大河ドラマ「天地人」第34回「さらば、越後よ~」

 さらば越後よ~さらば越後よ~越後~よっさ~らあば~~~。そして・・こんにちは会津私が国主~って。最上氏や伊達氏を牽制するため越後から会津へのお国がえを命ぜられる景勝様、ってな成り行きなんでしょう?なんだか大変なことになりそうな悪寒でございます。
 たんなる引越しじゃあないですからねえ。家臣の皆様をひきつれてのお国がえ、中にはついていけない方もいらっしゃるでしょうし。そうそう、北越雪譜の鈴木牧之様のご先祖もこの時越後に残った口だったんでしたっけ~。

 さあああって今週のお習字は~~~「謙信を超えた」!なんだかちょっとおこがましいですねえ。内政が安定して経済が発展して民衆の支持が高まって、兼たんの政策でご先代を越える越後王国が・・・って、そおおおいう描写をしてこなかったじゃないの!これまでっ!なんてまあ、いきなりなアバンタイトル。これは往年のウルトラ○ン80の、それまで何の説明もないままに「正体がばれたら地球を去らねばならぬのだ」って決めつけナレーションに匹敵する、一種のアレですよお~。NHKも背水の陣を敷いてきましたねえ・・・(汗)。

 三つにゃんから兼たんにお呼びがかかりまして、兼たんさっそくいくがいくがいくと、そこには秀吉様が。こういうパターン、多いですねえ。家臣同士の打ち合わせでも良いような気もいたしますけど、しかも秀吉様ったら寝てるし~。それにいたしましても、眼かくしまでして兼たんを秘密の病室に連れてくる描写、これってなんだか現代のアメリカンドラマみたいな・・・(苦笑)。
 眼も利かなくなって妄想も入っちゃって、ご病気のお加減がかなり悪そうな秀吉様。病の床から頼みごと、会津に国がえしてチョンマゲ。
 このドラマ的には東北勢ではなく、あくまで~もてんしで~も徳川家康様ににらみを利かせるための国がえだとか。足取り軽く家康様をけん制できる会津に信頼できる上杉家を置いておきたい、というのが秀吉様の考えた布陣だったんですねえ。それもこれも二度と戦を起こさないためっ!・・とまで言われてしまっては・・
 そうかそうかと納得した兼たん、さっそく景勝様にご報告、っていうか説得。越後の民だけではなく広く日本の人民ために働いてこその義の道!謙信公もそれをお望みでしょうみたいに言い募りまして、そこまで言われてしまってはこれを承諾する他はない景勝様でございます。

 越後に戻って家臣の皆様に国がえの命令を発するのは執政の兼たんの役回り。ですが、案の定の矢吹丈、不平不満が出てまいりました。故郷を捨てろってんですから、そりゃあそうでしょうとも。特にへそを曲げて怒っちゃったのはブラック・泉沢殿。病と偽ってヒキコモリ~。越後の方って怒ると引きこもっちゃうDNAがあるのかしら(汗)?
 そんな泉沢殿に対して兼たんの言うよう、再び越後に戻るときのために、家中から更に居残り組を募って欲しいと。これは言ってみればご法度破りですから、侍を捨てて百姓になって残ってもらいたいと。うう~~ん、深謀遠慮~~~。
 さらにもう一人重要人物が居残り組です。それは仙桃院様。今は亡きご先代の謙信様の遺骸を守って越後に残ると。これはまあお歳もお歳ですし、さもんほうさくアリナミン

 引越し組の方も心中穏やかならぬものがございます。だって故郷と別れなければならないのですから。愛着のある先祖伝来の土地を離れて見ず知らずの他国へ。で、お船さんは越後に帰ってまいりました。
 鎌倉作って遊ぶお子様たち。越後の雪の温かさを覚えておけとおっしゃるお船ママさん。ああ、この雪!かつての景勝様と雪合戦、そしてオンブ!思い出しますねええ~。でも息子さんのお顔が映らないのは、来月真打が登場するから?

