲良く隣り合って寝物語。初めて会った時のお龍さんの包丁の舞の顛末やら、家族の事やら、土佐の桂浜の事やら・・・。
 桂浜に出没するクジラ、そのクジラのように酒を飲むと言う容堂大殿様を、ワシはこれから説得に行くんじゃあ・・・と龍馬君が言えば、大丈夫あなたなら出来ますと、まあ定番の受け答えのお龍さん。そして、志を成し遂げたらわてのもとに帰ってきとくれやす、と。大政奉還が出来たらお龍の所に戻るんだフラグですかっ!(汗・汗)

 この夜の語らいが最後の別れ、龍馬君は帰らぬ旅路に向かいます「待っちょれよお龍、すんぐに戻って来るき〜」。時はあたかも慶応三年九月。龍馬とお龍の最後の別れじゃった。時代の流れは龍馬を最期の激流へと押し流し取ったがじゃ。いきり立つ薩摩、追いつめられる幕府方、とうとう自分で商売を始める弥太郎君。とうとう龍馬君は土佐に戻ってまいりました。ミニエー銃千丁と一緒に!後藤様、ワタクシを大殿様に合わせてつかあさい!!!次週怒涛の直接対決〜〜〜!?
 龍馬暗殺まで、後、二月・・・

本日の心残りは・・・
画像

冒頭の「おばちゃんちゃうわ」のこのシーンで、寄って来る子どものほっぺたをギュッとつかんで、でもあまりにも強くつねったので子役の方が本当におびえてしまったらしいんですよおお〜!で、たぶんOAされたのは撮り直したソフトバージョンのテイク2。できたらテイク1のが見てみたかったなああ、って〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第45回
  第45回「龍馬の休日」容堂に大政奉還の建白書を書かせるために、弥太郎が仕入れた1千丁の銃を携えて長崎から土佐に向かった龍馬は、途中でお龍がいる下関に立ち寄る。その頃... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/07 20:48
大河ドラマ 「龍馬伝」 #45 龍馬の休日
今回は閑話休題というところでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/11/07 21:01
【龍馬伝】第四十五回
皆には言い忘れたけど、わしは嫁を貰ったぜよ。坂本家に龍馬から手紙が届いた。嫁取りの話を突然聞き、少し不愉快な顔を見せる乙女。龍馬は世の中のために日本中を駆け回っている。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/11/07 21:03
大河ドラマ「龍馬伝」第45話「龍馬の休日」
龍馬、最後の休日---------------!!オリジナルもここまでくると、もうそういうドラマとして見てるのが一番ではないかと思う今日この頃の龍馬伝。あくまでフィクションですから(^^)... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/07 21:07
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者45奇兵隊に拘束されお龍に叩かれるも最後の1夜を共にした
7日大河ドラマ「龍馬伝」第45話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/11/07 21:15
『龍馬伝』第45回「龍馬の休日」
土佐坂本家に龍馬から手紙が来た。乙女が歓喜の声をあげている。最期の大仕事をしようとしていると龍馬。しくじったら日本中が戦になってしまう。嫁を貰ったという報告もした。乙女... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/11/07 21:16
『龍馬伝』第45回
〜龍馬の休日〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/11/07 21:21
★「龍馬伝#45」鬼嫁!?
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第45回「龍馬の休日」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/11/07 21:30
大河ドラマ 龍馬伝 第45回 「龍馬の休日」 
きっどさんは真木よう子さんは お綺麗だし、大好きである。 おりょうさんもハマり役だと思っている。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/11/07 21:42
大河ドラマ 龍馬伝 第45回 「龍馬の休日」 
きっどさんは真木よう子さんは お綺麗だし、大好きである。 おりょうさんもハマり役だと思っている。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/11/07 21:43
龍馬伝45 弥太郎クンは独立し起業家を目指すのだ!
続・かなり不揃いの起業家たち+ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/11/07 21:49
