大河ドラマ「天地人」第41回「上杉の生きる道」

子ども兼たん二番出汁の竹松くんに試練の時~?いよいよ明かされる兼たんの秘策、お前に家督は譲れない宣言!自分の子供に冷や飯食べさせてもお家のために尽くし抜く、これが上杉の生きる道ですかああっ!悪いわね譲れないけどこれからも~よろしくね~~~ですかあああっ!ふえええ~~~ん、私だったら何でも譲ってあげるのにいい~~~。家督も財産も地位も名誉も・・・あ、そもそも譲る程のものがございませんでしたかああああっ!(赤面)

さあああって今週のお習字は~~~「敗戦から立ち上がる」!敗者に厳しいお沙汰の数々。巷にあふれる大浪人。リストラなしでのお家建て直しが、果たして可能であるものかああ~!?

 米沢に舞台が移っても、OPはやっぱり新潟の棚田なんですねえ。それにやっぱり紅葉の教えの山々も越後のお山のまま。
 上杉めとことん利用してやるわいと悪辣コブ狸の家康様。必死の兼たん、地獄道だけど付いてくるかあい~僕を信~じて~とばかりに家臣団を引き連れてやってまいりました米沢の町。
 まるで今日の不況に苦しむ企業の姿みたい・・・石高を4分の1に減らされて緊急事態の上杉家でございます。しかも家臣の数は減らさず、ってことは一人当たりの所得は激減が必至の緊縮財政!後年の上杉鷹山様にリンクする窮乏生活ア~~~~ンド成せばなる精神~~~!
 セリフは年寄りに作ってますけど、老け役も結構お上手!でございますけど、お肌の若さは隠しようもない高島弟・兼たんパパさんですが、何とビックリ大秘策!今は亡きご先代の謙信様の亡骸を遥かかなたの春日山から持ってきちゃいましたあああ!ここ米沢に燦然と輝きます神か仏かケンシロウかっちゅうほどのカリスマ亡骸がやってまいりましたああ~~~!なんかあの、おっきな壺に入ってましたねえ。ちょいとグロテスクかと・・・。
 でもこれでもう大丈夫!謙信公がついててくれればご飯なんか食べなくてもひもじくな~~~い・・わけないですけど、まあそこは気は心!景勝様も奥方様も諦めるべくは諦めきって逆に少し明るくなられたような今日この頃~。
 久しぶりの親子再開。竹松君のサービスカットの行水シーン!妙にしっかり者ですねえ竹松君!立派にお家を継ぎたいとのたまう竹松君のお目々がキラリ~~ン。

 でも執政の兼たんに圧し掛かるのはやっぱり厳しい財政。取りあえずの目標は治水と開墾!って、どこかの武田様みたいな既視感ですねええ~。開墾したら私有を認める、自分の食い分は自分で耕せ大作戦~~~!これはでも、それを受けて身を呈して泥まみれになろうという勇者がおればこそ!で、骨太感満載の桜井殿が開墾を引き受けると申し出られて!あ、しかも泉沢殿やパパイヤ殿まで志願ですか?でもここは言いだしっぺが最優先、桜井殿が一人率先して半士半農となられたのでございました~。いやあ、つくづくお似合いですねええ~。