 秀吉様正式に上杉家を会津に転封。加増もして好待遇。兼たんには米沢を下さるんだとか。でも兼たんはご辞退したみたい・・・。
 さてこれでポスト秀吉様体制は盤石?ってなわけにはまいりません。どんなに準備をしたとしても秀吉様が亡くなったらなし崩し、新しい体制はおれが作ると言い放つ家康様!憎いっ!憎い好演存在感な松方・家康様でございました~。

 件の泉沢殿、息子さんたちを二つに分けて、会津侍組と越後百姓組にしてしまいました。ずるいっ!お父ちゃん、ずるいですよう~。あ、でも、一番つらそうなのはその泉沢お父ちゃんでしたか・・・キビシイですねえ。
 一方兼たん、またもなんだか怪しげムード。会津に行かないというお涼さんに対して不満顔?不承不承別れの言葉をかけましたが、うっすら涙!泣き落としですかっ!?うわっお涼さん、抱きついたっ!こ、こここ、これはこ~れはこれ~はこれは~、怪しいいいいっ!跡取りだってちゃんと立派に育っているのに、どうして他所の女に粉をかけますか兼た~~~ん!

 お国がえを前に仙桃院様にご挨拶をすませ、越後の象徴・八海山に登る景&兼主従。おつきは一人だけ?ううう~~ん、ありえにゃ~い!とはいえ、でもでも、眼前に広がる厳しくも美しき越後の風景!メガシャキ様の目に涙!兼たんはOPのあれみたいに頂に登って、片足乗せてポーズを作って空中撮影~。ちょっと曇りがちだったのが残念~~~。
 そして大、大、大大大大引っ越し行列!・・どうしてもっと牛や馬を使わないのかしら?基本、人間が二足歩行で行列してましたねえ・・・。行列を見送る仙桃院様、それを振り返ってみ返す景&兼主従。二人の脳裏にはこの越後で展開された愛の日々が走馬灯~~~!
 またまたチビ兼たん&少年景勝様のサービスカット!あっ!謙信様や景虎様や直江ご先代&先々代様や、越中に散った仲間たち、それやこれやが~~~。こう繋がれるとものすごい大河ドラマだったみたいな、あ、いえっ、大河ドラマ大河ドラマ、大河ドラマでございますけどねえ~~~。



直江兼続ゆかりの地の地酒「天地人」大河『天地人』 そのタイトルそのままの名を冠した越後の日本酒天地人【高千代酒造】720ml
酒ショップ羽前屋
天地人 普通酒 NHK大河ドラマ「天地人」の名を 冠した酒。 越後の名門上杉家の家臣、直江兼継ゆかり

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年08月23日 21:05
なんかどういうところで超えたのかがいまいちわからなかったのは私だけ?
真田
2009年08月23日 21:23
ryi様、こんばんは~。
いえいえ私も当初、メガシャキならぬメガテン状態でした。
そういう描写を重ねてこなかったですからねえ~。
感謝する領民の姿は三つにゃんのエピソードでもございましたけど、
どうして彼らが感謝するようになったのか、っていう所が不足してるんですよねえ。
これがご存じものの浪曲とかならそれでいいんですけど、
あくまで~も映像ですから、不満が残りますよお。
ずうっと観ている者には~。
haru
2009年08月25日 22:06
こんばんは。
ウルトラマン80のナレーションがツボにはまりました。あのころは何の疑いもなくテレビの言うことを信じていました。大人になると、謙信を超えたと言われてもおいそれと信じるわけには行かないですね。戦争さえなければ、国力は増えますよね。また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
真田
2009年08月26日 07:00
haru様、こんにちは~~~。
ツボにはまりましたか、光栄です~。
でもまあ、ウルトラマンのは視聴者が「そうかな~」って薄々感づいていた感がございます。
こちらのは、誰が見たってまだまだ「謙信様>兼たん」でしょう。
せめて、「肩を並べた」くらいにしといて欲しかったなああって~。
会津太郎丸
2013年08月12日 09:58
あがさクリスマスの「さらば会津よ!
会津若松日新館」
という応援歌詞も面白いですので推薦よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック

  • 天地人 第34回「さらば、越後」

    Excerpt: 『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-08-23 20:44
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛34越後から会津へ!いよいよ家康との対決への準備が始まった

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第34話は病に伏せた秀吉は兼続に家康と政宗をけん制するために越後から会津への国替えを頼まれる。即答は避けて景勝との相談し、景勝は国替えを受け入れ会津への国替えの準備が始まる。今まで.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-08-23 20:53
  • 天地人34 「兼続は上杉謙信を超えた!」いくら何でも言い過ぎでしょ!

