大河ドラマ「天地人」第37回「家康への挑戦状」

いよいよ来ました直江状!後半の山場がやってまいりました!でもなああんとなく・・家康様を一方的に悪の権化みたいに描いてきましたよねえ、この番組。それで家康様が天下を取ってしまったらこの世の終わりみたいになって後味の悪いラストになるんじゃないかしら?そもそも考えてみましたら、わざわざ外国に出兵してまで戦争を継続させたのは豊臣政権、家康様の方にだって平和への願いがないとも言い切れず、どちらが正義とも決められないような気もしてまいります今日この頃。ううう~む、こんなんじゃあ盛り下がっちゃいますから、むしろここはひとつお気楽に、事の成り行きを楽しみますかっ!行け行け兼たん、こぶジジイをやっつけろ~~~!みたいな・・・

さあああって今週のお習字は~~~「火種は上杉」!日本を二分しての大戦争、関ヶ原の戦いも元をただせば上杉討伐!家康様のこの暴挙謀略に対して兼たんが記した直江状こそ関ヶ原を引き起こした引き金のキッカケの宣戦布告~~!・・・な、なんかあの、そこまで凄くはなかったんでないの感が漂ってしまったのは私だけでしょうか?むしろそれじゃあ取りようによっては兼たんも結構悪い人かもみたいなアレにいい~~・・・。

 邪魔な大老を追い払って、邪魔な奉行は謹慎させて、家康様はひとりやりたい放題し放題、豊臣家のっとり作戦敢行中ってな感じです。地の利で勝つと言っていた兼たん、俺が立てば豊臣家家臣は協力するみたいに言っていた三つにゃん。ともにちょおおっとスイーツさんかなああ~~~。
 すでに先週家康様との決戦必至と見定めた景勝様&兼たん、もちのろんでその備えを進めています。支城を建てて戦闘態勢。そして謙信様の23回忌。時の流れは早い物ですねえ~。春日山にお残りになられた仙桃院様もやってまいりまして、その情報では春日山城主の堀様が上杉家に謀反の意思ありと疑っているみたい。確かに戦の備えをしてますからねえ~(汗)。このシーン、爽やか兼たんはともかく景勝様!景勝様ったらものすご~~く貫録が漂ってましたねえ~。こういうのが役者の格ってものなのかもおお~~~。
 さっそく家康様から呼び出し状です。上洛して申し開きしろですって。これは前田家にしたのと同じやり口ですねえ。家康様襲撃事件をでっちあげて弁解させて、お母さんを人質にとって雁字搦めのマハトマガンジーに!ブラック様もダンス様もモミアゲ様もこぞって上洛反対です!
 さてさてどうするお館様ってな状況ですが、家康様の魂胆を見抜いている景&兼主従、もちろん上洛なんていたしませんで、自らの潔白を訴える書状を送り返しました。これが世に言う直江状!・・・って、言葉づかいも変だし後世の偽作だっていう話もございますけど、まあそれを言っちゃあおしめえよお、って事で・・とにかくじにかくかみにかく~、送りつけまして候。家康様はおろか、有力大名にも写しを送りつけて大激震勃発!
 今は亡き謙信様のお声を思い返して、正義を貫くと宣言して兼たんを動かした張本人が景勝様。天下に名だたる直江状は正義と愛と友情がマジンゴーした心の叫びだったのでございました~~~。直江状の字を書いている手元のアップがまたイイ感じでしたし、心に残るシーンになりましたねえ。
 にしてもしかし、随分とまた挑発的というか嫌みたっぷりな文面でした。青臭いと言い放つ政宗様、ちょっと嬉しそうだった淀様、心強そうにしていた三つにゃんご一行・・・。そして当のお相手家康様!頭の血管が切れちゃいそうですよ家康様~W怒ってます、怒ってます、実に楽しい怒り方~~!松方・家康様のサービス満開!

