NHK大河ドラマ「龍馬伝」第27回「龍馬の大芝居」

七夕セールにボーナスセールにお中元セールに参院選セール!なんだか巷ではやたらと売り子さんやら選挙カーやらの声が響いております今日この頃、我らが龍馬伝でもサービスセールが展開しそう~~?今回は何だかもう、予告編から勝手に盛り上がってしまいました私でございます~。

NOWHERE MEN!
 のっけのアバンタイトルから海岸で行きくれるご一行。龍馬君の脳裏をよぎるのは先週の西郷さんとのやり取り・・・。龍馬は悩んでおったがじゃ~~~。
 行き場のない男たちよ~現実を見よ~!世界はお前が変えてくれ~!とばかりにのたまって勝先生が退場した後の脱藩組の面々ですもの、正に行く所のない宿なし無宿の素浪人!これでぶらりと日本全国悪人退治の旅にでも出ちゃったら面白いですけど、それではまた別の番組になってしまいますから!ここは考えどころでございます!
 龍馬君は皆と分かれて寺田屋に来訪。あ、まだ「う~みっ」をやってますよ~。寺田屋にやってきた理由は薩摩藩。薩摩藩とかかわりのある寺田屋さんに、っていうかお登勢さんに薩摩藩士の様子を聞きに来たんでした。龍馬さんならウチで雇うたるとおっしゃるお登勢さん。操練所のメンバーの事も考えなきゃと言う龍馬君に、もっと自分の事を考えれば?みたいにつっけんどんに言うお龍さんでございました~。
 さて、元操練所の実習生の皆様は、ヤサグレてますねええ~。これからどうしたら良いのか五里霧中のワケワカメですからねえ。一番ヤサグレた感じなのはやっぱり要先生の沢村殿・・・?
 って、ここで告白タ~~~イム!実は薩摩藩に来いと誘われていると打ち明ける龍馬君。これには一同大ショック!だってほら、どちらかっちゅうと皆さん攘夷派の長州シンパですから!仇みたいになっちゃった薩摩藩に尻尾を振れというのかみたいな雲行きで、龍馬君コテンパ~~ン!
 ここで例の龍馬君の西郷評が登場、小さく叩けばの大きく叩けばのアレが出ました~~♪
 で、みんなが転がり込んでいるのは大和屋さん。長次郎殿の新妻様のご実家・・うわあ、迷惑ですねえ、これは~。でも厭な顔一つせず龍馬君にお子様をお披露目する長次郎殿・・・い、いつの間に・・・さすがに抜け目のない近藤・大泉・長次郎殿!って、この方もヤサグレてますねええ~。子供が生まれた事をマイナスに取っちゃって、これで商人に戻れという天の声かと・・、でも、けんどわしには志があったがじゃ!これってもしかして、お前も子供も見捨てるぜ宣言?だったら子どもなんか作らなきゃいいのにイイっ!

「いかんいかんいか~ん」が再登場!
 龍馬君達が運命の決断を迫られて上へ下への仲間割れかというこの時に、いかんいかんいか~んで一世を風靡された(ような気がする今日この頃の)あの方!溝渕・ピエール・広之丞殿が帰ってまいりましたっ!ネコミミ・・じゃなかった、頭巾姿でっ?しかもややこしい手紙を携えて!あああああっ!これ、龍馬君じゃなかったのおおおっ?(赤面)
 あの~~~、私この間の予告編でこれてっきり龍馬君だと思ってええええッ!!!記事にしちゃいましたよ?ああんもう、削除削除削除削除~~~!昨日の記事は申し訳ないですけど削除させていただきます~~~!
 で、そのお手紙とは土佐の弥太郎君から藩邸気付けで送られてきた龍馬君へのラブレター!っちゅうか呼びだし状!っちゅうかカエレコール!っちゅうかなん中華本中華の近況報告!
 世にも恐ろしき残虐な拷問で世にも可愛い以蔵君の命が風前の灯、なおかつハンペン先生が以蔵君を楽にしてやろうと贈った毒まんじゅう暗殺事件の顛末まで!激情!体の底から湧きあがる恐れと怒りと悲しみのまじりあった激情っ!おまんが毒まんじゅうを食わしたれえええっ!おまえの目でこの現実を見よ龍馬、土佐に戻って来いや龍馬あああっ!と~。

