NHK大河ドラマ「龍馬伝」第36回「寺田屋騒動」

危機!かつてない最大の危機の寺田屋騒動!これはそうどうの危機でしょう!!・・・ゴホン。あ、あの、私が手をこうやったら笑いを・・・って見えてませんでしたね。ううううう。

今週のアバンタイトル~
 緊迫した雰囲気、薩長連合なったというニュースに浮足立つ幕府方、悪事を働く脱藩浪士は坂本龍馬にございますと申し上げている近藤さん!ここに皆が今思い描いている不敵で無敵な坂本龍馬像が出来上がったのでございました~~~!このドラマ的には、ええ、右往左往して一所懸命動き回っているうちにたまたまそうなったみたいな雰囲気ですけど、そこはやっぱり坂本龍馬!今や幕府最大の敵、悪魔か魔物か巨大ロボットかっちゅう雰囲気で受け止められてますよ、龍馬君~~~!

土佐へ帰りや
 傷だらけでもご飯はようけ食うのう弥太郎君!ご飯がおいしいとご満悦です。おまんは薩摩の動きを探りにきたろう?そんなん無理じゃあ!と言う龍馬君。でもおまんがうろちょろしたってなんにもならん、飯を食ったら土佐へ帰りや、と弥太郎君に言い放つ龍馬君です。君に情報偵察なんてできっこないろう、みたいな感じ?
 まだ後藤のつかいっぱしりをしているのかと見下す龍馬君。時代は変わっていく、幕府はもう終わる。後藤象二郎にはそう伝えろと言う龍馬君。
 新選組は薩長を結びつけた土佐人を探していた、そんな芸当が出来るのは、あっちにもこっちにもエエ顔のできるおまんしかおらんろうが!!と龍馬君を問いただす弥太郎君。わしゃあおまんのせいで辛い目に会うたがじゃ!
 何だか少し怒ってますか弥太郎君?自分が土佐の山奥でサルとケンカしながら地べたをはいずり回っていた時にこんな気持ちのいい旅館で若い美人と年増の美人と可愛い用心棒に囲まれて何をしとるんじゃああ、みたいな?その気持ち、ちょっと分かるかも・・・。

日本を思って商売せないかんぜよ
 龍馬君が言うには、わしゃあ新しい仕組みを作ろうとしている。今の幕府はフランスに頼りっきり、このままでは日本は植民地になってしまう。だから薩長で幕府を倒すと・・。いやここが分からないんですよねえ、この番組の龍馬君的にはむしろここは大同団結!って路線ではないかとお~。単に幕府を倒すとか倒さないとかではなく、一致団結した統一協力日本国となる事が目的であるべきなんじゃないかしら?だって幕府を倒した後混乱して内乱状態になったら、それは逆に欧米列強の思うつぼですし~。
 おまんが薩長を組ませたがか龍馬?と弥太郎君が問えば、誰が組ませようとどうでもええ、だがこれは後藤以外には他言無用ぞとピストルで撃つ真似までする龍馬君。目先の事ばかり見ていてはいかんぜよ?ああ、はいはい、ここは成長した龍馬君を見て憧れにも似た感情を抱いて土佐に帰るんでしたね。商売をするにしても日本の将来を見据えておやんなさいみたいに言われて弥太郎君も一歩前進?
 半分呆けたような顔で寺田屋を後にする弥太郎君。坂本龍馬にかかわっていたら巻き添えを食うぞと言い放てば、お龍さんたら、そんなことは承知の上と言い返して!相変わらず女子にもてるのおおおおおおおっ!ああ悔しいっ!と土佐へと帰る弥太郎君でした。

