大河ドラマ「天地人」第35回「家康の陰謀」

なななな、なんですかこの放送時間はあああっ!選挙のためにズレたんですか?んもう、私危うく、台風で増水した川の様子を見にちょっと出かけてしまう所でしたよっ!!まあそれはそれとして今週も~~、タイガーウォ~~~ッチ!
 さて・・・コホン、いよいよ家康様が天下の道へ躍り出そうな今日この頃。いつぞやの大河では西田敏行様の裸ラジオ体操が登場した頃。はたして松方マグロ弘樹先生、どんな家康様を見せてくださいます事でしょうかあ~。

さあああって今週のお習字は~~~「崩壊の序曲」!崩壊?ほ~かい・・・すみませんすみません。あ、でもあれですね、朝鮮出兵が結局裏目に出て豊臣政権の夕暮れがやって来ましたよってな成り行きですか。まあ、わざわざ海を越えて朝鮮の方々にまでご迷惑をおかけしたんじゃあ、政権が崩壊しても自業自得なのかも、知れませんねええ・・・(涙)。

 会津若松城を前にする兼たんと兼たんパパさん。パパさん、相変わらずお若いですねえ、声は老人っぽく作ろうとされてますけど、ところどころ張りのありすぎる若い声が出ちゃって、ううう~~~ん・・・。チョイと不安な会津城、ってなところでしょうかあ。でも時は1598年!っていうと天下分け目まであと二年ですよっ!
 前田利家様が秀吉様を老老介護してますよっ!でももうミイラみたい。いよいよ秀吉様が危なくなってまいりました。・・いえ、分け目がじゃなくてっ!ご体調が!ご病気が!いよいよ寿命が尽きかけられましてご危篤っ?
 いっぽう家康様はちゃくちゃくと裏工作。北政所様を味方に引き入れるべくたらしこんでらっしゃいます。まずは若返りの妙薬!これは有効!!!有効でしょう!今だったらドモホルンリンクル3年分プレゼントみたいな~~~!
 さらにさらに、悪口攻撃!三つにゃんたちが淀様に取り入ってしたい放題、いかにケシカラン者どもであることかと、あることないことニャイ混ぜにして吹き込んでますねええ~。まったく性格の悪い大悪オヤジ!色黒にして腹黒い様がよく出てますねえ。

 そしていよいよご臨終。今わの際にお茶を三杯所望されました秀吉様。そのお茶を立てるのは三つにゃん。いにしえのあの故事の通り、「そなたは気が利くのう、わしに使えぬか?」とおっしゃる秀吉様。「ありがたきお言葉」と涙を浮かべて返す三つにゃん!これはものすご~~~くイイシーンでしたよ~。番組を通してみたら脈絡がなさすぎですけど、でもイイシーン!秀吉様の内緒の耳打ちからくらくら~~~っとして崩れる様も、笹野様、イイ役者ですねえ~。いえあの、これまで私、見損なっていましたよ!伏して伏して、お詫び申し上げ奉る~~~。
 秀吉様ご逝去を受けて集まった五大老。そこでついつい出しゃばって仕切っちゃった三つにゃんに家康様大激怒!窮地に陥った三つにゃんを救ったのは前田利家様!利家様に抑えられてしまっては矛を収めざるを得ない家康様でございました。
 家康様はやっぱり天下をねらっているんだなあと語り合う景&兼主従。にしても一番問題なのは、豊臣家家中に三つにゃんをかばって盛りたてようとする人がいないってことなんですよねえ~。孤独な三つにゃんに去来するのは臨終の秀吉様の囁き声「三成、天下・・・」って、そそのかしてど~~~するの!秀吉様~~~!

 秀吉様の忘れ形見の秀頼様をしっかり抱え込んでいる淀様は、いまやキーパーソンジャンパーソンでございます。さっそく大阪城に諸侯を集め、秀頼様への忠誠を誓わせてましたが、唯一人のらりくらりと従わないのがやっぱりこの方、家康様。当たり前のことならば口に出すのも愚かしゅうござるとおっしゃって、そしてまたもやもちだす三つにゃん批判に持ち込んじゃいました。
 そればかりか景勝様をあてこするような発言!なかなか上洛してこなかったのは不穏な大名だみたいにおっしゃって!これは兼たん怒り心頭!息巻いて楯ついて追及して、それに真田幸村君まで加勢して、家康様vs反家康様の緊張感が漲ってまいりました。ううう~~~ん、もはや戦は避けられない情勢なのでしょうかあ?最後までいやらしく苦々しく捨て台詞を吐き散らす家康様。いいっ!これはいいですよ!悪役の家康様、存在感がございますねえ~。
 我が子のためなら鬼となるアマゾンドロンジョここにあり~な淀様。美しかったですねええ~。なんだか今宵は特に、神々しさをたたえてらっしゃいました。こおおんな女王様になら、蹂躙されてもうれしいのかも~?

