NHK大河ドラマ「龍馬伝」第44回「雨の逃亡者」

ううう~~~む。先週船中八策で、ラストへ向けての怒涛のジェットコースターになるのかと思いきや!今週はお元さんネタ?幕間っちゅうか一休みっ中華なん中華本中華・・・。
恐縮ですけどそれだけ尺があるならもう少し、中岡殿や海援隊の皆の衆にもスポットを当てて欲しかったような気もする秋の空。


じゃじゃん!完結編~!全編後編で終わりかと思っていたら怒涛の三毛作ですよ奥様っ!もうかりまっかNHK、おんしも商売上手よのう~~~。

本日のアバンタイトル~
 龍馬は長崎にもどっとったがじゃ~。もてはやされてますねええ。そして土佐では・・・
 先週口約束の出来ました薩土盟約、大政奉還ならぬ時には土佐も参戦いたしまするのするめいか、出先の家来が大きく出ちゃった後藤象二郎ですが、やっぱり難航してらっしゃる!土佐に戻って大殿様に件の盟約に連なります大政奉還論をお勧めしますが、大殿様首を縦には振られませ~~ん!相変わらず虫歯が痛いみたい?あああっ!怒った!象二郎殿をおん自ら足蹴にして固め技で締め上げてますよ、大殿様!やりたい放題ですねえ・・・。
 酔えば倒幕醒めれば佐幕と歌われたどっちつかずの容堂公、大政奉還だったら中庸で認めてくれても良さそうなものですけどねええ~~~。

武器購入?
 こちらも先週いよいよ自分のための商売に目覚めたような気がする弥太郎君ですが・・・。大殿様の説得は無理ぜよとのたまっております。
 そんな土佐商会に龍馬君が言いだされまして、ミニエー銃千挺ご注文~。まいどあり~のアリ~マイラブ~~~って、いえいえいえいえ、どおおおして?戦で幕府を倒してはイカンぜよ派だったはずなのに銃を発注するのよ龍馬君!
 戦はしたくないがそうなってしまう時のため用?自衛のための戦力は保持する派でしたか龍馬君。まあ、実際に土佐が攻められて親兄弟が命の危機になったら平和だの無抵抗だの言ってられませんわねえ、確かに~~~。
 ワシも龍馬も勝負の時が近づいちょった~?

エゲレス人殺害事件!
 ここで何だかわざとらしく海援隊に、って言うか龍馬君に危機到来。白い袴のサムライがイギリス人水夫を殺害!和やか~な長崎の夜、きゃああっ!刃傷沙汰!白装束の血刀持ったお侍でしたわ。はっきりとは描かないですけど緊迫した映像、ここらへんが上手なんですよねえ、今年の大河は~~~。で、白袴といったら海援隊やろうと嫌疑が!無茶っちゃあ無茶な疑いですけどねえ、アーネストサトウ様~。
 だってそれなら、頭巾を被った下手人は全部鞍馬天狗ですか?ヒゲのおじいさんが暴れていたら水戸黄門ですか?般若のお面でぽんぽんぽんぽんぽぽぽぽぽ~~~んと殴りこんだら桃太郎侍ですかああああっ!!!
 ・・・それはそれで分かり易くて良い?いえいえ、そんな牧歌的な事態ではなく!犯人を引き渡さなかったら土英戦争が起こりそうな緊急事態なんです~~~!
 長崎お奉行はこれを口実に龍馬君をとっ捕まえてやろうという勢い!でもこれで龍馬君を幕吏の手にゆだねたら・・・それでなくても薩長同盟で目をつけられておりますから闇から闇へ・・・(汗)。って事でここは一丁出前一丁心強~い身代わりの沢村惣之丞殿が奉行所へ引っ立てられて行きました。まあ要様でしたら体も丈夫そうだし・・・。
 ここもまた短いカットを繋げて緊迫感を高めてますねええ。ワシがマ~ルウ治めてくるきとおっしゃる要・沢村殿もイイ感じでした~。
 それにしても怒ってますねえ弥太郎君。これでエゲレスが怒って商売もできんようになったらワシの野望はどうなってしまうがじゃ~~~?とにかく海援隊の潔白を証明するために!真犯人を探すがじゃ!行け行けサムライ探偵団~~~!

