真田のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「天地人」第21回「三成の涙」

<<   作成日時 : 2009/05/24 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 2

先週ラストで、命の恩人のこの顔を見ぃ忘れぇたぁかあぁぁぁ〜と三つにゃんに言われてしまった兼たん。ぐうの音も出なくなっちゃって、しかもその上上杉の義までコケにされてキレてしまいました!でもこんなんでキレちゃうご家老様って一体・・・(冷汗)。むしろここは、余りにもご立派になられて、とか、後光が差して眼がくらみました、とか、余りにもおかしな髪型になられて・・・ってのはマズイですか、やっぱり。

さああって、本日のお習字は〜〜〜・・・「キレイな花にはトゲがある」!双雲先生、いつもご苦労様です・・・。発掘調査の結果、三つにゃんは実際にイケメンだったとか。あっ!それでこの映像は・・・いつぞやの大河ドラマの秀吉の、同じ役者の小栗様の、同じ役柄の三つにゃんの幼少時の〜〜〜!本日の特典映像でございました〜〜〜。

 兼たんの引き起こした揉め事ですが、あっさり秀吉様に戒められて取り成されてしまいました。秀吉様が兼たんに物語る三つにゃんの生い立ち、幼くして親から引き離されてお寺に預けられ、才能を見いだされて召し抱えられてって、なんだか兼たんとよく似ています。知恵には恵まれたが友には恵まれなかった三つにゃん。対する兼たんは・・・ま、まああの、とにもかくにも揉め事は当事者同士の話し合いに持ち込まれました。
 民は民でも日本全体の民を思って全体を幸せにする、天下の政を行う人は秀吉様より他にあらずというのが三つにゃんの考えだそうで。でも兼たんにあらせられましては、天下だの国家だのってのよか、身近な自分の周りの事が大事だと。心を許せる仲間がいるのが一番の幸せなのさと煙に巻くおにぎり理論を展開してました〜。
 マクロ幸福論の三つにゃんvsミクロ幸福論の兼たんですかあ〜。でも、マクロもミクロも健全に幸せにならなければ結局国が傾いてしまうのは、昨今の日本のありようを見ていても明明白白發發中中。結局後々、マクロを考えきれなかった兼たんは主君を天下人にすることができず、ミクロを考えきれなかった三つにゃんは多数決で敗北する事になってしまうんですねえ〜。
 方やお館様の丁々発止の顛末は景勝様の優勢勝利。秀吉様に促されていよいよ喋るのかと思ったら、やっぱり喋らず一同ズッコケ〜!久しぶりに見ました、ベタなズッコケ!クレイジーキャッツですか〜〜〜!!!
 またまた唐突に初音さんが登場?今度は三つにゃんと怪しい雰囲気・・・あの、このシーン、なくてもよかったんじゃないかしら・・・。

 とまあそんなこんなでお互いをちょっと見直しあった兼たん三つにゃんですが、でもこれ、どうなんでしょう。そもそも兼たんが三つにゃんに一目置く事になったきめ細かい手紙のやり取りとか事前交渉とかが今一つ描かれてなかったんで、やっぱり中途半端な・・あ、でも、毎週見ていない向きにはこれでも良かったのかしら?新基軸っちゃあ新機軸な割り切り方ですよねえ〜。

 さて最後に笑う事になる青龍・家康様は、秀吉様と景勝様が近付いたのが気に入りません。この関係を邪魔してやろうと工作を開始するご様子。まずターゲットになるのは信州の真田家!一昨年のアニキのお孫さん世代の真田家の動向やいかに〜?