 ってな成り行きの真っただ中で、またもや初音さんリターン!三つにゃんが家康様を夜討する決意をされたって、わざわざ兼たんに知らせに見えました。こりゃあ大変と三つにゃんの元に駆けつける兼たん!GOWAKABAYASHI様の島左近殿に止められても強行突破の兼たん!挑発に乗ってはならないと三つにゃんを止めに入りました!熱い!いつになく熱い男の魂の説得!やればできるじゃないの兼たんっ!
 まあこの状況では先に手を出した方が悪者になってしまう流れですものねえ。話し合いではなく武力に訴えた三つにゃんを悪者に仕立て上げて滅ぼして、その後丸裸になった秀頼様をじっくりゆっくり料理する、そういう事を冷酷に計算していそうな感じですもの、松方世界を釣る弘樹様の家康様は~~~。

 戦を思いとどまった三つにゃん、ならばと家康様の元に詰問使を派遣しました。秀吉様の決まりを破って婚姻政策を進める家康様を懲らしめようという趣旨でございます。が、あっさりすっきり跳ね返されて、不発に終わってしまいました。まったくおみごとな派遣切りで家康様まず一勝?

 戦がしたくてしょうがない政宗様は、家康様とつるむ事に決めたみたい。歳は違えど野心家同士、お互いを利用し合おうという魂胆なんでしょうか。家康様の舎弟にでもなったみたいな接し方で、肩まで揉んじゃって!わざとらしい~~~。
 徳川&伊達で一丁事を構えますかってな成り行きに対し、景&兼主従が担ぐ神輿は利家様。重鎮のベテランの温厚派の、でも最近病弱な利家様にお願いの段田男!そんなところにタイミング良く家康様がご来訪。お見舞いのセールストークのつもりで甘っちょろい事をおっしゃる家康様、すっかり油断した家康様にいきなり短刀を突き付けて、事を荒立てるつもりはないとの言質を引き出しまして、思わず家康様、上ずった声で「誓いますっ」!うわあ~~、これは利家様が一枚上手投げ~~~!とまあ、なんとかかんとか家康様の行動が抑えられまして一安心。
 とっこっろっがっ!好事魔多し格子戸多し京の町、その頼みの綱の抑え役の利家様がなくなってしまいました!時あたかも慶長4年1599年の3月!天下分け目まであと1年半!!とおおんでもない大事件が起ころうとしていたのでありましたあああああっ!!!



信長・秀吉・家康
楽天ブックス
天下統一と戦国の三英傑歴史群像シリーズ出版社:学習研究社サイズ:ムックその他ページ数:163p発行年

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年08月30日 21:55
ここまではっきりと民意が出たのも珍しいです。
やっぱり、あのお習字は「予告」だったんですねぇ。
真田
2009年08月31日 07:14
ryi様、こんにちは~。
預言者ですよね!っていうか、書いたことが現実化する書道家なのかも、双雲先生。
これから選挙のたびに「当選」とか「必勝」とかって注文が殺到するのかも~~~?
にしてもしかし、政権交代は良かったんですけど、
ここまで圧勝になって欲しくはなかったような気がする今日この頃。
家康様風に言ってしまえば、「政治家は生かさず殺さず」っていうくらいでちょうど良いかと思われ~。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「天地人」第35話「家康の陰謀」

    Excerpt: 上杉は若松城へ---------。秀吉の最期---------。秀吉が病に倒れたとの知らせが会津に入る。どうやら今度こそ秀吉も末期のようですね。前田を呼び出し、昔話など初めてしまったよ。でも今は上杉も.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-08-30 20:10
  • 天地人35 なぜ島左近は直江兼続に土下座まがいの平伏しないといけないのか?