坂本龍馬が地元に帰ってまいりましたああ~~~!
 なんだか選挙カーの連呼みたいな成り行きで急遽土佐へ帰ると言い出した龍馬君です。が、龍馬君は重罪の脱藩の罪を犯したお尋ね者、帰ろうったって・・・そんな・・・
 土佐では以蔵君への残虐拷問続行中!石抱きだの吊るし上げだのされてもいっこう口を割りません。恐れ戦く弥太郎君、困惑しているハンペン先生、夫を気遣って板の間で寝ているというハンペン奥様・・・胸が塞がれそうな展開・・・。
 ここで溝渕殿が一肌脱いでポッコリお腹をポンポコポン、龍馬君をこっそり土佐へと帰らせてくれました~~~。し~~~~~~~~いいいい~~~~~~~ってコミカルマジカル~!一体どうやってこんな大仕事を?という点についても、し~~~~~~~~いいい~~~~~~~っ(汗)。
 突然の龍馬君の帰還にビックリ仰天の坂本家。・・・乙姐やん、また帰って来てるの?本当に大丈夫なのかしら?もしかしてもう離婚されてるとか?
 坂本家はやっぱり心休まるまったり空間、京都の事とかハンペン先生の事とか考えると胸が締め付けられる程平和な家庭・・・。
 でもでも龍馬君、心を鬼にして訪問の用向きを切りだしました。それは・・・

出たっ!大芝居!?
 恐れと悲しみに打ちひしがれて、家族からはいっそお役目御免を言い出せとお尻を叩かれて進退極まっている弥太郎君。って拉致監禁?監禁したのは龍馬君&溝渕殿!いやあ~本当に戻って来るとは!君ってやつはやっぱり僕の事を好きだったんだねええ・・・ではなくっ!身の危険を顧みず本当に戻って来るとは!と驚く弥太郎君でした~。
 牢屋のハンペン先生が牢番に聞いたところでは、とうとう以蔵君が死にかけてしまったとかで本日の拷問は中止だとか・・・なんとむごい・・・。こんなにむごい仕打ちを大殿様がお命じになったのだろうかと自問自答するハンペン先生。一方大殿の山内容堂様はなにやらお茶を点ててますよ。少~し落ち着いた感じ?
 取り調べの役人である弥太郎君に書類を持ち出させて、東洋様殺害の一件を仔細に把握した龍馬君、今度のターゲットは!?
 そして龍馬君、お兄ちゃんに手渡したのは・・・自分自身の絶縁状。自分と坂本家と関係を断ち切って置こうと言う決死の覚悟が垣間見えます龍馬君。家族の面々もそれぞれに悲しみをたたえたお顔・・。
 土佐にいるはずのない龍馬君に呼びとめられてこれまたびっくりするのは後藤象二郎殿。余裕綽々ですよ龍馬君!どうした事かとの問いに答えて龍馬君のいうよう、自分の手柄を人に取られるのを黙って見ている訳にはいきませんきいい~~~。・・・なんだか今日の龍馬君はチョイ悪兄さん?あっ!これが所謂大芝居なのねっ!!でもなんだか大芝居中の龍馬君の方が、予て知ったるお馴染みの龍馬像にかえって近いようなああ~?
 ハンペン先生が生温いから、自分が吉田東洋を斬ったのだ、天誅を下したんだとふてぶてしく笑う龍馬君。手柄話のように暗殺の仔細を話せるのは、弥太郎君が持ってきた書類をじっくり研究した成果。よくも伯父上を~~~と刀を抜いた象二郎殿!ですが、龍馬君、棒っきれで返り討ち~~~!カッコいい~~~!

さらば故郷!わしは世界の坂本龍馬じゃあ!みたいな~?
 龍馬君の大芝居を見届けた溝渕殿、よくやったと褒め称えて逃走用の支度一式渡してくれました。・・・溝渕殿の立ち位置ってどうなんでしょう?龍馬君への個人的な好意だけでここまで?もしかして勤皇党のシンパだったのかしら?
 小心者の弥太郎君は龍馬君と坂本家の今後を心配してます。藩の重役暗殺の罪は小さくないですものねええ、さもアリナミン。でもそこはファイト一発リポビタン、坂本家ではすでに龍馬君の絶縁状を提出済みだとか~。
 例え二度と会えなくなっても、心と心で結ばれた魂の家族!だから心配ナッシング!友達の窮地を救うため、とにかく事を成し遂げたという達成感でしょうか、明るい表情の龍馬君。お達者で、溝渕さんも弥太郎も故郷土佐も達者でなと、悲しみながらも気丈に立ち去る龍馬君なのでありました~~~。なんちゅう男じゃ龍馬~~~!象二郎殿は怒り心頭~~~?
 今回は何と申しますか、熱演のピエール様への慰労会みたいなあああ~~~。



