大河ドラマ「天地人」第32回「世継ぎの運命(さだめ)」

 予告動画の上地雄輔様を見て、上目遣いにちらちらカメラを覗くなあ~って叫んでしまったのは私だけではないはず~~~!!!
 行く先々で物議を醸して話題を醸してぶいぶい言わして練り歩いてらっしゃる上地様、某妖怪映画のロケでは、宿泊したホテルが携帯電波も入らない落ち着いた施設だという謳い文句だったのを逆手にとって、僅かな一角で電波が入る事を突きとめて「ここ電波入りますよ~」!ホテル中上へ下への大騒ぎを引き起こしてスタッフに頭を抱えさせたという噂の上地様!ご機嫌よろしゅう上地様、大河ドラマではどのような阿鼻叫喚が起こりますやら上地様~~~!
 って、地震?結構揺れてますねえ~。揺れよるなあ~~。っとまあ、天変地異まで引き起こす上地様の挙動やいかに~~~?

さあああって今週のお習字は~~~「日本一の男の悩み」!それは後継ぎが生まれないこと!次々と養子を迎え入れて後継者育成に励みますが、こうして実子の息子の後継ぎの拾様が生まれてみますと養子の面々はただ邪魔なだけの存在に!秀俊様も秀次様も、その命は風前の脆きトモシビ~~~~!

 CG多用のイメージ映像、霧のかかった山中でのよく分からないご相談・・と思ったら!急遽帰参命令で、とたんに帰ってきた景&兼主従でございます。その理由が秀吉様に男子誕生だとか~。ご誕生を喜ぶ秀吉様ご夫妻と秀俊様!親父様親父様、弟弟と喜んでらっしゃいますが、秀吉様が垣間見せる冷た~~~い表情。っていうか、空気を読みなさいよ秀俊様~~~。
 この戦の趨勢を検索してみますに、膠着状態から着々と進められた和平交渉の成り行き取引きせめぎ合いがあったような感じなんですけど、このドラマ的にはドロンジョ・淀様が女の武器の女の手柄で子供を産んで、それで戦争も終結させましたみたいな感じですかねえ、やっぱり~。
 さて改めましておのこ様がお生まれになったからには邪魔になっちゃう存在が秀吉様のご養子。上地雄輔演ずるところの秀俊様もそのお一人。ゆくゆくはもしかしてご世継ぎにみたいな目論見もあったんでしょうけど、こうして血のつながった実の息子を授かってみると、秀俊様は眼の下のたんこぶ!すっきりはっきり要らない子となり果ててしまわれましてございます。
 そんな事とはつゆ知らず、景&兼主従にご機嫌よく相対して、昵懇に頼むとか言っちゃって、まっことご機嫌なご様子の秀俊様ですけど、機嫌良くはしゃいでいればいるだけ、ああ~痛々しいなあ~~って~~~(泣)。

 兼たんのお子様たちは兼たんパパさんがしっかりと育成中。同年代のおば様も一緒に、し~のたまああっく~・・・。かわいかったですねええ。あっ!兼たんがガメて・・ゲフン、持ち帰った書物の山キターーー!って、そこは軽~く触れただけで結局お船さんの膝枕ですか~~~!

 さっそく秀吉様、養子の秀俊様をさらなる養子に出す所存のようでございます。まず話を持ってこられたのは毛利輝元様だそうで、輝元様としてはもちのろんで大迷惑!ってな背景を踏まえ、景&兼主従を呼び出して相談されるに、この養子、そっちで引き取ってくんないかい?と~~~!養子の養子を押し付け合いのせめぎ合い!
 まだ跡取りの確立していない上杉家、ちょうどいいやとばかりにババを押しつけられそう。はっきりと断っても断りきれない口下手な景勝様。でも最後の抵抗悪あがき、お船さんたら北政所様に直談判してました。ううう~ん、女同士の人事会議なんてなければないでも良かったような気もいたしますけどねえ・・・。
 輝元様の養子になるのは厭じゃと景&兼主従に頼み込む秀俊様・・・中尾彬様あっての筋書きですねええ~。あ、でも~~、養子という立場で言えば、景勝様も兼たんも養子っちゃあ養子でしたね!養子として家を継ぐ役割にも一定の思想思惑思い入れのある景勝様、秀俊様に対して己の運命を受け入れろとアドバイス。まあそこら辺、人間いたるところ青山ありってな感じなんでしょうかねえ~~~。上地様、よくカツラがお似合いです事。
 で、結局のところ秀俊様が養子として押し込められた先は小早川家。史実の通り収まるところに収まって候。これが後々関ヶ原の勝敗を左右したんですねえ~。もう一人の厄介者の秀次様とは対立が深まってまいりました秀吉様、ご嫡子「拾」様のために伏見城を建設ですって。