お元さん受難
 これまた偶然の一致というかご○合主義というか、件の事件はお元さんが一部始終を目撃していたわけで・・・(笑)。
 長崎犯科帳お奉行様に問われてお元さん、下手人は龍馬君ではなかったと断言。顔を見ていないのに龍馬君ではないと断言!その口調表情に何かあるとにらんだお奉行様。お前はいつから奴の味方になったああ?ワシの目を見ろ!坂本龍馬はどこに居る?お元さんは「存じません」!くううううっ、下がれっ!と言いつつ、ああ悔しいと嫉妬の炎のお奉行様?お元さん危うし!
 海援隊の捜索では、下手人は「しぇからしか」とのたまっていたんだとか。これって福岡の方言_
 長崎お奉行の配下がお元さんのお部屋をガサ入れすれば、十字架のカンザシが発見されまして、これは大変一大事!隠れキリシタンじゃああ!と大騒ぎ。隠れキリシタン大捜査網の大検挙が起こりまして、これが後の世に言う浦上四番崩れの受難だったのでございました~~~。お元さんの巻き添えで多くのキリシタンの方が?(汗)
 それでまたまたさすがは隠密というか、さらなるご都○主義というか、お元さんはまんまと逃げおおせて行方知れずに~。

犯人はお前だ!って、もう死んでる~~~!
 偶然事の次第を目撃していた弥太郎君からお元さんの危機を知り愕然とする龍馬君。お元がキリシタンだったがじゃ~、そしてどこかに逃げたがじゃ~と。おっとり刀でお元さんを探しに行く龍馬君。と、そこにもたらされたグッドニュース。水夫殺しの下手人が分かったんですって。福岡藩士の人が犯行を告白して切腹したんだとか・・・これ、タイミング良く切腹した人に罪をかぶせただけではないかという気がしてしまうのは謀略史観に偏り過ぎてますかねええ・・・。
 お元さんを探しに走る龍馬君、そして弥太郎君は長崎お奉行に龍馬君の潔白を知らせに走ります。でも長崎奉行はなにがなんでも龍馬君の身柄引き渡しを要求!龍馬君を差し出さないのなら土佐商会の商売禁止ですって!っていうかそれ以上にお元さんの裏切りに愕然ですかっ?坂本龍馬をそうまでしてかばいたいのかああっって、エキセントリックですねええ、まるで恋敵に復讐するかのような勢いですよお奉行様~~~。

お元さん発見!
 お元さんを探して歩く龍馬君・・・ううううむ、クドイヨウデスケドここまでお元さんに尺を割くのは・・どうなんでしょうねええ・・・ゴホンゴホン。と、とおおにかくとかくさんかくしかく、お元さんを捜し回る龍馬君。広角レンズを生かし切ってますねええ。
 そんな龍馬君の前に現れる弥太郎君。おまんが奉行に捕まったらええがじゃ!おまんの所為でワシの土佐商会もお元の人生もわやくちゃになったがじゃああ!お元は当たり前の幸せを求めただけぜよ、それを壊したのはおまんぜよ龍馬!長崎奉行はおまんを捕まえたいだけぜよ!お元もワシもおまんのとばっちりを受けただけぜよ!おまんは疫病神じゃ!ワシの前から消えてしまえや~~~!と悪態をついて逃げて行きました。ああ・・気持ちは分かりますけどねええ。冷たい雨、雨、雨・・・。
 海岸をのたうちまわって這いつくばって逃げ惑うお元さん。またこれがグッタイミンで海岸でお元さんを探す龍馬君、ようやく見つかるお元さん。あらま、ぬれ鼠の泥だらけよ。憔悴されてますけどオデコに砂付けて何だかやけにエロスですよお元さん・・・(汗)。
 みんなの笑うて暮らせる国はどこにあるのおおおおっ!とお元さんが泣きだしたら、龍馬君は何かを決意した表情。大丈夫じゃ、大丈夫じゃ。龍馬君の着物をしっかりとつかむか細い掌がいじらしい・・・。

パークス公使と直談判
 龍馬君が英国公使のパークス様にお目通り。水夫殺しの真相を語って聞かせて、自分を信じて欲しいと直談判。幕府を倒そうとする海援隊とエゲレスとは同じ目的を持つ味方同士でしょうとも。ワシらはこの日本をエゲレスのような立派な国にしたいんじゃ。エゲレスの人と斬り合ってる暇はないですき!
 するとパークス様はあっさり手のひら返しよ?龍馬君の言葉を信じて・・・坂本龍馬は高い志を持つ評判通りの男だ?分かってたんなら最初っから疑わなければいいじゃないのおっ!じかに会って無実を確信したのかしら?言っときますけど人は見かけじゃわかりませんよおおっ!
 龍馬君を信じると言うパークス様と龍馬君、シェイクハンド~!ああ、シェイクハンドの度にナイスミーチューって言って欲しかったなあ、大泉さんの熱演に免じて~~~。そして龍馬君が言い出したもう一つの願い・・・とは・・・?

