大河ドラマ「天地人」第8回「謙信の遺言」

重厚な存在感で画面を引き締めてくださっていた謙信様も今日でお別れ?あ、次週でお別れでしたか。にしてもしかし、、謙信様亡きあとの越後を景勝様がまとめきれるのかしら?景虎様の方が何かと人気を得ている感もあり、越後のお国に嵐の予感でございます~。

本日のお習字は「第六天魔王」。仏教に敵対してこの世を支配する魔王、つまり信長様。天台宗も浄土宗も滅ぼしちゃいそうな勢いの火の魔人。無精ひげがちょっとムサい今年の信長様でございます。いよいよ謙信様と決戦の時!

加賀に進軍、大勝利 
 関東での北条氏とのいさかいもあって停滞していた七尾城攻めでしたがとうとう決着大勝利。さらに信長様を討ち取らんと柴田勝家殿に立ち向かう謙信様。戦線は北陸加賀の手取川・・っていうお酒がございましたねえ、たいそう美味しゅうございましたっけ・・ゴホン、とにかく手取川の柴田殿に迫りましたが、しばし待てとのお沙汰。戦に大切なのは「時」だとおっしゃる謙信様。天が味方した時に動くと?
 ここからは後述の初音さんのナレーションでストップモーションのイメージ映像となりまして、雨が降ったら夜襲攻撃!織田軍自慢の鉄砲もこの時代なら火縄銃、雨で湿って使えません!柴田勝家破れたり!さあこんどは敵の本丸信長様を~~~!狙いませんのです謙信様は。逃げる織田軍を追撃せず、あっけなく越後に帰ってしまったそうな~。

兼たん謹慎解除
 ここら辺にまったく絡めていない兼たん、まだまだ謹慎中の身でございます。と、そこにまたなぜか、どうしてか、初音さんがやって来ました。それでまたスポットライトタイム!!なんだか舞台中継を見ているみたい~。何この人?もしかして兼たんを誘惑してるの?気があるの?だって単なる若侍、しかも戦場で役に立たず追い返された境遇の兼たんに近づく理由がないでしょう?謎の女・峰・・じゃなかった、初音さん、謙信様が戦に勝ったことをわざわざ教えに来てくれたみたい。急にバックが雨になったり、心象風景イメージ映像の不条理劇。
 まさに毘沙門天の御降臨と謙信様をほめたたえる初音さん。でもどうして深追いせずに帰ってしまったのかと問いかけます。兼たん答えて曰く、世になすべきことをしたら帰る、それが義であると。でも天下を取る男が見たいとのたまう初音さん、兼たんちょっとまた考えてしまいました。
 信長様にあらせられましては、万に一つの機を狙わなかった男つまり謙信様に天下がとれるわけがないと高をくくってらっしゃいます。神を気取っていられるのも今のうちよ、と、後年のご自分のあれやこれやはどうなるのかしら?一方の謙信様、琵琶を弾いて立ちくらみ。健康面に不安がよぎるシーンでございました。
 さてようやく謹慎の解けました兼たん、弟の与七くんをひきつれて春日山城に戻ってまいりました。一緒に殿に仕えたいという与七くんのたっての願いで・・・やっぱり前髪さんの与七くん、兼たんと並びますとさしずめ前髪兄弟!イケメンですねえ~。これで三味線や踊りをなさったらさぞや女子部の受けもよくなって景勝様の力になるかも~。あ、踊りに関してはエキスパートがいらっしゃいましたっけ。とにもかくにも一件落着?でも、兼たんにどのような成長があったのか反省があったのか、そこら辺は~?
 母上の霊前に報告するために実家に帰った兼たん、樋口パパさんとのツーショットがございましたけど、やたらとお若いパパさんでした。同年代とは申しませんけど、兄貴ってくらいの雰囲気でしたよ~。樋口妹さんは薄いピンクの着物ではかなげに美しかったですねえ。
 上田衆の面々は相変わらず・・・パパイヤ様の頭も相変わらず。ようやく笑顔になった景勝様、やっぱり喜んでらっしゃいます。でもやっぱりこの期に及んで、待ちわびるシーンをつけたしたりして、うう~ん、でもどうせ割り増しするのなら、もう少し前にさしはさんだ方が良かったようなあ~。
 仙桃院様から兼たんに、改めて北斗神拳・・じゃなかった、北斗の七星の定めを諭します。景勝様が北極星、兼たんたちは北斗七星となって景勝様を支えるのじゃと。ようやく心が定まってきた感じの兼たんでございます。
 そんな兼たんと直江信綱殿が初顔合わせ。お船さんのお婿さん・・意識してないようで、でもそこはかとなく思いがありそうでなさそうで微妙な感じ。もっとも、信綱殿はイイ人ぶりを前面に出されてますし、兼たんにその気があってもちょっと付け入る隙はありませんねええ。