    Excerpt: 謙信を超えた!? 謙信を超えると言うのは尋常ではありません。 そんなすごい戦国武将がどこにいるんだ!? 誰が超えたのかと思ったら 超人兼続! これはもう主君の景勝まで飛び越えて三階級.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-08-23 20:54
  • 大河ドラマ「天地人」第34話「さらば、越後」

    Excerpt: 越後を出て会津へ-----------!!ただ今ネカフェ。こちらの更新が間に合ったので、先にこちらを書き上げてしまいます(^^)春日山を出て大大名になることが決まった景勝。出世が決まったはいいけど、そ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-08-23 20:55
  • 大河ドラマ 「天地人」 さらば、越後

    Excerpt: ついに上杉家国替えです。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-08-23 20:59
  • 『天地人』第34回「さらば、越後」

    Excerpt: 謙信を越えた。越後の内政に尽くしてきた兼続。謙信時代以上の民衆からの支持を集め。。慶長2年(1597年)。。太閤秀吉、倒れる。。石田三成からの招きで、目隠しされて兼続は秀吉に面会。。場所を伏せないと。.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-08-23 21:04
  • 天地人:第34回「さらば、越後」

    Excerpt: 絵としてはとても綺麗な「天地人」。 謙信公の地、越後へ行きたくなりました。 上杉 Weblog: 食う♪読む♪歩く♪ racked: 2009-08-23 21:22
  • ★「天地人#34」愛人との別れ?

    Excerpt: 会津に国替え~これはかなりつらい。。今まで必死で越後を守ってきたのに~。。大河ドラマ「天地人」公式ページ秀吉がいなくなるのを今か今かと待ってる家康。。上杉の国替えで抑えられるかどうかは??だけど。。1.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-08-23 22:17
  • 天地人 第34回「さらば、越後」

    Excerpt: とうとう大きな時代の変換点がやってきます。前回からすでに日本を統率する力がないと判断され、五大老制度を取り入れることになった秀吉の政権ですが、今回その秀吉も病に伏せってしまうようになりもはや天下人と.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-08-23 23:26
  • 天地人 #34 さらば、越後

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 信用されるが故の配置換え 秀吉が倒れ現実的に家康の脅威.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-08-23 23:52
  • 常盤貴子目当てで見る天地人「さらば越後」

    Excerpt: 娘とかまくらで遊びたいな。 京の屋敷でくつろぐ、お船(常盤貴子)と兼続(妻夫木聡)。三成(小栗旬)から兼続に秀吉に会いに来るよう使者が来る。子供を連れて越後に帰ったお船。子供たちはかまくらで楽しそう.. Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2009-08-24 05:57
  • 『天地人』第34回:さらば越後★兼続はお涼と・・・。

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第34回:さらば越後 【 国替え 】  秀吉(笹野高史)の意向で上杉は会津へ国替え。  徳川・伊達を牽制する位置に置かれたのだけど、佐渡が上杉領に残ったのがミソだった.. Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-08-24 11:44
  • 減封だったかも知れませんね!!

    Excerpt: 冒頭、秀吉は秀次の亡霊に悩まされている感じでした よね{/baikin_1/} 絶対的な権力者でも死が近づくとああなってしまうの でしょうか?? 人身位を極めた者でも一人で死に向かうしかありませ ん{.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-08-24 15:44
  • 【天地人】第三十四回

    Excerpt: 昨日は父の誕生会をするため実家に帰っていて、もうドップリ疲れていたのでパソコンも開けませんでしたなので特に覚えている気になった事だけ簡単感想で~。。。    って言うか、簡単ツッコミかな。。。あのラス.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-08-24 16:49
  • 景勝の「天地人」第34話

    Excerpt: 不規則な景勝の「天地人」第34話 Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-08-24 19:48
  • 『天地人』 さらば、越後

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント会津は奥州と関東をつなぎ、また双方に目を配れる枢要の地。幕末に一方の主役のとなった会津松平家の悲劇もよくしられていますが、『天地人』のこの時期、会津を領有して関東の.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-08-24 22:07
  • 天地人第34話「さらば、越後」レキジョ大集合

    Excerpt: ううーん、どうも毎回感想に困ってしまうドラマですけど、 今週は懐かしい回想にちょっと胸が熱くなりました。 やっぱり加藤清史郎くんの演技はいつ見ても凄いっ。 いよいよ「お国変え」ということで、.. Weblog: 空想野郎の孤独語り racked: 2009-08-25 13:39
  • 金をくれ!安達祐実 ドラマ「娼婦と淑女」

    Excerpt: 安達祐実 フジテレビ昼ドラ「娼婦と淑女」で貧乏娘役に!名セリフ「金をくれ!」も! Weblog: 安達祐実 フジテレビ昼ドラ「娼婦と淑女」で「金をくれ!」 racked: 2010-03-14 11:58