 さて、そんなところに本日の山場~!兼たん長女のお松ちゃんと、家康様ご家来の本多様の御二男の政重様との縁談申し渡し!お松ちゃんは心得顔の万事承知のスケアクロウですが、長男の嫡男の跡取りの順風満帆と思っていた天真爛漫竹松くんは大ショック~~~!直江家を継ぐのは私ではないのですか?と、あの綺麗なお目々で切なげに!ああああああっ!こっちまで泣きそう!!!!
 で、行方知れずになる竹松君。こ、これは、ぐれちゃうかも知れませんよ?それまでイイ子だったからこそ、挫折観は無限大!やる気を無くしてコンビニにたむろしてゲーセンにたむろして渋谷公園にたむろして・・・行く末が憂慮~~~!と思ったら!
 本日のスペシャル大活躍は樋口惣右衛門殿の兼たんパパさんですねえ~~~!竹松君を必死に探して、優しくあやして諭してます。そもそも兼たんだって5歳にして家族と別れて苦労して、お家のため上杉家のために尽くしに尽くして尽くしぬいた半生記!っていうか、5歳の兼たんと現在の竹松君、同じに見えながらちょおおっと竹松君の方がお兄ちゃんに見えちゃうのは、やっぱり子供の成長は早いものなんですねええ。恐るべしは幼児の成長度!
 今回のも全て、兼たんにしたら当然の成り行き、決して決して取り分けて竹松くんを軽んじたり貶めたりしているわけではないと、それどころか竹松くんを愛して信ずればこその父と子の愛の深さじゃ重い知れと、若づくりなお爺ちゃんの人生の教訓、紅葉の教えの一子相伝でございました~~~。
 さてそんな竹松君、倒れましたよ竹松君、風邪をひいたのかインフルエンザか、寝込んでしまった竹松君。お優しパパさんの兼たんにあらせられましては、そんな竹松君を必死に看病。ううう~~ん、こんなパパさんに看病されたらたいがいの病気は治ってしまいそうう~~~。
 ってな成り行きで竹松くんも境遇を受け入れて納得ずくの仲直り。親子三代のほのぼの路線の完成です~~~。父上を信じて家督相続はきれいさっぱり気持ちよくあきらめた竹松くん。自分も父上のような父になりたいという兼たん。息子のお前こそわが誇りと兼たんを持ち上げる惣右衛門・兼たんパパさん!うわあ・・なんだかこそばゆくってちょっと気色悪い・・・かも・・?

 超若い後妻を迎えて下の娘さんがちょうどお年頃だった兼たんパパさん、そのお貞さんの祝言が決まりまして、宴の余興に踊りまで踊って、親子孫三代の「どじょっこほい」が出ちゃいましたよお~~~!もう後には思い残すこと茄子の言う事茄子のゴールデンエイジですねえ。
 と思ったら、いよいよあの世からお迎えが来てしまいました。まだまだ楽しいことのありそうな~~~、でももう潮時ご臨終。後の事は後の世代に任せて、堂々人生最終章でございます。・・ただあの、あの世で前妻の兼たんママさんと顔を合わせたら何と言い訳をされるのかしら?血の雨が降らなきゃいいですけどお~~~。

 いろおおんな突っ込みどころを華麗に蹴散らしちゃった感じの竹松君の泣き顔が、今宵のお手柄大一番でしたでしょうかあ~。あ、あとそれから、高島弟様!老け役がお似合い!あと何十年かしたら往年の宇野重吉様のような名優になられるのかもしれませんねえ~~~。

 一方京の奥方様からお手紙が届き、景勝様に側室をと・・・うっわあああ~~~~・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年10月11日 22:41
敗戦から立ち上がるという感じはあまり見えませんねぇ。どちらかというと敗戦でほのぼのと言う感じ・・・。
真田
2009年10月12日 05:26
ryi様、こんにちは~。
敗戦ではあっても平和が戻って良かった良かった感がひしひしと押し寄せてまいります。
やっぱりこうしてみると家康様、古狸のコブ狸様ではありますが、平和な世の中をもたらした救世主なのかしら・・・

この記事へのトラックバック

  • 天地人 第41回「上杉の生きる道」

    Excerpt: 『天地人』 のお時間です。 まずは、あらすじ・・・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-10-11 20:52
  • 景勝の「天地人」第41話

    Excerpt: Weblog: 還山捫虱堂 racked: 2009-10-11 20:55
  • 大河ドラマ「天地人」第41話「上杉の生きる道」

    Excerpt: 上杉の運命は---------------!!米沢へ向け出立した上杉。でもまずは上杉がここでどう生活をしていくかによるわけで。減らなかった家臣の数はすごいけど、石高は4/1に減らされたわけですから。そ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-10-11 21:06
  • 『天地人』第41回「上杉の生きる道」