京に足止め
 新選組とかに狙われているのでは寺田屋にいては危険です。だってこないだ近藤さんが来てるんだもん!会ってるんだもん龍馬君とここで!っていうかあんな事があったのに寺田屋が無傷でいられたのは奇跡ですねっ!
 でも薩長同盟についてリクエストが出されて龍馬君は京を離れられなかったのです。薩長同盟が口約束だけじゃあいけません、証文書いてもらわなきゃなりませんと木戸カラー殿がおっしゃって、じゃあ証拠の裏書は立会人の龍馬君!って事になって・・・じゃあ龍馬君は長州なり薩摩なりの藩邸で匿ったらイイじゃないの!こうなると逆にこないだの近藤さんとのやり取りが邪魔ですねえ、アレがなければ寺田屋に潜伏でも不自然じゃないのに~。
 一人でこの逆境に悩んでいるサンキチさんが可愛い~~~!あ、三吉さんつまりミヨシサンなんですけど、筧先生の熱い演技を見ていたらもう、この人はサンキチさん!って刷り込まれてしまいまして・・・(汗)
 でもそれもあと少しの期間、こんど京を離れたらもうおいそれと戻ってこれないだろうとのたまう龍馬君。聞かされたお龍さんはお冠。もうお別れなんどすか?龍馬君たらポッペンの話なんかして話をそらして、卑怯よ!お龍さんは怒って出て行ってしまいました。
 見かねたお登勢さんが龍馬君に意見してます。それじゃあお龍ちゃんが可哀そう!気付いてないの、龍馬君?ああいう娘ほど思い立ったら命がけ!一押し二押し三に押しの一途で健気な乙女の道は一本道いいいいっ!!んもう、いつものお約束ですけど、世話の焼けるうううっ!!!ギリギリギリギリ・・・あ、失礼、ちょっと歯ぎしりを・・・

その頃幕府では
 薩長同盟の動きを察知して、ノン眉毛のキミワル顔の一橋慶喜様もようやく憂い顔。不安でしょう、まさかと思った敵同士が敵の敵は味方よ路線で手を組むとはっ!!これは何としても潰さなきゃ潰しとかなきゃ薩長同盟。
 ってな具合で、京都守護職・松平容保様は薩長同盟の影のフィクサーと見なす坂本龍馬の探索逮捕を命じました。これ、先週弥太郎君がゲロった内容を近藤さんがお伝えしたんですよねえ。うう~~~ん、いえ本当に、怒られなきゃいいですけど、三菱の人に・・。

悩殺&マラソンウーマン!
 さていよいよ・・・予告編にもあった妖艶なお風呂のシーンですよお父さん!先週からずっと楽しみにしてたでしょう!ちゃんと分かってますからね!いえ私もちょっと・・・ドキドキ・・・。
 お龍さんがぼわあっとした湯けむりライトニングの中お風呂に入られております。と、外に怪しげな気配!役人がいっぱい!お登勢さんは対応に出ちゃって・・・。お役人は十重二十重に寺田屋を取り囲んでおります!昨今の情勢から見てこれは坂本龍馬逮捕し隊に間違いなしっ!!!
 着物一枚・・これはNHKの良識なのでしょう、うんうん・・一枚羽織って二階へ飛んでくお龍さん!早よ逃げとくれやす!!!
 でも窓から逃げても敵の中、こおおなったら狭い所で迎え撃つ方がナンボかまし!と、龍馬君。いくら龍馬君が剣の達人でもサンキチさんが槍の名人でも百人からいる人間をなぎ倒すのは無理!桃太郎侍じゃないんですから!無理!そこでピストルで脅かして隙をついて逃げ出そうと言うコンタック、咳どめ!
 お龍さんたら、私も戦います!いさましいいっ!さすがは一途な乙女の恋心!でもそれも無理!ワシの事を思うてくれるのなら伏見の薩摩藩邸に助けを求めに向かって欲しいと龍馬君。絶対に死んだらあきまへんえ坂本さん!と約束を交わして、さあああっ!走れよ走れお龍よ走れ薩摩藩邸にシュッポッポ!裸足の鉄人人間機関車マラソンウーマンの雄姿でございます~~~!

