大河ドラマ「天地人」第39回「三つにゃんの遺言」

あら!まあっ!まだ三つにゃん死んでなかった!!こりゃ失礼~。いえほら、先週のあの状況じゃあ果敢に立ち向かって戦死とか、覚悟を決めて御自害とか、そんな事が直截的に思いいたってしまいましてええ~~。今週お白州が開かれるんですね?遠山・・モジャ眉毛じゃなかった、徳川家康様の判決やいかに~~~?

さあああって今週のお習字は~~~「天下分け目と言いつつも」!わずか一日で決着がついたと言いつつも、家康様が幕府を開くのはそれから2年以上も後の事。徳川幕府が確立するにはまだまだいろいろあちこちを抑えたり唆したり脅したり・・・ってことはまだまだ上杉家の生き残る道はあるって事ですかっ!そうと決まれば、いよいよ兼たんの知恵の見せ所~!!

 先週の関ヶ原ダイジェスト。やっぱりダメダメくんな小早川殿。勝てる戦を・・と呟く三つにゃん。それを聞いて心配顔の兼たん。退却戦のしんがりを何故か一人で務めているようなスローモーションの兼たん。愛の兜が地に落ちました!けど大丈夫大丈夫。やたらと白っぽい鎧だから心配でしたけど、血まみれでしたが無事戻られまして候~。
 よくぞ帰ったと労をねぎらう景勝様。先週までの主従の隙間風はすっかり吹きやんだ模様です。そして傷だらけで友の死を思って涙する兼たん。負けた~~~って雰囲気がよく出てましたねえ。
 勝てば官軍負ければ賊軍、敗者には厳しい運命が待っていそうな関ヶ原の後始末。上杉軍は会津に戻ってまいりました。三つにゃんは洞窟から引っ立てられて、いまや天下のさらし者。
 そんな三つにゃんをわざわざいじめに来たお天気眉毛の福島殿&テレスコさんの小早川殿。それに対して一歩も引かない三つにゃん、強い者、勝った者が正しいとは限らないであろうと言い放ちました。そしていよいよ、極悪コブタヌキの家康様の御前に連れてこられて処分を言い渡されそうな展開。厳しいですねえ・・・。
 でもタヌキを前に少しも引かない三つにゃん!もう命の覚悟はできているようす!己のために豊臣家をないがしろにした家康様、裏切り者の小早川殿、知恵の足りない福島殿を逆告発!全ての罪は自分が負うから従った忠義の者の罪は問うなと、ここんんとこだけ釘を刺しておりました。その責任ある潔い態度にはさすがの極悪タヌキも思う所があったのか、いつになく二枚目の顔に戻って「さらばじゃ」と・・・

 って、辛気臭い流れを阻止して子ども兼たん再登場~~~!トンボの絵です、父上に差し上げまする、ですって!くぅあわあいぃぃぃぃ~~~~~~~~~!かわいいかわいいかわいいかわいい!カツオブシだよ人生は!2番だしでも美味しい美味しい!そしてこう、微妙~にアザトイ線を狙って心の琴線を鷲掴みにされますねえ子ども兼たん!っていうか今や兼たん嫡子の竹松くん~~~!!!
 あ、失礼、ちょっと私常軌を逸してしまいましたか、ほほほほほ。ゴホン。とにかくその、お子様たちといろいろ歓談中の兼たんを訪ねてきたのは初音さん。よくまあ生き延びましたねえ。っていうか生き延びたんなら三つにゃんを助ける算段をしなかったのかしら?会津まで逃げてこられるくらいなら何とかなったんでないかなあ~~~って感じがああ~~~。
 初音さんは涙の報告。三つにゃんとうとう六条河原で斬首の刑!初音さんの回想です。刑場に駆け付けた初音さん。お坊さんたちがお経をあげていたのがせめてもの・・・と思ったら!念仏など無用とおっしゃる三つにゃん。初音さんの姿を認めると「兼続に伝えよ・・・」と言いかけたところでバッサリ!うううう~~~ん、三つにゃんの言いたかった事、すなわち遺言ですね、遺言やいかに~~~?
 これでいよいよ本当に初音さんもフェードアウトですか。達者で暮らせよと見送る兼たん。鈴の音とともに失せにけり~失せにけり~~~。

