大河ドラマ「天地人」第45回「大坂の陣へ」

いよいよ今回も入れて後3回ですか。早いものですねえ。なんでもNHKの某スタジオでは来年の大河ドラマへの主人公バトンタッチ式まで開催されちゃったとか~~~。そう言えば・・・今年は「ゆるキャラ」の方の「かねたん」も大活躍、「ひこにゃん」との共演も話題になりましたけど、来年もきっと大河所縁の「ゆるキャラ」が活躍されるんでしょうかねえ~。

さあああって今週のお習字は~~~「怒れ怒れ怒れ」!なんだか某ガンダムみたいな繰り返しですねえ。もえあがっれもえあがっれもえあがっれ~・・・みたいなあ~。怒りに怒った家康様、朝廷に働きかけてだんだんと、だんだんと、だんだだん~とだんだんだんだん~っ若・・くはないですか、まあとにかく、命を真っ赤に染め~てぇ~~~豊臣家の首を真綿で締め上げるように追い詰めていく家康様!お主も悪よのお~~~♪

 徳川二代将軍誕生!いつぞやのあの方からしたら随分ハンサムな秀忠様ですよねえ~。諸大名に招待状、っていうか忠誠を誓わせるための召集令状が届きまして、もちのろんで上杉家もご機嫌伺いに伏見城へと参上仕る事に相成りました。

 兼たんの筋の通し方はこうです。まず主君と仰ぐべき秀頼様ア~ンド淀様にお目見えして、その後で景勝様と一緒に家康様の御前にまいりました。ううう~~ん、これ、そもそも景勝様が秀頼様に謁見しなきゃ筋を通した事にはならないような・・・。
 あ、でも、千姫ちゃん!かわいい~~~!愛の字の兜の武将って事で兼たんにも好印象!和やかでしたねえ~~~。母としてこの事態を憂える淀様、兼たんの娘さんが亡くなった事にも言及して慰めて、これまた好印象!ちょいと眉間の曇った淀様、いい表情でしたねえ~。
 よおおっく考えて身を処してくださいと淀様に一本釘を打った兼たんですが、果たして・・・。

 それで家康様への謁見をそつなくこなした後、それでもまだ京にとどまる兼たん。そこで一肌脱ぐのは政宗様。どういう腹積もりなのかあっさり兼たんと仲良くなってしまった感のある政宗様ですが、今回は兼たんと秀忠様の秘密会談をセッティング。いろいろ動かれますねええ~。
 なんだか上杉の義の振る舞いにハナから心底やられちゃっている感のある秀忠様。褒めて褒めて褒めまくって、本心を明かせと兼たんにおっしゃいます・・・これ、信じちゃって大丈夫なのかしら?裏表のない子犬のような秀忠様ですが、この方そもそも極悪コブ狸様の息子さんですのに・・・。
 兼たんここで家康様を非難!あ、でも二代将軍様におかれましては素直な意見をありがとうってみたいな感じ。なんだか友愛というかなんというか、随分柔らかな将軍様ですねえ。これであれですか、家康様は嫌いだけど秀忠様のために働きますみたいな感じになるのかしら?それは無理?上杉の義が家来の好き嫌いで左右されちゃあいけませんものねえ・・・。
 政宗様の胸中がなんとなく判明してまいりました。徳川政権の中で力を蓄えていずれひっくり返そうみたいなお考えだったですねえ。そこで兼たんにも粉をかけるかける、かけまくり~~~?

 さてその二代将軍祝賀の輪の中に豊臣家の姿はなく、これにはさすがに心配になった高台院様が淀様に意見してますけど~。徳川も焦っている、ここは考えどころのかん所。豊臣の血を繋ぐ事を考える高台院様、豊臣の血だから将軍でなきゃおかしいという淀様、態度硬化の急降下交渉決裂高血圧、右と左に泣き別れの物別れに相成りましてございます~。
 さてここで、兼たんのところにやってきたのは毛利様。関ヶ原を負けに導いた立役者のお一人ですのに、今になって後悔しているんだとか。それで上杉家もあそこで徳川軍を追撃してたらみたいに・・・。ううう~~ん、中尾様には申し訳ないんですけど、これは要らないエピソードだったかなあ~~~。

 米沢に帰った兼たん、さっそく取り掛かるお仕事は勝吉殿の再婚話。直江家の後継ぎとして妻を娶るんですって。誰誰誰誰っ?誰と結婚させるの?イイ人側に寝返った勝吉殿のお相手は?私チョイと調べましたけど、それってあれでしょ、こないだ追放した弟様の娘様!柄にもなくあこぎな事をなさいますねえ、兼たん・・・。あ、でも、この番組的にはそこらは辺スルーですかあああ!?
 ここでやっぱり気になるのは竹松くん!いいの?後継ぎになれなくてもイイの?でも、そこは健気な竹松くん、自分も紅葉のような家臣になるのだ、これでいいのだと言い放ちます。竹松くんがこういう考えを持つのはやっぱりおじいちゃんの薫陶なんでしょうねえ~。子ども時代の兼たんと同じセイシロー君が演じているから、昔のあのシーンと重なって、思いの他の効果的な配役となりましたねえ。

 さていよいよこの人にもお別れの時がやってまいりましたか仙桃院様、病に倒れられまして候。もう相当のご高齢ですものねえ。いろいろ、いろんな、ちょっと余計な事もなさってこられた仙桃院様、上杉家の上昇も下降も全て見てきた生き証人。
 病床で景勝様におっしゃいますには、夢の中で謙信様と話されたとか、夢の中の謙信公は景勝様はもう謙信公を超えているとおっしゃっていたとかとかとか~。ええっと、景勝様が謙信様を越えた描写なんてございましたっけ・・・。これはあくまでも仙桃院様個人の感想ですって事で、そういうテロップを流して欲しかったような気もいたしますねええ。
 ですが、今わの際に衝撃発言!謙信様の遺言、後継ぎは景勝様にっていうのはウソでしたーーー!言っちゃいましたよ~~~。
 驚愕の景勝様!そりゃあそうでしょう、遺言を信じたからこそ大喧嘩の大戦争で景虎様を死なせちゃったんですものっ!今さら言うなよ~~~!黙って死んでけよ~~~!って思ったのは私だけでしょうかあ~?あ、でも、なんだかどうにもそれもこれも全部なし崩し的に飲み込まれてますか、景勝様・・・。ううう~~~ん、戦慄の後だしジャンケン~万事正当化~~~!

 そして5年後。景勝様ご嫡男の玉丸様はすくすくと成長途上。そして勝吉殿は、なんとなんと、徳川からの命令で本家に戻る事になりました。ど~いう肩すかしですかっ!どこまでも徳川家のせいにしちゃうわけ?赤いもみじが緑に戻っちゃいましたねえ、竹松く~~~ん。あ、あれ、もうセイシロー君じゃないの?ま、まあそりゃあそうでしょうけど、うううん、残念無念~~~。
 兼たん&お船さんに平身低頭お礼を申し上げる勝吉殿。事が起こったら何としても徳川方についてくださいとお願い申し上げておりました。そうでなければ上杉を守ることができませんと!

 そしていよいよ大坂の陣、徳川VS豊臣の最終決戦!例のアレですよ、豊臣家が作った鐘の銘にいちゃもんつけるやつ!国臣豊楽の銘の並びは家康様を分断している、一方豊臣は逆さになっているだけ、って事は即ち謀反の心があるに違いないと!これを言い出すのが例のモジャ眉毛の遠山殿でしたか~~~!どこまでオイシイキャスティングですか蛍様~~~~~!
 いよいよ最終戦争です!上杉家にも出兵命令!!え、でも~~、これで上杉も出兵しちゃったら、何の義があるのでしょう?いつぞやは上杉を救ってくれた淀様を滅ぼす隊列に加わっちゃあダメでしょっ!そもそもあの役回りを淀様に設定した所から無茶っちゃあ無茶だったような気もする昨今ですが、さて、生き残るために義を捨てますか上杉家。
 勝吉殿のお兄さん(?)がわざわざ上杉家の意思を質しに来ちゃって!景勝様の御答えは・・・委細承知~~~?




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年11月08日 20:50
なんでしょう、今日の45分は異様に長く感じたのは私だけでしょうか。
真田
2009年11月08日 20:56
ryi様、今晩は~~~。
あ、確かに!今日は随分長い時代を見てしまった感が・・・。
はしょった部分も多かったですけど、
チョキンパタンストンと区切りをつけちゃった部分も多かったですけど、
その割にパッキリとしない筋立てだったのも原因なんですかねえ~。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「天地人」 大坂の陣へ

    Excerpt: あっというまに大坂の陣。 だって今年は11月でおしまいですもの・・・。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-11-08 20:50
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛45天下の示しに従い上杉家は徳川家に義を導く事を決断した

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第45話は家康は将軍職を秀忠に譲った。2代将軍秀忠の将軍職を就いた事で世は徳川のものという事を示すものだった。上杉家は秀忠の将軍職就任の祝いに上洛した。しかし唯一豊臣家だけはその祝.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-11-08 20:51
  • 天地人45 後2回懺悔と後悔と回想シーンで乗り切る天地人?