龍馬君斬られる!
 龍馬君は晋作先生からもらったピストルパパんと打ち放し、サンキチさんは槍をシュパっと繰り出して、多勢に無勢ではありますが友情の大立ちまわりの大暴れ。ですが敵も何だかわからない催涙弾みたいなのをぶっ放しますし、ぎゃあぎゃあきゃあきゃあ阿鼻叫喚!あっ!龍馬君、手を斬られた!血!血がいっぱい!細切れのシーンのつなぎが緊迫感!柴犬君もイイ演技!
 やっぱりアレですよ、安直なドラマですと手や肩や足を撃たれても斬られても平気みたいな描写がありますけど、人間ですから!血が出ますから!あんまり出たら死んじゃうんですから!大怪我なんですよ?大変でずよ?痛いんですよ!!ええもう、足の小指をタンスにぶつけただけでも泣く程・・コホン、閑話休題。
 いっぽうお龍さん、走れよ走れお龍さん!とおおんだ障害物競走のお龍さん!

ごめんちゃ・・・
 重傷を負いながらも追手を振り払って材木置き場まで逃げてきた龍馬君とサンキチさん。故郷を救ってくれた恩人の龍馬君を守り切れなかったふがいなさに自分を責めるサンキチさん。サンキチさんの思いやりの重い槍も功をなしませんでした~~~。
 いっそ腹を斬ろうと言うサンキチさんに、諦めてはイカン!腹を斬るがはいつでもできる、ここは薩摩藩邸に行って助けを呼んでつかあさいという龍馬君。これはサンキチさん以上の思いやり!自分はダメでもサンキチさんだけでも助かって欲しいと言う心配りの思いやり?優しいなあ龍馬君。こおおなったら何としてでも助けを呼んで龍馬君を助けなきゃ!サンキチさん!サンキチさんも人間機関車!!!走れよ走れサンキチさん~~~!
 伏見の薩摩辺邸にたどりついたお龍さん、龍馬君を助けてくださいと土下座!愛する人のために下げる頭は惜しくない~~~っ!続きましてはサンキチさん、竹の棒一本で並みいる敵をなぎ倒し!急げ屋急げ薩摩藩邸へ!
 材木屋さんの屋根の上に這い上がる龍馬君。前のめりならぬ上昇志向の龍馬君。仰向けになっても星も見えないと言う龍馬君。まだまだ道半ば!心残りのやり残しが一杯。ごめんちゃ木戸さん、頼んだき西郷さん、おりょうごめんちゃ、頑張りや弥太郎、みんなごめんちゃ・・ゴリさ~ん、ボ~~ス!あ、失礼、ちょっと混線が。
 坂本どんを死なせたらあかんと言う西郷さん、そこにサンキチさん到着!坂本さんは材木置き場よ!よおおおおおしっ!!!と駆け出す薩摩藩の皆様!
 ごめんちゃ兄上、ごめんちゃ父上、母上・・と、いよいよ末期の走馬灯状況の龍馬君の元に駆けつけた男たち!と龍馬君を見つけてくれたのはサンキチさんが呼んできた薩摩藩士の皆様でした~~。戸板に乗せられ担ぎこまれる龍馬君、坂本さん目を開けて!坂本さん!とすがりつくのはマラソン乙女のお龍さん~~~。



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年09月05日 21:10
いいところで終わりましたよねぇ。
助かるの?
どうなの?
っていうところでやっぱり終わらせたくなりますよねぇ。
でも主人公で、まだ続くのがわかっているから絶対に助かるわけですが・・・。
真田
2010年09月05日 22:12
ryi様、こんばんは~。
ええこれまさにお約束!
でもまあ、そおおんなことやああんなことやもいっさいがっさいやっさいもっさい、
全て飲み込んだ上で、来週が楽しみ~~~。
ここら辺をどう説明したらイイのかしら?
たとえばほら、いつぞやの「天地人」でしたら、同じ火鉢を使ってるうう~~~って指摘するようなシーンでも、
龍馬伝でしたらそのシーンに合った「よごし」を入れてくるから無問題!
みたいな感じ?つまりこれ、映像へのこだわりさ加減が突き抜けているから、
分かりきっていても「文体」の面白さで読んでしまうような!!
小説でいったら井伏鱒二級の上出来なんじゃないかしら、今年の大河・・・

この記事へのトラックバック

  • 「龍馬伝」第36回

    Excerpt:   第36回「寺田屋騒動」薩長同盟を実現し寺田屋に戻った龍馬は、弥太郎に薩摩と長州が手を結んだことや、これから日本の仕組みが大きく変わることを話し、その中で何をすべきか... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2010-09-05 20:44
  • 龍馬伝 第36回「寺田屋騒動」

    Excerpt: 『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2010-09-05 20:46
  • 大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者36龍馬絶体絶命!そのピンチにお龍が走り西郷に伝えて救出されるのだった

    Excerpt: 5日大河ドラマ「龍馬伝」第36話を視聴した。 今回は薩長同盟を成立させた龍馬だったが、 この事で龍馬は幕府に追われる身となる。 一方龍馬は木戸からこの密約を文章化するように頼まれていた。 そん.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2010-09-05 20:48
  • 『龍馬伝』第36回「寺田屋騒動」

    Excerpt: 薩摩と長州の会談が行われたという話を、会津松平容保がつかんだ。その黒幕が坂本龍馬だとも。幕府から追われる身となった坂本龍馬。傷を負った弥太郎を寺田屋に。龍馬の前でバクバ... Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2010-09-05 21:01
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第36話「寺田屋騒動」

    Excerpt: 薩長同盟成立------------!!その立役者の龍馬は、新撰組にも、幕府にも狙われる事に!!1カ月ぶりの「龍馬伝」レビューです(^^;)8月は日曜がすべてお出かけでつぶれてしまって、... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2010-09-05 21:13
  • 大河ドラマ 「龍馬伝」 #36 寺田屋騒動

    Excerpt: ついにきました、寺田屋騒動。 幕府ににらまれた結果です。 どう表現するんでしょうか。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2010-09-05 21:14
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」

    Excerpt: 寺田屋騒動と言うと お風呂に入っていたお龍さんが 格子から、外の捕吏に気付き そのまま一糸纏わぬ姿で階段を駆け上がり 龍馬に急を知らせた。 と伝えられる有名なエピソード。 ましてや、そのお龍さんを演.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2010-09-05 21:19
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」

    Excerpt: 寺田屋騒動と言うと お風呂に入っていたお龍さんが 格子から、外の捕吏に気付き そのまま一糸纏わぬ姿で階段を駆け上がり 龍馬に急を知らせた。 と伝えられる有名なエピソード。 ましてや、そ.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2010-09-05 21:20
  • 龍馬伝36 手を斬られ死にそうな龍馬よ「水木しげる」を思い起こせ!

    Excerpt: 今日の石川遼と薗田峻輔のデスマッチ すごかったねぇ! このプレーオフは今後伝説になる! その伝説の死闘、 最後の最後で中継ぶち切った フジテレビはアホや! と思いつつ 伝.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2010-09-05 21:23
  • 【龍馬伝】第三十六回

    Excerpt: 慶応2年1月。新撰組の拷問にあった弥太郎は傷もほとんど回復し、寺田屋で朝飯を食べていた。おまんは薩摩を探りに来たのか。そんな事はおまんには無理じゃ。もうすぐ日本は大きゅ... Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2010-09-05 21:24
  • 龍馬伝~第36話「寺田屋騒動」

    Excerpt: 第35話「薩長同盟ぜよ」はこちら。 前回の視聴率は15.4%。24時間テレビ(日 Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2010-09-05 21:38
  • ★「龍馬伝#36」走る~走る~!