    Excerpt: 敗戦から立ち上がる。長宗我部、宇喜多は取り潰し、佐竹は減封・移封。。上杉は。。米沢30万石へ減封となった上杉。。慶長六年(1601)10月。米沢へと移って来た兼続ら。一人も暇を出さなかったため6000.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-10-11 21:12
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛41一家屋根の下で再建が始まるも兼続の父惣右衛門は皆の幸せを見届けて静かに逝った

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第41話は米沢に移封となった上杉家は米沢30万石に移った。しかし120万石から30万石に減らされたのは大きく、藩の財政は厳しいものだった。そんな中景勝は春日山より謙信公の亡骸を運び.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-10-11 21:19
  • 『天地人』第41回:上杉の生きる道★さらば惣右衛門、頑張れ清史郎くん

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』 第41回:上杉の生きる道  米沢での上杉再生の話が本格化すると思ったんだけど・・・・。 【 腹の足しに・・・ 】  ”関ヶ原”も済んで、いよいよ(ようやく)直.. Weblog: コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-10-11 22:13
  • 天地人41 子供店長の成長ぶりばかりが目立つ今日この頃ですが

    Excerpt: 関ヶ原も終わり減封も決まり これからの見どころ見せどころはどこにあるのか、 とても気になってたけど 今日の見どころは 子供店長しばらく観ない間に 大きくなった この頃の子供って成長.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-10-11 22:34
  • 大河ドラマ 「天地人」 上杉の生きる道

    Excerpt: 米沢に移った上杉家。 先細って行く中でどう立て直すのか。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-10-11 22:41
  • ????????????41??????????

    Excerpt: ?????????(�???`)????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????.. Weblog: ????????? racked: 2009-10-12 00:10
  • 常盤貴子目当てで見る天地人 上杉の生きる道

    Excerpt: ひもじーよ お船(常盤貴子)の登場回数は最初の1回。 京の上杉屋敷で、景勝(北村一輝)と菊姫(比嘉愛未)との会見に立ち会うお船(常盤貴子)。急ぎ、米沢に行かねばという景勝に、菊姫は、米沢で殿と暮らして.. Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2009-10-12 07:43
  • 天地人 第41回「上杉の生きる道」

    Excerpt: 今回の天地人は人間模様をすごく表現していて、戦のシーンに頼らない人間そのものの心を表現している自分にとってあるべき大河ドラマであったと思います。徳川の世の中が到来し日本が家康によって平定されようとし.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-10-12 20:44
  • ★「天地人#41」惣右衛門さま逝く。。

    Excerpt: 義と愛で食べて行くことになった上杉。。(あ。。ちがう??)大河ドラマ「天地人」公式ページ菊姫さま。。私も米沢に行きたい~とか言っちゃってでもねぇ。。そのままのほうがリッチな暮らしだとは思うよ~自分の食.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-10-12 22:08
  • 『天地人』 上杉の生きる道

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント連休の用事などで、1日遅れの感想になりました。米沢に移住した上杉の家臣団は、ついて早々に屋敷も少なく用地も足りない現実に直面します。しかも、河川の堤を早急に構築しな.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-10-12 23:33
  • 200年も続いた財政赤字!!

    Excerpt: いよいよ米沢に入る上杉{/hiyo_do/} 家臣に頭を下げる景勝ですが謙信の後を継いだ事が 景勝の不運だったのかも知れません{/kuri_5/} あまりにも偉大な謙信の後は誰が継いでも無理だっ たか.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-10-13 17:19
  • 天地人 #41 上杉の生きる道

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 上杉の行く末 今回のお話は大幅に減俸されたのに、全ての家臣.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-10-17 01:11
  • ドラマ 不毛地帯

    Excerpt: キャスト Weblog: ドラマ 不毛地帯ファンサイト racked: 2009-10-31 14:02