NHK大河ドラマ「龍馬伝」第12回「暗殺指令」

暗殺指令っ!ちょっとちょっと、誰が?誰を?予告編では驚天動地、龍馬君は藩を出るの出ないの言ってるし、ハンペン先生は足蹴にされてるし、弥太郎君は、や、弥太郎君は・・・ウソおおおおおおおっ!

ウソおおおっ!やっぱり入党?
 やっぱり土佐勤皇党に入党しちゃうんですねええ。先週ラストの続きのシーンがアバンタイトルで、皆に頼まれて龍馬君、龍馬君が動けば皆が対応して右往左往・・・もういっぱしの大人物みたいな感じよ龍馬君。緊迫した空気の中お名前書いて血判押して、龍馬君は土佐勤皇党に入党しちゃいました~。

ウソおおおっ!ライダーは大河の登竜門なの~~?
 土佐勤皇党は200名の一大勢力。道場に累々と並んで座っているだけでも緊張感。立ちあがって喜びあうとちょっと烏合の衆っぽくも見えますけど~。
 で、そこで龍馬君、今季二人目のライダー役者の要潤様演じる沢村惣之丞殿と出会いました。横にいるのはタケル君の以蔵君・・・電王とG3、二人もライダーがいたんじゃあ、天下無敵ですねえ土佐勤皇党~。
 さて沢村殿の言う事には、長州では久坂玄瑞殿が中心となって今にも攘夷がなされようとしているんだとか。久坂殿っていつぞやのビンタ先生の吉田松陰様の弟子筋にあたるんでしょう?何だかいろいろ繋がってきますねええ。
 ハンペン先生は東洋様に攘夷の意見書提出。でも東洋様は異国の力を冷静に判断しているご様子。ひたすら東洋様を恨んでいるハンペン先生。俺の意見を握りつぶしているのは東洋じゃと恨み骨髄です。
 俄然行動力が高まってきたのかしら、龍馬君はハンペン先生に願い出て、さっそく長州に!久坂殿と面会です。行きたい所へ行き会いたい人に会う!いつぞやの電波少年みたいな龍馬君でございます~~~。

ウソおおおおおおおおおおっ!どうしてこんなに綺麗な人があああっ?
 弥太郎君が結婚ですよ!それもまあなんとも綺麗なお嫁さんっ!どうしてこんな、こんな事になってるの?日本は終わるの?死ぬの?この先どうなってしまうんでしょう・・・(汗)
 昔肥溜に落ちた弥太郎君を助けた縁?なんてまあ臭い仲~~~っ!郷廻りという今の警察官みたいな職も得て、我が世の春の弥太郎君ですが、でも彼の野望はこんなスケールではなかったような気もいたしますけどねえ。
 うわっ!弥太郎君、にやけてる~~~!真っ黒な歯で幸せいっぱい夢いっぱい~~~!

ウソおおおおっ!脱藩指南ですかああ?
 直情熱血の久坂殿が言う事にゃ、松陰先生は日本を侵略から守るために命を捨てて戦った!僕たちはそれを受け継がなくちゃ!って~~~。年下の久坂殿に頭を下げて教えを請う龍馬君。その素直さに感動した久坂殿と膝を交えて一問一答です。日本は外国と不平等な条約を結んでしまった!だから日本は侵略されつつあるのだ!こうなったらもう幕府も藩もありゃしない、日本のお国の為に立ちあがって断固攘夷だ!みたいな~。熱い心は先生譲りなんですかねえ~~~。
 コインの交換比率で一方的に損をさせられて金が流出している日本の状況を大きいお菓子と小さいお菓子で見事に説明する久坂殿。それじゃあ日本は素寒貧になる~~!と素直に危機感を抱く龍馬君。分かりやすかったですねえ。おまけに目の前で下手くそなお習字で「脱藩」と書かれてしまっては龍馬君も迫力負け?
 あ、でもこうなると逆に、いつまでも藩にこだわっているハンペン先生がとんだ愚か者みたいな感じも・・・(汗)。