龍馬伝(後編)
楽天ブックス
商品副データNHK大河ドラマ・ストーリー日本放送出版協会発行年月:2010年06月登録情報サイズ:ム

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年07月04日 20:51
いやぁ、大胆な脚本だなぁと。
どうするんでしょう、龍馬と後藤の仲は・・・。
真田
2010年07月04日 20:56
ryi様、こんばんは~。
私的には季節のテコ入れと割り切ってみておりましたけど・・
でも考えてみたら大胆ですよねえっ!だってほら、
後年後藤様を「先生」とか呼んじゃって手紙を書いたんでしょうモノホンの龍馬君は。
どうやってこの関係を修復して大同団結?みたいに持って行くのかしら?
それとも腹の中では思いっきり憎しみ合ったまま手を結ぶっていう?ううう~~~ん、
それもなんだか後味が悪いですよねえ~~~(汗)

この記事へのトラックバック

  • 龍馬伝 第27回「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2010-07-04 20:48
  • 大河ドラマ 「龍馬伝」 #27 龍馬の大芝居

    Excerpt: 海軍操練所がつぶれて、どこへ行くのか龍馬・・・。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2010-07-04 20:54
  • 「龍馬伝」第27回

    Excerpt:    第27回「龍馬の大芝居」海軍操練所が閉鎖され、龍馬らは行き場を失っていた。龍馬は、お龍を預けた伏見の寺田屋に足を運ぶ。寺田屋の女将、お登勢に薩摩藩のことを聞こうと... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2010-07-04 20:59
  • 『龍馬伝』第27回「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 海軍操練所生の脱藩組。西郷から聞いた勝の「坂本さんらを引き取ってもらいたい」との言葉。龍馬は悩んでいた。自分らは「どういたらいいがかを」。龍馬はお龍のいる寺田屋へ。お登... Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2010-07-04 21:06
  • ★「龍馬伝#27」龍馬めっちゃヒーハー!!

    Excerpt: 初試み~ですが~twitterでとりあえずつぶやきます~のの雪のつぶやきnonotsubu坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 武市半平太(大森南朋) 武市冨(奥貫薫) 岡田以蔵(... Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2010-07-04 21:07
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第27話「龍馬の大芝...

    Excerpt: 龍馬、再び土佐へ--------------!!どんな大芝居を見せてくれるのかと思えば・・・まさに芝居でしたねぇ。予想外の切り口でしたよ。操練所の皆と、これからどうするか迷う龍馬。そこで... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2010-07-04 21:07
  • 『龍馬伝』第26回

    Excerpt: ~龍馬の大芝居~ Weblog: 悠雅的生活 racked: 2010-07-04 21:08
  • 大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者27弥太郎の悲痛に龍馬は土佐に戻り自ら悪役になる芝居を打つのだった・・・

    Excerpt: 4日大河ドラマ「龍馬伝」第27話を視聴した。 今回は海軍操練所が閉鎖され龍馬たちは どこへ向かおうとすれば良いのか迷っていた。 そんな中龍馬の元に溝渕広之丞が訪ねてきて、 弥太郎からの手紙に半.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2010-07-04 21:10
  • 「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その27

    Excerpt: こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 Weblog: 星の王子様の宝箱 racked: 2010-07-04 21:22
  • 龍馬伝 第27回「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 海軍操練所が閉鎖され、それぞれの脱藩浪士は行くあてもなくさまよっていました。中には、共に海軍に入ろうといった龍馬に対して行き場のない怒りをぶつけるものまで現れ、龍馬として深い悩みの真っ最中だったと思い.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2010-07-04 21:30
  • 龍馬伝27 逃亡者・坂本龍馬伝に改題ですか?

    Excerpt: 全国一斉地デジテストと言われて ドキドキしながら地デジテスト受けてる間に 大河ドラマ龍馬伝始まってしまった! で なんだってぇぇ?! わしは 土佐へ帰るき!! って 龍馬クン .. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2010-07-04 21:33
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第27回 「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 珍しく酒以外の物を飲んでいる 山内容堂、 茶室で深山宗林から 「世の中には育ちが良い上に図抜けて賢いという方がおられるものであります。  羨ましくもあり、痛ましくもあり。」 「そういう方は周りが見え.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2010-07-04 21:36
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第27回 「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 珍しく酒以外の物を飲んでいる 山内容堂、 茶室で深山宗林から 「世の中には育ちが良い上に図抜けて賢いという方がおられるものであります。  羨ましくもあり、痛ましくもあり。」 「そういう方.. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2010-07-04 21:38
  • 楽天ブックス!!お得です☆

    Excerpt: ネットの本屋さんどこで買ってますか? 私は以前はアマゾンだったんだけど、いまは楽天が多くなってきました。 楽天ブックス、いまなら送�... Weblog: ちょびっとしあわせ♪ racked: 2010-07-04 21:48
  • 【龍馬伝】第二十七回