 兼たん&お船さん夫婦には待望の男子誕生!殿を差し置いて面目ないという兼たん。気にするなとおっしゃる景勝様、我がことのように喜んでいる菊姫様。にしても景勝様、お髭がめっきりお似合いですねえ。幸せに包まれて我が子を抱きながらも、親と子の阿鼻叫喚、秀吉様ご一家のあれこれを思い起こす兼たんなのでございました。

 さて伏見城完成祝いの席上でちっちゃな事件が勃発。ベテラン二人のそろい踏み、徳川・松方・家康様&毛利・中尾・輝元様。二人がかりでお若いイケメン三つにゃんをいびるいびる。朝鮮出兵もお城建立も全てはお前の差し金かよ、どんだけ苦労をかけるんだよおい、みたいに、嫌味嫌味、いびるいびる、びびるび~~~!
 流石に身の置き所がなくなってへこんだ三つにゃんを慰めてあげるのは我らが癒し系の兼たん!大きなお座敷に大の字になって本音トーク。友情ですねえ~。それを蔭から見ていたのが家康様!関ヶ原の戦いまであと6年~~~!できすぎ~~~!

 越後に帰って政務に励むご家老兼たん。そんな兼たんの前に思わぬ人が再会です。今更なぜまたお出ましになるのかという感もあるその方こそはお涼さん。お父上切腹の後は私塾の講師として働いていたんだとか。そこで兼たんのお子様たちの教育係の面接に・・って、これまた出来すぎ君な事の成り行きでございます~~~!絶句してましたよお涼さん。わかってて越後に来たくせに・・・。越後の雪解け水を飲んでみたかったからだとかなんだとか、さっそく兼たんに粉を振って・・・。結局兼たん、お涼さんの塾にお子様を連れてきて、本の寄贈までしちゃって!こういう落とし方もあるんですねえ、ふうう~~む。

 京都ではさらなる粛清の嵐!っていうか秀吉様爛熟期の末期のお騒がせ真っ最中!秀次様が謀反の疑いで拘留監禁の処刑前夜~~~!?っていうか三つにゃん不敵な笑い~~~?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年08月09日 20:51
地震で集中して見られませんでした・・・。
真田
2009年08月09日 20:57
ryi様、こんばんは~~~。
びっくりしましたねえ~。
でも津波の恐れはないようで何より・・・。
あ、そうそう、私お返しトラバをしてるんですけど、
どうもなんだかうまい事通らないようで、
コメントのみで失礼させていただいております~~。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「天地人」 世継ぎの運命

    Excerpt: いよいよ朝鮮出兵・・・。 しかしあっという間に撤退するようです。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-08-09 20:51
  • 天地人 第32回「世継ぎの運命(さだめ)」

    Excerpt: 『天地人』のお時間です。 あらすじ・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-08-09 20:53
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛32秀吉の養子秀俊に養子に出さないように頼まれるも景勝は自らの経験で説き伏せ秀俊は小早川家に養子となった

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第32話は朝鮮出兵で朝鮮へ渡った上杉軍だったが、戦況は芳しくない中で景勝と兼続に帰国命令が下る。その理由が秀吉に世継ぎが生まれた事によるものだったと知り、景勝、兼続は指揮官らしから.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-08-09 21:01
  • 『天地人』第32回「世継ぎの運命」

    Excerpt: 日本一の男の悩み。ぐだぐだの天下人の世継ぎ。。秀次と秀俊、秀吉の2人の養子。唐入り出陣。秀吉の暴挙と、三成の謀略。。上杉軍も朝鮮に渡ったが。。戦況は思わしくなく。。疫病も流行っている。日本よりの兵糧船.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-08-09 21:19
  • 天地人32 関ヶ原のA級戦犯は実は上杉家ってホント?!