ウソおおおっ!ハンペン先生血まみれっ?
 攘夷攘夷と燃え上がる土佐勤皇党。リーダーの武市半平太・ハンペン先生はまだ時期尚早、藩としてまとまって攘夷に進まなきゃとおっしゃいますが、藩からはなしのつぶてで、若者たちの勢いはもうとどまるところを知らず。
 京都に女スパイとして乗り込んでいる加尾さんは土佐のハンペン先生からの指令を受け取りました。吉田東洋を脅かしてお尻に火のつくような知らせを待っていると、龍馬君も今や土佐勤皇党だとプレッシャーまでかけちゃって・・・。
 その龍馬君、土佐に戻ってつらつら思いだすのは松陰先生。久坂殿から焚きつけられちゃいましたからねえ~。国を思って実行あるのみだと胸に迫る在りし日の面影・・・。
 土佐のお城では吉田東洋様と後藤象二郎殿が仲たがい?坂本龍馬が出てきたらわしの腹心にしちゃるなどと随分と気にかけて目をかけてらっしゃる東洋様。象二郎殿は随分おもしろくなさそうなご様子で癇癪を起してました・・癇癪持ちは伯父さん譲りなのかしら?
 いよいよハンペン先生、重役の吉田東洋様のご登城を待ち伏せして攘夷を訴えますが、東洋様は徳川に恩のある山内家が幕府に楯突くはずがないだろうとこれを一蹴。
 まあ、言われてみればその通り・・・でもっ、ならば直接大殿の山内容堂様に攘夷を訴えるから御取次をと、まるっきり無茶なお願いをし始めましたハンペン先生。もちのろんでぽんでちーで、東洋様はこれも一蹴!狭い了見でしかものを考えられないくせに自分が正しいと思っているお前なんか大嫌いだ!
 攘夷の案もお目通りの願いも一蹴ですし、ハンペン先生本体は後藤殿が一蹴。物理的に一蹴です。血が出るほど蹴りまくってますよ~~~。愚かものはこうしてくれるみたいな、どうしてそこまでするのかビックリするくらいな癇癪持ちですねえ。

ウソおおおっ!ホントに脱藩~~?
 弥太郎君の家を訪ねて結婚のお祝いを言う龍馬君。弥太郎君も何だか和やかな雰囲気です。結婚した事もあるけど、龍馬君が東洋様の出世の申し出をけった事で溜飲が下がったみたい。というか、代りに自分をお小姓組に推挙してくれないかと頼む魂胆!分かりやすい人ですねえ、弥太郎君~。
 と、ここで龍馬君が告白!わしゃあ日本人じゃき日本を守りたい。お前は土佐を出たくなった事はないか?と尋ねる龍馬君。弥太郎君はそんなの知ったこっちゃなく、自分を推挙してくれるかどうかだけしか頭にないみたいでしたけど、龍馬君はもう脱藩の意思を固めつつあるみたいな~~~?

ウソおおお!龍馬君に暗殺指令×2~~~?
 皆の前で面目も丸潰れのハンペン先生、けがで寝込んで怒り心頭に発し煩悶してますよ~!って、ここでまたブラックハンペン登場!もう一人のハンペン先生が現れて、何やら秘策というか陰謀をゴニョゴニョゴニョ・・・。
 弥太郎君のお家には何だか思いつめた感じの後藤象二郎殿が・・・こちらも怪しい雰囲気~~~。用件は坂本の事じゃとおっしゃる後藤殿。欲しいのは坂本の命じゃきと・・・うわあああっ暗殺指令~~~!
 ハンペン先生はハンペン先生で、龍馬君に吉田東洋を殺してくれと暗殺指令!言っちゃいました~!怒涛の二元中継ですよ~~~!後藤殿もハンペン先生も狂ったように、「東洋を斬れ!」「坂本を殺せ!」って!
 本日のテーマはダブル暗殺指令でしたっ!しかも一方で暗殺指令を受けた龍馬君が、もう一方では暗殺ターゲット?なかなか面白い趣向ですけど、でもこんな事で人一人殺めちゃうんですか、後藤象二郎殿~~~~???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年03月21日 20:49
弥太郎の結婚がいかにも弥太郎らしいエピソードで・・・。
真田
2010年03月21日 21:10
ryi様、こんばんは~。
驚きました、どうしてこんなに綺麗な人が、しかもこんなにきちゃない理由で~~~!
でもまあ、良く良く冷静に考えますと、これはこれでお約束通りのオチでもあり~(汗)。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「龍馬伝」 #12 暗殺指令