謙信様のご遺言
 いったん休息していろいろ準備を整えて、こんどこそ織田をやっつけ天下取りと、普通の武将ならそう思いますよねえ。景勝様&景虎様ももちのろんでそういうお考え。天下に上杉の名を響かせようってな勢い・・ですが、やっぱりこの方は違いましたねえ~。謙信様にあらせられましては、この戦は足利幕府再興のため!ご自分が天下を取る気はさらさらないとの仰せでございます。
 やっぱりここら辺が、義とは人が人として生きる美しさである!論なんでしょうねえ~。欲はなく決して貪らずいつも激しく戦っている・・まさに仏の守護神毘沙門天!これには勝&虎兄弟も大ショック!格の違い、って言うか生き方のレベルの差を見せつけられてしまいました。
 ここで主役特権のハッピーターン、謙信様が兼たんと直々にお話されます。正直敵に刃を向ける自信はない、けど越後を守るために戦わなければならないと悩み迷っている兼たん。謙信様のご回答は、迷って正解!お前は迷ってばかりいる、自分もそうだった、迷う事で自分にとっての義が分かってくる、ギガ分かってくるぞよってなところでしょうか。さらに兼たんこそが自分の真の弟子だとまで持ち上げちゃって~。兼たん、泣いております・・・あれあれ~、もう泣かないって言ってたのは誰だったのかなあ~。
 でもその後、謙信様が倒れられました!琵琶を弾きながらぐたっとなって、えええええ~~~?って、直江様もそうでしたけど、この番組、主人公を過大に褒めるのが死亡フラグなのかしら?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月22日 20:48
今日の話。
後半の謙信とのシーンだけだったら集中して見られたかなぁ。
前半があんな調子だったから、
肝心なところでボーっとしてしまいました。
真田
2009年02月22日 20:58
ryi様、こんばんは~。
あの演出はやっぱり変ですよお~(汗)。
もっと思い切って謙信様中心に描いても良かったですよねえ~。
MARGARET
2009年02月23日 15:53
好みのわかれる大河のようですね。
批判的な意見に関してはいかんとも言いがたい部分がありますが、理解はできなくもないです。
ただ、大きなストーリーの崩壊というものは今のところ内容に思います。
ちょっと砂を噛んでいるような感覚なのかもしれませんね。

ところでお聞きしたいのですが、アクセス解析などはされていますか。もしされているようでしたら、"jp"以外のドメインがあるかどうか教えてください。
最近私のブログには外国からのアクセスが多く、アメリカ、カナダ、イギリス、ポルトガル、スウェーデン、スイス、ハンガリー、ポーランド、エストニア、リトアニア、台湾、タイ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチンと信じられないくらい多岐にわたっています。

ご協力お願いします。
真田
2009年02月23日 17:12
MARGARET様、こんにちは~。
なんとな~く批判というか愚痴が多くなりがちで恐縮でございます。
でもそれも含めて楽しんじゃっておりますので、まあ、これはこれでアリっちゃあアリなんですよねええ~。
アクセス解析ですか?私はやってないんですよ。
外国からのアクセスと言われて思い起こされますのは・・・
前にはアルファベットだけのコメントとかも結構ありましたっけ。
でも、今はほとんどなくなりましたし、うう~ん、お役に立てなくてごめんなさい。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「天地人」 謙信の遺言

    Excerpt: 越後の巨星が堕ちようとしています。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-02-22 20:47
  • 天地人 第8回「謙信の遺言」

    Excerpt: 『天地人』のお時間です。今回で謙信の出番は終了ですかぁ??? と思ったら、来週で最期のようです。(^^;; Weblog: みはいる・BのB racked: 2009-02-22 20:53
  • 天地人8 人妻お船の眼が妖しく光って!・・これ昼ドラ?