さらばお元さん!
 呆けたように葉巻をふかす長崎お奉行。やって来た弥太郎君、惣之丞殿も釈放されてなんだか丸く収まったみたいね。
 そして海岸。喜んでいるお元さん。先だっての龍馬君のお願いとはすなわち、お元さんの国外逃亡高跳び幇助の宗教難民認定請願でございました。これをパークス公使はあっさりと引き受けてくださったそうで・・・にゃんたる○都合・・・ゲフンゲフン。
 お見送りの龍馬君と大浦様。大浦様にあらせられましてはお元さんが隠れキリシタンである事を薄々勘付いていたにも拘らず贔屓にしてくれていた理解者だったそうで~。
 まあとにかく涙の別れですよ奥様!日本が新しい国に生まれ変わったら帰って来てもイイですか?当たりまえぜよ!誰もが笑うて暮らせる国にしちゅうき~~~!
 ・・・これ、この時巻き添えで受難したキリシタンの方々が見たら何とおっしゃるんですかねえ・・・(汗)

 海援隊に帰って来た惣之丞殿。浮かれている暇はないじゃき~、大政奉還目指していくがぜよ~。そして、刀を抜いてさっきむんむんの長崎お奉行。
 この時龍馬の死は後三月に迫っとったがじゃ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2010年10月31日 21:04
そうか、容堂と後藤、出てましたね。
最初だけだったから忘れていました。
真田
2010年10月31日 22:28
ryi様、こんばんは~。
大殿様と象二郎殿とは、来週へつなげるためだけにチョコっと出たって感じでもあり~。
大丈夫ですかねえ、もうあんまり話数はないのに~(汗)。
かえ
2010年11月01日 08:16
水夫殺害の件にお元の国外逃亡とまたもや(都合よく?)
龍馬一人で丸く治めてしまいましたね。
さすが主役だけありますね。
真田
2010年11月01日 19:35
かえ様、こんばんは~。
ええ、ええ、まさにこれ主人公特権!
今にして思えば近藤・大泉・長次郎殿も、龍馬君を通して密航してたらうまくいっていたんでしょうねえ~~~。

この記事へのトラックバック

  • 「龍馬伝」第44回

    Excerpt:   第44回「雨の逃亡者」薩土盟約を受けて象二郎は土佐に戻り、容堂に大政奉還論を説く。だが、容堂は拒否する。一方、土佐の挙兵に必要な銃を仕入れるため長崎に戻った龍馬は、... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2010-10-31 20:44
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 お元を隠れキリシタンと勝手にでっちあげないで下さい!

    Excerpt: 「龍馬伝」も残り5回である。 そして幕末がいよいよ激動を迎える時期である。 何故この際に 「雨の逃亡者」 なる呑気な題をつけて 「イギリス軍艦「イカルス」号水夫暗殺事件」 に一話を割く必要があるのか.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2010-10-31 20:54
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 お元を隠れキリシタンと勝手にでっちあげないで下さい

    Excerpt: 「龍馬伝」も残り5回である。 そして幕末がいよいよ激動を迎える時期である。 何故この際に 「雨の逃亡者」 なる呑気な題をつけて 「イギリス軍艦「イカルス」号水夫暗殺事件」 に一話を割く.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2010-10-31 20:55
  • 大河ドラマ 「龍馬伝」 #44 雨の逃亡者

    Excerpt: 今日は仕事の帰りに携帯から見ていたので、 簡単レビューです。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2010-10-31 21:06
  • 龍馬伝~第44話「雨の逃亡者」

    Excerpt: 第43話「船中八策」はこちら。 前回の視聴率は予想以上の18.0%で久々のトップ Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2010-10-31 21:08
  • 大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者44龍馬自らの潔白を証明するためにイギリス大使の信用を勝ち取った