    Excerpt: 土佐勤皇党の加わることを決意した龍馬。 血判を押しました。 これからさらに混迷の度を深める土佐・・・。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2010-03-21 20:50
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第12話「暗殺命令」

    Excerpt: 土佐がふたつに------------!!上士になるか、武市たちの土佐勤王党の仲間になるか。龍馬の決断は------------!?そして、土佐勤王党の連盟に名を連ねた龍馬。「よう決心してくれた!!」.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2010-03-21 20:58
  • 龍馬伝「暗殺指令~羨望のヒーロー」

    Excerpt: 「龍馬伝」第12話。 ぶっそうなタイトルであります。 そろそろ頭角を現す龍馬となってきており、 その言動行動に土佐藩の重鎮、吉田東洋にしても期待をかけていました。 感想を述べるにしても、ド.. Weblog: よかったねノート 感謝の言葉にかえて racked: 2010-03-21 20:59
  • 『龍馬伝』第12回「暗殺指令」

    Excerpt: 土佐勤王党。祭り上げられた龍馬。土佐最初の血判。。参加したのは200名余。。上士らの態度が変わったと喜ぶ収二郎、以蔵ら。収二郎は龍馬と仲直り。そこに沢村惣之丞。龍馬はどこか醒めていると。武市には、がっ.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2010-03-21 21:00
  • 龍馬伝 第12回「暗殺指令」

    Excerpt: 『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2010-03-21 21:02
  • 「龍馬伝」第12回

    Excerpt:    第12回「暗殺指令」龍馬は半平太らが結成した土佐勤王党に入り、沢村と出会う。沢村は、長州では久坂らが今にも攘夷を決行しようとしていると話す。龍馬は久坂に会うため長州へ旅立つ。久坂は龍馬に、日本は.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2010-03-21 21:02
  • 大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者12土佐の歴史を知らぬ者の意見は参考にすらならない!龍馬は久坂から脱藩のすすめを受けて枠に捉われない行動を目指し始めた

    Excerpt: 21日大河ドラマ「龍馬伝」第12話を視聴した。 今回は土佐土佐勤王党に入党した龍馬だったが、 土佐勤王党の考えに同調した訳じゃなかった。 そんな中龍馬は長州の久坂に会おうと 土佐を離れ長州へ向.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2010-03-21 21:11
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」

    Excerpt: なんや~、結局、 松陰先生の出番はあのたった一回だけやったんかい?! そうやわな~、松陰先生が 「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」 で始まる「留魂録」を残して、 江戸伝馬町.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2010-03-21 21:20
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」

    Excerpt: なんや~、結局、 松陰先生の出番はあのたった一回だけやったんかい?! そうやわな~、松陰先生が 「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」 で始まる「留魂録」を残して、 .. Weblog: こちら、きっどさん行政書士事務所です! racked: 2010-03-21 21:20
  • ★「龍馬伝#12」二つの殺意がっ!!

    Excerpt: ついに血判押しちゃった~龍馬ぁ~「よう決心してくれた」・・・って。。武市さんええ~~ちょっとそれはちゃうやろ~~それに!龍馬はまだ迷ってるはず。。坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 吉田東洋.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2010-03-21 21:35
  • 『龍馬伝』第12回

    Excerpt: ~暗殺指令~ Weblog: 悠雅的生活 racked: 2010-03-21 21:37
  • 龍馬伝12 武市半平太が龍馬の愛人?もしかしてホモ龍馬伝?

    Excerpt: うわあああああ あかん! あかんて! 武市半平太がホントに ネガティブ半平太! になってしまったよぉ。 あしたの喜多善男の方が凄味あったけど。 それでも 眼が完全にイッテるぅ!.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2010-03-21 21:41
  • 【龍馬伝】第十二回

    Excerpt: 龍馬は土佐勤王党の誓約書に血判を押した。龍馬が仲間になった事を、以蔵や収二郎は素直に喜ぶ。しかし、武市は言う。おまんが勤王党へ入ったがは、わしを止めるためじゃろ。それでもいい。おまんは、わしにとって心.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2010-03-21 22:06
  • 龍馬伝~第12話 感想「暗殺指令」