    Excerpt: なななんすかぁこの唐突な終わり方は! 横からのスポットライトで琵琶を抱えた謙信座したままガクッって? 左下に第八回謙信の遺言   終  厠じゃないの? カッコ悪いから? イヤ、.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-02-22 20:59
  • 『天地人』第8話「謙信の遺言」

    Excerpt: 第六天魔王・信長。約20カ国を切り取り、3千挺近い鉄砲で上杉軍を迎え撃つ。 天正5年9月。 七尾城を攻め落とした謙信は、 加賀へと軍を進める。  安土城の信長は、  3千挺の鉄砲で謙信を討つ自信あり。.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-02-22 21:02
  • 大河ドラマ「天地人」第8話「謙信の遺言」

    Excerpt: 謙信VS信長の対決本格化----------!!第六天魔王。そう呼ばれる存在だった信長。そして、それに対抗する上杉軍。七尾城を落した上杉は、加賀へ!!鉄砲を持って迎え撃つ織田軍。だが、ここにきて謙信は.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-02-22 21:04
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛8謙信から義の教えを受け兼続は己の義に答えを求め始めた

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第8話は七尾城を落とした上杉軍はその勢いのまま織田軍と対峙し、鉄砲の弱点を利用して織田軍を打ち破る快挙をみせたが、そのまま深追いせず越後に引き上げた。一方兼続は謹慎がとけて春日山城.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-02-22 21:04
  • 天地人・第8話

    Excerpt: 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 一週間、ホンとあっという間ですよねぇ。正直、火曜日にはこのドラマのこと忘れてます.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-02-22 21:14
  • 【天地人】第八回

    Excerpt: 世に正しき道を示す事。それが上杉の義じゃ。上杉は手取川で織田軍と対決、勝利を収めた。それを兼続は雲洞庵で初音から聞かされる。蟄居が解け、景勝の元に戻る兼続を景勝は笑顔で迎えた。しばらく、そこに居れ。蟄.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-02-22 21:21
  • 天地人 第8回「謙信の遺言」

    Excerpt: 戦は人数で決まるわけではないことが改めて浮き彫りになります。桶狭間の戦いで今川義元を破ったり、長篠の戦いで武田勝頼を破った織田信長であれば、そのことは熟知していたにもか... Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-02-22 21:22
  • 知られざるがもたらす必然

    Excerpt: NHK大河ドラマ「天地人」、「謙信の遺言」―――。時は戦国時代末期、蟄居を解かれた兼継は行く先行く先迷いばかりは同僚、主君上杉景勝から大歓迎を受ける。迷ってばかりの兼継に謙信は「それでこそ、我が後継者.. Weblog: MARGARETの徒然草~DiamondDiva~ racked: 2009-02-22 21:29
  • 天地人第8回「謙信の遺言」

    Excerpt: 文句ばっかり言いながら結局またまた見てしまった「天地人」先週泣きません宣言をしていたのに、やっぱり今週泣いてたじゃん!今週ものっけからスポットライトの演出になってチリンチリン~と音が鳴ったら…あの人登.. Weblog: さくら色通信 racked: 2009-02-22 21:34
  • 天地人 第八回 「謙信の遺言」~迷うことだらけじゃ。~

    Excerpt: 今週のお習字は、第六天魔王。。なんのことだ?と思いつつ始まりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 冒頭は、いつのまにか七尾を落した上杉謙信(阿部寛)と織田信長.. Weblog: のんびりのーと - ココロコエ edit - by kazunari racked: 2009-02-22 21:52
  • ★「天地人#8」やっぱりココは泣くよね~(TT)

    Excerpt: 魔王そのものの織田信長VS神を信じる上杉謙信大河ドラマ「天地人」公式ページ兼続と初音のふたり芝居。。結構長かった。。織田対上杉の戦いを一気に解説しますぅ~~その日は激しい雨。。織田軍の鉄砲はまるっきし.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-02-22 21:53
  • 天地人第8回「謙信の遺言」!