 そんな天下の情勢なのに上杉家ではホームドラマが進行中!しかも一昔前のほんわか路線の!
 まず兼たんがお船さんと三つにゃんの悪口合戦。まるで狐だって!こんな顔かと目を吊り上げて見せるお船さんw猿と狐の主従が天下を取られとはいかがなものかって、言いたい放題!
 おまけに菊姫さまご懐妊と思い込んだ仙桃院様が大騒ぎですって・・この方偉い人なんでしょうけど上杉家にとりましてはずいぶんマイナスな言動が多いですねえ・・と、とにかく大騒ぎ!これは間違い勘違いだと事態の収拾を命じられたのがなんと兼たん!絶妙のタイミングで間に挟まれて、物理的にも心理的にも絶対絶命!?
 こんな時に突然の来客。三つにゃんが兼たんの家を訪ねてまいりました。しかも単独で!初対面で思わずお船さんが一言・・「?」。・・・ここ、笑いどころですか?あっ、しかもすぐにお世辞全開の三つにゃん!不倫ドラマまで始まっちゃいましたよ〜〜〜!!!これ本当に大河ドラマですか〜〜〜?
 仙桃院様の誤解を解こうとする兼たんですが、こういう事には口が重い!まったく役に立ちません!!菊姫様は景勝様に愚痴る愚痴る。もう二度と跡取りのことでせっつかないように母上様に釘を差せとまでおっしゃって!いたたまれなくなっても逃げ出せない兼たんwww
 秀吉様とは似ても似つかない三つにゃんのツンツンぶりに上田衆は辟易しております。取り成そうとして発した言葉をことごとく無にして打ち返しちゃって。あああああっ!上田衆は例の変な髪型まで話題にしちゃって!パパイヤ甘糟殿が真似しようかですって!そしたらなんと、外見だけ真似したって意味がないねと超上から目線〜〜〜!
 忙しいですねえ。またまた景勝様サイドの話題になりまして、とうとう景勝様ご本人の口から真相が伝えられまして誤解が解けました。後継ぎのことを言いすぎたのは悪かった、だがしかしそれもこれも先代の後継ぎで家中で争いが起こったことを心配すればこそと心情を話される仙桃院様。菊姫様もこれで得心がいきまして一件落着〜!

 事が収まって、三つにゃんのもとに駆け付ける兼たん。もうすっかり喧嘩別れしてお帰りになる寸前!これを何とかとりなして〜の、配下の百姓たちがおいしい野菜を届けてくれ〜の、三つにゃん引き留め楽しい宴を開き〜の、美味しいお酒を振舞い〜のと、そしてまたヘンテコどじょっこ踊り〜の、アホで結構アホになろうと愉快な仲間との楽しいひと時。
 智謀智略や先見の明はいまいちな兼たんですが、人への気遣い思いやりは天下一品!あ、三つにゃん、兼たんに惚の字みたい・・・。こりゃあとんだツンデレさんですわっ!
 兼たんも三つにゃんを誤解していたと告白してガッチリ握手!これで晴れて相思相愛の友情タッグ結成!お互いに認め合う仲となりましてございます。あ、しつこくおにぎりを差しだした・・・ら、ぱっくり半分こして食べてますわ!思い出しますねえ、いつぞやの・・・あれは何でしたっけ、ええっと、シェーン!西部劇のシェーンになかったですか、こんなシーン!

 本日はもう、三つにゃんの幼少時とか、兼たんの裸とか、おいしい映像はいっぱいでしたけど、でも、うう〜〜ん、大河ドラマとしては新機軸がありすぎてもうドギマギしまくりでございました〜。