龍馬伝〜第45回 感想「龍馬の休日」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は最新の銃1000丁を買い付け、土佐に凱旋しようとします。千万言尽くすより目に見える武力で長州・薩摩・土佐を説得し、山内容堂(近藤正臣)に大政奉還建白させるつもりです。 岩崎弥太郎(香川照之)は上士・佐々木高行に土佐商会主任の座を乗っ取られますが、公金横領して鉄砲9000丁先行投資しているのがバレてしまいます。佐々木に意地汚い地下浪人呼ばわりされた弥太郎は「これからは上士も下士もない!商売のうまいものが勝つ」と口汚く逆ギレし、育ちの悪さを露呈します。 弥太郎... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/11/07 22:23
龍馬伝 第45回「龍馬の休日」
題名だけを聞くとまるで「ローマの休日」のように聞こえてきます。おそらくスタッフが完全に狙っていたもので、オードリー役はお龍ということなんでしょうね。内容的には残念ながらローマの休日とは関係がありません。 龍馬を取り巻く激動の動きの中で、今回はふと力を抜いた内容となりました。これまで夫婦といえども完全に放置状態になっていたお龍のもとに帰ってきた龍馬ですが、そのお龍は子供たちを相手にピストルの腕前を披露しています。密かにポイントだったのは、おばちゃんという言葉に反応し、「おばちゃんじゃない、お龍だ」... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/11/07 22:39
『龍馬伝』 龍馬の休日
JUGEMテーマ:エンターテイメント土佐の坂本家に届いたのは、もちろん龍馬の手紙。しかし、そこに書かれていた「嫁のお龍」という言葉には、さすがの乙女姉さんもショックです。今回、サブタイトルが「休日」のわりには進行しましたが、なにせ後がありませんから。ミニエー銃1000丁を土佐に運んで、一気に大政奉還策を推し進める龍馬。いっぽう、弥太郎は不機嫌に。土佐商会に来た佐々木が、弥太郎のビジネスを嘲笑し、しょせん下士と軽蔑します。ついに弥太郎は辞任して自分の商売をすると宣言するのでした。龍馬は長州に立ち寄... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2010/11/07 22:52
龍馬伝 第45回「龍馬の休日」
『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/11/08 00:09
大河ドラマ 龍馬伝 45話
第45話 「龍馬の休日」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/11/08 00:10
【龍馬伝】第45回と視聴率「龍馬の休日」
【第45回の視聴率は11/8(月)追加予定】もうすぐ終わりだというのに、サブタイトル通り、ドラマの進行も休みみたいで、あまり進展ありませんでした。お龍さんとの再会を、騎兵隊が邪... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/11/08 09:11
『龍馬伝』第45回★龍馬は熱い風呂がお好き
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4) 第45回「龍馬の休日」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/11/08 11:52
大河ドラマ「龍馬伝」第45回『龍馬の休日』
昨夜は早く寝ようと思ったんだけど和田竜先生著の『小太郎の左腕』読んでたんでついつい遅くなっちまいました読んだ感想はまた後日にゆっくりと時間がないので手短感想突っ込み・ネ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/11/08 14:20
龍馬伝〜第45話「龍馬の休日」
第44話「雨の逃亡者」はこちら。 前回の視聴率は15.3%と降下。そりゃそうであ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/11/13 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おばちゃんって言われるのは例え演技でも嫌だったんですかねぇ…。
ryi
2010/11/07 21:02
ryi様、こんばんは〜〜〜
って、嫌ですよ!嫌でしょう?
たとえ頭で分かっていても、これは演技の台詞の台本だと理解していても!
目の前であっけらかんと「おばちゃん」「おばちゃん」では〜〜〜〜!
そこらへんはほら、深層意識!意識の底の深層意識で、思わず知らず、
ホッペをつねるお手手にぐぐっと力がこもってしまったとしても!
そこんところはデリケートな乙女心ですから!ぜひともひとつご理解のほどを〜〜〜!!!
真田
2010/11/07 22:37
お龍のご機嫌取りにアワアワする龍馬は
重要人物となっても妻には頭が上がらないんですね〜。
かえ
2010/11/08 08:28
かえ様、こんばんは〜〜〜。
微笑ましい光景でした。結構よくある展開でもありましたけど、でもピストル構えたお龍さんの、
本当にここで無理心中しかねませんよみたいな切羽詰まり方が印象に残っております。
幕府からも薩長からも疎まれ感が高まりつつある龍馬君、ああやってアワアワするのがせめてもの安らぎだったのかしらねええ〜〜。
真田
2010/11/08 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第45回「龍馬の休日」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる