大河ドラマ「天地人」第36回「史上最大の密約」

 ううう~~ん、心配ですねえ。いえあの、最近とみにこの、歴史上の大事件は全部兼たんの差し金でしたシフトがかかって来たじゃないですか、この番組。そもそも兼たんを主人公にした以上多少はそういうアレが必要かとは思うんですけど~。でも考えてみましたら、その結果として関ヶ原はナニしてしまいますし米沢に転封ってなソレにもなりますわけで、義のために已む無くってな縛りを無くするとかえって主人公様が矮小化してしまうんじゃないかしら?
 あっ!そこんとこ見こしたからこその子ども兼たん再登場のテコ入れなのかしら?かしらかしらそ~かしら?いろいろ疑問と動揺をはらみつつ、今週もひゃあ~ういごっ!

さあああって今週のお習字は~~~「あいつが悪い」!って、朝鮮出兵も利休様切腹も悪いのは全部三つにゃんだとする家康様の悪口工作。対する兼たんの秘策とはいかに~~~。

 頼みの綱の渋い重鎮の前田利家様ご逝去で、いったいどうなります事やらあ~!と思ったら、案の定の矢吹丈、三つにゃんいじめが始まりましたっ!!
 いじめの筆頭はなんとなんと眉毛ボーンの福島・良純・正則殿!カムバックサーモンでメガネの軸で焼酎をかき回しちゃうような不衛生極まりないモジャ眉毛さんじゃないですかあああ!やっぱりさすがは気象予報士、気を見るに敏にして風見鶏、家康様に取り入る魂胆ですかっ?
 困った三つにゃんは一計を案じまして、敢えて逃げ込んだ先は家康様!窮鳥懐ににゃんたらという故事なのでしょうか?でも往年のキリヤマ隊長はそれをみすみすナニされてましたけど、さてさて家康様のご采配は?三つにゃんを生かさず殺さず天下の権力はおらが手に戦略!
 知らせを受けた兼たんが暗躍いたしまして淀様経由で圧力ギシギシかけますれば家康様、このまま兼たんを殺すわけにもいかず、でも己の権力を伸ばす為に三つにゃんには蟄居を命じて、でも実質的権力掌握。
 狸ですねえ家康様~~。にしても家康様、こぶは奇異ですけど堂に入ってますねえ~。しれっとして三つにゃんにニコヤカ~に対応する様もモノすっごい狸ぶり!まっすぐに批判する三つにゃんに対して本性を現した悪役ぶりもまた魅力的。そなたについてくる者などいないとおっしゃるお言葉にも一理あり塚。大迫力~~~。

 家康様は伏見城に君臨し、秀頼様の貢献という役柄で幅を利かせて天下取り。いえホント、ここでもう実質的には天下を取ったも同然の家康様。天下の覇権はすでに家康様に握られてしまいました。臍を噛んでも歯ぎしりしても、こうなったらもう三つにゃん&兼たんに茄子すべなし~?
 毛利輝元殿がいさんで家康様を批判しますが、当の家康様は涼しいお顔、逆に三つにゃん&兼たん・・なんかこの、無理やり兼たんをからませているような気がするのは私だけかしら?とにかくこの、三&兼を攻め立てる家康様でございます。三つにゃんこそ家康様を闇討ちしようとしていた、しかもそれをそそのかしていたのは兼たんだとブチあげての大批判。場の空気が一気に冷たく重~~~くなりまして候。
 事ここに至りましては景勝様も黙ってはいられません。五大老の一人として家康様にモノ申す一幕!珍しく大音声!ですがまたまた、やっぱり一筋縄ではいかないタヌキ、超タヌキの家康様、急に態度を変えて穏やか~になられまして、景勝様に国に帰れと忠告します。表には出さねどこれは宣戦布告?景勝様は早速帰国して戦闘態勢を整える事に・・・。

 兼たんがお船さんに全て打ち明けて、そしたら少し落ち着けみたいに忠告されて。落ち着いて二人で眺める秋の月。秀秋様にあらせられましては非常に心細そうな言動。これが後々のアレの複線なんですかねえ。

 で、ここでまた驚天動地の超展開、関ヶ原の黒幕は兼たんだったのかターンが始まります。っていうのは、帰国の途中兼たんは別行動を取って三つにゃんを訪問されまして、そこには穏やかで慎ましく静かな暮らしを送っている三つにゃんの姿。毎日わらじを編んでいる坊主頭!あああ~~~、あのヘアースタイルをやめたんですねえ、良かった良かった。
 でもそれではいかんと言い縋る兼たん。二人並んでわらじを編んじゃって、昔取った篠塚なんですって。知恵はあっても人望がないと自己批判する三つにゃんに対し、でも私利私欲なく誠実なお前じゃないかと勇気づける兼たんです。で、家康様に楯ついて立ち向かって戦えと唆してますよ!これが史上最大の密約ですかっ!!!
 家康様が上杉家追討の軍を出したら、ガラ空きになった京都から三つにゃんが立てと。家康様を逆賊扱いにして孤立させればこの戦は勝てると!これぞまさしく秀吉様のご遺言であるぞと、盛り上がってますねえ~~~。でも・・・ううう~~~ん、戦争を仕掛けた張本人が兼たんって、それでも結局結果はアレなわけでええ~~(汗)。
 その夜、初音さんから、天下が思い通りに収まったらその後はどうすると問われて、あり得ないくらいに現代風な理想論を述べている兼たんでございます。三つにゃんは海の旅をしたいんですって。遥かかなたに旅立って・・・あああ~、なるほどねえ・・・(涙)。

 お国・・・って、もう越後ではなく会津の国。会津磐梯山の猪苗代湖の喜多方ラーメンの会津のお国に帰って来た景&兼主従ですが、時代はまってはくれません、ひたひたと忍び寄る家康様の影!深刻な顔で軍議を練る上杉家ご家中!