 激怒した家康様は仲間を集めて会津・上杉家討伐!この隙に三つにゃん挙兵で雌雄を決するって言う展開は家康様も景勝様&兼たんも織り込み済みのシナリオ通り?だったらこんな回りくどい事をしないで、○月○日開戦しようって話にした方が良かったような~~、あっ、でも大義名分ってのが必要ですか、何万人もの人間の命を左右するんですものねえ~。

 攻めよせる敵の軍行くぞ我らがレインボー上田衆!久しぶりの存在感です。断崖絶壁をバックにしたロケが綺麗~。白河に防塁、要するに土塁や堀を作って敵をせき止める防御ラインですね、それを作りまして意気揚々。敵が攻めてきたら逃げるふりしてここに誘いこんで川の水も引き込んで足止めして、鉄砲をバンバン撃ち込めば、家康様も「命ばかりはお助けください」と泣きべそかいて土下座するでしょお~~~~!ってのはまあ、取らぬ狸の・・本当に狸オヤジの・・皮算用ですけどねえ。とにかく、これすなわち義の国を作るための最後の試練の道だ重いコンダラーだと一席ぶちまして候。

 一方の三つにゃんは魂の友・大谷吉継様を味方に引き入れました。そして毛利輝元様を総大将に秀頼様を奉って戦闘態勢完成です。もう少し早めに大谷様との交流を描いておくべきじゃあなかったですかねえ。視聴者的にはいきなり親友登場って感じですよお~。○○レンジャーの年末テコ入れ新キャラ登場みたいな・・・。
 そして三つにゃん人質作戦!有力大名の奥方たちをお城に集めて人質にしてしまいました!それが逆賊を打つ義の戦いなんですかねえ・・・?皆様に危害を与えるつもりはないがこっちの味方になるように旦那さんに一筆書いてねって、なんてまあ取ってつけたような言い訳三昧・・・。でもこれ、脱走者や自殺者が続出して功を奏さなかったってのが以前の大河でも描かれてましたよねええ~。
 
 思った通りに事が運んだ家康様、伊達政宗様は白石城を攻略!でも三つにゃん決起の報を受け、どうやって西に引き返したらよいかと思案顔。諸大名の奥方はおろか秀頼様まで人質に取ったと三つにゃんの悪行を言い立てて、お天気やの福島殿を味方に引き込んで、ものすご~い低姿勢で頼み込んで!まっこと人の扱い方を心得ているタヌキ様です。
 あら、小山評定はないんですか?一致団結で一豊様がお城を差し出してお褒めにあずかったりもしないんですか?随分いい場面を省略してますねええ~。さてここは景&兼主従のターンです。後ろから家康様をこう、ダダーンと!
 ・・・しませんか。敵を背後から撃つのは義に背く?兼たんの進言を義の心で跳ね返してしまった景勝様!そんな卑怯な戦法を謙信様が喜ぶと思うかと押しとどめてしまいます。それに反発する兼たん&実頼兄弟。実頼殿はさっさと陣を出て言っちゃいまして、兼たんはなおも涙の訴え。義にそむけば天は我らを見放すであろうと・・・。地の利で土塁を作った兼たんの上をいく天の時理論!どうしても行くならわしを斬って行けと刀を地面に差す景勝様、その刀を取ってしばし躊躇の後傍らの柱を斬った兼たん!
 ってなところに最上勢が攻めてきたとの伝令!結局家康様を追い立てるどころではなくなりましたってな成り行きになりまして候!いやあ、でもこれは最初から、最上勢がいるから追撃はできませんっていうのが正しい情勢判断ではないかとお~。実際この後、出羽では出羽戦争が始まったんでしょう?なんかこう、無理やり義の人にしているみたいで~。・・・あ、いけない、お気楽にお気楽に、さすが義の人景勝様~~!天の時をわきまえた真の主君!カッコいい~~~!!(汗)
 でも結局無駄になっちゃった正義の砦で一人荒れて槍を投げていた兼たんなのでありました~。



環境科学/キャラクターグッズ 戦国武将 入浴剤 男の生きざまシリーズ 【伊達政宗、織田信長、明智光秀、直江兼続、豊臣秀吉、徳川家康の6種セット】
トイサンタ楽天市場店
▼この商品は【伊達政宗、織田信長、明智光秀、直江兼続、豊臣秀吉、徳川家康の6種セット】です。男のいき

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2009年09月13日 20:53
せっかくだからこの辺でじっくり描けばいいのに・・・。と思ってしまった私・・・。
今年は11月でおしまいだからあせってる??
真田
2009年09月13日 21:00
ryi様、こんばんは~~~。
ええ、実にもったいニャイ!
じっくり描けばイイシーンがいっぱいとれますのにねえ~。
なんかこう、まだ身がいっぱいついている魚の骨をペイっと捨てられてしまったような気の悪さが~~~!