 家康様の天下取りはゆっくりと着々と進行中。豊臣方の諸大名には処分を下され、改易とか減封とか。毛利殿も石高が4分の1、真田家も領地没収!そしてそもそもその主君の豊臣家さえも減封処分!これって確か・・・関ヶ原の戦い中は確か、豊臣家家臣同士のいざこざって名目だったんじゃなかったかしら?勝ってしまったら手のひら返し!お主も相当の悪よのウ~~~。
 ここに至ってようやく家康様の招待に気がついたバ・・・あ、いえ、愚かな大名のお二人、とってつけたように今ごろになって家康様に立てつく福島殿と小早川殿。お天気眉毛の福島殿はそもそも最初に家康様を盛りたてた共同正犯格ですし、土壇場で三つにゃんを裏切った小早川殿は家康様側にとっての最高殊勲選手格ですし、ああ~んニャにをいまさらあああっ!まさに今さら後の祇園祭~~~~!

 そして上杉家にも呼び出しがまいりました。ちょっと裏庭に来いや!みたいな~。景勝様のお館、床の間の竜の絵が素晴らしいですねえ。とにかく兼たんと弟の実頼殿が上洛することになりました。
 で、兼たん兄弟が上洛しまして奥方様&お船さんにお目通りの労いのご歓談。お船さんとも久しぶりの夫婦の対話。生前の三つにゃんが件の「直江状」を褒めてくれてたんだとか。
 そこへ、さっそくやって来たのがお天気眉毛様!福島殿ったらでも、いつになく深刻な表情。自分が間違っていたのかもしれないと言いだしました。三つにゃんを奸臣だと思い込んでいたが処刑前の三つにゃんに会って、自分が誤解していたのが分かったと!
 三つにゃんにあらせられましては、福島殿の差し出すお酒を素直に飲んで、心を開いて秀頼様の事を頼むとおっしゃったんだそうで。そこに真実の響きを聞いてしまった福島殿。わしもつくづく阿呆よのと告白する福島殿。んんん~~~、今さらそんな告白されても意味な~い!!随分悔んでますけど、それまさに後の神田祭り~~~!んもうっ!
 福島殿から小早川殿に会ってやってくれと言われて、今度はミスター優柔不断の小早川殿を訪問する兼たん。実は小早川殿、三つにゃんに助けを求められていたんだとか~。この方に助けを請うようじゃあ、どっちにしても三つにゃんが助かる目はございませんよねえ・・・(涙)。俺を逃がしてくれと言われても「許せ」と言って逃げ出した小早川殿。
 で、その別れ際に兼たんへの伝言を受けたんですって!これすなわち「三つにゃんの遺言」!バンザーイバンザーイバンザーイ!久しぶりにタイトルが納得できる展開になりましたよおおお~~~~!・・・あ、すみません、ワタクシちょっと常軌を逸してしまいました・・・(赤面)。
 その遺言とは、なにとぞ生きて我らの正義を後世に伝えよ!これは重い言葉ですねえ。重い思いが込められてございます。兼たんの心に燃え上がる正義の炎~~~。
 三つにゃんの最後の願いも受け止められない自分に人としての値打ちはないとまで自己否定して涙にくれる小早川殿。ここまで貶めなくてもよいような気もいたしましたが、このシーンはなんだか胸にこたえますねえ。
 兼たんの胸によみがえる三つにゃんとの愛の日々!かくしていよいよ極悪コブタヌキ様とご対面~~~?

 本日は小栗分が十二分に吸収できて、しかも子供兼たん分も再吸収できて、カナーリ満足のいく展開でございました~。でもなんだかもう最終回みたいな感じが~~~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年09月28日 22:28
今回は完全に三成が主人公でしたねぇ。
真田
2009年10月01日 21:10
ryi様、こんばんは~~~。
ええ、ええ、三つにゃん、今回ばかりは主人公!早変りの色々ヘアースタイルも楽しめましたし~。
それで来週からは、三つにゃん退場の穴を埋めるべく子供兼たん2番出汁の竹松君が大々々活躍するんでしょう?
いろいろ楽しみですねえ~~~。・・・あ、本当の主人公は兼たんでしたっけ・・・(汗)

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「天地人」第39話「三成の遺言」

    Excerpt: 天下の分かれ道-------------。家康の天下統一まで2年半。兼続は退却のため、自らしんがりを務め、なんとか上杉軍を逃す事に成功。いつになく兼続も傷つき、かなり大変ない戦だった事は事実。「よくぞ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-09-27 21:00
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛39三成斬首で三成が豊臣家の事を1番に考えていた事を後悔先に立たず