    Excerpt: 龍馬伝ですが、吉田東洋(田中泯)&武市半平太(大森南朋)という二人の領袖から仰望されている幕末の英雄・坂本龍馬(福山雅治)は長年の付き合いから武市を選びます。今や土佐勤皇党は200名という大所帯ですが.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2010-03-21 22:12
  • 『龍馬伝』 暗殺指令

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント武市と大勢の下士たちに熱望された龍馬は、とうとう血判署名しました。土佐勤皇党にこの成長著しい親友を迎えることができ、武市はおおいに勢いづきます。平井も、(加尾とのこ.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2010-03-21 22:25
  • 坂本龍馬の歴史事典サイト

    Excerpt: 坂本龍馬の歴史事典サイトを紹介します Weblog: 坂本龍馬の歴史事典サイト racked: 2010-03-22 00:39
  • 大河ドラマ 『龍馬伝』 第12回 レビュー

    Excerpt: 大河ドラマ 『龍馬伝』 第12回 「暗殺指令」を観ましたー☆ 今回も 特に このシーンは…という突出した箇所はありませんでしたが、舞台�... Weblog: サブカルチャー・ショック racked: 2010-03-22 00:45
  • 大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」

    Excerpt: 暗殺指令というタイトルからいよいよ例の事件か、というところですが、今回は武市がそ Weblog: くまっこの部屋 racked: 2010-03-22 00:51
  • ???????????12??????

    Excerpt: ??????????(�???`)???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????.. Weblog: ????????? racked: 2010-03-22 01:00
  • 福山雅治『龍馬伝』第12回★吉田東洋憎し 武市ダークサイドへ堕ちる

    Excerpt: 『龍馬伝』 第12回「暗殺指令」  鳩山邦夫氏が、薩長同盟を引き合いに与謝野氏と舛添氏の接着剤になるとして、自らを”坂本龍馬”になぞらえるという、身の程知らずも甚だしい茶番劇がありましたけど.. Weblog: 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星) racked: 2010-03-22 10:35
  • 【龍馬伝】第12回感想と視聴率「暗殺指令」

    Excerpt: 【第12回視聴率は3/23(火)夕方迄に追加予定】弥太郎、ご結婚、おめでとう♪お相手の喜勢(マイコ)さん、綺麗でびっくり!肥溜めに落ちて、もがいているところに、たまたま喜勢が通りかかって助けてくれたの.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2010-03-22 12:50
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第12回『暗殺指令』

    Excerpt: 今書いてた記事・・・・アップ寸前でパソコンが・・・・・まさかのフリーズ状態に~~~~~~(泣)なので簡易感想です・・・・・・・・ネタレ注意個人的感想レポ&突っ込み満載なので苦手な方はバックプリーズ土佐.. Weblog: 徒然”腐”日記 racked: 2010-03-22 16:38
  • 龍馬伝 第12回「暗殺指令」

    Excerpt: この題名の真意が分かってくるのは、物語の最後の方の場面になります。この指令には実はいくつかの意味があって、その意味を解説するために前半部分が構成されているといったイメージになります。 まず始めから全く.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2010-03-23 02:03
  • 龍馬伝12 「暗殺して♪」

    Excerpt: 龍馬よいしょドラマも遂に、4分の1の第12回。「なんて素直な お人じゃ」年下の久坂玄瑞に頭を下げ脱藩してでも攘夷をすべき事を学び、出世を捨て日本人として物事を考える龍馬「わしの顔 見いや!」 自分の出.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2010-03-23 23:41
  • 《龍馬伝》☆12

    Excerpt: 下士と上士の争いを、一人で収めた事から、吉田東洋に、明日から登城制、新お小姓組にとりたてると言われた龍馬。即答を避けて、戻った。 武市は、下士に声を懸けて『土佐勤王党』を起こした。 「土佐で最初に血.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2010-03-25 04:58
  • 龍馬伝 #12 暗殺指令

    Excerpt: 大河ドラマの 『龍馬伝』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)豹変した経緯今回のお話は武市半平太が吉田東洋に、土佐におけ... Weblog: ビヨビヨ素材日記2 racked: 2010-03-27 17:44
  • 坂本龍馬の歩いてきた道

    Excerpt: 坂本龍馬の歩いてきた道を紹介します Weblog: 坂本龍馬の歩いてきた道 racked: 2010-04-11 04:27