この記事へのトラックバック

  • 天地人37 妄想大河で兼続魔王家康を退治する!?

    Excerpt: ドラクエ9面白いねぇ。 本題のストーリクリアしても、クエストとか宝の地図とかすれ違い通信で、 いつでもどこでも楽しめるしぃ。 今日なんかショッピングセンターのゲームコーナで モンスターバトルロ.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-09-13 20:51
  • 大河ドラマ 「天地人」 家康への挑戦状

    Excerpt: 直江兼続を有名たらしめるもの。 直江状。 今日このために今年の大河があるといっても過言ではないでしょう。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-09-13 20:53
  • 大河ドラマ「天地人」第37話「家康への挑戦状」

    Excerpt: 上杉討伐-----------!!上杉が謀反を企てたと家康が図り、申し開きの上洛か、戦か----------。いよいよクライマックス近くなってきました♪上杉にとっても命運を分けるこの判断。そこで兼続は.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-09-13 20:56
  • 『天地人』第37回「家康への挑戦状」

    Excerpt: 火種は上杉。関ヶ原の戦い。。上杉討伐という名目による家康の謀略からはじまった。。家康が仕掛けてくることを知った上で、会津に戻った上杉景勝、直江兼続。。慶長5年(1600)3月。兼続は新たな居城作り、道.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-09-13 21:10
  • 天地人 第37回「家康への挑戦状」

    Excerpt: 『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-09-13 21:29
  • ★「天地人#37」殿と大喧嘩(TT)

    Excerpt: 天下分け目の関が原!!元々は家康が上杉討伐のために始めた戦だった。。大河ドラマ「天地人」公式ページ上杉に謀反の疑いあり上洛して申し開きせよと家康。。あきらかに家康は上杉を潰そうとしている。。しかし上洛.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-09-13 21:44
  • 【天地人】第三十七回

    Excerpt: 正義は我らにある。このような脅しに屈しては上杉の名折れじゃ。上杉が謀反を企んでいる堀の進言に乗って、家康による上杉討伐が行われようとしていた。兼続は、家康、及び各大名に書状をしたためる。上杉に非がある.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-09-13 22:22
  • 天地人 第37回「家康への挑戦状」

    Excerpt: 関ヶ原の戦いに向けて導火線に火が付けられる時がやってきました。家康から謀反の疑いがあるというので上洛して申し開きをせよという内容なのですが、上杉からみると完全に言いがかりとしか言いようがない内容のも.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-09-13 22:53
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛37兼続の抗議文に家康は先に動き上杉は戦の大義名分を得た

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第37話は謀反の疑いを家康から掛けられた上杉は家康への抗議のために兼続は家康への抗議文を作成し各大名へ送りつけるのだった。そしてそれに怒った家康は10万の兵を率いて会津へ攻め込むが.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-09-14 05:43
  • 『天地人』第37回:家康への挑戦状★兼続、火に油を注ぐ

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』家康への挑戦状  「直江状」は、ある意味『天地人』のクライマックスで・・・。 【 火種は上杉 】  春日山城主の堀秀治が上杉の「謀反疑惑」を言いふらしてる。 .. Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-09-14 08:27
  • 【大河ドラマ】天地人 第37回「家康への挑戦状」

    Excerpt: そして、天地人は伝説となった・・・【今回の流れ】・会津で城の建設や領内の整備に勤しむ兼続・謙信の二十三回忌法要 景勝と兼続、越後の堀が上杉謀反の疑いありと家康に吹聴していると仙桃院から聞く 兼続、謀反.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-09-14 12:49
  • 何故、攻めなかったのでしょうか??

    Excerpt: いよいよ1600年、関ヶ原の戦いの年に突入しましたね{/v/} 着々と戦闘態勢を整えつつある上杉軍。 その上杉に対して謀反の疑いをかけ上洛を迫る家康。 有力大名の前田家を謀反の罪に陥れ、故利家の妻(.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-09-14 15:42
  • 景勝様の「天地人」第37話

    Excerpt: 戦略的に三成、景勝( 兼続)のどっちが多くの勝機を逸したのだろうか? Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-09-14 20:05
  • 天地人 #37 家康への挑戦状

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 直江状と家康 今回のお話は会津に戻った景勝達に対して、予想.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-09-18 20:22