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第39話は三成を捕えた家康は全ての責任を三成に負わす事で決着させ、戦後処理として豊臣方に味方した大名を次々と減封並びに改易処分に下していた。そんな中で上杉家も例外ではなく、家康の上.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-09-27 21:10
  • 『天地人』第39回「三成の遺言」

    Excerpt: 天下分け目 と言いつつも。。関ヶ原の戦勝御、開幕までに2年半かかった徳川家康。自ら殿をつとめ出羽から上杉軍2万を退却させた。。兼続も傷を負い、返り血を浴び。。会津へ帰参。「よくぞ帰った。。」と迎える景.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-09-27 21:11
  • 【天地人】第三十九回

    Excerpt: 戦と言う者は強き者、正しい者が勝つ。捉えられた三成に福島正則は言い放った。それに答える三成。勝った者が常に正しいとは限らぬ。大儀は、なお我にあり。そして、家康に向かって自分に味方した大名は、ただ豊臣の.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-09-27 21:24
  • 天地人 39話

    Excerpt: 「三成の遺言」 先週に引き続き 三成の無念を中心にストーリーは進み Weblog: ice-coffee racked: 2009-09-27 21:28
  • ★「天地人#39」おつかれ~三成。。

    Excerpt: 関が原の戦いに敗れた三成。。逃げ切れず徳川につかまっちゃいました。。大河ドラマ「天地人」公式ページ罪人としてさらし者になる三成ですが正義のために戦ったと強い信念のままです。。すべては天が決することじゃ.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-09-27 21:53
  • 天地人39 兼続タン決起せよ!今からでも遅くないゾ!

    Excerpt: 関ヶ原はあっさり一回で終わって、三成もあっさり斬首されたのに 今日はまるまる全編コレ三成の思い出話に花が咲いています。 初音は会津まで来て三成の思い出話をするしぃ 福島正則はなにやら後悔してるし.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-09-27 22:00
  • 天地人 第39回「三成の遺言」

    Excerpt: 石田三成は、様々な無念を抱きながらも六条河原で斬首されてしまいます。正義とは何なのかを改めて考えさせられてしまいます。正義は我にありという石田三成は、家康の天下は長く続けられるわけがないと厳しく批判.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-09-27 22:19
  • 『天地人』 三成の遺言

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント勢いにのる最上軍の猛追撃をかわし、必死の撤退戦を成功させた兼続でしたが、これは始まりというべきもの。今後の方策を論議する上杉家では、強硬論も出ますが、京や大坂では事.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-09-27 22:50
  • 大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 坂本竜馬

    Excerpt: 人気放送中大河ドラマ「天地人」直江兼続の主君・上杉景勝マスコットキャラクター!!天地人・直江兼続ゆるきゃら「かねたん」シリーズ新メンバー登場!!かげっち様根付(グリーン)商品価格:460円レビュー.. Weblog: 大河ドラマ 天地人 racked: 2009-09-28 00:01
  • 天地人 第39回「三成の遺言」

    Excerpt: 『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-09-28 00:28
  • 三成の「天地人」第39話

    Excerpt: #「三成の遺言」 視聴の結論から言おう。。。 Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-09-28 06:28
  • 『天地人』第39回:三成の遺言★帰ってきた加藤清史郎くん~出番少なっ!?

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』 第39回:三成の遺言  関ヶ原の戦後処理、三成処刑・・・・盛り上がりましたぁ? 【 愛の兜 】  最上から背走する兼続(妻夫木聡)の愛の兜が地面に落ちてる。 .. Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-09-28 11:03
  • 後悔先に立たず!!

    Excerpt: 最上攻めから撤退した兼続{/cat_6/} 一時は死をも覚悟したと言われた戦いでしたが、前田慶次郎 らの活躍もあり見事殿の役目を果たせたのです{/onigiri_2/} 撤退劇の最大の功労者・前田慶次.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-09-28 12:35
  • ????????????39????????

    Excerpt: ????????m(ToT)m?????????????�???????????????????????????????????????????????????????????????????????.. Weblog: ????????? racked: 2009-09-28 19:06
  • 大河ドラマ 「天地人」 三成の遺言

    Excerpt: 関が原の戦後処理です。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-09-28 22:31
  • 天地人 #39 三成の遺言

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 関ヶ原のその後 今回のお話は三成が如何にして亡くなったのか.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-10-01 22:41