    Excerpt: 本日のお習字お題は 怒れ怒れ怒れ! って何のこと? 家康「お主も悪よのおぉぉ」 遠山「いえいえ、家康様ほどでは・・・」 と連想してしまいそうな悪代官と越後屋の会話に? じゃぁ .. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-11-08 20:57
  • 「天地人」第45回

    Excerpt:     第四十五回「大坂の陣へ」家康の嫡男、秀忠が将軍職を継いだ。諸大名が祝いに訪れる中、上杉家にも祝いに来るよう命令が届く。兼続は、まず秀頼に会った後、景勝と一緒に家康と対面。さらに兼続は、政宗の仲.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-11-08 21:00
  • 大河ドラマ「天地人」第45話「大坂の陣へ」

    Excerpt: ついに豊臣家の排除にかかった家康。秀忠に将軍職を譲り、徳川の天下の地盤固めにかかる家康。お淀の苦労も絶えないよう。そんな彼女を励ます兼続。子供の事を思うと・・・なんでしょうね。親はいつの時代もそんなも.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-11-08 21:02
  • 【天地人】第四十五回

    Excerpt: 謙信公のご遺言は、実は嘘であった。あれは私の願いでもあったのじゃ。そなたは見事に答えてくれた。そなたの義は謙信公を越えた。長きに渡る心の荷を下ろして、仙桃院は亡くなった。それから5年。婿養子・勝吉は米.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-11-08 21:23
  • 『天地人』第45回「大坂の陣へ」

    Excerpt: 怒れ怒れ怒れ。将軍の座を秀忠に譲り。。豊臣潰しに本腰を入れる家康。慶長十年(1605年)三月。将軍職を秀忠に譲り、大御所政治を始める家康。上杉にも将軍宣下の祝賀に上洛せよとの命が。。兼続は景勝に、淀殿.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-11-08 21:34
  • 天地人 第45回「大坂の陣へ」

    Excerpt: 『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-11-08 21:45
  • ★「天地人#45」いさい承知!

    Excerpt: 家康(松方弘樹)が~秀忠(中川晃教)に将軍職を継がせた。。大河ドラマ「天地人」公式ページ豊臣の秀頼さま。。まだめっちゃ若いけど~もう正室をお持ちなの。。家康の孫娘。。千姫。。かわいいご夫婦ですね~おま.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-11-08 22:25
  • 『天地人』 大坂の陣へ

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント兼続は景勝にしたがい、新将軍に就任した秀忠への祝いを述べます。その後、伊達政宗のセッティングで内密に秀忠と会見し、家康が天下掌握をあせっているのではと述べますが、徳.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-11-08 22:48
  • 天地人 第45回「大坂の陣へ」

    Excerpt: 今回は豊臣家の生き様について考えさせられました。徳川家康が嫡男の秀忠に将軍職を譲り自分は大御所として実権を握り続ける道を選び世の中は徳川の世に完全に移行していることが明らかな状態になっていました。 .. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-11-08 23:05
  • 天地人 ドラマ 第45回 感想

    Excerpt: 第45回 大阪の陣へ これまでの回想などもありましたが、母の想いの強さの回という印象でした。 秀頼を想う淀や高台院しかり。「紅葉のような家臣」になれと息子に言ったお藤さんしかり、孫の竹松にもその心が.. Weblog: 本家らう゛ろくた逃避中 racked: 2009-11-09 00:13
  • 親馬鹿!!

    Excerpt: 「そなたは謙信公を超えている、そなたの義を つらぬけばよい」 謙信を超えている~!!何処が~~{/kaeru_shock1/} 母親とはいえひいき目にも程があります。 親馬鹿もいいところ{/kuri_.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-11-09 15:42
  • 【大河ドラマ】天地人 第45回「大阪の陣へ」

    Excerpt: 真の主人公は遠山だったでござるの巻【本日の流れ】・家康が秀忠に将軍職を譲り、自らは大御所として権力を掌握 上杉にも祝いへ参上するよう命が届くが、兼続の判断で先に秀頼と謁見することに 兼続、千姫から「兼.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-11-09 18:25
  • 景勝様の「天地人」第45話。嘘を真にした貴方も私も!

    Excerpt: 嘘を真にしました。 Weblog: 還山捫虱堂 racked: 2009-11-09 19:29
  • 常盤貴子目当てで見る天地人 大阪の陣へ

    Excerpt: またつまらなくなった お船(常盤貴子)の登場は2回。仙桃院(高島礼子)の死去を見守る。景勝(北村一輝)は謙信(阿部寛)を超えたらしい?勝吉(黄川田将也)が唐突に前田家へ兼続(妻夫木聡)とお船は暖かく見.. Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2009-11-10 12:47
  • 天地人 #45 大坂の陣へ

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)豊臣滅亡への序曲今回のお話は家康が些細な云い掛かりをつけて... Weblog: ビヨビヨ素材日記2 racked: 2009-11-12 02:08