    Excerpt: 兼続タン越後に帰ってきたと思ったら 行き倒れの女が寺子屋開業 結構繁盛している しかも とびきり上品な美女! なにぃぃい! また兼続タンに絶世の美女が絡むのか? 次から次へと美女が湧.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-08-09 21:37
  • 【天地人】第三十二回

    Excerpt: それがしも上杉の養子でございました。それを受け入れるのもまた侍の道でございます。今の私があるのは、己の定めを受け入れたからにございます。定めには抗えぬもの。ご心中お察し申し上げます。淀殿にお拾が産まれ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-08-09 21:40
  • ★「天地人#32」秀俊(上地雄輔)登場~♪

    Excerpt: 今。。乗りに乗ってる上地雄輔出演ですぅ~♪大河ドラマ「天地人」公式ページ淀が秀吉の息子のお拾ちゃんを生んだことで帰国の指令が。。そして。。ちゃんとした世継ぎが生まれたことで養子の秀俊(上地雄輔)はいら.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-08-09 21:42
  • 天地人 第32回「世継ぎの運命(さだめ)」

    Excerpt: 今回は様々な家族の人間模様を見ることができました。その中には幸せな家族もあればそうではなく悲しい選択を迫られた家族もあります。秀吉の家族が今回のメインとなります。朝鮮出兵に出かけていた景勝や兼続たち.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-08-09 22:19
  • 天地人 第32回「世継ぎの運命(さだめ)」

    Excerpt: 今回は様々な家族の人間模様を見ることができました。その中には幸せな家族もあればそうではなく悲しい選択を迫られた家族もあります。秀吉の家族が今回のメインとなります。朝鮮出兵に出かけていた景勝や兼続たち.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-08-09 22:44
  • 『天地人』 世継ぎの運命

    Excerpt: JUGEMテーマ:エンターテイメント秀吉の命令で朝鮮半島に渡って城の建設を進める上杉家でしたが、またまた秀吉の命で帰国することになります。そして大坂に着いた景勝と兼続を待っていたのは、お拾ことのちの秀.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2009-08-10 00:10
  • 景勝の「天地人」第32話

    Excerpt: #「世継ぎの運命(さだめ)」 Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-08-10 07:57
  • キャスティングボードを握る小早川秀秋!!

    Excerpt: いよいよ関ヶ原の戦いでキャスティングボードを握った 小早川秀秋(羽柴秀俊)が登場しましたね{/hamster_2/} 秀秋は21歳で亡くなったはずなので、この時13歳くらい のはず。 かなり老け過ぎな.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-08-10 10:47
  • 『天地人』第32回:世継ぎの運命★松方と中尾が小栗旬をチクチク

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第32回:世継ぎの運命 【 エピソードが地味 】  「女たちの上洛」「愛の花戦」と、動きの少ないエピソードが続きましたけど、今回もネタ振り、伏線を敷くことに終始していて.. Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-08-10 11:34
  • 大河ドラマ:天地人 第32回「世継ぎの運命」

    Excerpt: 今回は良かったですね。何となく大河ドラマに近い雰囲気を感じられました。【本日の流れ】・海を渡ってものの、苦戦する景勝と兼続 突然の帰国命令が届く 帰ってみたら、秀吉に子供(拾)が誕生していた 上機嫌の.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-08-10 18:56
  • 常盤貴子目当てで見る天地人「世継ぎの運命)

    Excerpt: 都風の着物は良く似合いますね。お船の膝枕いいなあ 朝鮮出兵から帰還した兼続(妻夫木聡)は、妻のお船(常盤貴子)から北政所(富司純子)から貰った都で流行りの着物を見せる。上杉は、毛利輝元(中尾彬)から.. Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2009-08-10 19:20
  • 豊臣秀俊

    Excerpt: 戦国時代の小早川秀明って、誰の血統を継いでいるのか?ぜひ、教えてください。 戦国時代の小早川秀明って、誰の血統を継いでいるのか?ぜひ、教えてください。(続きを読む) 大河ドラマ「天地人」第32回「.. Weblog: パソコン 儲ける racked: 2009-10-26 02:31