大河ドラマ「天地人」第42回「将軍誕生」

相変わらず上杉家にとっては厳しい毎日。でもこれで戦争のない平和な時代が訪れるのなら、いろいろ不平不満はございましょうけど大所高所から考えて、これもひとつの雨降ってジ・アルフィー!なのではないかとおお~~~。

さあああって今週のお習字は~~~「一度はこう言いました」!要するに家康様の秘技「手のひら返し」!いったんは豊臣家のためにと言って関ヶ原を戦って勝利して、その後だんだんと豊臣家の力を削いでなし崩し的に天下取り!・・・これ、家康様の腹黒さを強調したいのかしら?私的にはむしろ、これぞ家康様っていうか、上手いにゃあ~みたいな~~~。

 先週最後のお手紙シーン。菊姫さまからお手紙着いた、側室作れとお手紙着いた、養子でいいやと景様言うが仙桃院様やっぱりその気~~~♪
 ご家中ではやっぱり貧乏論議。貧乏なのに町づくり、頭を悩ます兼たん以下の面々。っと、ここで唐突にまたも病気になった、子ども兼たん二番出汁の竹松くん!うわ!かわいそう~!くるしそう~!ん?何だかこの、子供店長くんはもしかしてこのシーン、喜んで演じてませんか?なんだかちょっと、苦しげな表情の底に「えへへ」オーラが垣間見えちゃったようなああ~。
 でもさすがは番組救う救世主、さっそく出張中のお母さんのお船さんが帰ってきます。これもすべて菊姫様の思いやりだそうで、粋な菊姫様の計らいで母娘でパーティーできたとさ、みたいな~。
 にしてもしかし、お嫁入りが嫌だとか京行きが嫌だとか、いろいろダダをこねて来られた菊姫様ですが随分聞きわけの良い良い良い良い子に・・・あれ、これってやっぱり何かのフラグなのかしらねえ~(汗)。
 ははう・・え・・おあ・・いしと・・う・・ござ・・い・・ました。ひいいいい~~~ん、泣けるううう~~~!わかっちゃいるけど止められない~~。これは卑怯よ!かわいい子供のこんな、んもう、番組上のどんな瑕疵もまとめてまるっと許してしまうじゃないですかあ~~~!うるうるうるうる。

 年明けて秀頼様への年始の挨拶・・・の席に家康様はいらっしゃいません。景勝様は貧乏すぎて行かれません。行かない同士ですが境遇は真逆ですねえ。景勝様と菊姫様のお二人も会う事も出来ぬまま・・・あっ!血!喀血されました菊姫様。でもこの事米沢には知らせるなと健気なお言葉。でも唇真っ白!こ、これはもう・・・。
 さて歴史の大舞台はいよいよ徳川幕府成立!いよいよ征夷大将軍に任ぜられます極悪コブダヌキ・・・あの、これからも家康様は悪い人って言う位置づけが続くんでしょうか?としたら随分、悪い人の天下で悪い人の下で悪い人の命令に服して国造りに励む上杉家ですか?なんだか後味の悪い展開になりそうな悪寒でございます。ううううむ。
 ほおらさっそく、家康様にお目見えのご挨拶に向かう事になった景勝様&兼たんの義と愛の主従!そんな卑屈な事はおよしなさいとばかりに反発するのは兼たん弟の実頼殿。今は生きて義を広めるのが上杉の道だと一蹴する兼たんですが・・・なんだかご自分と三つにゃんの事でお家の方針まで歪めてますみたいな調子の良さを感じてしまうのは私だけでしょうかあ~???
 臣下の礼を表しに行くのではなく威嚇なのだみたいな苦しい言い訳をする兼たん。これはいくらなんでもねええ~~。さらに激しく腹を立てた実頼殿、とうとう兼たんと兄弟決裂さもアリナミン。・・・あ、こういうふうに持ってきましたかあ~。

 江戸で落ち合って語り合う景&兼主従。天下とはすなわち天下万民民百姓のためだみたいにいう兼たん。それをにこやかに支持する景勝様。って、こおおおんな時に緊急連絡、菊姫様がご病気に!お家が生きるか死ぬかって時ですのにあっさり妻の元に向かう景勝様・・・これまたにゃんともこれまでのあれやこれやと随分とまた、なんと申しますかかんと申しますか、成り行き任せ見たいな・・・。マントでお馬に乗った景勝様はかっこいいですけど~。って、単身馬を飛ばしてますよ!お大名が!ありえないでしょおおおお~~~。
 しかもしかも、この間のお手紙の再現、上杉家存続のために側室を持って下さいと景勝様に申し出た菊姫様。心配する景勝様を突き飛ばして幽霊みたいな迫力で。これまで側室に反対していたのは、兄・勝頼様が側室の子供であった事がご実家・武田家滅亡の原因だったので、正室の自分の子供を嫡子にしようと思っていたからだとスーパーマルチな言い訳成立?養子をという景勝様を病人とは思えない押しの強さで説き伏せて側室を作ると約束させて・・・。これで史実と折り合いがついちゃったのでしょうかあ~。