 次週はいよいよ不幸の手紙が~~~!



環境科学/キャラクターグッズ 戦国武将 入浴剤 男の生きざまシリーズ 【伊達政宗、織田信長、明智光秀、直江兼続、豊臣秀吉、徳川家康の6種セット】
トイサンタ楽天市場店
▼この商品は【伊達政宗、織田信長、明智光秀、直江兼続、豊臣秀吉、徳川家康の6種セット】です。男のいき

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年09月06日 21:02
家康VS景勝のバトルは楽しんで見られました。
真田
2009年09月06日 21:51
ryi様、こんばんは~~~。
ええホント!家康様の悪者ぶりが景勝様の男義を引き出しちゃった感が!
っていうかやっぱりイイですよ、悪役の松方・家康様、イイ感じですよお。
重厚な中にもちょっとこう、遊び感のあるところがまた、サービスですよねえ松方様~。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「天地人」第36話「史上最大の密約」

    Excerpt: 家康が動く----------!!前田利家が亡くなったその日、貶められた三成。貶めたのは家康だけど、逆に今はその家康にしか頼れる存在はいない。家康は三成をどうするか?だがその時、淀からの手紙が家康の元.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-09-06 20:58
  • 大河ドラマ 「天地人」 史上最大の密約

    Excerpt: 秀吉が死に、利家が死に・・・。 関が原に向けて一直線です。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-09-06 21:04
  • 天地人 第36回「史上最大の密約」

    Excerpt: 『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-09-06 21:06
  • 【天地人】第三十六回

    Excerpt: 前田利家が亡くなった。その夜の内に、加藤、福島、など秀吉子飼いの家臣らが三成の屋敷に討ち入る。三成は、家康の屋敷に逃げ込む。敵の手の中に入り込み、手が出せなくなるようにするためだ。三成は蟄居を言い渡さ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-09-06 21:07
  • 『天地人』第36回「史上最大の密約」

    Excerpt: あいつが悪い。家康の狙いは三成。。秀吉の失政をすべて三成に押し付け。。慶長4年(1599)閏3月3日。。福島正則、加藤清正ら武功派の豊臣の配下の武将が、石田三成討伐の兵を挙げる。。三成はイチかバチがと.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-09-06 21:19
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛36家康ついに動く!三成と兼続は家康対抗策を思案した

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第36話は利家の死後三成が蟄居され家康の思いのままとなった天下は大老たちも巻き込まれようとしていた。会津へ帰国しようとした途中で兼続は三成と家康に対抗するための策を思案するシーンが.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-09-06 21:21
  • 天地人36 三成に決起せよとオルグかけまくる兼続って?

    Excerpt: もう完全に家康極悪人扱いですぅ。 そのむかし、山 岡荘八の徳川家康を読んで以来、 すっかり家康派になったおいらとしてはチト辛い展開になってます。 今年の大河はかなり面白可笑しく描かれているの.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-09-06 21:45
  • 天地人 第36回「史上最大の密約」

    Excerpt: 天下はいよいよ家康の時代へと突入していくようですね。この乱世では義理や道理などを通していてはチャンスは逃げていってしまいます。そう家康は感じたのではないでしょうか。筆頭大老であることから最も上であり.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-09-06 22:11
  • 『天地人』第36回:史上最大の密約★三成、衝撃の散髪!?

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第36回:史上最大の密約  ワラジを編んでる三成のヘアスタイルに驚かされました。 【 あいつが悪い 】  今週のお習字は「あいつが悪い」  秀吉の失政もなにもか.. Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-09-07 10:49
  • 大河ドラマ 天地人直江兼続 フィギュア

    Excerpt: 憧れの戦国武将!ミニチュア家紋印籠ファスナーマスコット(三つ亀甲に三葉/直江兼続)BS-01F【デコ電・デココレ】商品価格:714円レビュー平均:4.8 直江兼続と石田三成ってどれくらいの間柄だ.. Weblog: 大河ドラマ 天地人 racked: 2009-09-07 11:16
  • 景勝の「天地人」第36話は矢張り筆の力を抜いてよかったと思いましたよ。。。

    Excerpt: #「史上最大の密約」 ( ゚д゚) 何の冗談だ? 『銀英伝』の某准将の帝国領侵攻作戦を聞かされたヤン提督の台詞 Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-09-07 20:00
  • 兼続の発案だったとは…

    Excerpt: 家康から会津帰国を促される景勝{/sayonara/} どうやら景勝と兼続は上杉に対する挑戦と受け止めた様 ですね{/v/} 先週は『挑発に乗ってはいけない』と三成を諌めた兼続 ですが、今週は打って変.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-09-08 14:42
  • 天地人 #36 史上最大の密約

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 家康の暴挙 今回のお話は秀吉と前田利家という抑えが.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-09-13 16:46
  • DS 戦国SPIRITS 猛将伝

    Excerpt: 手軽だけど奥が深い本格的戦国シュミレーションゲーム Weblog: ゲーム攻略サイト racked: 2010-03-22 10:36