    Excerpt: 31日大河ドラマ「龍馬伝」第44話を視聴した。 今回は龍馬は容堂に大政奉還論を象二郎に託して容堂に大政奉還論を説くが、 容堂はそれを拒否した。 長崎に戻った龍馬は白ばかまの武士による イカルス.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2010-10-31 21:15
  • 【龍馬伝】第四十四回

    Excerpt: おまんは疫病神だぜよ!龍馬、わしの前から消えてくれや。もう消えてしまえや!象二郎は土佐に戻り大政奉還論を説くが容堂に拒否されてしまう。土佐が挙兵すると言う話になり、龍馬... Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2010-10-31 21:19
  • 『龍馬伝』第44回「雨の逃亡者」

    Excerpt: 龍馬は薩土盟約を結んだのち、長崎に帰って来ていた。 土佐・高知城では大殿・容堂が歯痛と戦いながら。。 大政奉還の件、で後藤から話をされていた。 公武合体論の容堂が。。 ... Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2010-10-31 21:20
  • ★「龍馬伝#44」お元旅立つ~♪

    Excerpt: 今日も「龍馬伝」楽しみました~第44回「雨の逃亡者」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽... Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2010-10-31 21:34
  • 龍馬伝44 龍馬クンは疫病神!それとも名探偵?どっちがイイ?

    Excerpt: おいおいおい なんなんだよぉぉぉ 結局 龍馬クン一人の大活躍で 事件はすべて解決したのか? すっごいねぇ 名探偵龍馬クン! 一人でとっとと イギリス公使んちに乗り込.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2010-10-31 22:26
  • 『龍馬伝』 雨の逃亡者

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント山内容堂に大政奉還の建白書をかくようすすめた後藤象二郎は、厳しく叱責されたのみ。さすがに、この大変革には容堂も決心がつかないようです。そのころ長崎の龍馬は、意外な窮.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2010-10-31 22:30
  • 龍馬伝 第44回 感想「雨の逃亡者」

    Excerpt: 龍馬伝ですが、後藤象二郎(青木崇高)は山内容堂(近藤正臣)に大政奉還を徳川慶喜に建白するよう頼みます。後藤は討幕の可能性も仄めかしますが、容堂は徳川に恩ある土佐がもってのほかだと後藤を足蹴にして馬乗り.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2010-10-31 22:47
  • 龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」

    Excerpt: だんだんクライマックスが近づいてきました。ここから龍馬が亡くなるまでのひとつひとつの出来事が非常に重要で大きい出来事になっていき、それぞれについて話を1回分ずつ割り振っている感じがします。そんな今回は.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2010-10-31 23:44
  • 大河ドラマ 『龍馬伝』 第44回 レビュー

    Excerpt: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第44回 「雨の逃亡者」を観ました。 今回の『龍馬伝』。史実の「イカロス号事件」を題材していましたね。いやー... Weblog: サブカルチャー・ショック racked: 2010-11-01 00:22
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」

    Excerpt: 長崎で起きたイギリス人殺害事件。それによって疑われたのは海援隊でした。ドラマでは Weblog: くまっこの部屋 racked: 2010-11-01 11:37
  • 『龍馬伝』第44回★Japan must change

    Excerpt: 『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4) 第44回「雨の逃亡者」 【 おまんは疫病神ぜよ 】  長崎で≪イギリス人水夫殺人事件≫  白袴の武士が目撃されたために、海援隊に嫌疑。 .. Weblog: 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星) racked: 2010-11-01 12:35
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第44回『雨の逃亡者』

    Excerpt: 今日から午後も仕事だったはずなんですが~金曜日からで良いや~~~だって、先生が2号が振り替え休日で休んでる事を先生も知っているので午後もお休みにしてくれたんですわ~~~... Weblog: 徒然”腐”日記 racked: 2010-11-01 17:09
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第44話「雨の逃亡者」

    Excerpt: 薩土盟約を結んだ次は、大政奉還へ向けて、まずは容堂の説得。後藤は、容堂を使って、慶喜に進言してはどうかと話す。すっかり龍馬の言葉に乗せられたか。後藤まで、土佐がこれから... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2010-11-01 18:13
  • 龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」

    Excerpt: 『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2010-11-01 22:01
  • ???????????44???????

    Excerpt: ??????????????????????(�???`)?????????????????????????????????????????????????????????... Weblog: ????????? racked: 2010-11-02 05:47