    Excerpt: <何故でしょう?!>「天が味方するとき」雨を味方にするとは、さすが謙信です。柴田勝家にとっては、まさに、天の災い『天災』でした。「奥方様のお酌とは・・」兼続の奥方となられるのは、いつの日のことでしょう.. Weblog: バレルオーク日記 racked: 2009-02-22 22:02
  • 常盤貴子目当てで見る天地人 「謙信の遺言」

    Excerpt: やっぱりね。 上杉軍と織田軍の直接対決の手取川の戦いは、予想通り初音(長澤まさみ)の報告で終わっていました。しかもその報告は、いまや大河名物となったガイヤの夜明け風のスポットライト演出です。何も言う.. Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2009-02-22 22:05
  • 天地人 第8話 謙信の遺言

    Excerpt: 己があるべき姿を見出して尚、兼続は己と向き合う日々。 その間に季節は移ろいでいきます。 Weblog: cogito,ergo sum racked: 2009-02-22 22:35
  • 天地人 第8回 「謙信の遺言」

    Excerpt: あらすじ。 ようやく七尾城を攻め落とした上杉謙信(阿部寛)は、信長(吉川晃司)を討つため、さらに兵を進め、加賀・手取川に陣を構えた柴田勝家( Weblog: 青いblog racked: 2009-02-22 22:40
  • 天地人 第8話

    Excerpt: いよいよ謙信VS信長… Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・ racked: 2009-02-22 22:49
  • 天地人 #08 謙信の遺言

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)真なる義を引き継ぐ者とは……ようやく兼続が春日城に呼び戻さ... Weblog: ビヨビヨ素材日記2 racked: 2009-02-23 00:58
  • 大河ドラマ:天地人 第8回「謙信の遺言」

    Excerpt: 斬新な手取川の戦いでしたね。兼続が直接絡んでない以上、ある程度のことは覚悟していましたが、まさか初音に語らせるだけで終わろうとは・・・しかも、恒例になりつつある超演出でしたし、個人的には特に印象に残る.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-02-23 01:26
  • 【妄想208】天地人 第八回 「謙信の遺言」 感想

    Excerpt: 天地人 第八回 「謙信の遺言」 感想 最後の予告で お船(常盤貴子)が兼続に 「 Weblog: 日本妄想協会 paradigm shift racked: 2009-02-23 03:09
  • 長篠の戦は謙信のお陰??

    Excerpt: 七尾城を攻め落とした上杉軍、その足で加賀へと 進軍するのです{/v/} いよいよ手取川の戦いの始まりです。 上杉軍を待っていたと言う信長{/kaeru_wel/} 3000丁の鉄砲で上杉軍を迎え撃つ.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-02-23 10:07
  • 『天地人』第8回:謙信の遺言…出たぁ~~スポットライト

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第8回:謙信の遺言 【スポットライト】  今回もお約束のスポットライトシーンがありましたねぇ。(へこたれることなく、続けてくるなぁ・・・・)  序盤であれをカマされる.. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-02-23 10:52
  • 天地人 第8話

    Excerpt: 天地人 第8話 「謙信の遺言」やっとあの男が出てきたばかりだというのに、もう倒れられてしまうのか?!謙信公っ!!(叫)公式HPのあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で.. Weblog: SOLILOQUY racked: 2009-02-23 15:15
  • 天地人 謙信の遺言

    Excerpt: だんだん「徹底的に、舞台劇風に見せる」演出に「今回は、そういう大河なのね」と慣れてきました。ああ、またまた、スポットライトです。何かが舞い散ってくるぅ… しかし、いいのでしょうか? 合戦を、ここ.. Weblog: のほほん便り racked: 2009-02-23 18:39
  • 大河ドラマ「天地人」第八話は、義に非ず志と読まねばならぬ。

    Excerpt: 何故に其れが分からぬ? #「謙信の遺言」  うおおおお、やっと記事を書きましたぞオオオ!!!  Weblog: 休羽捫虱帳 racked: 2009-02-23 22:58
  • 大河ドラマ「天地人」第8話「謙信の遺言」

    Excerpt: 謙信の光と影 23.1% どもども。 最近全てに限界を感じてきたHIRO-Pです。 なんかむなしいんですよね。なにもかも。 というわけでw、天地人。 天地人〈上〉天の巻/火坂.. Weblog: 優しい世界~我が心に迷いあり(β) racked: 2009-02-23 23:04