    Excerpt: 今日の「龍馬伝」は全国の男性が期待している?あのシーン!ここらあたりでお龍さん。。ぎゅぎゅっと龍馬の心をつかみそうだね~坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂... Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2010-09-05 21:45
  • 『龍馬伝』 寺田屋騒動

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント薩長同盟を成立させたものの、木戸(桂)に正式文書への裏書きをたのまれた龍馬。その書状がくるまで、寺田屋に逗留することに。これが運命の2日間です。ところで、寺田屋には.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2010-09-05 21:45
  • 大河ドラマ 『龍馬伝』 第36回 レビュー

    Excerpt: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第36回 「寺田屋騒動」を観ましたー☆ 坂本龍馬の先進的な思考と行動に感化され、ザワ付く岩崎弥太郎。龍馬へ嫉... Weblog: サブカルチャー・ショック racked: 2010-09-05 22:27
  • 龍馬伝~第36話 感想「寺田屋騒動」

    Excerpt: 龍馬伝ですが、薩長同盟成立させた立役者の坂本龍馬(福山雅治)ですが、有頂天外、人生の絶頂にいます。岩崎弥太郎(香川照之)にも「幕府の天下はもうすぐ終わる」と予言しますが、大風呂敷でもありません。弥太郎.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2010-09-05 22:52
  • 大河ドラマ 龍馬伝 36話

    Excerpt: 第36話「寺田屋騒動」 弥太郎。。。 相変わらず、歯が汚くて、下品で 子供みたいに、龍馬に噛み付く。。{/hiyo_ang2/} でも、可愛いぃ~。{/face_heart/} 雨の中、傘を持っ.. Weblog: お地蔵さまの寄り道 racked: 2010-09-05 23:22
  • 龍馬伝 第36回「寺田屋騒動」

    Excerpt: 今回は歴史上で有名な寺田屋の事件に関してで、この事件によって龍馬がどのような状況になるかはすでに周知の事実。なので、そこに至るまでどのように龍馬やその周囲の人々が思い、そして行動していくのかを見ていこ.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2010-09-05 23:53
  • 『龍馬伝』第36回

    Excerpt: ~寺田屋騒動~ Weblog: 悠雅的生活 racked: 2010-09-06 00:25
  • 【龍馬伝】第36回と視聴率「寺田屋騒動」

    Excerpt: 【第36回の視聴率は9/6(月)追加予定】寺田屋騒動、迫力ありましたね!お龍さんのお風呂のシーン、ありましたね♪(^^)でも、裸で龍馬に知らせには行かず、着物を着ていました(... Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2010-09-06 09:34
  • 『龍馬伝』第36回★痺れた!生涯の友・三吉慎蔵(筧利夫)

    Excerpt: 『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON3) 第36回「寺田屋騒動」  序盤は、弥太郎(香川照之)が登場するも、のちに後藤象二郎と龍馬を結ぶ伏線でしかなく、さほど面白くなかったのですが、寺田.. Weblog: 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星) racked: 2010-09-06 11:35
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第36回『寺田屋騒動』

    Excerpt: 個人的感想の記事です。ネタバレを含みますのでご注意ください。今回は突っ込みは少ないと思われ(笑)歴史的一大イベント薩長同盟をあれだけさらっと流してしまったんで今回はどう... Weblog: 徒然”腐”日記 racked: 2010-09-06 15:03
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」

    Excerpt: 坂本龍馬の絶体絶命、三吉慎蔵の獅子奮迅、お龍の妖艶入浴!が今回の見所。と、いうか Weblog: くまっこの部屋 racked: 2010-09-06 21:55
  • ???????????36???????

    Excerpt: ???????????(`???�)????????????????????????????????????????????????????????????????????... Weblog: ????????? racked: 2010-09-12 19:25