    Excerpt: わしらは何ちゅうできん。勝先生を見送る時は、どうにかなると思うたんだけどな。わしらを雇うてくれる所はないものかの。操練所を出た脱藩士たちは、どうにもならない我が身を嘆く... Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2010-07-04 21:50
  • 【龍馬伝】第27回と視聴率「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 【第27回の視聴率は7/5(月)に追加予定】いくら縁切状を書いても、身内が東洋殺しの犯人となったら、残された家族は酷い目に遭うんじゃないでしょうか?自分が東洋を殺したと... Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2010-07-04 21:59
  • 龍馬伝「龍馬の大芝居」 吠えるヒーロー

    Excerpt: 今年も半年暮らし文月となりまして、 大河ドラマ「龍馬伝」においても土佐からの文が龍馬を動かします。 冨美殿は板の間で寝て旦那様に思いを寄せておられる、幾く度の夜を耐え忍んでか。 物語は懐かしい顔.. Weblog: よかったねノート 感謝の言葉にかえて racked: 2010-07-04 22:08
  • 『龍馬伝』 龍馬の大芝居

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント海軍操練所の閉鎖で行くあてのなくなった土佐脱藩組。無理して陽気にふるまっていた龍馬の芝居もすぐ限界がきて、沢村と言い合いになりますが・・・。もっと極端な大芝居の幕が.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2010-07-04 22:17
  • 龍馬伝~第27話 感想「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は西郷吉之助(高橋克実)が信じるに足る相手かどうか測りかねます。西郷の笑顔はどう見ても悪人面ですが、寺田屋お登勢(草刈民代)の薩摩への印象は悪くはありません。飛耳長目.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2010-07-04 22:26
  • 龍馬伝 第27話「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 道をとざされた龍馬のもとに弥太郎からの手紙が・・ 武市と以蔵の惨状を知り・いいしれない苦しみに・・ 龍馬の叫びが・響き渡る・・。 龍... Weblog: shaberiba racked: 2010-07-04 22:36
  • 大河ドラマ 『龍馬伝』 第27回 レビュー

    Excerpt: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第27回 「龍馬の大芝居」を観ましたー☆ 今回の『龍馬伝』は、史実や歴史を度外視した完全な創作でしたね。坂本... Weblog: サブカルチャー・ショック racked: 2010-07-04 23:47
  • 大河ドラマ 龍馬伝 27話

    Excerpt: 第27話「龍馬の大芝居」 ましゃ、今日も男前やぁ~。 弥太郎。。。今日も歯が汚いぃ~。 自分では、以蔵も半平太にも、何も出来ん事が 悔しくて、情けなくて、龍馬に手紙を書いたんやろうね。 弥太郎.. Weblog: お地蔵さまの寄り道 racked: 2010-07-05 00:04
  • 本家『龍馬伝』第27回(日テレじゃないよ)★弥太郎=香川照之の顔芸が凄い!!

    Excerpt: 『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON2) 第27回「龍馬の大芝居」  ここのところ『龍馬伝』がやや低調になりつつある気がしています。  だけどね、この前、日テレが『大河ドラマが描かない.. Weblog: 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星) racked: 2010-07-05 14:49
  • 大河ドラマ龍馬伝第27回『龍馬の大芝居』

    Excerpt: 27回目の突っ込み記事です(←オイ)第二部も大詰め、ここでまた土佐に里帰りですか・・・つか・・・今歴史のどの辺にいるんですか、この龍馬さんは?年号も月も何も言わなくなっ... Weblog: 徒然”腐”日記 racked: 2010-07-05 15:16
  • ???????????27????????

    Excerpt: ????????2???????(`???�)????????????????????????????????????????????????????????????????... Weblog: ????????? racked: 2010-07-05 19:56
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第27回 「龍馬の大芝居」

    Excerpt: 海軍操練所が閉鎖された今、龍馬達脱藩浪士組はどうすればいいのか、悩む坂本龍馬のに Weblog: くまっこの部屋 racked: 2010-07-05 21:20
  • 龍馬伝 #27 龍馬の大芝居

    Excerpt: 大河ドラマの 『龍馬伝』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)龍馬が幼なじみである武市さんと以蔵を助ける為に、自分が吉田... Weblog: ビヨビヨ素材日記2 racked: 2010-07-06 00:06
  • 大河ドラマ「龍馬伝」 第27回「龍馬の大芝居」

    Excerpt: いよいよ次回、第2部が最後となります{/kirakira/} その前の第27回「龍馬の大芝居」は、ほんと第2部最終回の前フリに徹したお話でした{/face_acha/} 神戸海軍操練所が廃止となり、.. Weblog: 空色レールウェイ racked: 2010-07-08 19:15