    Excerpt: 今年の大河は歴史初心者子女対象らしいけど それにしても無茶苦茶な展開過ぎてつくづく腹立ってきたw 天下を守る者・・・兼続・三成 Vs 天下を乱す者・・・家康・政宗 って あまりにもわか.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-08-30 20:12
  • 『天地人』第35回「家康の陰謀」

    Excerpt: 崩壊の序曲。朝鮮出兵が豊臣家臣団の内部分裂を招いた。。それを利用する家康。三成降しを目論む。。会津に移った上杉。。兼続と惣右衛門。。会津若松城を眺める。山城に慣れた惣右衛門には、平城は頼りない。。 秀.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-08-30 20:41
  • 【天地人】第三十五回

    Excerpt: こんな時間に放映されると、忙しくてなかなか感想UPできな~いテレビが全局、選挙報道一色でビックリ~。。。な今日。。。先週に引き続き、簡単感想で~。。。    仕事から帰ってきて、ご飯の支度もしないでウ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-08-30 21:22
  • 天地人第35回「家康の陰謀」

    Excerpt: 秀吉が亡くなりました。しかし、越後から会津へ引越ししたばかりの上杉家は国づくりに忙しいので京へ顔出す暇がありません。…というワケで五大老・景勝なしで色々なことが取り決めされてしまいましたが、相変わらず.. Weblog: さくら色通信 racked: 2009-08-30 21:36
  • 大河ドラマ 「天地人」 家康の陰謀

    Excerpt: ついに秀吉が鬼籍に入ります。 そしていよいよ家康の台頭。 今日は選挙の開票があるので、 早めに書き上げます。 TBは遅くなってしまうかも・・・。 そして「崩壊の序曲」とはなんとも言いがたいお.. Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-08-30 22:01
  • 天地人 第35回「家康の陰謀」

    Excerpt: 時代の流れが今大きく動こうとしていました。秀吉の病が次第に悪くなりつつあり今まで赤い唇がトレードマークだったにも関わらず、今回は顔が真っ白になってしまっていることからも、その日が近いことがわかります.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-08-30 22:49
  • 天地人 第35回「家康の陰謀」

    Excerpt: 天地人のお時間です。 あらすじ・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-08-30 23:09
  • 『天地人』 家康の陰謀

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメントついに太閤秀吉に最期のときがきました。意識が混濁しているのか、三成に茶を所望したあと二杯目を、そして三杯目をのぞんで、その立て方をほめます。そして「わしに仕えぬか」.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-08-30 23:43
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛35秀吉も利家も亡くなりいよいよ家康が天下取りに動き出した

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第35話は秀吉危篤の報に兼続はすぐに上洛するが、国替えをしたばかりの景勝は動けなかった。そして秀吉が死去し、ついに家康が動き出した。それを止めようと三成が動こうとするが役者の差は浮.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-08-31 00:28
  • 天地人第35回「家康の陰謀」

    Excerpt: NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人 後編 【原作】火坂雅志,【脚本】小松江里子,【製作協力】NHKドラマ制作班,【編集】NHK出版Amazonランキング:2413位Amazonおすすめ.. Weblog: 空想野郎の孤独語り racked: 2009-08-31 13:20
  • 『天地人』第35回:家康の陰謀★政権末期のゴタゴタ。

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第35回:家康の陰謀  今回はなかなか動きのあるエピソードでした。  作り話なんだから、このくらい動きが無いとね・・・。 【 秀吉死亡 】  病の秀吉(笹野.. Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-08-31 13:26
  • 景勝の「天地人」第35話

    Excerpt: #「家康の陰謀」 Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-08-31 19:51
  • 三成の懐刀・島左近!!

    Excerpt: 三成が奉公していたお寺で秀吉に出会った時のエピソード がここで出てくるとは{/cat_5/} 死に際の人間に三杯ものお茶を飲ませるなんて少し無謀で すよね{/cat_6/} ドラマですので善玉と悪役.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-09-01 16:03
  • 【大河ドラマ】天地人 第35回「家康の陰謀」

    Excerpt: 悪くはないが、しっくりこない・・・そんな感じの回でした。【今回の流れ】・会津入りした景勝と兼続に、秀吉の病が悪化したとの連絡が届く・家康が三成や景勝の良からぬ話を北政所に吹き込む・病が悪化した秀吉が三.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-09-01 21:06
  • 天地人 #36 家康の陰謀

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 巨星墜つ 秀吉に豊臣家を託された三成と、遺言に従って城.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-09-02 03:24