 幕府を開いたって悪狸様は悪狸様。突然兼たんを呼びだして、なぜここに景勝様がいないのかと責める家康様。そこにはまたもモジャ眉毛の遠山殿!病気の妻のために走るなんてあり得ないと追及する家康様。兼たんは開き直って夫婦家族の愛、思いやりこそが天下の計だと反駁します。家康様怒り心頭、クルミを握りつぶしちゃいそう!うううむ、生き残る事が上杉家の義の道だって言うのなら、ここはもう少し穏便に話を進めた方が良かったんじゃないかにゃあ~~~。
 ってなところにタイミング絶妙にティカティカトゥゥ~と現れましたのが独眼竜の政宗様。ものすごく度派手な衣装ですよ!黒地に金色の模様!昔、仮面の忍者赤影にこんな敵キャラがおりましたかねええ~。ってな感じにひとまず有耶無耶な成り行きになりまして、三日後とんぼ帰りの景勝様が駆けつけて一件落着~。

 翌年早々菊姫様ご逝去。景勝様はその元に・・・今度はいかないで、秀頼様に年賀のご挨拶。こういう時こそ兼たんなり実頼殿なりを名代にしたらいいのにいい~。悲しみにこらえる表情が欲しかったの?うううむ、北村様の良いシーンのためならまあ・・・ああイイ泣きですわ。流石ですねえ役者ですねえ、もらい泣きの兼たんもイイ顔ですねえ。大阪城の金ぴかつるりんの謁見の間は、掛け軸も豪華金ぴか、赤や青も使ってちょっとかわいい感じがいたしました。

 さて米沢に兼たんご帰還。竹松くんはまだ病にふせっていますねえ。そんな兼たんにもたらされたのは菊姫さまからのお手紙、っていうか遺言。昔は恨んでいたけど今は感謝しているよと仲直りの関係修復。
 感動の内容に紅涙を絞る兼たんご夫妻。あき様お女中も悲しさに耐えてます。そして健気に母の涙をふく竹松くん。菊姫様に救っていただいたこの命おろそかにしてはならぬぞと竹松くんにお説教する兼たんでした。
 ・・・だ、大丈夫ですよね?竹松くんはまだホラ夏の陣だか冬の陣だかで活躍されるんでしょう?ま、まだまだ大丈夫ですよねええ・・・(汗)。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「天地人」 将軍誕生

    Excerpt: 江戸幕府いよいよ成立。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-10-18 20:49
  • 天地人42 子供店長に「ちちんぷいぷいごよのおんたから!」

    Excerpt: とても評判の良かった「JIN-仁-」再放送で観たけど 確かに面白かった。評判通りの面白さでした。 視聴決定だけどドラマは一日ひとつと決めてるからなあ・・・。 江戸時代の価値観で現代外科医療を.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-10-18 20:50
  • 天地人 第42回「将軍誕生」

    Excerpt: 今週も『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-10-18 20:53
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛42家康征夷大将軍になるも兼続堂々と家康に国造りのもの申す!菊姫が景勝に最後まで愛を導き願いを聞き入れてもらい亡くなった

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第42話は米沢の街造りに着手していた兼続は竹松の容体が悪い事でお船を京から呼び戻す事にした。一方菊姫が病を患い景勝に側室を持つように願い出る。そして家康が征夷大将軍となり江戸幕府を.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-10-18 20:58
  • 『天地人』第42回「将軍誕生」

    Excerpt: 一度はこう言いました。豊臣家のために逆賊を討つという家康の大義名分。。豊臣家222万石→65万石へ。豊臣恩顧の大名を懐柔し。。慶長七年(1602)7月。仙桃院が景勝に渡した菊姫の文。。側室をと。。養子.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-10-18 21:04
  • 【天地人】第四十二回

    Excerpt: 徳川は豊臣家への新年の挨拶にも来ず、上杉もまた困窮のため上洛できなかった。二月には家康は征夷大将軍に任じられ、江戸に幕府を開く。その祝いのための謁見に出向く事になった兼続を実頼は「義がない」と責めるが.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-10-18 21:09
  • ★「天地人#42」菊姫。。かわいそう(TT)

    Excerpt: 竹松が病気~ええっっま・・まさか大河ドラマ「天地人」公式ページ菊姫(比嘉愛未)さまをお守りするのが私の役目ですホントは今すぐにでも飛んで帰りたかっただろうに~お船(常盤貴子)。。菊姫は~私の命である!.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-10-18 21:42
  • 天地人 第42回「将軍誕生」

    Excerpt: 物語はしばし戦の状況から人間の内面をクローズアップしたものに変わっていきます。今回は人間の生きる尊厳を改めて感じる回となりました。まずその始めが景勝の正室であるお菊です。お菊は自身が側室の子供である.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-10-18 22:29
  • 『天地人』 将軍誕生

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメントまたサブタイトルに文句を言うようですが、「誕生」って何かおめでたいひびきではないでしょうか。あれだけ悪役扱いした家康が征夷大将軍に就任するのなら、「徳川幕府開く」と.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-10-18 22:54
  • ?????????????

    Excerpt: ??????????? ( �???`)??????????????????????????????????? Weblog: ????? racked: 2009-10-18 22:58
  • ????????????42???????

    Excerpt: ????????????????(�???`)?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????.. Weblog: ????????? racked: 2009-10-19 01:27
  • 何故、改易されなかったのでしょうか??

    Excerpt: 今度は『生き残る事が義だ』と話す兼続{/kuri_3/} 義ってとても便利な言葉の様です{/kuri_1/} あまりにも義の意味が分からなくなったので少し調 べてみました{/book_mov/} 「物.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-10-20 10:22