NHK大河ドラマ【天地人】直江兼続のオリジナルキャラストラップ【かねたん】です。かねたんストラップ
みやげ屋風月堂
義そして愛を貫いた上杉の智将 『直江兼続』 NHK大河ドラマ 「天地人」直江兼続の オリジナルキャラ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人・第21話
かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る 皆さんもそうなんじゃないかと思うんですが、民放ドラマの方が全然面白かったりして、日曜のこの時間帯は「腑抜け状態に」なっているのではないかと・・・? でも先週ラブのヤツがヘンチクリンな髪型の石田くんに(みな腹では思っていても、なかなか口には出せない)「本当のこと」を代表して言ってくれたことには少しだけ「スカッ」としましたね(少しだけだけど) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/05/24 20:56
大河ドラマ「天地人」第21話「三成の涙」
「貴殿はでしゃばり過ぎじゃ。何事もすぎるとあほうに見えるぞ」三成ってば辛辣〜〜っ(><)今回の教訓は、美しい花には毒があるって事らしい。怒りをあらわにした兼続をなだめたのは、なんと秀吉。三成の生い立ちを聞かされる兼続。彼もまた兼続と同じように幼き頃から... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/05/24 21:08
『天地人』第21回「三成の涙」
キレイな花にはトゲがある。。骨格調査で鼻筋が通り華奢だったという石田三成。。キレ者三成の鋭いトゲが兼続に迫る!前回のラストのリフレイン。。動揺した兼続、気に障って怒り出した兼続を、周りが抑える。景勝が声を掛けようとしたが。。静まれ!と声を掛けたのは秀吉... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/05/24 21:25
天地人 第21回「三成の涙」
前回の前振り通り、今後上杉家にとって、そして兼続にとって大切な存在となる石田三成が登場することになります。というか今回はまるまる石田三成デーでしたね。小栗旬ファンにと... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/05/24 21:50
天地人21 直江兼続と石田三成はボーイズラブ?
平和だなぁ〜。 のどかだなぁ〜。 ホントに戦国時代の話ですかこれ? 光秀首絞められてから秀吉が関白になるまでは、ほんの数分だったのにぃ、兼タンと三成の友情と云うより、ホモだちに近いエピソードをココまでじっくり語られてもなあ・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/05/24 22:00
★「天地人#21」コント満載♪
三成に好き放題言われてむかつく兼続。。大河ドラマ「天地人」公式ページ秀吉のナイスフォローが入ります。。幼い三成がおにぎりで涙した話に兼続ほろり。。でもぉ。。だからって。。三成にまん丸おにぎり持って行く兼続。。泣いたのはあの時一回限りだ フンッ。。とあい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/05/24 22:29
天地人 第21回「光成の涙」
今週も『天地人』のお時間です。 まずは、あらすじ・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/05/24 23:27
大河ドラマ:天地人 第21回「三成の涙」
今回の内容:「兼続と三成がお友達になりました。おわり」初めて兼続がまともに見えました(笑) ← 笑い事ではない前回からコメディ路線に移行しましたが、三成の人物像が固まっていたので、結果的に兼続の人間性が浮き彫りになり、物語としての方向性も定まりましたね。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/05/25 00:17
大河ドラマ 「天地人」 三成の涙
まだ、秀吉と石田三成は越後に滞在しているんですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/05/25 02:55
大河ドラマ「天地人」忠義の愛21友の大切さを示し兼続と三成の友情成立!
大河ドラマ「天地人」第21話は秀吉との会談を終えた兼続だったが、三成と折り合いが悪く一時険悪ムードとなる。一方景勝には菊姫の懐妊騒ぎとなり、実は勘違いという事になり仙桃院に誤解を解かなければならなかった。それと同時に三成が忍びで越後春日山を訪れ、泉沢と与... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/05/25 05:15
景勝の「天地人」第21話
#21「三成の涙」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/05/25 06:03
妻夫木聡の『天地人』第21回:三成の涙…なたなた兼続も涙目
大河ドラマ『天地人』第21回:三成の涙 ...続きを見る
子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)S...
2009/05/25 10:46
友情物語の始まりですね!!
明日の命おも分からな戦国の世でトレンディードラマ ばりの愛と友情の羅列に少しうんざりし始めている僕 なのです{/kuri_5/} ドラマなので多少は現代風にするのは仕方ない事だと 思いますが、全編に渡って愛や友情で埋め尽くすのも どうかと思うのですが{/cat_7/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/05/26 10:48
『天地人』 三成の涙
JUGEMテーマ:エンターテイメントたび重なる三成の無遠慮な物言いに怒った兼続は、酒器にぶつかって音をたてたため、秀吉や景勝も気づきました。しかし、そこは人たらしの秀吉。三成をたしなめて去らせ、首座ながら兼続にわびて座の雰囲気を戻します。その後、三成がはじめて召抱えられたとき、秀吉の妻おねに作ってもらったオニギリを食べて泣いたという逸話を披露しました。その後、景勝に少しは話せとうながしますが、かしこまって酒杯をあおったため、全員ズッコケましたが。ひとり中座した三成にオニギリを持っていった兼続でし... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2009/05/26 19:36
天地人 #21 三成の涙
大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記3
2009/05/27 03:44
天地人 第21話 三成の涙
落水城で会見する、秀吉と景勝。 一瞬、ひやりとする場面もありましたが、景勝は上洛する事になりました。 宴がもよおされますが、三成の物言いに兼続は…。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2009/05/28 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え、あの冒頭、そういうことだったんですか。
目元とかがいやに似ているなぁと思ったのですが・・・。
ryi
2009/05/25 02:53
ryi様、こんにちは〜〜〜。
ええ、なんでも天地人ニュースによりますとですねえ、
96年に「秀吉」に石田佐吉役で出演した時のお宝映像だとか!!!
あ、もしかしてこれも狙ってのキャスティングだったのかしら!?
真田
2009/05/25 06:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ「天地人」第21回「三成の涙」 真田のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる